スポンサーサイト



子供の風邪は小児科?耳鼻科?

昨日はブログをお休みしました<(_ _)>
(ご心配下さった方、ありがとうございますー!)

私、頭痛で寝込んでおりました(o´д`o)=3

先週、喉・鼻の風邪を引いてから一旦治ったかな?
と思ったけどぶり返し。

昨日の頭痛で “これはもしや…” と思って
今日の午前中に耳鼻科に行ったら
やっぱり 副鼻腔炎 でしたーーー"o(▼皿▼メ;)o"
前回の副鼻腔炎の記事 ⇒ 
薬をもらってきて症状は落ち着きましたー。
私の場合、鼻風邪を引いたら要注意だな。

そして、先週から風邪引き中の娘(鼻水・咳)。
小児科で薬をもらって飲んでましたが、
まだ痰の絡んだ咳が治りません。
今日の夜で薬を飲みきっちゃったので今度は耳鼻科に行こうと思います。

で、前回風邪引いた時も
小児科でもらった薬で治らず ⇒
⇒ 小児科で追加の薬をもらっても治らず ⇒
⇒ 耳鼻科の薬で治る

のコースだったんですよね。

今回、小児科で薬をもらう時も先生に何気なく
“前回の薬が効きにくかったので別の薬ないですかね??”と
お願いしたんですが、風邪によって効き方が違うとか何とかで
今回も同じ薬に…結局やっぱり効きにくいしっ。

これ、最初から耳鼻科に行った方が早いんじゃ…と思って。。。

熱が出ている場合などはまた別なんでしょうけど
今回みたいに鼻水・咳だったら耳鼻科に行こうかな…
みなさんは小児科に行きますか?耳鼻科に行きますか?


昨日の夜中1時頃、少し咳が出て起きちゃった娘。

「わぁー!ねぶそくだー!ねぶそくだー!!」

って何やら騒いでた…寝不足って…w
「また寝れば寝不足にならないから大丈夫だよ」って
言ったらまた寝ましたけど。
よろしければ今日も 『応援クリック』 よろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
いつもどうもありがとうございます♪


関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

お大事になさってくださいね。

副鼻腔炎辛いですね。
少し楽になったのはよかったです。
blog皆さん楽しみにしていらっしゃるでしょうし、私もその一人ですが、えりゐさんのペースで無理なさらないでくださいね。

うちの娘は2歳前までは風邪をひいたら小児科が一番近かったのもあり、小児科でした。
でもやはり小児科って薬だけで、吸引してくれないから、治りが遅くて。
耳鼻科の方がよいんだろうなと思っていましたが、泣くかな?というのもあったり、近くは評判よくなく。
でも娘は風邪ひくと大体鼻づまりからはじまり、鼻水が長く続くので、2歳になってから2駅先に女医さん、キッズスペースありの耳鼻科をみつけ、行ってみたら、やはり吸引があると全然違うし、薬も小児科よりよいし、無料だからひどい時は毎日吸引に通ったりしています。
まだ鼻かめないから吸引しないとダメで。
耳鼻科最初の頃は泣きましたが、今はすっかり慣れ、スッキリするようです。
帰りがおやつ時間になることも多く、スタバで一緒にお茶したりもあったりで、娘の中では耳鼻科=帰りはスタバとなっています。

ちなみに、鼻水と咳の時は頭高くしてあげると少し楽ですよ。
鼻水、咳ってうまく寝られなかったりでイライラもするでしょうし、薬で眠かったりもするでしょうし、早くよくなるとよいですね。

私も使い分けを考えてます!

こんばんは!

