


生後346日目【11ヶ月】* 離乳食【後期】144~146日目

☆ はじめに ☆

※ 我が家の離乳食の進め方はこちらです ⇒  

※ 私が参考にしてる“食物アレルギー強弱表”はこちらです ⇒ 

※ 母乳を使ったりしていますので、抵抗のある方はご覧いただかない方が良いと思います。



サササッと書いてますので間違いなどあったらスミマセン。

     * * * * *



なんか見づらいので1食毎に写真アップします。

8月1日(木) 離乳食【後期】 144日目*

①7:00
離乳食144日目

オーガニックオートミール 105g
・チンゲン菜と大根のスープ 40g


スープは本当はカップに口つけて直接飲んで欲しいのですが
拒否られます…
もうしばらくとろみ付けしないとダメだ。。。



②13:10
離乳食144日目

・和風ピラフ 125g
   5倍粥・青じそ・にんじん・かぶ
・とろとろスープ 40g
   とろろ昆布・おくら
・つるむらさきとズッキーニの煮びたし 25g




離乳食144日目



③17:15
離乳食144日目

・5倍粥 80g
・野菜のおろし煮 70g
   大根おろし・キャベツ・チンゲン菜・にんじん
・海苔せんべい汁 45g
   海苔の佃煮青しそ風味・湿気た赤ちゃんせんべい


湿気たせんべいも無駄にはしません



     * * * * *



8月2日(金) 離乳食【後期】 145日目*

①7:00
離乳食145日目

・野菜のおろし煮がけオートミール 120g
   オーガニックオートミール・前日の残りのおろし煮


前日の残り物活用、楽でいいですね(*Φ皿Φ*)ニシシシシ



②12:15
離乳食145日目

・5倍粥 40g
・ナポリタン風 120g
   米粉パスタ・すりおろしにんじん・玉ねぎ・ピーマン
・野菜スープ 40g
   かぶ・キャベツ・野菜スープ


パスタは、すりおろしにんじんで和えたら
ナポリタンっぽくなったかな



③17:15
離乳食145日目

・5倍粥 80g
・かぼちゃとコーンのスープ 70g
   かぼちゃ・北海道産コーン・ズッキーニ・大根
・チンゲン菜のみぞれ煮 40g
   チンゲン菜・すりおろしかぶ



     * * * * *



8月3日(土) 離乳食【後期】 146日目*

①7:10
離乳食146日目

・みぞれあんかけ乗せオートミール 130g
   オーガニックオートミール・前日の残りをとろみ付け

   


②12:30
離乳食146日目

・青菜ごはん 95g
   5倍粥・チンゲン菜
・野菜の昆布だし煮 60g
   じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・昆布
・キャベツとおくらのスープ 40g


足りない!ムキーー!!と泣くので前回多めに作って冷凍してた
米粉ホットケーキを追加しました。。


おかわり

足りなかった時用に何かしら準備しておいた方が良さそうだ。



③17:30
離乳食146日目

・5倍粥 80g
・ひじき煮 30g
   ひじき・にんじん・玉ねぎ
・おろし煮 25g
   冷凍してたもの(8/1の3回目の時のもの)
・かぼちゃのスープ 40g


もう離乳食が美味しくて仕方がない模様。
自分でお座りして食べてても、だんだん興奮して来て
グイグイ私の方に来ます。

今日実家に行ったんですが、私の弟が食事してるのを見て
弟の所に高速ハイハイで行き娘も口開けてましたww
そして食べ終わるまでずーーっと見てたww
すごい食欲です。



erii



* 今までに食べた食材 *

【穀類】
初期 … 10倍粥・米粉・パスタ(1cm程)
中期 … 7倍粥・5倍粥・自家製米粉うどん・オーガニックオートミール
後期 … 米粉のホットケーキミックス米粉パスタ

【野菜】
初期 … かぼちゃ・にんじん・さつまいも・小松菜・キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ
      大根・白菜・チンゲン菜・かぶ・ブロッコリー
中期 … アスパラ・レタス・おくら・ピーマン・つるむらさき・パプリカ・青じそ
後期 … ズッキーニ

【海藻】
中期 … わかめ・昆布・ひじき・青のり・寒天・海苔
後期 … とろろ昆布

【BF】
中期 … 裏ごしとうもろこし北海道産コーン野菜スープ
      クリームコーンドリアにんじんとポテト
      野菜おじや角切り野菜ミックスおかゆかぼちゃのシチュー
後期 … かぼちゃとさつまいも

【おやつ】
初期 … お子様せんべい
中期 … ひじきせんべいハイハインアンパンマンのベビーせんべい
      おさつちっぷ

※ アレルギー疑惑のある食材
粉ミルク(乳成分入りのハイハインが大丈夫だったからたぶん大丈夫だと思う)






離乳食のカテゴリに登録してみました。
“美味しそう~”と思ったらクリックしていただけると嬉しいです☆
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


引き続きこちらのランキングにも参加中です。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村





関連記事


コメント

非公開コメント

