スポンサーサイト



生後102日目【3ヶ月】* お食い初め。

12月1日(土)で生後100日になった娘。

ちょうど土曜日でダンナさんの仕事が休みだったので
3人でひっそりと、でも気持ちは盛大にお食い初めしました

お食い初め前夜、娘が寝た後に母はせっせと準備。
なんだか妊娠前に張り切って料理してたのを思い出しました


お食い初めメニューはこんな感じになりました( ノ゚Д゚)ヨッ!  ↓ ↓

お食い初め


   ・ 鯛
   ・ はまぐりのお吸い物
   ・ 筑前煮
   ・ 紅白なます
   ・ 赤飯
   ・ 歯固めの石
   ・ スイートポテトケーキ


鯛と赤飯はスーパーに注文
石は実家の玄関にあったやつを拝借(笑)



ワンプレートにまとめました  ↓ ↓

ワンプレート

お世話になったレシピはこちらです  ↓ ↓

   Cpicon 蛤のお吸い物✿ by YUKI0611
   Cpicon 筑前煮 by 宝酒造
   Cpicon 【紅白なます】お食い初め・おせちにも✿ by YUKI0611



ケーキも作りましたよ~

手づくりケーキ


授乳中って事で母乳にも優しそうなものにしてみました

   Cpicon さつまいもとHMでスイートポテトケーキ by keikana 
   Cpicon ◆喫茶店風*りんごの飾り切り◆ by まれ子


我が家、ミキサーないので さつまいもは潰して・
他の材料はハンドミキサーで作りました

砂糖も大幅に少なめ&オイルもほとんど使わずヘルシーにしてみた

いちご高かったから家にあったりんごで
スプーンとフォークの型は、クッキー焼く時間なかったので(メンドクサかったともいう。)
さつまいもをかたどりました

なんとかそれらしくお祝いしてあげれて良かったデス



一生食べ物に困りませんように☆





erii





今日のヒトコト*
年賀状の写真、決まったかもしれない(笑)






にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

100日おめでとうございます♡

いつも拝見しています。
ナチュラルでとってもかわいいお祝い膳!
真似っ子したいと思います☆
しましまぐるぐるも買っちゃいました♪

No title

お料理ステキですねー.+:。((((o・ω・)o))) ゚.+:。♪
ケーキまで手作りなんてすごいです!!
うちは全部注文で済ませようとしてるので尊敬します(^_^;)

お百日おめでとうございます☆

はじめまして♪
いつもブログ、拝見させてもらってます。
(うちも今年8月7日生まれの娘がいます)

娘さん、お百日おめでとうございます☆
お祝い膳がすばらしすぎですe-349

ケーキ、授乳中のことも考えて
可愛いアレンジもしてさすがです!

これからも素敵なブログ
楽しみにしてます♪♪♪

No title

こんにちは♪

すばらしいお料理の数々ですね!!
過去の記事に掲載していたお料理もいつもとってもおいしそうでセンスも良くて
すごいなぁ★って思ってました^^
盛り付けもきれいだし!
私も少しでも見習わなくては・・・とも思い、コメントしちゃいました!
こんなにお料理上手なお母さんで娘さんは幸せですね♪
これからもお料理の写真とか楽しみにしてますね!

No title

えりちゃん♡

生後100日おめでとう♪
お食い初めのご膳とっても豪華だね!!!!
娘さんも将来写真見て喜ぶだろうな^^

本当におめでとう~♡♡♡

すごい!

すてきなお祝い膳ですね!
ちゃんと飾り包丁入れてあるし!すごい。。。

普段の夕食みたいにあっさり乱切りにしてしまった自分。
ちょっと反省(笑)

これからもクリスマス→正月→初節句とイベント盛りだくさん。
健やかな成長を祈りつつ、楽しく過ごしたいですね☆

naccoさん*

ありがとうございます♪
お宮参りの時はお祝いのお食事出来なかったので
張りきっちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ぜひぜひ!参考になれば嬉しいな♪
娘ちゃんのステキなお食い初めになりますように☆

miccoさん*

ステキなんて言ってもらえて嬉しい~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
張りきってケーキまで作っちゃいました~☆
まぁ、喜んだのは私達2人だけですけどね(笑)
将来娘にも喜んでもらえたら嬉しいです(笑)
注文でも大事なのは気持ちですからね♡
miccoさんの息子くんもステキなお食い初めになりますように!

TONさん*

はじめまして☆
私もTONさんのブログ読み逃げしておりました(つω`*)テヘ 
うちの娘よりちょっとお姉ちゃんですね☆

素晴らし過ぎなんて恐縮ですA´ε`;)゚・゚
だいぶ自己満です(笑)
本当はガッツリしたケーキを食べたかったけど
イチオウ遠慮して母乳に優しいのにしてみました☆
十分満足でしたけど(*^m^*)

私も今度は逃げないで(笑)、コメントさせていただきます♪

ぽめさん*

ぽめさんの息子くんも100日おめでとうございます♪
どんなお食い初めになったのかな~♡

過去のブログも見て下さったんですね(●´ω`●)ゞエヘヘ
そんな風に言っていただいて嬉しいな~✿
お料理は好きなんですが(レシピ見れば。笑)、
妊娠~出産後まで遠ざかってます。(゚うェ´。)゚
しばらくはチャチャッとごはんになりそうですね。。
時間かある時はまた昔を思い出して料理したいです☆

ちっちちゃん*

ありがと~♪
あっという間に100日になっちゃったよ~☆
買ってきたものもあるけど…久々に
張りきって作っちゃったヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
うんうん☆今は全然分からなくても、将来ビデオと写真見て
喜んでくれたら嬉しいな♡

もももさん*

ステキなんて言ってもらえて嬉しいです(〃∇〃) てれっ☆
最初は普通に切っていっか~なんて思ってたけど、
なんだか火が付いてしまって…(笑)
そうなったら止まりませんでした(笑)

これから初めてのイベントが盛りだくさんですよね!
去年とは違う楽しみがありますね(。-∀-)ィヒ♪
いっぱい思い出作りましょうヾ(*´∀`*)ノ゛