副鼻腔炎、大変でしたね💦
娘ちゃんもえりゐさんも早くよくなるといいですね。


小児科と耳鼻科との使い分けですが、地域の看護師さんの話では『小児科の先生は小児の専門家、耳鼻科ではきちんと聴診をしないところもあるし、専門じゃないから見落としがあるかも。』と言われました。
でも、冬の小児科って鼻水・咳風邪だけじゃなくて下痢・嘔吐の風邪の子もいるじゃないですか~(´・ω・`)
なので、鼻水が出た風邪の時はその他の症状が軽ければ耳鼻科にしてます!鼻水を吸ってくれるのもありがたいし。

薬はどちらの病院の物も飲みましたが、もらった薬の期間だけで治ったことはないですね(・ε・` )薬嫌いの娘にとったら風邪より薬を飲むことの方がストレスみたいです。


病院によっては、鼻水は悪い菌やウイルスを出すために出てるから薬は出しませんってところもあるみたいです。何が一番いいのかわからなくなっちゃいますよね~(´Д`)

せきともさん*

頭痛が辛くて…
耳鼻科に行ってみて良かったです☆
ブログ楽しみにして下さってありがとうございます♪

総合的な事を考えると小児科がやっぱり一番なんですよね。
でも耳鼻科だと吸引・吸入・中耳炎も診てもらえるので
こちらもやっぱりいいんですよー。
もちろん全体的な症状次第ですが
鼻水・咳だったら耳鼻科でもいいのかなぁ…
小児科の薬よりもやっぱり効きますよね。
吸引で泣かないなんて偉いですね!
吸ってもらうとスッキリしますもんねぇ。
帰りの楽しみがあるから嬉しいのかな☆

鼻が詰まってると苦しそうだし、
咳で起きるのも可哀想なので早く治って欲しいです。
ご心配いただきありがとうございます♪

しぃさん*

こんばんは☆

ご心配いただきありがとうございます!
大変でしたーーー(涙)
頭痛、、、ツラすぎる…
今日耳鼻科に行ってみて良かったです!

まさにそうなんです!!!
耳鼻科だとだいたいの所が聴診器あてませんよね。
赤ちゃんの頃だったら迷わず小児科!でしたが
娘の様子を見てると鼻・咳だったら耳鼻科でも大丈夫そうだぁ
と思って。
もしかして喘息!?の可能性が出てくると小児科なのかな?

同じく小児科は怖いです…
先日行った時もめっちゃくちゃグッタリしてる子がいて、
インフルだったのかな??わかりませんが
移るんじゃないかと恐怖でした…
耳鼻科でもインフルの検査が出来るのでこっちも安心は
出来ないんですけどね。
胃腸炎系はないと思うのでまだ安心かな…

鼻水を吸ってもらえるのもいいですよねぇ。
耳を見てもらえるのも安心します。
娘ちゃんお薬苦手なんですねo(TヘTo)
もちろん薬を飲まずに過ごせるのが一番ですよね♪

薬を出さない所もあるんですか!
でも鼻が詰まって苦しそうな姿を見ると
薬出してーーーって思っちゃうかもーー

ほぼ両方です(笑)

我が家の場合は(3歳2ヶ月)、
鼻水が出始めたらすぐ耳鼻科。吸入、吸引はやっぱり効果大と思うので。
少しでも咳が出始めたら小児科で耳鼻科に行ってる事を話した上で薬もみてもらったりします。
今年風邪をひいて喘息を発症してしまったのもあるのですが、胸の音を聞きとって判断するのは、耳鼻科では専門外なので(>_<)

みえこさん*

なるほど!
最初の鼻水の初期症状のうちに耳鼻科に行って
咳が出始めたら小児科に行くんですね。
耳鼻科で聴診器あててもらえたら一番助かるんですが…
ここはやっぱり小児科ですよね。。。

喘息が出てしまったんですか…
だとやっぱり小児科で胸の音を聞いてもらわないと
大変ですからね。
小児科にも耳鼻科にも行くのは面倒ですが
今回みたいに一旦小児科で喘息の疑いなんかを見てもらったうえで
治らなかったら耳鼻科へ…もありなのかな。

