スポンサーサイト



生後223日目【7ヶ月】* 離乳食【初期】21~24日目

3月31日(日) 離乳食【初期】 21日目*

離乳食21日目

・さつまいも粥
  (10倍粥 小さじ4・さつまいも 小さじ1)
・キャベツ(茹で⇒冷凍⇒すりおろし) 小さじ1


キャベツに初挑戦
キャベツは味噌汁を作る時、大きめの葉のまま一緒に数枚茹でて
クルクルと棒状に太めに束ねて冷凍したものをすりおろしました
恒例の無反応をいただきまして…(笑)
今回は飽きる前に抱っこして食べさせました。
先手必勝、無事に完食です


離乳食21日目



     * * * * *



4月1日(月) 離乳食【初期】 22日目*

離乳食22日目

・キャベツ粥
  (10倍粥 小さじ4・キャベツ 小さじ1)
・じゃがいも(すりつぶし) 小さじ1


じゃがいも初挑戦
お粥に混ぜた方が食べやすそうでした。
お粥に混ぜ混ぜパターンが多いな…

あとは、やっぱり途中で飽きちゃう…
抱っこだと結構イケるんだけどな…

うんちが出なかった


離乳食22日目



     * * * * *



4月2日(火)離乳食【初期】 23日目*

離乳食23日目

・10倍粥(ブレンダーでトロトロ) 小さじ4
・母乳いも
  (さつまいも 小さじ2・じゃがいも 小さじ1)

※ 写真は母乳を入れる前のものです。

ご機嫌なうちに食べさせなきゃーって
焦ってしまう。。。
量も増やしたい所だけど、ちょっとまだ不安が残る(-公-;)ドウシタモンカ…

離乳食開始23日目にして おならが急激に大人びた 。
この量しか食べてないのにご立派ですね。。

うんち出たけど少ない。


離乳食23日目



     * * * * *



4月3日(水)離乳食【初期】 24日目*

離乳食24日目

・キャベツ粥
  (10倍粥 小さじ4・キャベツ 小さじ2)
・玉ねぎ野菜スープ(玉ねぎは茹でて冷凍 ⇒ すりおろし) 小さじ1


玉ねぎ初挑戦
野菜スープは味噌汁の取り分け作戦で
昆布とかつお節の出汁に玉ねぎ・じゃがいも・キャベツを入れて
煮込んだスープと具を離乳食用に取り分けしました
※ よく考えたらかつお節ってたんぱく質だっ
  なので次回からはかつお節は入れないで出汁を取ります。


飽きさせまいと母、テンション↑↑で
ご機嫌を取りながら食べさせたら飽きずに食べられた
でも母が疲れたよ。。。

チャイルドシートでうんち3日分位爆発したw
速攻風呂行き~


離乳食24日目





erii





* 今までに食べた食材 *

【炭水化物】



【野菜】
かぼちゃ・にんじん・さつまいも・小松菜・キャベツ(初)・じゃがいも(初)・玉ねぎ(初)


※ アレルギー疑惑のある食材
粉ミルク





にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

どんどん春になってきましたねー(*´∀`)
この前の母乳カボチャスープは良い感じに食べてくれました(*^^*)!!
私的にはすごく良い匂いがしたので成功と思ってます( ☆∀☆)笑

スープ以外にまた使い道あれば教えてくださいね(*´∀`)

No title

美味しそうな離乳食がいっぱい!
キャベツの冷凍方法なんてなるほどでした~
メモせずにはいられないことがたくさんです♪
10倍粥なのですが()書きがないときは
裏ごしかすりつぶしをしているときですか?
いつ頃まで裏ごしするのかいまいち分からなくて…(>_<)
どんどん食べられるものが増えて
えりゐさんメニューがますます楽しみになります♪
量が増えると時間もかかるのでご機嫌取りが大変になるのですね~
抱っこなら食べるってなんか可愛いですね(*´`)
娘ちゃんが無反応じゃない食べ物もこれから出てくるか楽しみにしています♡

ふーみんさん*

今日は上着がいらない程暖かくて
本当に春を感じます♪

母乳入りスープ食べてくれたんですね!
母乳は一番の大好物なはずなので
美味しくない訳がないっ( ̄▽ ̄)b グッ!
ふーみんさんも他に使い道発見したら教えてくださいね☆

きぃ☆さん*

葉物ってすりつぶすのが大変そうなので
冷凍してすりおろしてみたら結構いけました( ̄▽ ̄)b グッ!
(太めにギュッと束ねるのがポイントです)

そう言えば()書きないですね…( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
今はブレンダーでトロトロにしたものをあげています。
私もいつまでトロトロなのをあげたらいいのか
イマイチわかっていません(笑)
でも以前、すりつぶしたものをあげたら食べたので
そろそろトロトロは卒業してもいいのかな☆

今は忙しくて離乳食ストップしてたので
ちょっと逆戻りになりそうです。
飽きやすいようなので、量は本当に徐々に
増やして行こうかな~と思ってます。
一体娘が食いつく食材は何なのか私も楽しみです(笑)
