スポンサーサイト



生後119日目【3ヶ月】* アトピー予備軍になっちゃった…

生後3週間目位から出始めた乳児湿疹。

一時期 『良くなったな~』 って思ったのも束の間。

すぐまた出始める…ちょっと良くなる…ヒドくなる…
の繰り返し。。。

以前、耳と首がクサイと言う記事をアップしましたが ( )
だんだんと赤くただれてきた。
耳に関しては 『ちょっと耳ちぎれちゃうよっ
って位掻きむしる…
ミトンしてたってあんまり意味ない。

ダンナさんがステロイドに抵抗があるので、
皮膚科には行かないでワセリン塗ったり、
ネットで見て効くと言うクリームを試したりしてたけど
さすがに 『これはダメだっ』 と皮膚科に行ってきました。

そこで先生に言われたのは、



先生 「これはアトピーの前兆ですよ。」



一応ステロイドは塗りたくないと言ってみたけど、
この状態ではステロイドを使うしかない。
ステロイドで一気に赤み痒みを抑えて、
その後に保湿して行く事が大事。
と説明され、ステロイドを塗って治療する事にしました。

ステロイドってスゴイですね…
たった2回塗っただけで赤みがほとんど引いてる…
あんなにジュクジュクしてた耳もほぼ治りかけてる…
いつも手が耳に行ってたのに、全然痒くなさそう。
これが赤ちゃんの肌か!って位スッベスベツルッツル
もっと早くこうしてあげてれば良かったな…
娘、ごめんね。。

5日間朝晩ステロイドを全身に塗って
6日目からは保湿クリームに切り替えて今に至る。

毎日朝晩、保湿作業をがんばってます。

このまま再発しないで治るといいな…





erii





今日のヒトコト*
クリスマスどうしよっかな~






にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

No title

うちも湿疹が出てるので、アトピーを心配してました。
耳、ピークになるとめっちゃ痒そうなので、見ていて可哀想になりますー。
いつも触ってるし、そのうちカサカサしてきちゃって…
私も、皮膚科を受診した時点で即ステロイドでした。
悪化しちゃうと、家でのケアの限界ってありますよねー。
もう出てきませんよーに!

stellaさん*

ただの乳児湿疹だと思ってました…
まさかこんなに早くアトピー予備軍になっちゃうなんて…
バビちゃんも耳痒そうなんですね。。
うちの娘もいっつも耳に手が行ってて、
その度にダメだよ~って阻止してたんですが
そりゃ痒いですよね…
そうですね。。なんとか自力で治してあげれないかと
がんばったけどダメでした。
バビちゃんも娘も本当にこれ以上ヒドくならない事を願います!
stellaさんみたいに早く皮膚科行ってあげてれば
良かったですo(TヘTo)
