スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


幼稚園に行き出して見えてきた娘の性格。

今朝3時半に目覚めた娘…(TДT|||)
少し前に、“自分の部屋に一人で寝た”と書きましたが
その後もたまに一人で寝ています。
⇒ 初めて自分の部屋に一人で寝た!&体操参観と園ママランチ☆

で、昨日の夜も一人で寝たんですが
どうやら暑かったようで3時半に起きちゃったんですね…(ㅎωㅎ*)
その後は私の部屋で一緒に寝ようとしたんだけど
全っっ然寝やしない…
『これは3時半起床で幼稚園か…』
と思ったけど結局5時過ぎに私の腕枕で眠りに落ちました。。。
おかーさんは3時半起床だよ…

朝起きてみたら、娘
肌着を2枚も重ね着してた…(:.;゚;Д;゚;.:)
そりゃ暑いわけだ。。。


さて、先日 幼稚園の先生から電話がありました。

どうやら 制服⇒体操着・体操着⇒制服 をうまく
着る事ができなくて癇癪を起す事が続いたそうで…

ゆっくり自分のペースで着れば上手にできるはずなのに
先生の話しだと

どうやら1番になりたくて焦るらしい。

それが上手くできなくてお友達に先を越されちゃうから
ムキィーーーーってなってるみたいだって。

家でも上手くできないとムキィーーーおかーさんやってーっ!
になる事はあるけど、それとはまた別みたいですね。

もちろん幼稚園ではお着替えを競わせている訳ではなく
娘がひとりで1番目指して空回りしちゃってるんでしょう。


以前、先生から電話が来た時に
“褒められるのが好き・褒められたい子”って言われたんですが
⇒ 担任の先生からの電話。園での様子☆
その事とか、保育参観の時の
“一番先に大きい声で答えてやるぜっ!”みたいな
張り切りガールな雰囲気を見ても
1番になりたい!は納得する所もあるかな。
⇒ 初めての保育参観に行ってきました☆

娘、クラスの子の中では生まれ月が早い方で
“おねえさん部類”に入ってるようなんですよね。
入園前に奇跡的に全部ひらがなも覚えられた事もあって
恐らく、ひらがなも体操もクラスの中では
そつなくこなせているのではないかと想像してます。
まだ生まれ月によっても差が出る年齢ですしね。
それが自信になって“1番”に執着しちゃってるのかな…
そして“負けたくない!褒めてもらいたい!”って
強く現れちゃってるのかもしれませんね。

私の場合、3月生まれでみんなについて行くのすらやっとで
1番とかそんなものは狙えないタイプの子だったので…
(もちろん早生まれでも出来ちゃう子はいるんでしょうけど)
逆にダンナさんは4月生まれで何事もそつなくこなせちゃう子供だったみたい。

“負けず嫌い”は、幼稚園に行き始めてから初めて見た一面です。
むしろ、入園の面接の時に先生に
「負けず嫌いの反対で、すぐに諦めちゃう所があって…」
って話してた位。
なので、こういった事には興味ないだろうと思っていたので
ダンナさんと少しビックリしてるとこです。
集団生活に入ると違う一面も見えてくるんですねぇ。

娘には私なりに話してみたけどわかってくれたかな…
↑本人は「わかった!」って言ってるけど。

娘も今回、お着替えの途中で癇癪を起して投げ出してしまった事は
カッコ悪い事だと思ってるらしくて
「おきがえのれんしゅうする!」って練習してた。
1番じゃなくてもいいから、諦めないで最後までがんばって欲しいな。

よろしければ今日も 『応援クリック』 よろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ


関連記事
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。