スポンサーサイト



生後296日目【9ヶ月】* 離乳食【中期】95~97日目

☆ はじめに ☆

※ 我が家の離乳食の進め方はこちらです ⇒ 

※ 私が参考にしてる“食物アレルギー強弱表”はこちらです ⇒ 

※ 母乳を使ったりしていますので、抵抗のある方はご覧いただかない方が良いと思います。




     * * * * *




6月13日(木) 離乳食【中期】 95日目*

離乳食95日目

①7:15
・7倍粥 60g
・トロトロ小松菜 15g
   小松菜(レンチン⇒みじん切り) 片栗粉でとろみ付け
・肉なし肉じゃが 30g
   じゃがいも(茹で⇒マッシャー)
   玉ねぎ(みじん切り⇒茹で)
   にんじん(角切り⇒茹で)



小松菜で鉄分補給


   + + +


②16:30
クリームコーンドリア 100g


ダンナさんが出張でお泊りのため、私たちも実家にお泊り~
こんな風にガッツリBF食べるのは初めてでしたが
100g余裕で完食です


離乳食95日目


使用したBFはこちら ↓ ↓





     * * * * *



6月14日(金) 離乳食【中期】 96日目*

離乳食96日目

①8:00
・7倍粥…? 50g
・玉ねぎ(茹で⇒フォークで潰す) 15g
かぼちゃとさつまいも 40g程度



実家にて朝ごはん。
ごはんにお湯を入れてチンしたのですが、
『…これって7倍粥ですか…??』って程の硬さ…
食べなかったらまたお湯足してチンしようと思ったけど
至って普通に食べてくれた
7倍粥卒業でも大丈夫って事??


今回使用したBFはこちら ↓ ↓




   + + +


②16:30
・ネバネバ冷丼 75g
   7倍粥
   おくら(レンチン⇒みじん切り)
   昆布(茹で⇒みじん切り)
   冷たい麦茶
・大根とにんじんのさっぱり煮 25g
   大根(角切り⇒茹で)
   にんじん(角切り⇒茹で)



自宅に帰ったら部屋が蒸し風呂状態
34℃からなかなか下がらなくて暑すぎました…
なので食べやすそうなものを作りました


離乳食96日目
肌着は着てますw



     * * * * *



6月15日(土) 離乳食【中期】 97日目*

離乳食97日目

①7:30
・7倍粥 60g
・キャベツとポテトのコーン煮 30g
   キャベツ(みじん切り⇒レンチン)
   じゃがいも(茹で⇒マッシャー)
   北海道産コーン
・トロトロ小松菜 25g
   小松菜(レンチン⇒みじん切り) 片栗粉でとろみ付け



これだけでは足りなかったのか、食後お決まりの
ハイタッチをしてくれなかったw&もっと食わせろコールがかかったw
赤ちゃんせんべいもペロッと完食
もっと量増やすべきか??


離乳食97日目
引っぱるからダルダル~(´ロ`ill)


   + + +


②16:30
・わかめごはん 60g
   7倍粥
   わかめ(麺棒で砕く⇒水で戻す⇒レンチン)
・ブロッコリーと玉ねぎのかぼちゃ和え 40g
   ブロッコリー(レンチン)
   玉ねぎ(みじん切り⇒茹で)
   かぼちゃ(レンチン⇒マッシャー)



ブロッコリーだいぶ喉につっかえてた。。。
でもイヤがる事なく大口開けてくれる(●´艸`)ププ
スプーンの背で潰しながら食べさせました。



erii



* 今までに食べた食材 *

【穀類】
初期 … 10倍粥・米粉・パスタ(1cm程)
中期 … 7倍粥

【野菜】
初期 … かぼちゃ・にんじん・さつまいも・小松菜・キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ
      大根・白菜・チンゲン菜・かぶ・ブロッコリー
中期 … アスパラ・レタス・おくら

【海藻】
中期 … わかめ・昆布

【BF】
中期 … 裏ごしとうもろこし北海道産コーン野菜スープ
      クリームコーンドリア

【おやつ】
初期 … お子様せんべい
中期 … ひじきせんべい

※ アレルギー疑惑のある食材
粉ミルク





にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

No title

甚平可愛いねー♡
うちもいよいよ離乳食をはじめる時が来たよー。
毎日って考えると、結構大変だよね…
過去記事で勉強させていただきますっ!

娘ちゃん完食なんて優等生ですね(о´∀`о)!息子は嫌なものは食べなくなってきました(ーー;笑 クリームコーンって乳入ってませんでしたか?食べて大丈夫だったなら、アレルギー大丈夫な気がします(*^^*)
あと、アレルギーとステロイドのこと朝日新聞で載ってました!予防的にステロイドを使った方が重症化も防げて、湿疹も出なくなるそうです!副作用も心配するほどじゃないとも。間違ってたら、あれなんでまた確かめてみて下さいねf(^^;
余談でしたー(^^ゞ

stellaさん*

おかえり~♪

甚平予想以上に良かった~
着せまくるわ(●´艸`)ムフフ.。oO

いよいよ離乳食始まるんだねっ
そうそう…とりあえず今は冷凍してるやつを
チンすればいいけど、これから3食になったらどうしましょ。。
結構大変だけど、いっぱい食べてくれると
作りがい出てくるよ☆
だーいぶスローな離乳食だけど、
参考になれば嬉しいわ☆
まずはゆーっくり休んでね!

ふーみんさん*

そうなんです!
初期の頃が嘘のように大口開けて食べてくれます(涙)
息子くんしっかり好みが出てきたんですね!
ちなみに何が苦手なんですか??
娘はさつまいもの食い付きがどうもよろしくなく。。
一応食べるんですがすっごいしかめっ面ですw

クリームコーンドリア、乳入ってなかったです☆
友達にもらったハイハインを食べたんですが(脱脂粉乳入ってる)
それでも大丈夫だったからアレルギー大丈夫なのかなぁ~

新聞に載ってたんですね☆
前にアレルギーの小児科に行った時も
予防的にステロイドを塗るといいとは言われていたんですが
なんだか抵抗もあり…
新聞でも出てるなら試してみようかなw
またプツプツし出したので挑戦してみます☆
てか、もはや湿疹なのか汗疹なのかわかんないのですが…
