スポンサーサイト



生後183日目【5ヶ月最終日】* 脱・お昼寝30分の壁。

何度か書いて来ましたが、
娘のお昼寝はきっちり30分です
“30分の女”と呼ばれてます(笑)
友達の息子くんも30分の男だし、結構多いみたいですね~

先日、友達の家でお昼寝した時も、

え 「○時○○分に起きるよ~」

と予言したところ、
本当にその時間に起きて友達がビックリしてた(笑)
娘の体内時計は正確で律儀です。。

30分だけど朝寝・昼寝で1日3回してるし、
夜もグッスリ寝てくれるから
『まっいっか~』
と思ってたけど、安眠ガイドにも
昼寝は2時間半って書いてあるし30分ではやっぱり足りないのかと…

と言うのも、前なら昼寝の後はご機嫌だったのに
昼寝後もグズる事も増えた気がして…
最近は動きも激しくアクロバティックになってきたので、
『30分って疲れが取れないのかな…』と思い始めたのです。
こういう事がきっかけで夜泣きに繋がっても非常に困るし。。。

確かに大人の私でも短い睡眠をちょこちょこするより
長めの睡眠を1回取った方が疲れが取れるもんな~


しかも他の本 (これ) には、

短いお昼寝は、起きたら また眠りに戻してあげましょう。

とまで書いてある(゚ロ゚;)エェッ!?


って事で、明日で6ヶ月にもなるし
朝寝は30分でいいので日中のお昼寝を2時間程度寝れるように
脱・30分の壁に挑戦してみようと思います(`0´)ノ オウ!


今までのお昼寝で30分以上寝たパターンは、

■ リビングの長座布団で添い寝する。(1時間寝た)
■ 寝室の布団で添い寝する。(2時間寝た)


だったので、まずは寝室に布団を敷いて添い寝する事から始めてみようかな。


によれば、

一週間ほど手伝ってあげれば赤ちゃんはひとりで短い覚醒を乗り越えるようになる

と書いてある。

ただ、30分の睡眠に慣れ過ぎて2時間なんて寝てくれるのか
正直自信が…

とりあえず月曜日から挑戦してみたいと思います(`0´)ノ オウ!

またご報告します

2時間ドラマの女王 片平なぎさ張りの2時間の女王になれるのか、
はたまた30分の女のままなのか…





erii





娘のヒトコト*
もう座布団でおとなしくねんねしてる時期はすぎたのよ!






にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

No title

えりゐサン、こんばんわー♪
娘チャン、6ヶ月おめでとうございます♡
まだ生まれてきて半年なのに、きっちり時間がわかってるなんてスゴイ!
規則正しい生活の成果ですねー!
えりゐサンのブログ読んでなかったら、私かなり適当な生活してたと思いますー。
まだまだ誤差でまくりの生活ですが…

2時間半もお昼寝…結構難題じゃないですかっ!?
うちは今週に入ってから、上手にお昼寝できなくなってしまったので…
そろそろ安眠ガイド、手に入れようかと思ってます〜。

stellaさん*

こんばんは♪

ありがとうございます(ノ゚▽゚)ノ☆彡
めでたくハーフバースデーを迎えました~!
体にアラームが埋め込まれてるとしか思えない程です(笑)
授乳も5分でパッと離すしスゴイです(シ_ _)シ  ハハァーー
でもやっぱりもうちょっと長く寝てくれた方が
娘の体にとっていい気がしてます。。
(最近動きが活発になった分なおさら。)
本当に30分の女を2時間の女にするのは
かーーなり大変そうですね…

私も安眠ガイド読んでなかったら相当適当に
大人の都合に合わせた生活を送らせてたと思います…(怖)
うちも夜は安定しましたが、日中はまたちょっと不安定に
なってきました…
6ヶ月になって知恵がついてきたのか!?
娘もここ3日位お昼寝が下手になってしまって、
完全に調子狂ってます…

安眠ガイドは夜のねんね(夜泣きの事)が主で
昼寝の事はあまり書いてないですが
私は読んで勉強になりましたよ~♪