そういえば

他の方のコメントで思い出しましたが、2歳前はやはり小児科は聴診器あてて診てくれるから安心というのもありました。
2歳になってからは、あまりないですが鼻水や咳を伴わない熱の時は小児科、熱があってもなくても鼻水や咳がある時は耳鼻科にしています。
あとやはり小児科の方が風邪などもらいやすいですね。
昨年小児科に予防接種受けに行ったら、娘だけ胃腸炎もらってしまい、ショックでした。
耳鼻科もインフルはいるけれど、小児科よりは少ないし、胃腸炎はいないですもんね。

我が家は

お久しぶりです。

我が家は、両方行きます!鼻水からすぐに中耳炎になってしまうので、耳鼻科は年中行ってます。というか、薬がほぼ切れない…耳鼻科の先生は、飲んでも大丈夫と言われますが、薬物漬けな感じです(笑)

うちの行っている病院が、小児科と耳鼻科の両方あるので、ほぼ同じに受診します。その場合は、小児科からの薬の処方になりますね。少し喘息っぽい咳をする事もあるので、小児科は風邪かな?と思ったら、絶対に行きます。

小児科の先生の方針もあって、弱い薬からしか出さない場合もあり、娘はそれで肺炎までこじらせたこともあり、病院を変えました。近くに他院もあるなら、相性のいい病院を探すのもいいかもしれないですね。

風邪

副鼻腔炎早くよくなるといいですねぇ
お母さんは元気が一番!

うちの娘も初登園から鼻水垂れてて次の日休んで行って休んで…で今週からまた鼻水が垂れてますw

病院ですが0歳のときから熱がなければ耳鼻科です
ほとんど熱を出さない子だけど耳鼻科は三ヶ月に一回はいってるかも

私が通ってる耳鼻科は薬を出さないみたいで
鼻水がなくなるまで吸引鼻洗浄に通います
咳をするも喉に異常はなく鼻水が喉にたまって
せきがでるようです
耳鼻科にいくと毎回ぎゃんなき大暴れ先生の股間蹴飛ばすし…毎回ぐったりです~羽交い締めするの疲れる~w
いい加減自分で鼻かめるようになってほしい

友達のめいっこちゃんが幼稚園にいったとたん
鼻水ばかり垂れて病院通うようになったと行ってたので想定内ですが

今週木曜日は親子遠足なんです
鼻水も気になるけど雨っぽい
お弁当めんどくさいし休んじゃおうかなw

ゆるーく頑張りまっしょ

おはようございます!

えりゐさん、良くなってきたみたいで
安心しました。
私も、皆さまと一緒で、更新を楽しみにしていますが、無理をしないで下さいね。
身体が一番ですから。。

そして、家の場合は、100%小児科です。
耳鼻科に行くって、この記事を読んで知りました!
鼻垂でつらそうでも、吸引もしないし、
薬を飲んでもいまいち・・・(;´・ω・)
あんまり辛そうなら、自宅で吸ってあげてます。
一旦、鼻かぜをひくと、ほんと、長くかかるので、嫌だったんですよね。
今度、鼻かぜを引いたら、耳鼻科に行ってみようと思います。

今年の冬は、マヌカ様のおかげか、インフルどころか、風邪もひかずに終わって?良かったです。
でも、まだ、青森だと、インフル注意報が出ていて安心できませんが・・・

娘さんも、早く良くなると良いですね!


こんにちは。いつもブログとインスタ楽しみにしています♪
えりゐさん体調はいかがですか?私も子供の風邪が移り放置してたら副鼻腔炎になりMRI撮っても真っ白になり褒められました(笑)頭痛も辛いですよね(>_<)お大事にしてください。
我が家も4歳と2歳がいますが耳鼻科は車で20分待ち時間2時間ぐらいとかなり混むので最初は近所の小児科で治らなかったら耳鼻科を受診しています。私自身、鼻炎っぽいので子供もなりそうかな…と思いできれば耳鼻科受診したいのですが遠さと混雑っぷりに負けてしまいます(>_<)

