スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


離乳食あれこれ*

※本日2つ目の記事です。



質問もいただいておりますので(アップ遅くなってゴメンなさーい!)
今日は離乳食の事について書いてみたいと思います


■ 下ごしらえについて

今はまだほぼ冷凍に頼りっぱなしです。
時間のある時に多めに茹でて冷凍して、それを組み合わせて食べさせてます。


毎日味噌汁を作るので取り分けしたりもしますが、
基本的にレンジ使用で娘の離乳食だけ下ごしらえする事がほとんどです。

① 野菜を適当な大きさ(ひと口大やみじん切り、時にすりおろし)に切る。

② 深めの耐熱容器に入れて、水をひたひたになる位まで入れる。
  (だいぶ多めに入れます)

③ 600wで3分加熱。野菜の大きさによって5分とか☆
  ※吹きこぼれ注意。
  楊枝などで刺してみて、かたいようならさらに加熱。

水をひたひたになる位入れるので、茹でるのと同じ感じです。
(水が少ないとパサつきがちだったのでこの方法に落ち着きました)

④ 茹であがったらしばらく放置し水気を切る。
  ※放置する事で結構柔らかくなる感じがします。
  ※さつまいも・じゃがいも・かぼちゃなどは放置しすぎると型崩れしますので要注意。

⑤ ジップロックなど密封できる袋に入れて冷凍庫へ。

少量の時は1回分ずつシリコンの容器などに入れて冷凍しちゃいます。

もっと簡単な方法がある場合は教えていただきたいです☆



■ 離乳食の準備

朝は7:00に食べさせるのでそのちょっと前に準備開始。
その間娘はひとり遊び。
オートミールは準備が楽なので5分程度あれば準備完了
(冷まさないと食べれないので冷ます時間も必要ですが)

昼は娘がお昼寝から起きた後に食べさせるので、
だいたい起きる時間を見計らって準備開始。
起きるまでに撮影も終わって食べれる程度に冷めてれば最高

夜は17:15に食べさせるので17:00位から準備開始。
この間娘は“みいつけた!”を観てます



■ 1回の食事時間について

だいたい10~20分かな
食い付きの良い時はハイペースですが
あんまり…って時は遊び始めます。。。
残す事はあまりないです。



■ 手づかみ食べ・スプーン食べの練習について。

娘は手づかみ食べがそんなにしたい様子もないのでさせてません。
せんべいは手づかみで食べてるからそれでオッケーって事で。。
一度口に入れたものを出して確認して手で食べてる事はある…)゚0゚( ヒィィ
今はスプーン食べの練習をしています
私がスプーンに乗せてあげると結構上手に食べます



■ 食事量について

今はトータル200gを目安にあげています。(スープ含む)
足りる時もあれば足りない時もありますが…
一度にたくさんあげ過ぎても内臓に負担がかかるので良くないと
目にした事があるので、量はとりあえずこのままキープして
1歳も過ぎたので本格的におやつタイムを設けようかな~
と思ってます。(まだブログでは登場してませんが最近始めました)
おやつも食べたら食事が足りないーーってならなくなるかな??



■ レシピについて。

基本的に自己流です。
小麦粉・卵・乳製品デビューもまだ・
たんぱく質さえデビューしてない・
果物も食べさせていない ので
市販の本やネットのレシピは参考にできないのです



■ 味付けについて。

和光堂の野菜スープは結構頻繁に登場・たまに塩を使います。
(そう言えば* 今までに食べた食材 *に調味料書いてなかったので追加しときます)



■ 食器について

最初の頃は使用している食器を紹介したりしていましたが
最近載せてなかったので過去~現在使っているものを
(楽天で取り扱っているもののみですが)
まとめておきます。


    


    


    


    


    



ブログをご覧いただいている方の中には
『よくここまでやるねぇ~』とお思いの方もいらっしゃると思います。
でも、私が好きな食器でテーブルコーディネイトをして
ブログにアップする事が私の離乳食へのやる気を継続させてくれています。
可愛く盛り付けしてあげると(特にワンプレート)娘もすごく喜んでくれるので
それもやる気に繋がっています。
これからも『よくやるなぁ~』と見てくれたら嬉しいです


まりもさーん、こんな感じで良かったでしょうか??
もし何かあったらまたコメントいただけたら嬉しデス






erii





今日のヒトコト*
大口開けて食べてくれるのが一番嬉しいのです。








(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪


* 引き続きこちらのランキングにも参加中です *

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

ありがとうございます!

