スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


生後218日目【7ヶ月】* アレルギー専門医へ。

どうも一進一退の娘の湿疹。
保湿とか清潔にとか気を付けてるつもりなんだけどな…

2週間に1回、皮膚科に行って経過を見てもらって
保湿剤やステロイド剤をもらってきてます。


皮膚科の先生には

・ 生後7ヶ月位までは母体のホルモンの影響で湿疹は繰り返す。
・ アレルギーかどうかは、まだ小さすぎて判別できない。
・ とにかく湿疹が出たらステロイドを塗って抑える。
・ 保湿に気を付ける。

と言われていて、それにしても繰り返すから心配で尋ねると

先生 「お母さん、前にも言ったでしょ?7ヶ月までは繰り返すから焦らないで。」

と一蹴され、あんまり相談に乗ってくれない…(;´д`)


離乳食の事もあるので、
今はまだ与えない方がいい食材はあるのかとか色々聞きたいのに

先生 「どんどん進めて行って大丈夫。」

って感じで何とも腑に落ちない…
結構混む皮膚科だから、次々って感じであんまり時間取ってくれないんだよね…


処方されてるステロイド剤を調べると結構強いので、
毎日塗ってる訳ではないけど、赤ちゃんにこのまま塗り続けていいものか
だんだん不安になってきた。


って事で、アレルギーの検査をしてもらえるかを含め
アレルギー専門医のいる小児科にダンナさんと一緒に行ってきました。


・ 口の周りが荒れてる ⇒ 離乳食やよだれでかぶれているので
  食べる前に保湿剤でコーティングし、食べ終わったら拭くのではなく洗ってあげるといい。

・ 腹・背中のプツプツ ⇒ 汗に負けてる可能性もある。

・ 今塗ってる強いステロイド ⇒ 皮膚科の先生が判断して処方してる薬なので
  素人判断で控えたりせずしっかり塗って治してあげる。

・ 血液検査でアレルギー検査をしても赤ちゃんだと正確な結果が出ないので
  して欲しいと言われればするが、信憑性に欠ける。

・ 私が2週間一切 乳製品・卵を絶ち、もしそれで湿疹が改善されたら
  乳製品・卵を食べてみて湿疹が出たら乳製品・卵アレルギーの可能性もある。
  (牛乳・ヨーグルトはほとんど摂取してない。卵は1週間に1回程。
  チーズとか、乳製品・卵を含むものを食ってるなら意味ないか…?)




結局は皮膚科の先生を信じて治療して行くのがいいって感じ。

離乳食の事も私がしっかり気を付けて
ゆっくり慎重に進めて行かなきゃいけないっぽいな。

とりあえず、

・ アレルギー物質を含む食材はなるべく避け、使用する時はひと口だけ与えて様子を見る。
・ たんぱく質はもうちょっと経ってから与え始める。

は注意してみようかな。


と思ってる矢先に思わぬ事件が…(TwTlll)
思わせぶりだな。。


次回につづくw



     * * * * *



帰りに寄った回転寿司にて。

座敷のないお店だったので抱っこかベビーカーに乗せておこうと思ったら
超いいものが置いてあった

回転寿司

テーブルにセットできる椅子

娘にはもうちょっと早いかと思ったけど
座らせてみたら十分いけた

でも舐め舐めはやめて欲しいぞ…





erii





娘のヒトコト*
どうせわたしは見てるだけですよーだ。






にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

小児科のアレルギー科行かれたんですね(*^^*)小児アレルギーを専門に診てる先生が言ったのなら大丈夫な気がします!!
ウチの子は皮膚科行って時期が来たら治るって言われたけど、その間にヘルペスが顔に移って、小児科行って入院↓そこで小児科のアレルギー専門の先生に言われて初めてアレルギー検査って言う感じなので(TT)それから肌はやっと綺麗に☆

除去食では、私自身は除去食しなくてもいいって言われてますが、牛乳飲んだら激しく湿疹悪化する気がするのでやめてます(;´д`)ので、ちょっと気をつけて見てみてもいいかもですね(^^)
いやー、、アレルギー自体は気をつければいいけど、湿疹が嫌ですよね↓↓
は!長々すみません!

