スポンサーサイト



生後158日目【5ヶ月】* 水への恐怖心をなくしたい。

みなさん、子供の頃 水って怖くなかったですか?

私は超怖かった…

顔に水がかかるとパニック )゚0゚( ヒィィ
もちろん小学生になっても水に顔付けるのも怖くて
泳ぐ以前の問題だったな…


原因として考えられるのは、

あまりにも大事大事にお風呂に入れてもらってた事。


私は、ばあちゃんとお風呂に入ってたのですが、
顔に水がかからないように洗ってもらってました。

幼稚園の頃かなぁ~えり母とお風呂に入った時に、
ザッバーッっと頭からお湯をかけられて
2度と母とはお風呂に入らなくなった(笑)

たぶん、この大事大事にされたお風呂の入り方が
水への恐怖心を抱かせたんだと思うんだよね…


って事で、娘には早いうちから水に慣れて欲しいぞ
と思ってました。


ずっと顔に水がかからないように洗い流してたけど、
思い切って顔にシャワーをかけてみる事にした。


1日目 … とりあえず頬だけにかけて様子を見た。

全然動じなかったので ↓ ↓

2日目 … 一気におでこからザバーッ(もちろん声掛けはして)



全然平気そうだぞっ!

と言うよりビックリしすぎて声にならないと言った方がいいのか…


恐怖心が出る前に慣れさせちゃう事が大事なのかもしれないな。

今は頭からザッバ~やっちゃってます(●´艸`)ムフフ.。oO

はい、おめめつぶって~
3・2・1・ザバ~ ってな感じを2セット。
(目はつぶらないけどね。)
で、楽しそうに大げさに褒めちぎる←これ大事ね。



娘、体を洗う時が苦手で
べそをかいたりグズったりしてたけど
ザバザバやり始めてからは水に慣れたのか大丈夫になったみたい

みなさんはどんな風にお風呂に入れてるんだろ~
いつからザッバ~ってやるんだろ~





erii





娘のヒトコト*
うちの母ちゃん、なかなかあらいんですわ~
おたくの母ちゃんはどんな感じでっか?






にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

えりさんのザバーを聞いて私もやる勇気が出てきました!!(*´∀`*)笑
ちなみに、ザバーは寝たまんまですか?!
離乳食6ヶ月からなんですね♪あれから頬の湿疹ヒドくて病院行ったら、うちの子アレルギーありそうで検査してから離乳食開始になりそうです。。しかも今、突発性発疹疑惑です。。(~O~;)5ヶ月。。恐るべし!!!

ちょっとスパルタぐらいが良いですよね☆実は息子入れるとき、ていね~にガーゼ使いながら洗い流してたんですが、ある日突然泣くように!恐らくシャワーがいやなんでしょうね。それで、私も母の影響で水嫌いだったんで、恐る恐るすると逆に、怖いを植え付けちゃうんだと、最近確信したわけです(^_^;)
えりゐさんも同じこと思ってたんですね!息子は始めに顔から洗い出すと泣かなくなったんですが、まだ顔にはかからないようにしてるんで、一度頭からかけてみます笑
ちなみに義母はなんでも怖がらずざっくりした?子育てしてたようで、その影響で旦那は注射も泣かない、動じない子供だったようです。
やっぱり神経質すぎるとダメみたいですね~

ふーみんさん*

勇気出ましたかっ(笑)
私は寝たまんましてます☆
(ちょっと起こして)
なので、頭からと言うよりはおでこからかもしれません♪
息子くんもザバー成功しますように!

アレルギーですか(;´・Д・`p《 心 配 》q
うちの娘も湿疹繰り返してるので、今度皮膚科に行ったら
聞いてみます。。。
アレルギーないといいですね!!
突発ですか!?!?熱出ちゃったのかなぁ…
こうやって免疫付けて行くんですね。
母は心配が絶えなくなりそうですケド。。
お大事になさって下さいね☆

あゆさん*

やっぱりだんだん知恵がついてくるので、好きな事・苦手な事が
ハッキリしてくるんでしょうね~
昨日まで出来なかった事が出来るようになる半面、
昨日まで出来てた事が出来なくなったりしますよね。

あゆさんも水嫌いでしたか…
自分が苦労した事は我が子にさせたくないんですよね~
不安って伝わるらしいですからねA´ε`;)゚・゚
泣いて可哀想…ってずっと過保護にするよりも、
スパルタの方がそのうち慣れてくれるかな??
肝っ玉くらいが子育てにはいいのかもしれないですね(笑)
息子くんもシャワーに慣れてくれるといいですね☆

No title

二歳です。。うちは早いうちから、頭からシャワーかけていましたよ。今だに若干泣きますが、はーいかけるよぉと声をかけて、一気にシャンプーながしています。一番簡単でいいですよ。

ななさん*

早いうちにジャバーっとやってたんですね!
今は泣かなくてももうちょっとしたら泣くようになる事も
あるのでしょうかね…
でもここでやめたら私の二の舞になってしまうので
ななさんのように若干泣いてもジャバーっと行きたいと思います!
簡単だし、本人のためでもありますもんね☆
