スポンサーサイト



1歳健診*

※本日2つ目の記事です。
離乳食記が追い付かないーー(`д゚;A)



8月23日でメデたく1歳になった娘

先月末に産院で1歳健診がありました
(これで産院での健診は最後になります)
健診の後に新生児室に行ったのですが、
生まれたて赤ちゃんちっちゃくて可愛かったな~
1年前、娘もあんな感じだったんだなぁ~



1ヶ月健診 ⇒ 
2ヶ月健診 ⇒ 
3ヶ月健診 ⇒ 
4ヶ月健診 ⇒ 
5ヶ月の記録 ⇒ 
6ヶ月健診 ⇒ 
7ヶ月の記録 ⇒ 
8ヶ月の記録 ⇒ 
9ヶ月健診 ⇒ 
10ヶ月の記録 ⇒ 
11ヶ月の記録 ⇒ 


娘の生まれた時からの成長

身長 48.0cm ⇒ 72.0cm
体重 2,870g ⇒ 8,520g
頭囲 31.5cm ⇒ 44.5cm
胸囲 31.0cm ⇒ 44.0cm


体重は生まれた時の約3倍・身長は約1.5倍になるそうですが
本当にそうですね

体重はここんとこ横ばいなのが気になりますが…
運動量がかなり増えたのでしょうがないのかな??




erii



1歳になった娘(11ヶ月時)の成長
細かい事も書いてるので長いです…


■ 急にパイ星人に変貌した…

   ここ数ヶ月は強制的に飲んでもらう感じで、あっさり卒乳の予感さえしたけど
   1歳目前で私のキャミをグイッと下ろすとパイが出現する事を知って以来
   頻繁にパイを要求される。。
   毎回欲望のままに与えるわけにいかないので、1日3回以内で打ち止めです。
   夜寝る前は欲さないので、娘が飲みたくなるツボがわからない。



■ 19時前後就寝・5~6時起床。昼寝は10時半~12時半の1回。

   夜の就寝時間は変わらず。
   起床時間はたまに4時台…)゚0゚( ヒィィ
   昼寝の時間は前後しますが1時間半~2時間します。
   昼寝が10時半位で終わっちゃっても夜まで持ちます。



■ ひとりで起きて来る事もある。

   お昼寝からご機嫌で目覚めた時は勝手に起きて来るww
   はじめてリビングにいた時は腰抜けるほどビックリしたww



■ 食いしん坊。

   人が食べてるとこに行って「くれ!」と言わんばかりに見つめてよじ登る。
   それが初対面の人だったとしても…Σ(゚Д゚;)



■ 得意な言葉は「え゛ーーーい!!」←しかもドスのきいた声。

   一番発する言葉ですw
   除霊してるみたいww
   興奮してる時は一段と低いえ゛ーーーい!になりますw



■ ボイパみたいな事をする。

   ネプリーグのボイパみたい!
   文字にする事は不可能w



■ 後追いする。

   泣く事はほとんどないけどついてくる。
   先月の記録にも書いた通り私のトイレのお迎えが娘の仕事w
   気付かれないようにそーーーっとトイレ・お風呂掃除してても
   「え"ーーーーい!!(お待たせーー!!)」とドスのきいた声でやって来る。
   私が別な部屋にいても 私の姿が見えない=トイレ と思うようで
   たまにトイレの前で待ってるw←ハイハイしてトイレに向かう姿がもう可愛すぎて泣けてくる



■ だんだん芸達者になってきた。

   バンザイ!バンザイしながらバイバイ・どーぞ!が出来るようになった!
   どーぞしても手を離さなかったのに、最近ちゃんとくれるようになった。
   どーぞに関しては、どうも荒っぽく 顔に押し付けてくるww
   口の中にも入れようとするからちょっと危険(虫歯菌怖し)



■ 浣腸がトラウマになる…(娘も私も…)

   ずっと浣腸に頼って排便してたのですが
   ある日浣腸を激しく拒むようになりまして、
   キタナイ話ですが…浣腸を入れた途端にピューーー!と私に…(TДT|||)
   これが2~3回続き浣腸はやめる事に…
   その後浣腸を使わなくても毎日出るようになりましたが
   どうも硬いようで泣く。泣く。泣く。私、おしりの横から絞り出す。。。
   小児科で酸化マグネシウムをもらって来たので服用中。



■ 皮膚科、ひと段落。

   乳児湿疹がヒドくずっと通い続けた皮膚科…
   (ブログに顔も出せない程ヒドかったよ。。。)
   汗疹などは続いてますがやっと月1の診察になった。
   アトピー予備軍からも卒業したのか??←今度聞いてみよう。



