スポンサーサイト



生後337日目【11ヶ月】* 11ヶ月の記録。

23日で11ヶ月になりました

記念すべき1歳の誕生日まであと28日です( ゚Д゚)ヒョエー
どんな誕生日にしてあげようか徐々に構想も練り始めております(*^m^*) ムフッ
飾り付けとか離乳食とか考えるのって結構楽しい
やっぱり、じーちゃんばーちゃんたちも呼ぶべきなのか??
となると、我が家じゃ狭くてバースデーパーリーどころではないので
お店でやる事になるだろうな…


さて、恒例の成長記録を


1ヶ月健診 ⇒ 
2ヶ月健診 ⇒ 
3ヶ月健診 ⇒ 
4ヶ月健診 ⇒ 
5ヶ月の記録 ⇒ 
6ヶ月健診 ⇒ 
7ヶ月の記録 ⇒ 
8ヶ月の記録 ⇒ 
9ヶ月健診 ⇒ 
10ヶ月の記録 ⇒ 


体重は、東京に行った時に渋谷の東急で測ったら
8.53kgでした~
体重はだいぶ横ばいですが大丈夫なんだよね??
離乳食もいっぱい食ってるしっ。



erii



生後11ヶ月の娘の成長

■ 授乳は1日3~4回。水分補給は1日500cc程度(多い日で)。

   一時期飲みっぷりが悪くなったけど、また飲みっぷり復活。
   マグはふたを開けてその辺に置いておくと勝手に飲んでるので
   いつの間にかなくなってる感じです。
   500ccが多いのか少ないのかは謎ですが…


■ 18時半~19時就寝・5~6時起床。

   これは変わらないかな。
   ちょっと夜ぐずりする日もあった。


■ お昼寝1日1回定着。

   10時から13時の間に1時間半~2時間程度お昼寝。
   1日1回にして大成功


■ 食べるの大好き。

   離乳食はもちろん、せんべいも大好き(特に昔ながらのお子様せんべい)
   せんべい嫌いだったのが嘘のよう()
   離乳食の写真を撮る準備をしてる時点でもう待ちきれないw
   私がお菓子を食べてても、私によじ登り口の中のものを食べようとするw


■ おかあさん(私)大好き。

   とにかく私の事が好きらしいw
   今までは誰でも良しだったので嬉しい♡
   ホントべったり♡じゃれて来たり本当に可愛い。


■ 私が言っている事を理解し始めた。

   「おっぱい飲む?」って言うとマッハで来るw
   「せんべい食べる?」って言ってもマッハで来るw
   お風呂のあとは長座布団に娘を寝かせて座布団ごとリビングに運ぶのですが
   (通称 空飛ぶ座布団)「お部屋帰るよ~(座布団に)乗って~」って言うと乗る。
   「せんべいちょうだい」って娘のせんべいをもらおうとすると
   見ないふりor手を押さえつけられる時も…食いしん坊w
   私が「ダメ!」って言うと、ベソをかいたり下唇を出して切ない表情をする。


■ 芸はやる気がないらしい。

   はーい。もバイバイ。もしないw
   ハイタッチのみ。
   強制的に『はーい』とかさせようとすると凄い力で拒否られるw


■ 母と一緒にお風呂(タミータブ)に入るようになった。

   娘を脱衣所で待たせて私が先にシャワーしてたけど、
   泣くようになったので一緒に入るようになった。
   娘洗う⇒娘inタミー⇒私洗う。
   (何気にこっちの方が楽な気も…苦笑)


■ 私がトイレに行くと迎えに来てくれる。

   楽しそうに来るので後追いとはちょっと違うのかな~
   娘が迎えに来るまでに用を足さないと大変な事になるw

babyさだこ
本当の歌詞は“Oooh きっと来る”と知って衝撃を受けた。
念のため断っておきますが、おびき寄せるためにトイレに入っただけです。



■ 愛想良し。

   人が好きらしい。
   機嫌悪くても人がいる所に行けばご機嫌。
   特に話しかけてもらえるのが嬉しいらしく激しく興奮するw
   どこに行っても愛想が良く、可愛がられて嬉しい(私が。)


■ “かえるのがっしょう”が好き。

   こどもちゃれんじでもらった、“どこでもうたえほん”の中で
   “かえるのがっしょう”(かえるのうただと思ってた。)がお気に入りで、
   だいぶ流れてくるw
   上手に押せると『どやさ!』とドヤ顔で私をみるw

かえる、超リピート
かえるが流れると私が異常に喜ぶ&褒めちぎるので味をしめたのかも??


■ おかあさんといっしょの“しわしわしわわ”が好き。

   私がいつも歌ってるからっていうのもあると思うけど
   これが流れると私をチェックするw


■ おむつはテープのM。服は80~90。

   おむつ交換の時はおもちゃを与えてると大人しいので
   とりあえずテープで大丈夫。
   まだパンツタイプはデビューしてません。


■ やっぱり便秘。

■ 寝相がすさまじい…

■ ヤケドしてしまった…

■ 上野動物園・ディズニーシーデビュー。



もっとあるんだろうけど…
こんな感じかな




番外編 私の変化

■ パイが張らなくなった。

   一晩空いても平気。
   だんだん製造能力が落ちてるのね…
   娘、量足りてるのか??





erii





娘のヒトコト*
手づかみ食べ上手でしょ?






* こちらのランキングに参加中です *
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

いつもクリックどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

健診に行ってきました(*´∀`)ノ女の子が多くてかなり癒されてました(*^^*)女の子はやっぱり穏やかで良いですね♪

娘ちゃん、言葉を理解してそれが出来るんだから凄いですよ!ウチはその辺はわかってるのか無視してるのか、わが道をゆくです(/--)/怒ったら逆ギレして、噛んでくるしねw

来月楽しみですね( ☆∀☆)私も誕生日だけは何かしたいと思います(  ̄▽ ̄)

ふーみんさん*

健診お疲れさまでした☆
男の子と女の子ではもう違いますか?
私の周り、同じ位の月齢だと女の子が多いので
男の子がどんな感じかわかんなくて。。

うちも結構無視されますww
きっと息子くんもわかってるんですよ~☆
逆ギレして噛むww
それも色んな事がわかってる証拠ですね!痛そうだけど…

本当にカウントダウンですよね!
どんな風にしようかワクワクしてます☆
息子くんの誕生日の様子も教えてもらえたら嬉しいです(*^m^*) ムフッ
記憶には残らないと思うけど…記念に残る1歳の誕生日にしてあげましょうね!
