スポンサーサイト



生後278日目【9ヶ月】* 9ヶ月健診と予防接種⑥。

23日で9ヶ月になったので9ヶ月健診に行ってきました

1ヶ月健診 ⇒ 
2ヶ月健診 ⇒ 
3ヶ月健診 ⇒ 
4ヶ月健診 ⇒ 
5ヶ月の記録 ⇒ 
6ヶ月健診 ⇒ 
7ヶ月の記録 ⇒ 
8ヶ月の記録 ⇒ 





身長 : 69.2cm
体重 : 8,355g
頭位 : 43.0cm
胸囲 : 45.0cm


生まれた時と比べると…

身長 +21.2cm
体重 +5,485kg
頭位 +11.5cm
胸囲 +14cm

たった9ヶ月でこんなに大きくなるもんなんですね


健診のついでにB型肝炎の予防接種もしてきました

① B型肝炎(①/③)

予防接種の記録

1回目 ⇒ 
2回目 ⇒ 
3回目 ⇒ 
4回目 ⇒ 
延期 ⇒ 
5回目 ⇒ 


今回は全然泣かなかったー∑d(*゚∀゚*)チゴィネ!!
かなり怯えてたけど…

4週間後にB型肝炎の2回目の接種になります。



erii



生後9ヶ月の娘の成長


■ 授乳は1日5~6回。マグで水分補給は1日200cc程度。

   暑くなって来ているので、こまめな水分補給に気をつけたい。


■ 18時45分就寝・5~6時起床。

   一時期4時台に起きる事が増えてた娘…早っ)゚0゚( ヒィィ
   遮光カーテン買ったらとりあえず4時台に起きる事はなくなった。
   夜泣きは変わらずなし。
   昼寝は2回。午前30~45分程度・午後1時間半程度。


■ 寝かしつけはダンナさんでもOK。

   今までは私が寝かしつけしてたけど、
   ダンナさんが『俺寝かしつけてみる』って挑戦したら
   あらまぁあっさり成功。
   週末の寝かしつけはダンナさんがやってます。
   もっと早くやってもらえば良かった~


■ ミノムシ卒業。

   娘の寝方はこちら ⇒ 
   暑くなってミノムシはかわいそうなので卒業した。
   ミノムシ時代は全く寝返りしなかったのに、
   卒業した途端に寝相も悪くなった。
   ただし、寝付きの悪い時はカムバックミノムシw
   ミノムシにした途端に寝付けなかったのが嘘のように眠りにおちる。
   寝たら解除してあげないと蒸し風呂になるので要注意。


■ お座り上達。完成??

   お座りの完成ってなにをもって“完成”と言うんでしょ??
   娘はまだゴロンと倒れちゃうんだけどこれって未完成って事??
   疑問です(-公-;)フム


■ ズリバイ上達。おしりも持ち上げるようになった。

   今までは娘に呼ばれて「はいは~い」って私が行ってたのに
   自分で私の所まで来るようになったヤバいーー
   9ヶ月に入った日から急におしりをグーッと持ち上げるようになった!
   ハイハイ近し??
   娘はまだ脚の筋力が弱い感じで、練習!と思って立たせても
   フニャッとなり脚に悪そうなので、練習もさせていません。


■ 今度こそ歯がはえてきた。

   前回フェイントだった歯w(上皮真珠だった)
   まだチラッと白いのが見える程度ですが、
   今度こそはえてきました。


■ 便秘解消??

   一時期便秘になった感じだったけど、最近は多い少ないはあるけど毎日出る。
   多い時は3回位出る( ノ゚Д゚)ヨッ!カイベン!
   予防の意味でもカイテキオリゴは毎日与えてます。


■ マイナーなコーナーが好きw

   おかあさんといっしょで言うと、ぱわわぷたいそうよりも
   パジャマでおじゃま・はみがきじょうずかな・
   リンちゃんシリーズ(いってきます・たためるかな?・いただきます)
   が好きらしいww
   ぱわわぷたいそうよりも、わーお!の方が好きそう。
   ちなみに、私が歯みがきをしているのも好きらしく
   満面の笑みで手を伸ばしてくるw


■ 人見知り知らず。

   変わらず全くなし。
   する時が来るのかな??


■ 赤ちゃんから子供へ…

   おもちゃ(触って欲しくないリモコンなど)を取り上げると泣く。
   イヤな事は全力で拒否。


■ おしゃべりの質が変わった。

   先日もちょっと書きましたが、おしゃべりの質が変わりました。
   「だぁーったいちゃいちゃぁーーあじゃじゃじゃぁーー」みたいなw
   可愛すぎて毎日ヤバすぎです。


■ ハイタッチ 完全マスター。

   バイバイはまだできないけど、ハイタッチは完全に出来るようになった。
   離乳食を完食した時や、上手に何か出来た時は
   ハイタッチしてます。

ハイタッチ
私が「ターッチ」って手を出すと、こんな風に手を出します(●´艸`)ププ


■ 吐かなくなった。

   とにかく吐きやすく、ゲゲゲの○○(名前)とか
   レディーゲゲと呼ばれてた娘w
   最近ほとんど吐かなくなりました。


■ 髪がだいぶ増えてきた。

■ 離乳食が2回食になった。

■ ひいじいちゃん、ひいばあちゃんとのお別れ。

■ 初めてのお泊り旅行。





番外編 私の変化

■ 産後初めて夜お出かけした。


娘は書ききれない位成長してるってゆーのに
私はなんにも変ってないな~w





erii





今日のヒトコト*
1ヶ月後はどんな風に成長してるかな~






にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