■ 飲んだ水をダラダラ出す事が…

   服がビチャビチャだったので『吐いた!?』とドキッとした事が
   何回かあり。。。面白がって水を出してたみたい…
   怒ったら理解したのか最近はやってない。



■ 肩をたたいてくれる。

   娘が咳をした時など、私はいつも「大丈夫ですかーー?」と
   娘の肩辺りを叩くのですが、どうやらそれを真似してるらしい。
   「おつかれさま」と言われているようでなんとも可愛らしい。



■ 掃除機が怖い。

   動いていない掃除機とは戯れて遊ぶけど
   動いてる掃除機は苦手なようで私の脚にしがみつく。
   すっごく可愛いんだけどちょっと邪魔w
   娘を片手で抱っこして掃除する事も…
   ドライヤーも同じでしがみつく。音が怖いのかな??



■ おむつ交換するよ~でこっちに来る。

   なのでまだまだテープで行けそう。



■ ひとりでごはん食べてた。

■ 私の太ももを爪を立ててモミモミするw(痛い)

■ 歯ぎしりを覚える。

■ 歯は下2本上3本。

■ 私のTシャツの匂いを嗅ぐのが好き。

■ 服を着替える時に手をあげて待ってる。

■ ジャイアン期到来。





成長するにつれて書く事が増えますねーー

もっとある気がするけど…パッと思いつくのはこんな感じ


1歳になってからは、
ひとりで立っちできる時間がちょっと長くなったり(歩くのはまだまだ先だな)
おもちゃ箱にしまえるようになったり(今まで教えてなかったけど、やらせてみたらできたっ)
「ぃないぃない」って言ったり(空耳??)
今日は、ワンワンとうーたんを見て「わん」「うーた」って言った気がするーー





私の変化

■ Tシャツがダルダルになったw

   パイ星人がTシャツもグイッと引っぱってくれますのでね…



■ 2回メガネを壊されたw

   寝る時は枕元にメガネを置いて寝るのですが
   早起きの娘が…
   パキッという音で飛び起きました…(苦笑)



■ 占いはなぜか自分じゃなくて娘の占いを見てしまうw

   毎朝の占いなどは私より娘の誕生月・星座の方を見てしまうww





erii





娘のヒトコト*
どーぞ!!






* こちらのランキングに参加中です *
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

いつもクリックどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

No title

娘ちゃんの様子を文章で読んでいるだけでも
こんなに楽しいのに…毎日笑顔が絶えないのがすごく分かります♪♪
ボイパなんてぜひとも聞かせて欲しいです~(*´▽`*)ww
おせんべいも「どーぞ」してくれるなんて~食べさせてくれるんですか(*゚▽゚*)カワイイー
毎日1番近くで成長を感じられるのは母の特権ですね♡

えりゐさん、過去記事でご紹介していたらごめんなさい、、、
オートミールですがレンジでチンしていますかー?
ねっとり感がお気に召さないのか食い付きが悪くなってしまって(゜´Д`゜)
娘ちゃん、量も100gとか食べてくれててすごいです♡

わかる〜(^_^;)

同じ誕生日だから?
うちの娘も多々共通点ありです〜(^ ^)

まず、パイ星人…
最近お風呂でタッチして『ォぱ』とニヤニヤしながら言うように…。
今月の連休に卒乳(断乳?)しようと思ってたのですが…どうなることやら。

そして、便秘ちゃん。
うちもひどいですよー。
どうやら一度固いのを出したときに切れてしまったらしく、その後トラウマに…(ーー;)
酸化マグネシウムで今はだいぶ柔らかくなってきたのに、『きた!』と思ったら足をピンッとさせて止めてしまう荒技…(>_<)
可哀想だけど、週に2回くらいは浣腸に頼ってます。

後追い…も!いつまで続くでしょうね(^ ^)
なくなったら寂しくなりそう〜。

ちなみに体重は10.3kg。
立っている姿は横綱土俵入り並の迫力ですww

きぃ☆さん*

こどもがいる生活ってこんなに楽しかったんですねー!
きぃさんのおうちはキングくんもいるのでもっと楽しいんだろうなぁ♡
ボイパすごいですww出来れば動画におさめたいんですけど…
なかなかうまく行きません。。
そうなんです!ちょっと前までは『お前に食わせるせんべいはねぇ!』
って感じで口に指を入れられてたのに、大人になりましたw
本当ですねぇ☆毎日色んな成長を見させてもらって感謝ですね♪

