


生後290日目【9ヶ月】* 離乳食【中期】89~91日目

☆ はじめに ☆

※ 我が家の離乳食の進め方はこちらです ⇒ 

※ 私が参考にしてる“食物アレルギー強弱表”はこちらです ⇒ 

※ 母乳を使ったりしていますので、抵抗のある方はご覧いただかない方が良いと思います。




     * * * * *




6月7日(金) 離乳食【中期】 89日目*

離乳食89日目


①7:45 お昼出かける用事があったので朝ごはん。
・わかめごはん 50g
   7倍粥
   わかめ(麺棒で砕く⇒水で戻す⇒レンチン)
・ダイコーンスープ 25g
   大根(茹で⇒すりつぶし)
   北海道産コーン(BF)

   茹でブロッコリーをトッピング


離乳食89日目



   + + + 


②16:30
・7倍粥 50g
・ポトフ 35g
   大根(角切り⇒茹で)
   にんじん(角切り⇒茹で)
   キャベツ(みじん切り⇒レンチン)
   野菜スープ
・トロトロ小松菜(レンチン⇒刻む) 5g
   片栗粉でとろみ付け



小松菜で鉄分補給
夕ごはんの食い付きが良いので、
今日から夕ごはんも多めに食べさせる事にしました



     * * * * *



6月8日(土) 離乳食【中期】 90日目*

離乳食90日目

①12:30
・7倍粥 50g
・かぼちゃと玉ねぎのサラダ 25g
   かぼちゃ(レンチン⇒マッシャー)
   玉ねぎ(みじん切り⇒茹で) 
・大根とブロッコリーのスープ 20g
   大根(角切り⇒茹で)
   ブロッコリー(レンチン)



離乳食90日目
豚ひき肉とごぼうのパスタに激ハマり中です(●´艸`)ムフフ.。oO


   + + +


②16:45
・7倍粥 50g
・3色サラダ 35g
   小松菜(レンチン⇒刻む) 片栗粉でとろみ付け
   じゃがいも(茹で⇒すりつぶし)
   にんじん(角切り⇒茹で)



     * * * * *



6月9日(日) 離乳食【中期】 91日目*

離乳食91日目

①14:25
・わかめごはん 50g
   7倍粥
   わかめ(麺棒で砕く⇒水で戻す⇒レンチン)
・野菜たっぷりコーンスープ 45g
   北海道産コーン(BF)
   玉ねぎ(みじん切り⇒茹で)
   にんじん(角切り⇒茹で)
   ブロッコリー(レンチン)



今日は時間が狂ってしまい1回食でした。。
ちょっと前までは“食事=おっぱい”だったけど、
もう“食事=離乳食”になっているようです
大人の都合で1回食にしてしまって申し訳なかったな…


離乳食91日目



erii



* 今までに食べた食材 *

【穀類】
初期 … 10倍粥・米粉・パスタ(1cm程)
中期 … 7倍粥

【野菜】
初期 … かぼちゃ・にんじん・さつまいも・小松菜・キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ
      大根・白菜・チンゲン菜・かぶ・ブロッコリー
中期 … アスパラ・レタス

【海藻】
中期 … わかめ

【BF】
中期 … 裏ごしとうもろこし北海道産コーン

【おやつ】
初期 … お子様せんべい
中期 … ひじきせんべい

※ アレルギー疑惑のある食材
粉ミルク





にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村



関連記事


コメント

非公開コメント

ワカメご飯、ウチでも活用させて頂いてます(*´∀`)ノもう三回食なので毎日なに食べさせるか苦痛です(笑)

今さら楽天スーパーセールのオススメ品なんですけど、離乳食の気分転換に思いきって!思いきって!ストウブという10cm鍋を買ってみたところ、レンチンまでの早さではないですが、5分ほど野菜がベラボーに美味しくなったので高いですが、オススメです!

ふーみんさん*

わかめごはん美味しそうですよね~♪
かなり気に入ってます(私がw)
二食の今でさえメニューに困るのに、三食になったら…
なんだか同じ物の繰り返しになりそうです。。

ストウブ買ったんですね!!いいないいな~☆
へぇ~!!そんなに違うんですね!
試してみたいです(✪ܫ✪)
ちょっとお高めでも離乳食作るモチベーションアップですね↑
息子くんも美味しく食べれるし(●´艸`)ムフフ.。oO
いいないいな~☆