こんばんは。

お忙しい中、離乳食についてUPしていただきありがとうございます。
下ごしらえはレンジで3分~5分なのですね!

1回、色々な具材を鍋に入れてコトコト40分近く煮たのですが、
その後の刻み調理(切るだけだから調理とは言わないですね・・・)が、
大変で大変で、すべての工程で2時間かかって嫌になりましてw

レンジで下ごしらえする時は、
1品1品分けてやるのですか?
それとも大きさや似てるもの(たとえばジャガイモとサツマイモ)は、
一度にまとめてやるのですか?

ちなみに私は最近、大人用の米を炊くときに、
ホイルで野菜を包んで炊飯器に突っ込んでいます♪

野菜の組み合わせなどは、
blogで過去のを遡ってレシピを参考にさせていただきます。
えりゐさんが離乳食本出してくれたらいいのに・・・

※料理は見た目がかなり重要と私は思います
(私はてんでダメですが・・・)

わー!すごく参考になります!
追加で聞いてもいいでしょうか(;^_^A

袋に入れても、バラバラになるくらい水きってますか??
チンするときは、1食材ずつですか?
今の野菜は何mm角くらいですか?

ちなみに、うちは、袋にいれたら塊で凍っちゃったので、製氷皿に小さじ1~3ずつくらいで凍らせてからタッパーに移してます(´`:)

もしよければストックの状態を見てみたいなー…なんて(>_<)ゞ

娘さま、かなりお利口さんのようで羨ましいです!
うちは、離乳食作る10分さえもひとりで遊んでられず、
片手で抱っこしながらなんてのがザラだし…
トイレにお子様の、うん様捨てに行くだけで大泣きしてついてきます。。

なんだか、長くなっちゃってすみません(-ω-;)

先日は遊びにきてくださり本当にありがとうございました(≧ω≦*)憧れのえりゐさんにコメントまで頂けて嬉しかったです(/∀\*)
そして今回の記事、料理が苦手な私にとっても本当に助かります‼ありがとうございます(´▽`*)‼

今のところ食器類は画像にあるのを4つGETしました(/∀\*)早くお揃いのを使いたくてたまらないです♡
ひとつ質問なのですが、仕切りのある方のプレートはSサイズかMサイズどちらでしょうか?(>ω<、)Sサイズを購入してしまったのですが、たまに一緒にアップされる白いスープカップが乗りそうなスペースがないような気がして心配になり…(*/ェ\*)
ちなみに今、その白い小さなスープカップも探し中です(汗)なかなか近くでは見つからず100均の小さなコーヒーカップで代用しようか迷っています(´∀`;)
明日から野菜スタートです‼頑張ります(*´ω`*)

まりもさん*

遅くなってごめんなさいA´ε`;)゚・゚

最初は3~5分ですが、硬い事が多いので
結局もうちょっと加熱してます。
私も鍋で煮るのはちょっと苦手です…(コツがあるのか!?)
何分煮ても柔らかくならない気がして…
煮た後に切るのも苦手です。。
煮る前に切った方が簡単な気がします☆
緑の野菜も加熱する前に細かく切っちゃってるんですが
これはさすがにどうなのかな…と思う事もあります(青臭い匂いとか)
結局やっちゃってるんですけどw
自分がやりやすい方法が一番ストレスがかからないですよね☆
2時間かかったらそれは嫌になりますね…

