スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


生後145日目【4ヶ月】* 予防接種④

今日は4回目の予防接種に行ってきました

1回目 ⇒ 
2回目 ⇒ 
3回目 ⇒ 


今回は、

① BCG (①/①)終了

でした~


BCGって10分位乾くまで待ってなくちゃいけないんですね…
(勉強不足)
接種部位には、私の髪の毛とか衣類とか付けちゃいけなくて
娘の腕を動かないように抑えて10分待つ。
これが結構キツかったな…
前髪とめるピン持って行けば良かった~。

BCGの説明書に、

『副腎皮質ホルモン剤を使用しているお子さんは医師と相談してください』

って書いてあったので、皮膚科でもらったステロイド剤も該当するのかな~
と思って聞いてみたら軟膏は大丈夫みたいでした

来月は、四種混合の3回目です。
これが終わればとりあえず一段落
暖かくなったらB型肝炎やる事になりそうです





erii





娘のヒトコト*
痛いのもうやだよーー






にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

No title

こんにちはぁ。初めてコメントします。
いつもブログ見てます。私も5ヶ月の女の子の母なんで、娘ちゃんの成長も、とても楽しみで・・・。育児情報も、参考になってます♪

前に、アトピー予備軍になってしまったって記事を見てて・・・。実は、うちもなんです・・・。
ほっぺがカサカサで、汁や血が出て、皮膚科にかかってます。ステロイドでも、全然良くならなくて、今回、FBで友達に情報収集したところ・・・、すっごくいい情報ゲットできたので、参考にしてもらえたらな~なんて思って。

まず、皮膚を清潔に保つこと。一日2回お風呂に入れて、よく泡立てた石鹸で患部を洗い、よく流す。これは、赤ちゃんを2回もお風呂に入れるのは、とっても大変なのですが、効果あります。
そして、一日何度もペロプトをぺっとり塗る。これは、ワセリンを精製したもの?らしいです。皮膚科でもらえます。肌を、胎内にいた時と同じ状態にするのだとか・・・。
お風呂の後は、ペロプトを塗ってからステロイドを薄く塗る。
ステロイドは、赤みが出ているところだけでいいそうです。良くなったら回数を減らして様子を見ます。

もちろん、お医者様のアドバイスが一番だと思うのですが、なかなかいい皮膚科ってないし、まだ困っていらっしゃるようなら参考にして頂けたらと思います。

あと、母乳なので、ママの食べるものも、気をつけた方がいいみたいです。乳製品を減らして、添加物を採らないように、など。

ステロイドやアトピーに関しては、色んな情報があって、私も色々調べては、不安になってました。
でも、実際に皮膚トラブルのある子のママ達の体験談なので、これは信頼できると思います。
長くなってすみません。一日も早く、良くなりますように☆

あっこ&りの&ゆあさん*

初めまして☆
コメントありがとうございますヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
5ヶ月の女の子がいらっしゃるんですね!
うちの娘よりちょっとお姉ちゃんだ♡
ブログも見ていただいて恐縮ですヾ(;´▽`A``

あっこ&りの&ゆあさんの娘ちゃんもなんですね。。
そうなんです…私はだいぶ放置してしまい、赤くただれて
大変な事にしてしまいました。
過去の写真見ると、何でもっと早く行ってあげなかったんだろうって
娘に申し訳なくなります。
ステロイドも一時的に良くなるけど、結局また出てきて塗ったり
繰り返しになりがちですよね…

なんとっ!!
とっても嬉しい情報ありがとうございますo(TヘTo)
やっぱり清潔に保つ事が大事なんですね((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
今日も皮膚科に行ってきたのですがプロペトもらってきました!
先生には朝晩2回って言われたけど、何回も塗るといいんですね~
ステロイドの前にもプロペト塗るといいんですね!
今は完全にステロイドで抑えている状態なので、保湿剤だけで
治ってくれるなら本当に嬉しいです☆

確かに皮膚科ってすぐステロイドのイメージが…
でもここまで酷くなってしまうとステロイドしかないのかな…って
しょうがない思いもありますが。。
皮膚科の先生からは母乳は関係ないって言われました…
でもどう考えても多少影響はありますよね。
(アルコールだって母乳に出ちゃう位なんだから。。)
娘のためにもうちょっと食事も気をつけないといけませんね。

私もどれだけネット徘徊した事か…
明日から早速実践してみます☆
あっこ&りの&ゆあさんの娘さんも美肌ちゃんになりますように!
参考になるアドバイス、本当にありがとうございました!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。