スポンサーサイト



生後331日目【10ヶ月】* 離乳食【中期】128~130日目

※溜まってたので一気に2つアップ。


☆ はじめに ☆

※ 我が家の離乳食の進め方はこちらです ⇒  

※ 私が参考にしてる“食物アレルギー強弱表”はこちらです ⇒ 

※ 母乳を使ったりしていますので、抵抗のある方はご覧いただかない方が良いと思います。



サササッと書いてますので間違いなどあったらスミマセン。

     * * * * *




7月16日(火) 離乳食【中期】 128日目*

離乳食128日目

①12:30
・5倍粥 80g
・わかめとおくらのスープ 60g
   片栗粉でとろみ付け
・温野菜サラダ 40g
   キャベツ・大根


水分補給・便秘・量増し作戦で
スープをなるべく毎回食べさせたいと思います
とろみを付けないとダラダラ口から出てきちゃう…
飲み方下手なのかな…??



②16:30
・5倍粥 80g
・オートミール 45g
   オーガニックオートミール・じゃがいも・ブロッコリー
・かぼちゃとパプリカのサラダ 40g


オートミール初挑戦
3回食になったら朝ごはんはオートミールにしようと思うので
ちゃんと食べれるか練習。
かなり食いつき良かったので好きみたい
って事で朝ごはんはオートミールで行きます



オーガニックのものを選びました。



     * * * * *



7月17日(水) 離乳食【中期】 129日目*

離乳食129日目

おやつ 9:50
オーガニックオートミール 20g

来週11ヶ月になったら3回食にするので
今日から移行期間を設けました。
9:00~10:00の間に軽くおやつを与えます。

しかし、娘には“おやつ”と言う感覚はまだないので
『ごはん足りないぞーー』と泣かれ、赤ちゃんせんべいでごまかしました。



①12:45
・5倍粥 80g
・小松菜と大根のスープ 50g
   片栗粉でとろみ付け
・ひじき煮 30g
   ひじき・にんじん・ブロッコリー・キャベツ




②16:30
・5倍粥 80g
・野菜スープ 60g
   ピーマン・パプリカ・じゃがいも
・コロコロかぼちゃ 20g




     * * * * *



7月18日(木) 離乳食【中期】 130日目*

離乳食130日目


おやつ 9:20
オーガニックオートミール 20g+おかわり

最近ランチョンマット(ってゆーかただの布w)を広げた時点で食事とわかり
早く食べさせろと邪魔に入り写真を撮るのが大変になりました。。



①12:10
・わかめごはん 80g
   5倍粥・わかめ
・トロトロかぼちゃ煮 55g
   かぼちゃ・キャベツ・オーガニックオートミール
・小松菜大根 35g



②16:30
・5倍粥 80g
・ポテトサラダのコーンソースがけ 60g
   じゃがいも・にんじん・ブロッコリー・北海道産コーン
・おくらと大根のスープ 35g
   野菜スープ



離乳食130日目





erii



* 今までに食べた食材 *

【穀類】
初期 … 10倍粥・米粉・パスタ(1cm程)
中期 … 7倍粥・5倍粥・自家製米粉うどん・オーガニックオートミール(初)

【野菜】
初期 … かぼちゃ・にんじん・さつまいも・小松菜・キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ
      大根・白菜・チンゲン菜・かぶ・ブロッコリー
中期 … アスパラ・レタス・おくら・ピーマン・つるむらさき・パプリカ

【海藻】
中期 … わかめ・昆布・ひじき・青のり・寒天・海苔

【BF】
中期 … 裏ごしとうもろこし北海道産コーン野菜スープ
      クリームコーンドリアにんじんとポテト
      野菜おじや角切り野菜ミックスおかゆかぼちゃのシチュー

【おやつ】
初期 … お子様せんべい
中期 … ひじきせんべいハイハインアンパンマンのベビーせんべい

※ アレルギー疑惑のある食材
粉ミルク(乳成分入りのハイハインが大丈夫だったからたぶん大丈夫だと思う)





にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

こんにちは!
以前、便秘について質問したらいちです。

先日より、ヨーグルトをあげはじめたら、
そのおかげか、お通じがよくなりました(∩´∀`∩)

えりゐさんは、スープを毎食、とのことですが、
スープはなに味ですか?
うちも、出来れば一汁一菜くらいにしたいなぁと思ってるんですが、
野菜スープしかあげたことがなくて(・_・;)

えりゐさんの娘様もお通じがよくなりますように(*´ω`pq゛

オートミールうちもあげてますが食い付きが良いです(^-^)/調理も楽だし
もっぱら朝はバナナと粉ミルクときな粉を煮込んだものです。フルーツ始めたらぜひ!
実はオートミールで私の便秘も解消しましたよ

らいち。さん*

お久しぶりです☆
改善されたんですね!
やっぱりヨーグルトって効果あるんですねぇ♪
良かったです!!
娘は…相変わらずです。。

スープは味無しか、ちょっと塩か野菜スープ(BFか自家製)です☆
特に味付けしなくても食べてくれるので
あまり味付けしないようにしてます。
でも暑いので塩分補給も大事なのか?なんて思ったりも。
(実際どうなんでしょうね??)

ありがとうございます♪
らいち。さんの娘さんに続けるといいです☆

あかぱんさん*

オートミール食べてるんですね☆
そうなんですよ!初めは『これ…食うのか…??』と
心配だったんですが、予想以上に食いつき良しです( ̄▽ ̄)b
バナナと粉ミルクときなこのオートミールなんて美味しそうですね!
お通じにも良さそうだし!
娘、便秘チャンなので効果あるといいなぁ~
えーー!あかぱんさんも!?
私もお世話になろうかしら(*Φ皿Φ*)ヒヒ
