スポンサーサイト



やっぱり夜のおむつトレーニングは無意味なのかもしれない…

おはようございます。

何度か書いてきましたが、
寝る時はまだまだおむつっ子な娘が
9月1日から おむつなし で寝ています。

娘の様子を見ると、どうも
寝る=おむつ が完全に定着しちゃってて
“おむつをしているから、おしっこしても大丈夫!”
って安心感があって、おむつに甘えてる感じがしてたんですよね。
あとは、おむつの質が良すぎるのか
朝、おむつにおしっこしちゃってるか自分でわかってない…
「きょうは おむつサラサラ?」なんて聞いてくるほど…
いや、、、ガッツリ臭ってくるから…
やぱり今どきのおむつの質は良すぎるのかね。

あとは取るタイミングを誤ったかな…
昼のトイトレをしていた頃の方が
朝おむつが濡れていない日が多かった。
あの時に思い切って外しておけば違ったかな…
ってこれは、たられば になっちゃいますけど。


私、おねしょ対策用で随分前に、
これを買っていたのです ↓ ↓


でもこれ、すんごい生地が厚くて真夏は無理そう…

って事でだいぶ夜の暑さも落ち着いてきた
9月1日からチャレンジしてみよう!という事になったのです。
※夜のおむつ外しの事は全く調べないまま
やってみよーー!って感じで勢いで始めちゃいました。

そして、娘もやる気になっていたので、
またおむつ卒業式をしまして9月1日から
おねえさんパンツ+おねしょケットで寝る事に。

◎初日 … おねしょ有り。

ガッツリおねしょしちゃってるのに、娘起きないの…
全然不快じゃないのかな…
普通に起床時間に起きてきたよ…
でもね、おねしょケット凄い!!!
布団が全然濡れなかった( ゚ロ゚ノノ゙☆パチパチ
が、、、吸収力が良すぎて
洗たくが乾かなかった…(´ロ`ill)
ガッツリ使うなら洗い替えが必要です。


◎2日目(つまり今朝) … おねしょ有り。

おねしょケットが乾かなかったので使えず。。。
子供って寝相が悪いので、防水シーツもどこに敷いたらいいか
わからないので、とりあえずおむつの下に
おねえさんパンツを履かせて寝かせました。
↑これだと、モゴモゴしちゃうけど、おねしょの不快感はあるかと思って。

私が起きてくる時(am5:00頃)に
寝ている娘の股間をクンクンしてきましたが、
ガッツリ尿臭がしております…(´ロ`ill)
完全に気付いてない…
全く不快に感じていないらしい…



って事で2日目にして完全に挫折気味。
ここでやっとネットで夜のおむつの事について調べてみました。
⇒ 昼間のオムツは外れたのに、夜のオムツがとれない!!その理由と対策【トイレトレーニング】

夜のオムツが取れる条件として、
体の発達において以下のような事柄が揃う必要があるそうです。

・膀胱におしっこを溜める能力(膀胱の大きさの発達)
・抗利尿ホルモン(夜間の尿量を抑えるホルモン)の分泌量
・膀胱におしっこが溜まると眠りが浅くなって目を覚ます能力


以前は朝までおむつが濡れない事も多かったので
膀胱の発達は問題ない気もするんだけどな…

やはり、
自分の意志でコントロールできるものではないため、
トレーニングで取れるものではない

と書いてあるので、そうなのかもしれませんね。
お昼は不快に感じでも、寝てると不快に感じないのかも。


そりゃ、おむつ不要になってくれれば経済的には助かるけど
焦って絶対に外さなきゃいけない理由もないので
少し様子を見て、引き続き無意味なようなら
またおむつに戻してもいいのかな~と思ってます。
1年後の今頃は意外にあっさり取れちゃってるかもしれませんしね。
娘の成長ペースを見守りたいと思います☆
よろしければ今日も 『応援クリック』 よろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ 


関連記事
スポンサーサイト