せきともさん*

赤ちゃんの頃は小児科!ですよね。
とりあえず小児科に行けば安心みたいな所もありましたし。
ある程度大きくなったら病院の使い分けを
してもいいのかもしれませんね。

小児科は本当に具合の悪そうな子がたくさん…
予防接種で胃腸炎を…(TДT|||)
これはショックですね…
予防接種だから行かなきゃいけないんだけど
元気なのに小児科に行くのはやっぱり億劫になっちゃう…
症状によっては耳鼻科ですかね。

りんごさん*

お久しぶりですー☆

りんごさんも両方派ですか!
そうなんです…中耳炎の心配を考えると耳鼻科にも行っておきたい所。
耳垢掃除もしてもらいたいし。
集団生活をしていると薬とのお付き合いも長くなりそうですね。
あんまり飲んでるとそのうち効かなくなったりしないのかな?
悪化する方が心配なのでやっぱり飲んだ方が安心ですしね。

小児科と耳鼻科があるのはいいです!
喘息の心配がある時はやっぱり小児科も受診するべきですね。

なるほど…弱い薬で効かずに肺炎…
それでは本末転倒。
うちも状況によって病院を変える事も必要かもしれません。

tomochokoさん*

ありがとうございます☆
鼻が詰まるのも気になるので早く良くなりたいですー!
体調が悪いとイライラしやすかったり
家族にも迷惑をかけますし…

娘ちゃんも風邪引いちゃったんですね”(*>ω<)o"
集団生活の洗礼ですよね…
冬が来るのがすでに怖い。。。

0歳の頃から耳鼻科に行ってるんですね!
娘も風邪を引くと熱よりも鼻喉に来るタイプのようなので
耳鼻科に行くものやっぱりいいのかなぁ。

薬なしで吸引に行くんですね。
これも耳鼻科の方針によって治療法が違うんですねぇ。
吸ってもらうと一時的に楽になりますしね。
耳鼻科って小児科よりも嫌がります…
鼻水の吸引って大人でも うぅぅ… ってなるので
子供はイヤだろうな…
耳を見られるのもイヤがるし、付き添いの親もグッタリしちゃう…
先生の股間…笑っちゃいました(●´艸`)ププ

親子遠足なんて早い!!
天気が悪いと台無しですよね…
せめて曇で済んでくれればいいのですが…
雨降るなーーー!!

No title

うん、それ悩みますよね。

私もその時の気分で適当にいっていましたが
あるとき、かかりつけの小児科で耳鼻科でもらった薬をみせたんです。

そしたら、「子供にこんな強い薬を今から飲ませたらダメだよ。」

って言われたんです。

その小児科の先生の考えですが
耳鼻科かは外科の領域でもあるから
とにかく治すことを優先なので
免疫力とかその子の持ってる体力などは考えない事がおおいそうです。

副鼻腔炎や中耳炎、肺炎なんかは別として
普通の風邪くらいなら
ゆっくり休んでれば治るというのがその先生の考えでした。
抗生剤も効かない菌も増えてきているらしく
なので、簡単に抗生剤も飲んじゃダメダメって
言われました。

いろいろな考えもあると思いますが
小児科でも耳も看てくれるので
私は最近は小児科に行っています。

とはいえ、副鼻腔炎つらいですよね。
先生との相性もあると思うので
自分が信用できる病院でいいと思います^^

(*´艸`*)

ご無沙汰してます。
タイトル、タイムリーすぎて
コメせずにはいられませんでした(笑)

娘、きっかけは花粉症?だったらしいんだけど。
☆目(めやに、充血、かゆみ)
☆鼻水鼻詰まり、
☆咳、くしやみ
☆耳(中耳炎なりかけ)
☆熱

結果、眼科→耳鼻科→小児科
を駆け回りました。

まだ治ってないのでなんとも言えないけど
全部小児科でよかったかも。

元気だけが取り柄だった娘、
幼稚園を4日程お休みしました。
しかも咳込んだかなんかで
ちょっと嘔吐しちゃったらしく…。
トラウマにならないといいなぁなんて。
うちはプレもなかったので
遅れをとりそうで(笑)母ハラハラ。
とんだ洗礼を浴びちゃいました。