下ごしらえは1品1品が多いです。
1品1品の方が色んな料理にアレンジ出来る事が多いので☆
一緒にしてしまうと作れる料理が少なってしまう感じがします。
冷凍庫のストックがなくなるタイミングも違いますし(●゚Д゚)●゚∀゚)

炊飯器いいですね!!
それは柔らかくなりそうだし節約にもなりますね!!
ぜひマネっ子させてください★

野菜の組み合わせはもはや実験ですよねw
私ならムリ!って組み合わせも多々あります(;´Д`A ```
これが通用するのも今のうちだけですかね…w
そんな風に言っていただけて光栄ですo(TヘTo)
またヤル気出ました↑↑
なるべく娘に 食事=楽しい!って思ってもらえるように
がんばりたいと思います☆
だっちんくんも食べる事が楽しくなりますように☆

らいち。さん*

見て下さって嬉しいです☆

水切るのって限界ないですか!?
ある程度切ったらもう密封の袋に入れちゃいますヾ(´ε`*)ゝ
時間がある時は冷凍庫に入れて1時間位したら袋の上から揉んで
ひと塊にならないようにバラバラにしてます。
(それを2~3セット繰り返せたら最高なんですがなかなか…)
葉物は特にフレーク(?)みたいになって扱いやすくなるんですが
結局揉むの忘れてひと塊になっちゃう事が多いです(;´д`)トホホ
なので、なるべく冷凍庫に入れる時にバラバラに重ならないように入れるようにはしてます。
私も製氷皿も使う時もあるのですが、凍ったのを袋に移したり
洗うのがメンドクサイズボラな女なので…
最初から袋だとポイ!っと捨てるだけですからねA´ε`;)゚・゚

チンする時は1食材ずつやってます☆
ストックがなくなるタイミングも違うし
1品ずつの方がアレンジがききやすい感じがします。
葉物はまとめる事もあります(小松菜+白菜など)

大きい時だと1cm角位に切ります。
たまに大きいようでむせてる事もありますが…
そんな時はすりこぎで潰します。。

では今度ストックの状況もアップしてみようかなー??☆

娘ちゃん、後追い全盛期なんですね。
ママだーーい好きなんですね♡
私はちょっとうらやましいです…
抱っこしながら作らなきゃいけないと
なおさら簡単にサッと作れるものがありがたいですよね。

私も長くなってしまいましたーーw

まるさん*

こちらこそありがとうございます♪
憧れなんてっ…ただの田舎者ですww

着々とオソロが増えてますね(●´艸`)ムフフ.。oO
プレートはSサイズです☆
Lだとまだちょっと大きいですよね~
白い小さいスープカップは100均(ダイソー)です!!
娘用の小さいカップが欲しくてたまたま100均で
ちょうどいい大きさのカップがあったのですぐ買いました♪
ソーサーも付いてたのできっとコーヒーカップなんですね☆
同じの売ってるかな~??
奇跡的にプレートに乗ったので嬉しかったです♡
いよいよ野菜スタートなんですね!
良い反応を見せてくれるといいですね☆

No title

はじめまして♪
毎日とっても素敵な離乳食で、まさかまさかお米・野菜中心だとは、びっくりです!!

娘さん大きく口を開けている写真、とっても可愛いですね~。

私は1歳1ヶ月の息子がいます。
うちも、ほとんどお米・野菜のみです。

息子が母乳大好きで、全然食べないってのもあり、まだドロドロの初期~中期なんですが(涙)
3回あげてはいるものの、あまり口を開けないので、ほとんどエプロンに垂らして終わりの日もあります・・・

周りに、同じような進め方してる人が居ないので、ブログ見て参考にさせて貰ってます。
えりゐさんの記事みてオートミール購入してみました。
私、オートミールの存在、知らなかったです^^;

