スポンサーサイト



生後64日目【2ヶ月】* 2ヶ月検診。

昨日は産院で行っている2ヶ月検診に行ってきました

同じ頃に生まれた赤ちゃんが何人か来てました
娘、身長・体重を測ってる間もニコニコいい子だった




体重 : 1ヶ月検診時 3,804g ⇒ 5,054g(1日39g増)
身長 : 出生時 48.0cm ⇒ 58.5cm
頭囲 : 1ヶ月検診時 35.5cm ⇒ 38.4cm
胸囲 : 1ヶ月検診時 34.0cm ⇒ 39.4cm

体重5キロ超えっ
どーりで重いはずだ~ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

今までは頭の方が大きかったけど、胸囲が逆転したぞ

小児科の先生に診察してもらえたので、
気になる事も聞けました

民生委員の訪問が不発だったので良かった…



erii



生後2ヶ月の娘の成長

■ 授乳は1日7~8回

   日中は3時間おき・夜は3~5時間おき
   左右 5分ずつ
   ミルクは足さず母乳のみです。


■ 頭皮の皮が剥ける~

   乳児湿疹が治ったと思ったら頭皮の剥けが激しくなった。


■ 肉付きが良くなった。

   抱っこして背中をトントンする時に弾力が!


■ 手を舐めるようになった。

   グーにして親指の付け根を舐めるのが好きっぽい。
   と思ったら親指をしゃぶり初めた~ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!


■ 吐く回数が減った。ゲップが前よりは上手になった。

■ 右向きが好きだったけど左も向いてくれるようになった。

■ 目で追うようになった。

■ 笑うようになった。たまに誰かと笑いながらおしゃべりしてる。

■ 首がだいぶしっかりしてきた。。




番外編 ワタシの成長

■ 早食いになった。

   どうも食事時に抱っこちゃんになる娘。
   急いで食べるのが癖づいてしまったー。





にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

No title

はじめまして☆
うちの息子もえりゐさんの娘さんと同じ日に生まれました!
ブログを拝見していて、子供の成長具合とかかぶることが多く共感しながら楽しく読ませていただいてます♪

二ヶ月検診があったんですね!いいですね~。私の産院ではなかったです・・・
その代わり、数日前に区の保健師さんが訪問してくださり体重や胸囲等を
計ってくれました。うちも5キロを超えました(笑)
この1ヶ月の間にも着実に心身ともに成長していて驚かされますね!!

お互いに子育てがんばりましょうね^^
またコメントさせていただきます♪

No title

順調ですねi-179
私は大食いにもなりましたi-237
お義父さんから「よう食べるな~」とまで言われてしまったくらいです(涙)i-201

民生委員の訪問、私も不発でした。。一緒です~(これまた涙)

ぽめさん*

はじめまして☆
コメントありがとうございます♪

誕生日一緒なんですねっヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
嬉しいです!
やっぱり同じように成長するんですね~☆

私が出産した病院では2ヶ月・3ヶ月も小児科の先生が
診てくれるので心強いんです♪
ぽめさんの所も保健師訪問があったんですね!
自治体によってフォローが全然違う…
羨ましいです((p(*>ω<*)q))

5キロ超えるとズッシリですよね!
でもまだ首は据わってないから抱っこする時に
結構大変な時もあります。

ぜひぜひまた遊びに来て娘さんの近況なども
聞かせて下さい☆

ちまりさん*

おはようございます♪

元気にスクスク育ってくれて嬉しいです♡
私も食べる量増えました(^▽^;)
間食もしちゃうし…
妊娠中に控えてた分を取り戻しているようです(笑)

ちまりさんの所も不発だったんですね…
何しに来たんだ!?って感じですよね。
でも、育児で疲れている方にはありがたい訪問なのかも
しれないですけどね。
やっぱり保健師さんにも同行して欲しかったです。。

No title

もう5キロ超えですか!
うちのムスコも元々大きく産まれたのもあってか
もうすぐ超えそうです(^_^;)
私も体力つけないといけないです・・・。

こぶししゃぶり→指しゃぶり、はうちも同じくです!
ちゅぱちゅぱ音立てながらすごい勢いでしゃぶります(笑)

授乳が左右5分ずつで終わるのはうらやましいですー。
うちは左右10分ずつ吸わせた後に、昼間はミルクもやっています^^;
ちゃんと飲むので欲しいのでしょうが。

同じ日にち産んだふーみんです!お久しぶりです♡
前回の保健師さんの件で不発だった冬の服装教えて頂けましたかー?(*^^*)良ければ教えてほしいので記事期待してます✧
ウチの子は男の子なのか完母なのか6キロ超えです。。3キロ弱で産まれたのに(=o=;)服も一瞬でした。。
これからは予防接種ですね!!またブログでの報告楽しみにしてまーす!✧

miccoさん*

おはようございます♪

これからますます大きくなるのに
5キロ位で重い~なんて言ってられないですよね(笑)
首が据わってないから気をつかうのもありますが。
腕に筋力が付くのがわかりますね☆

指しゃぶり、すっごい激しいですよね(●´艸`)ププ
口の周りが荒れそうです…
これは本当に成長を感じましたね☆

うちも前は左右10分あげてたのですが、
吐き戻しが多くて時短しました。。
娘はもっと飲みたそうだけど強制的に終了。
それでもまだ吐くので5分でも長いのか!?と思ってしまいます。。
+ミルクですか!
男の子だから飲む量も多いのかな??
5キロ超えも近そうですねヾ(*´∀‘*)ノ゛

ふーみんさん*

お久しぶりです♪

息子くん、成長しましたねーー!
6キロ超えとはやっぱり男の子は違うのかな!?
それは服も着れなくなりますよね。。
嬉しい成長なんですけどね☆

娘の体の心配事は聞けましたが
冬の生活の事は聞けませんでした…(థдథ。)
暖房器具の事とかも聞きたかったのですが、
小児科の先生に暖房の事聞いていいのか?と…(笑)
助産師さんに聞けば良かった。。
来月の3ヶ月検診の時に聞いてみようかな~と思います☆
いよいよ予防接種も始まりますね!
スケジュール管理が難しそうですよね。。
お互いに育児楽しみましょうね☆
