スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


娘の“安眠グッズ”が“安眠妨害”に…強制卒業へ…

4歳を前に娘、大好きな“あるもの”を卒業しました。
3歳目前ではおむつを卒業したし、
誕生日前に何かしら卒業するのが恒例になっているw


娘が卒業したのは、ブログでも何度か書いてる

羽毛布団 (薄手) です。

1歳半位から急にねんねの相棒になった羽毛布団。
なんてったってグアムまで一緒に行った羽毛布団A´ε`;)゚・゚
⇒ 子連れ(1歳10ヶ月)グアム。機内編*

羽毛布団
グアムのホテルにて。
大好きな羽毛布団も一緒で喜び爆発。



グアムに限らず、旅行に行く時・実家に帰省する時は
必ず持ち歩いていたのです…A´ε`;)゚・゚
(1度旅先に持って行かなくて大変な目にあったので、
それ以降持ち歩いていた…)


娘と2人で温泉に泊まった時も持って行ったなぁ...( = =)
⇒ 急展開!母娘2人温泉一泊の旅*



羽毛布団の主な使い方は、
タグをチュッチュする・抱きしめて寝る・
布団に覆いかぶさって寝る(上のグアムでの写真の様に)
布団をかけて丸まって寝る です。
特にタグが大好きなんです。

ここ最近、困った事が続きまして…

羽毛布団でサウナ状態…)゚0゚( ヒィィ

暑くて寝苦しくて夜中起きる事が続いた(TДT|||)
薄手とは言え、んなもんエアコンつけてても暑いに決まってる。

羽毛布団に覆いかぶさって寝た日にゃ、
岩盤浴状態ですわ。

これは完全に良くない。
ダンナさんと話して、羽毛布団を卒業させる事にしました。

私もね、小さい頃は“ガーゼのハンカチ”が大好きで
それこそ四六時中クンクンしてたんですよ。
今の娘以上にハンカチに依存してた。
もちろん寝る時も一緒。洗濯は許さん。
私は特に卒業させられた訳ではなく、
いつの間にか自分で卒業してました。
(確か幼稚園のうちに)

なので、今までは娘のタイミングで卒業してもいいのかな~
って思ってたんですよね。
恐らく、タオルとかハンカチだったらもう少し様子を見たかもしれません。
でも、安眠グッズが安眠妨害しちゃってる以上、
離さなきゃいけない…

なんと言っても

夜中起こされたくないし

旅行先にまで持って行きたくない。。。

これ、大きいね…
今回の実家帰省にも持って行きたくないですわ…


娘に羽毛布団を卒業する理由を話し、
おむつの時同様、布団との卒業式をしました。

娘は冬になったらまた帰って来てくれると思ってるんだけど…
また依存されると困るから、このままずっと離した方がいいのか…(-公-;)

娘に
「最後に布団にギューしていいよ」
って言ったら
上のグアムでの写真の様にギューーーってして
シクシク声を押し殺して泣いてた…
この姿を見たら、すっごく心苦しくなっちゃったんだけど
ここで負けちゃダメだと思い心を鬼にした。
私も泣けて来ちゃったよ…
その後、娘が見えない所に隠してきました。

夜。
布団が恋しかったようで2回ほど起きました。

でも
「ふとん ちょうだい」って一言も“布団”って言わなかった。
本当に偉かった。

何だか夜間断乳の時の事を思い出したわ…

娘、3歳10ヶ月でまたひとつ大きくなりました。
よくがんばったね。

羽毛布団さんもお疲れさまでした。
長い間、娘の“相棒”でいてくれてありがとう。
支えてくれてありがとう。
娘の色んな想いを何も言わず
いつも暖かく受け止めてくれてありがとう。
娘が泣いていても布団があれば泣き止んだり
数えきれない程 親の私たちも助けられたよ。
一緒に飛行機に乗った事w・新幹線に乗った事w・
色ーんな所に行った事、忘れないよ…
何か本当に泣けてくる…

でも、、、
これで実家に帰る時の大きい荷物が減ったわ~v( ̄Д ̄)v

よろしければ今日も 『応援クリック』 よろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ  にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

関連記事
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。