米粉蒸しパンも試してみようかなぁ??
パンは小麦だから、ダメだー!って思っていましたが、米粉があったんですね。

これからも、更新楽しみにしていますー^^

りいこ*さん*

はじめまして☆
コメントどうもありがとうございますヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

娘の写真、目も相当必死なんですよ(●´艸`)ププ

娘よりちょっとお兄ちゃんなんですね☆
しかも米・野菜のみだなんてっっ!!( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
息子くんもパイ星人ですか…
娘も1歳目前でパイ星人に変貌を遂げました。。。
あんまりあげないようにはしてますが…
卒乳断乳なんてまだまだ先になりそうですよね(;´д`)トホホ

私も同じ進め方なさってるなんて嬉しすぎます!!
なかなか?イヤ、全く?いませんのでね。。
オートミールは私も離乳食を進めるにあたり初めて知りました☆
こんなオサレなものは私の身近にはなかったですw
栄養価も高いようなので重宝しますね!

アレルギーで除去してるんですか?
私みたいに自己判断で除去してますか?
小麦粉・乳製品・卵を使わなくても結構できるもんですね!
米粉は初期からだいぶ使ってます☆
米粉のうどん・パスタ・ホットケーキミックスもありますよ~♪
1歳にもなったので、そろそろたんぱく質デビューしようかな~
と考えてます。
息子くん、食べるのが楽しくなるといいですね!
ぜひまた遊びに来て下さい☆

No title

うちも、自己判断で除去してました!
私&夫がアレルギー体質だし、息子も皮膚科に通っていてアトピーの疑いがあるんです・・・

遺伝で、なんらかのアレルギーは出てしまうかもしれないけど、少しでも軽く済んでくれたら、と思って除去してます。

あと私、アナフィラキシー経験者なんです。
幸い病院で倒れたので(なんてラッキー♪)命は助かりましたが。

本人が食べるようなら、うちも1歳過ぎたら色々デビューしようと思っていたのですが、まぁ食べないこと(涙)
作っても食べないので、今はかなり手抜きで・・・毎日野菜粥です^^;
しかも、野菜フレーク結構使ってます。
食べるようになったら、頑張らなくちゃ。

息子も1歳くらいからパイに対する執着?みたいなのが凄くて・・・離乳食用意すると「違う!!」と手で叩き落とすんです(涙)
毎日、床に撒き散らし・・・母はシンデレラになった気分です。
心折れそうです。

米粉のパスタやうどんも、試してみます。
もしかしたら、お粥があまり好きじゃないのかもしれないですよね。

ほんと、同じ進め方の人って皆無なので・・・こうやってコメントできることも嬉しいです。
また、お邪魔させてください^^

りいこ*さん*

りいこさんも自己判断で除去してたんですね☆
ますます一緒じゃないですかーー
うちは私も旦那も重篤なアレルギーがある訳ではないのですが
(旦那は若干そばアレルギー)
私も旦那も子供の頃は肌が弱くて…(旦那は今もかな)
娘もです!乳児湿疹がヒドくてアトピーの前兆だと言われてしまいました。
(今は落ち着いた気がするのですが…)
なので、離乳食には気を付けてあげたくて検索しまくった結果
今の与え方に辿り着きました。

そうですね。両親アレルギー持ちでも子供は大丈夫!って事もあるようなので
気を付けてあげたいですよね。

えーー!アナフィラキシー…
それはお辛い思いをなさったんですね。。
だとなおさら息子くんにはそんな思いさせたくないと思いますね。
病院で本当に良かったです。

男の子なので、いつか『あの食べない日々はなんだったの!?』って言う日が
来ると思うんですけどね☆
作ったものを撒き散らされると悲しくなりますね…
麺類やホットケーキなら食べてくれるかな~??
てか食べて欲しいですね!
逆にお粥じゃなくて普通のごはんの方が食べたりする場合もあるみたいですよね。

私も同じ進め方なさってる方とお話出来るのはとっても嬉しいです!
オススメ情報などあったら教えていただきたい☆
ぜひまた遊びに来て下さい♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。