机につけれるイス!便利ですよね(ノ´∀`*)けど、自分では買いたくないって思ってしまう。。笑

アレルギー心配ですね。女の子だと特に肌は心配だと思います。
皮膚科は人気の先生ですか?こちらは初めての子育てだし親身になって聞いてもらいたいですよね。
うちもハーフバースデーを迎えたので明日から離乳食スタートします。
小児科の栄養指導では、検査しても実際その食物を食べて反応がでない場合があるから食べてみないと仕方ないと言われました。
でも、私自身アトピーありましたが今は全くなくなりましたよ(^-^)/

こんばんわ(^-^)
以前、ミノムシを試したときコメントしました、ごちゃです。
その後の経過ですが、最近ぐっと暖かくなり、どうやら暑くて汗をかいたりしちゃうようです(-_-;)
肌着だけでくるんだり、試行錯誤したのですが、嫌がって暴れられてしまい、今は中止しています(ToT)


うちの息子もアトピーの診断をうけ(旦那がアトピーもちなので、おそらく遺伝していると…)保湿剤、ステロイド使ってます。
先日は試しに替えたアレルギー用ミルクが合わなかったようで、症状が悪化し、急遽総合病院のアレルギー科にいき、アレルギー検査したりしましたよ(;´д`)
かかる医師によって、治療方針が違ったりするので自分の中にも方針をもっておかないと、振り回されてしまいますよね…(´・ω・`)
私も医師に湿疹の治りがいまいちと言ったら、同じように焦らないでとあしらわれて、いらっとしたことがあります( ̄▽ ̄;)
なかなかうまいこといかないですが、よくなると信じて、頑張りましょう!

ふーみんさん*

このまま不安なままいるよりも行った方がいいと思って…
大丈夫だといいな~と思ってたんですが、受診の後に
離乳食に粉ミルクを使ったら蕁麻疹が出てしまって…
(次回日記に書こうと思います)
次の皮膚科の時に聞こうと思います。。。

そんな大変な事があったんですね。
それは心配でしたね…
でもキレイになって本当に良かったです☆
100%正確じゃなくても検査してもらった方が
今後気をつけた方がいい事もわかるかな~と思ったんですけど(-公-;)

私も通ってる整体の先生に、
出産前から乳製品と卵は控えろって言われてて
何となくずっと控えてました。
生クリームとか食べちゃってたら意味ないですよね(;´Д`A ```
湿疹は出るたびに『またか…』と思ってしまいます。。
やっぱりステロイドはもう卒業したいです。。

イスめっちゃ便利でした!!
我が家、今はダイニングテーブルないので
必要もないのですが…(* ̄∇ ̄*)

あかぱんさん*

本当に心配です。。
離乳食が始まってからは特に口の周りが
ガッサガサになってるので…
食べる前に保湿してるんですけどダメですね。

だいぶ人気?なのか混んでる皮膚科です。
小児科の先生もその皮膚科の先生を知っていたので
たぶん腕は確かなのかと思うのですが…
色々聞きたいのに患者がいっぱいいてなかなか時間を
取ってもらえません。
てか色々聞くと、「あんまり心配しないの!」って怒られるし…苦笑

いよいよ離乳食デビューですね!
どんな反応してくれるか楽しみですね~♪
アレルギーの先生にも食べてみないとわからないと言われました。
数値でアレルギーと出ても反応がない場合もあるし、
逆に数値に出なくてもアレルギー反応が出る可能性もあると…
慎重に進めて行くしかなさそうですね☆
私も赤ちゃんの頃はだーいぶ皮膚科に通ったみたいです。
今は全くトラブルなしなので娘も今だけであって欲しいです!

ごちゃさん*

ミノムシ拒絶されましたか…
我が家もだんだん暖かくなってきたので
そろそろ限界なのか!?と思っている所です…o(TヘTo)
でもやっぱり手は動かないようにしてあげた方が
寝てくれる感じなので次の手立てを考えないと…

息子くん、アトピーの診断受けたんですね。
うちのダンナもアトピーだったし、私も赤ちゃんの頃は
だいぶ皮膚科のお世話になったので
娘もサラブレッドなのかも…苦笑
アレルギー用のミルクで悪化ですか!
その後大丈夫でしたか?それは心配でしたね。。
先生にしてみたら大勢の中のひとりの患者かもしれないけど、
こっちにしてみれば大事な子供なので
もっと親身になって欲しいです。
あまりにも相性が悪いなら他の皮膚科に行ってみるのも
ありかもしれませんね。
そうですね。きっと数年後には『あんなに心配してたのにね~』って
思い出話になりますね、きっと☆
お互いにがんばりましょう(`0´)ノ オウ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。