スポンサーサイト



生後239日目【7ヶ月】* 米粉母乳ホワイトソースの作り方。

※ 母乳を使った離乳食のレシピになりますので
  抵抗のある方はご覧いただかない方が良いと思います。




     * * * * *



我が家の離乳食にチョイチョイ登場している母乳。

今まではチューっと入れるだけでしたが
この度ホワイトソースを作ってみました

その名も 米粉母乳ホワイトソース です(ひねりなしw)


= 材料(出来上がり大さじ1杯分位) =

・米粉 小さじ1
・母乳 大さじ1


= 作り方 =

① 耐熱容器に米粉と母乳を入れてよく混ぜる。
② 600wのレンジで10秒加熱し取り出して混ぜる。
  (ちょっとダマっぽくなるけど気にしない)
③ 再度600wで10秒加熱し取り出して混ぜる。


めーーっちゃ簡単

レンジの種類にもよると思いますが、
これでトロトロのホワイトソースの完成です☆
不安な時はもうちょっと加熱時間を減らすなどして下さいね
ちょっとボッテリしすぎたらお湯や母乳を足して調整します。
余ったのは冷凍保存します。

娘も美味しそうに食べるので
上にかけたり、グラタン風にしたりと
これがあれば離乳食のレパートリーが
グググっと増えそうですヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ



材料は米粉と母乳だけなので、離乳食初期から
問題なく食べさせてあげれると思います
(米アレルギーの子を除く)


完母の方、
牛乳や小麦粉はもうちょっと先でいいかな~と思っている方、
ぜひぜひチャレンジしてみて下さいね


※ 母乳は加熱すると栄養が壊れるようなのであくまで風味付けが目的になります。





erii





娘のヒトコト*
母乳は赤ちゃんの大好物だから
美味しくない訳ないよねぇ~






にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

すごいヽ(*´▽)ノ♪これで私も失敗しません!!あれからまだチャレンジしてないのでやってみます(☆∀☆)
アレルギー多いので野菜とおかゆのワンパターンなのが解消しそうです(о´∀`о)

なんか、アレルギーを避けての料理考えるの楽しいですよね(*^^*)
ホットケーキを作ってパンがゆ作ろうかと思ってます!思ってるだけです!笑

また、えりさんのレシピも教えて下さいね(*^^*)

ふーみんさん*

加熱さえ気をつければ失敗しないと思います( ̄▽ ̄)b グッ!
これがあればかなりメニューが豊富になりそうですよねぇ!
ぜひぜひチャレンジしてみてください☆
息子くんに気に入ってもらえるといいな♪

そうなんですよね!
私はたんぱく質や果物も先にしようと思ってるので
使える食材少ないからつまらないかな…と思いきや
結構面白いですね☆
ホットケーキを作ってパン粥!?
小麦粉で作りますか?
ぜひ作ったらレシピ教えてください!
美味しそう~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
私もヤル気出てきましたw
米粉使ってなにか作ってみようかな!