オートミールレンジでチンしてます☆彡
そのままだと硬すぎないですか??
ゆったん、もうねっとり系は卒業したんですねぇ~

ちなみに、オートミールの種類によっても違うと思いますが
我が家は
オートミール30g+熱湯80mlでふやかす ⇒
600wで1分チン ⇒ 混ぜてまた30秒チン ってやってます。
水分が蒸発して100gになる感じです☆
水分量調整すれば食べてくれますかねぇ(-公-;)フム
オートミールは栄養価も高いし簡単なので
食べてくれたら嬉しいですね♪

もももさん*

娘ちゃんもパイ星人ですか!
ォぱなんて言うんですかーーー*o_ _)oバタッ ←可愛すぎて気絶w
そんな事言われたらどうにかなっちゃいそうですw
そうなんですよ…1歳になったら徐々に断乳…なんて思ってましたが
こんなにパイが好きなのに取り上げてしまうのはちょっと胸が痛み過ぎます。。。
授乳がなくなるのは淋しい気もするし…
卒乳・断乳に進展があったらまた教えてください(>Д<)ゝ”

この頑固な便秘は一体何なんでしょう…
娘もです。。うん○=痛い になってるらしく、
そんなに硬くないのに泣いてます。
浣腸ってお腹痛くなるんですかね??
一時期、浣腸される!と思うのかオマタを開かなくなって、
おしりを拭くのも一苦労で困りました(;´д`)トホホ
早く軌道に乗って欲しいですねぇ~

後追い…だいぶ終わりつつあります。
お風呂掃除してても来てくれなくなりました(涙)
親離れです。。ww

10キロ越えですか!!
順調に成長してますね☆
うち、停滞期です(ダイエットかw)
横綱ちゃん可愛いんだろうな~(*´ェ`*)ポッ
ムチムチの赤ちゃんって無意味に触りたくなるんですよね(*^m^*) ムフッ

No title

占い、私もムスコの見ます(笑)
なんなんでしょうね(笑)

うちも1歳にむけて急激にいろんなことできるようになってきています!
「ないない!」はムスコは口癖になってますー。
今日気づいたのですが「パ」の発音ができるようになってました。
「マ」とか「バ」はよく使うんですが、意外と「パ」って言ってなかったなー、と。

ジャイアン期はおそろしいですが、
成長は楽しみですね♪

お茶をダラダラ出すのと、服が伸びたの同じですー(*´∀`)ノ
ダラダラ出すのはなおってませんが。。↓
すごい成長ですよね(*^^*)
女の子は大人のこと見て覚えて出来るようになることが多いみたいですよ(о´∀`о)!
本当にすぐ自分で食べたり、お喋りしだしそうですよね♪

離乳食の記事のコメントも一緒にさせてください♪
いつも参考にしてるので(大人のもw)、これからの幼児食がめっちゃ楽しみです♪
あと本当食器が可愛いですよね(*^^*)やっぱり食器で子ども反応違ったりしますよね♪えりゐさんのブログ見てると食器好きになりつつあります( 〃▽〃)照 またお料理が美味しく見えるお皿やお皿の色、形あれば教えて下さいねー(о´∀`о)

miccoさん*

miccoさんもムスコくんの占い見ちゃいますかww
見たってどうなる訳でもないんですがね(●´艸`)ププ
娘に「○位だって!ラッキーアイテム○○だって~」
って話のネタにはなりますw

1歳になる直前ってホントすごい成長しますよね!
「ないない!」なんて可愛い~(*´ェ`*)ポッ
意味のある言葉をしゃべり始めると嬉しさも大きいですよね!
「パ」も言いますね~(。→∀←。)♪キャー
我が家お父さんお母さん派なのでダンナさんの事を言ってる訳ではないのですがw
(miccoさんもお父さんお母さん派ですよね☆)

ジャイアン期…とりあえず暴力だけは勘弁です。。。
友達の子は髪を引っ張ったり大変だったようなので。
私たちももっと忙しくなりそうですね!
とりあえず早く「かぁー」って言ってもらいたいですw

ふーみんさん*

ダラダラ&ダルダル仲間ですねw
ダラダラ出すのはほんっとにやめて欲しいですよね!
見張ってると結構やりません(●´艸`)ププ
チャイルドシートでやる確率が非常に高いので
最近はチャイルドシートでの飲み物は禁止です。

女の子はしゃべり出したら大変そうですね…
そのうち「生意気!!」っていう感情が芽生えてしまうのでしょうか…

大人も??ww
幼児食、半分楽しみ・半分メンドクサイですねw
食器は私も好きなので楽しみながら盛り付けしてます♪
食器ってハマると色んなの欲しくなるんですよね…
増やすまい!と小さい食器棚買ったのに結局増えて…)゚0゚( ヒィィ
うちはダンナも食器好きなのでホント増える一方です。。
ふーみんさんもこれ良かったーって食器あったら
ぜひ教えてください♪
