スポンサーサイト



生後196日目【6ヶ月】* 寝かしつけいらずの娘の寝方。

昨日の朝、ダンナさんと朝ごはんを食べていたら
隣の寝室から娘のヘルプ要請が…

ふすまを開けてビックリ。。。

ヘルプ~
ひとりで上にグイグイ行ってる事があるので
頭上にクッションなどを置いておかないと危ない。



完全に布団から出てる(笑)

これはたまにあるのでそんなに驚く事じゃないんだけど、

『どうやってそんなにキレイに出たの??』って不思議やら面白いやら(笑)


足寒そうだし…

朝から笑わせていただきました~



erii



娘、ねんねする時は “ある格好” をして寝ています

“ある格好” にさえすれば、ひとりで寝ます。

眠い時は “ある格好” にするだけで秒殺です。

夜中授乳して目がパッチリになっても、“ある格好” にすると
眠くなったらひとりで寝てくれるので、私が先に寝てしまっても大丈夫。

最近、昼寝の時も “この格好” で寝かせる事にしたんですが、
昼寝の時も有効だったようで、全く寝かしつけ不要になりましたヾ(*ΦωΦ)ノ

この “ある格好” が、赤ちゃんにとって無害なのか
不安だったけど(寝返りもしないし)、ベビーマッサージの時に
助産師さんに相談したら大丈夫との事だったのでご紹介します。


ずいぶん引っぱったね~ww


ジャジャンッッ
これが娘のねんねスタイルです  ↓ ↓
(そんな大した事ないんだけど…)


ミノムシ
もちろん上に布団もかけて。

これで寝息攻撃したら無敵ですww

毛布で手を包むっていうのかな~
簡易版お雛巻きって感じ??


私たちは “ミノムシ” と呼んでます(笑)

検索すると結構ミノムシで寝てる子多いんですね~


元々湿疹がヒドい時に寝てる時も顔を引っ掻く事が多く、
それを阻止するためにダンナさんが始めたんですが、
そのうち寒くなってバンザイしてる手が冷たいのがかわいそうで
ミノムシを続けた結果、

ミノムシ = ねんね

になったようですd(*'-'*)b イエーイ

そんなつもりで始めたんじゃないのに、
すっっごい効果をもたらしてくれてます。

眠い時はミノムシにした途端に目をつぶったりするので
本当にスゴイです ス..ス...(゚Д゚(゚Д゚ノ(゚Д゚ノ)ノスゲー!!!

完全に安眠材料になってるんでしょうね

外出先でミノムシに出来ない時でも、キューっと
腕を体に寄せてあげるだけでも効果ありです。


そんなにキツくしめてる訳じゃないので、
手は出てくる時もあります。
足はゆるーーく包んでるので自由です。

とは言っても、こうやってギュッとして寝ると
なにか成長に支障があるのかちょっと不安もあり
助産師さんに相談したのです。


もう我が家はミノムシ様様です(シ_ _)シ  ハハァーー

このミノムシがいつまで通用するかわかんないけど、
通用する限りお世話になりたいと思います。
ミノムシじゃないと寝れなくなったりしないよね…


将来、縛られ好きな女になったらどーしよ…((゚m゚;) (笑)





erii





娘のヒトコト*
布団の下はミノムシよ。






にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

寝かしつけのコツはお雛巻きだったんですね!
うちも1ヶ月とか2ヶ月の頃はよくやっていたのですが最近やってないです。
寝かしつけには結構困っているので、ミノムシ(笑)やってみようと思います!

鍵コメさん*

こんばんは♪
とーーっても嬉しいコメントありがとうございます☆
嬉しすぎます…o(TヘTo)

えーー!!
ミノムシ仲間なんですね!!
なんだか仲間がいてホッとしましたε-(*´ω`*) ホッ
眠りに落ちて行く姿を見てるのが楽しくて(●´艸`)
本当に可愛いですよね!

ぜひまた遊びに来てください☆
なにかいい育児情報があったら教えてください♪

miccoさん*

そうなんです☆
お雛巻きもどきが必殺技だったのです(*^m^*)
慣れもあるし安心するんでしょうね~
息子くんお雛巻きしてたんですね。
ミノムシ効果あるといいな…(>人<*)
ぜひ試してみて下さい☆

スウォドリング

以前テレビで知りました。
ぐるぐる巻き…スウォドリングってやつですね☆
寝相が良くなりそうなので、私がやった方がいいかも(笑)

もももさん*

私もテレビかなにかで見た事があります☆
ブランケットを背中の方にクッと入れ込むだけなので
かなり簡易版です。
寝返りとかするようになったら通用しなそうですね。。
確かに寝相は良くなりそうです(●´艸`)ププ
ミノムシのままゴロゴロ寝返るのも面白いな(●´艸`)ププ

はじめまして。

いつも読ませていただいてます。コメントは初めてです(^-^)
ミノムシ、試しました!
うちの息子も顔をかいてうまく眠れず、寝かしつけがうまくできませんでした(-_-;)
すでに6ヶ月になるので、遅すぎたかなと思いながらくるんでみましたが、少々いやがりながらも、ミノムシにして抱っこすると、布団においてからも長めに寝てくれるようになりましたです(´∀`)助かりました~
夜泣きも始まったようで、顔掻きとダブルパンチでどう応戦しようかと毎日模索していましたが、しばらくミノムシでいこうと思います!(^∀^)>
ありがとうございましたm(__)m

ごちゃさん*

コメントありがとうございます♪
いつも読んで下さってるなんてとっても嬉しいです!

わかります。。
目をゴシゴシしたり自分で眠れなくさせちゃってる感じですよね。
顔掻き防止しもなるし、これからは指しゃぶりの予防にも
なるのかな~なんて期待してます☆

6ヶ月からでも行けそうですね!
長めに寝てくれるようになったなんて私もすっごく嬉しいです!
やっぱりまだまだ赤ちゃんなのでギューっとされてる感じは
心地いいのかもしれませんね♪
ミノムシが定着したらもっと寝かしつけも楽になるかもしれませんね☆
ぜひミノムシのその後の様子をまた聞かせてもらえたら嬉しいです♪
