スポンサーサイト



生後128日目【4ヶ月】* 4ヶ月検診。

1年前の今日、妊娠が発覚しました

小さな小さな卵ちゃんだった娘が1年後の今日は
大きい大きい、なくてはならない存在になって近くで笑ってます

不思議だな~



     * * * * *



さて、小児科に4ヶ月検診に行ってきました

うちんとこ1歳6ヶ月検診まで集団検診ないんだよね…
(4ヶ月と9ヶ月に自分で小児科に予約して検診に行く。)

今の季節、病気じゃないのに病院行きたくないよ…

先生に、
「初診枠の時だと感染症患者が少ないからその日に来てもいいよ」
と言ってもらえたので良かったけど。
でも咳してる子いたけどね。


1ヶ月検診 ⇒ 
2ヶ月検診 ⇒ 
3ヶ月検診 ⇒ 




体重 : 3ヶ月検診時 6,167g ⇒ 6,395g
身長 : 3ヶ月検診時 61.0cm ⇒ 62.4cm
頭囲 : 3ヶ月検診時 40.0cm ⇒ 40.0cm
胸囲 : 3ヶ月検診時 40.0cm ⇒ 41.8cm


体重が1ヶ月で228gしか増えてないぞ
3ヶ月を過ぎると急激な体重増加はなくなるって聞いてたけど
本当に急激にゆるやかになった。。。

標準の範囲内だし先生に何も言われなかったからいっか…



erii



生後4ヶ月の娘の成長


■ 授乳は1日6回。

   日中の授乳間隔が開いてきた。
   てか遊び飲みが増えてきたから開けた。
   3時間半~4時間位にしたら遊び飲みしなくなった。
   4時間以上持つ事もありタイミングがまだイマイチ掴めず…
   授乳時間は変わらず左右トータル10分以内で完母。


■ 夜中の授乳は1回。早寝&長寝。

   先日19時~4時まで連続9時間寝た!
   朝方おっぱいが痛くて目が覚め、時計見てビックリw( ̄▽ ̄;)wワオッ!
   18時過ぎにお風呂に入るのですが、
   『お風呂からあがる=私、寝る』が出来上がっているようで
   私が髪乾かしてる時点で寝てる時すらある(笑)
   最近は19時前には夢の中です(●´艸`)ププ
   (寝始めに30分で起きる謎の現象もなくなった。)
   早寝の割に私が起こさないと朝起きない(笑)


■ 背中スイッチ完全OFF。

   抱っこから布団に寝かせても起きなくなった。
   抱っこじゃなくても手つないでるだけで寝る事もある。
   (手が疲れるからトントンは苦手なのです…)
   なるべく抱っこでは寝かせないようにしてマス。
   昼寝に関しては、ひとり遊びしてて勝手にひとりで寝る事が多い。
   夜はお風呂のあとの授乳ですんなりご就寝されるので
   昼も夜も寝かしつけは相当楽です。
   (夜の寝かし付けはちょっと改善しようか検討中。)


■ 声がでかくなった。

   おしゃべりの時の声が非常にデカい(笑)
   ちょっと放置するとデカい声で存在をアピールする。
   おしゃべりと言うより叫びに近いような…(笑)


■ 首が据わった。

   先日も書きましたが、私が『もう縦抱きでも大丈夫
   って確信したのは生後106日目(12/7)でした。
   4ヶ月検診で先生にも首据わり確定いただきました~。
   かぶるタイプの服も着れる~。
   服選びが楽し~ヾ(*ΦωΦ)ノ
   コランビギでの縦抱っこデビューも出来ました。
   次は寝返りだね!
   早い子はもう寝返ってるのかな?
   たまに惜しい!って時があるけど娘はまだまだそうだな。


■ 掴みまくる。

   授乳中はまくり上げてる私の服を掴んでてくれる。
   おむつ交換の時は、自分の服の裾を持っててくれる。
   抱っこしてると、しがみ付いてくるのが可愛すぎる。
   気付くと何かしら掴んでて可愛い♡
   ストールを巻いてると首を絞められるので要注意(笑)


■ 母を探す。

   私が隣の部屋にいる時とか、首をこれでもか!って位反らせて
   私の事ストーカーのように見てる(チョーキャワタン)
   私を見つけるとメッチャ笑顔になって可愛すぎる…
   前向きに抱っこして座ってると、『ちゃんといる?』って
   後ろにいる私を何回ものけぞって確認してくる(笑)   


■ たまに抱っこを拒否される。

   良かれと思って抱っこしてると、なんだかモゾモゾ…グズグズ…
   布団に寝かせてみたら、手足ブンブンご機嫌チャン…
   母はちょっぴり悲しいのです。


■ 血便が続いてる。

   これはいまだに頻繁に出血してる。(こちらの日記 ⇒ )
   先生に血便の写真見てもらったら、
   『これ位の出血ならとりあえず様子見』との事。
   3ヶ月位になると腸内環境もだいぶ整って来るようなので
   (確かこんな事言ってたような…)間もなく治まってくれるかな??


■ 鏡遊びが好き。

   鏡の中で目が合うと満面の笑み。
   普通にあやすより鏡越しであやす方がゲラゲラ爆笑する。


■ アトピー予備軍になってしまった…

   (こちらの日記 ⇒ )
   今も保湿活動中。


パッと思いつくのはこんな感じです。





番外編 ワタシの変化

■ 出産前の体重に戻った。

■ バッサリ ショートカットにした。





erii





今日のヒトコト*
あたち、サンタさんに髪の毛お願いすればよかったかちら?






にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

はじめまして

いつもblog拝見してますが、初めてコメントします。

わたしはえりゐさんの隣県に住む3ヶ月と10日になる娘の母です。
わたしもまもなく妊娠発覚から一年!
本当、えりゐさんのおっしゃる通り、一年前には卵ちゃんだった娘が、こんなに大きなかけがえのない存在になっているなんて、不思議ですよね~。

これからもblog、覗かせていただきます♪
またコメントでもお邪魔させてくださいね(*^^*)

いとぽこさん*

はじめまして!
コメントありがとうございます☆

お近くにお住まいなんですね(^o^)
そして同じく女の子のママなんですね♪
本当に一年後の今、こうやって家族3人で
年越しできるなんて夢のようです☆
お互いに楽しいお正月になりますように!

つたないブログですが…これからもよろしくお願いします♪( ´▽`)
ぜひまたコメントいただけたら嬉しいです☆
良いお年を♪
