スポンサーサイト



まもなく4歳、現在のトイレ事情。そして大きな壁…

妊娠初期 最終日…
な…長かった…
さっき、カレーと煮魚とたけのこの味噌汁食べたら
お腹いっぱい…
最近 体重計も乗ってないや…(怖)


娘、3歳10ヶ月。

あの怒涛のトイレ攻撃から約1年…
トイトレ初日に50回近くトイレに行った記事はこちら…
 ↓ ↓
⇒ 衝撃のトイレ回数…【トイトレ初日】


トイトレが完了して3ヶ月後には一人でトイレに行けるようになりました。
⇒ 就寝時のおむつ事情と大きな進展。
一人でトイレに行くようになってからは
気付いたら補助便座も使わなくなってた。
↑娘、セットするの面倒くさかったんだと思う…
我が家、おまるを使わずに補助便座でトイトレを始めたので
補助便座を使う期間は、たった3ヶ月程度だったようです。


用を足してる時に飛び散っちゃう悩みも、
補助便座を卒業してしっかり脚を閉じるようになってから
まったく飛び散らなくなってました。
⇒ トイトレ3日目で失敗ゼロ!と、想定外の悩み…


しばらくはチョイ漏れも多かったんですが
今では全然漏れなくなりましたε-(*´ω`*) ホッ
トイレ回数が多かったのもいつの間にか落ち着いていました。


そして、現在。

・踏み台も使わずに便座に座れるようになりました。
背が伸びたんだねぇ~

・う○ちも自分で拭けるようになりました。

う○ちを自分で拭いてくれるのはめっちゃくちゃ助かりますっ
きっかけは幼稚園。
幼稚園のトイレでう○ちをした時に自分で拭いた娘。
それで自信がついたようなのです( ̄▽ ̄)b グッ!
しばらくは、
「おかーさん、う○ちでたー!チェックしてー!」
って最後にチェックをしていたんですが、
これがね、仕上げがいらない程キレイに拭けてまして。
パンツに付いちゃう事も全くないので
見事、おかーさんチェックも卒業して
今は一人で全て終える事ができています。
ちょうどつわりでニオイも厳しい時だったから
なおさら助かった成長であります(TдT)


って事で4歳を前に
大人ノータッチで全て一人で出来るようになりましたヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ




ただ、、、


夜のおむつはまだ卒業出来ていません…(థдథ。)
むしろ後退してる…??
以前は朝までおむつが濡れていない事も多かったんですが
ここずっと毎日パンッパン。。。
もはやパンパン過ぎて漏れる事も。。。
昨日の夜中に「あついぃ…」って起きた時点でパンパン…
おむつ交換して寝たのに朝もパンパン…おいおい…
そもそも おむつしてるから暑いんじゃないか…??


少し前に発熱した時に昼寝をした日があったんですが、
昼寝の時はおむつを履かせなかったんです。
で、目を覚ましてムクッと起き上がった瞬間に
シャーーーーー … … … ってしっかり聞こえた私。。。
娘、
“寝る=おむつをつけている になっちゃってるんだ!!”
ってハッとしました(`ロ´;)

夜、おむつ外しにチャレンジした時
思い切って外しちゃった方が進んだかもしれない…

園ママさんに聞くと、
まだ夜のおむつを卒業できていない子が多いんですよね~

このままズルズル様子を見ても
全然進展しない気がするので
この夏に強制的に外した方がいいのかな…

日中の時みたいに、
トレーニング次第で外れるものなのかな。。。

おむつ2つ買いたくないから
タータンが生まれるまでは卒業していただきたい…
私も“おむつ”とのお付き合いは
あと4年位続くのね。
えっ!?東京オリンピック!?マジか!!
よろしければ今日も 『応援クリック』 よろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ

関連記事
スポンサーサイト