因みに下の娘(1歳3ヶ月)は耳にくるので
耳鼻科と小児科と迷いますね〜。
とにかく眼科は必要なかったなぁ。
ほんとっ、結果論で難しいですよね〜。

えりゐさんも娘ちゃんも
お大事にしてくださいね♡

とりこさん*

ありがとうございます☆
だいぶ良くなってホッとしてますー
歳を重ねるごとに治りも悪くなってるような…
気を付けないといけませんね。

小児科なんですね☆
娘の場合は鼻⇒咳の風邪が多いようなので
耳鼻科でもいいのかなぁって思います。
吸引してもらうと楽になるし。
鼻風邪なら一度耳鼻科を受診してみるのも
いいかもしれませんね☆

マヌカ効いてますか!?
我が家も欠かさず摂ってるんですが
今回は一家揃ってやられちゃいましたー
インフルにならなかっただけでも良かったのかな。
(そちらではまだ注意報が…)
娘、今日耳鼻科に行ってきたので
これで治るはず!
あとは幼稚園からもらってこないでーー

チビさくママさん*

ブログ・インスタ共々見て下さって
ありがとうございますー☆

体調はだいぶ回復しましたー
病院に行っただけで半分治った気になっちゃいますw
チビさくママさんも副鼻腔炎に…
とにかく頭痛が辛かったです。。。
鼻風邪引いたら要注意ですね…

耳鼻科ってものすごく混みますよね!!
以前行った所は混み過ぎて話にならなかったので
今回変えました…
やっぱり何回も病院には行きたくないので
すぐに治って欲しいですね。

そういえば

こんばんは!
みなさんいろいろ考えながら使い分けをしていて参考になります。

前回のコメントの追加になりますが、耳鼻科で鼻水を吸ってもらえるのはありがたい。でも、すぐに詰まっちゃう。だけど、毎日行くのは大変だし病気を追加でもらうのも怖いわ!ってことで、今年の冬は電動の鼻吸いを買いました(・ε・` )

結構高額なので、持ち運びもできる簡易のものですが、たくさん詰まってるときはズルズル面白いように取れます。夜中に詰まって起きたときも簡単に使えるから便利でしたよ!
最大のポイントはお口で吸うタイプと違って自分にうつらないこと!


娘ちゃんは鼻かみができるかもしれませんが参考までに(о´∀`о)


大変なときなので返信は不要でーす!

麻利さん*

耳鼻科の薬が効くのは強いって事なのかもしれませんね。
弱い薬を何日も飲むのと、強い薬を短期間飲むのって
どっちがいいんでしょうね…(悩)
もちろん出来れば薬は飲まないで治るのが一番なんでしょうけど。
小児科で耳も診てもらえるのはいいですね。
やっぱり中耳炎なんかも心配ですから。

副鼻腔炎はキツイですね。。。
頭痛が厄介。。。
この辺にある耳鼻科もよくわからないので
ママさんにリサーチしてみます。

ぽン吉。さん*

こんばんは~☆

花粉症になっちゃったんですねo(TヘTo)
色んな病院に行って大変でしたね。
幼稚園もお休みしちゃったんですか…
子供って咳き込むと吐きやすいですからね…
親の私もトラウマになっちゃう(;´Д`A ```
お大事にして下さいね☆

妹ちゃんは耳に来ちゃうんですか。
熱が出やすかったり鼻に来やすかったり
それぞれですもんね。
病院の使い分けも必要って事かなぁ。

しぃさん*

電動の鼻吸い器気になってますーーー!!
そうなんです…お値段が…
自分で鼻もかめるし、どうなんだろう…と
毎回買わず仕舞いになっちゃってます。。。
自分でかめるなら不要なのかなぁ。
自分でかめるけど、まだすすれないので
常に鼻垂れててイヤだー。

こんばんは。
3歳3ヶ月の娘がいます。えりゐさんのブログは1年以上愛読していますが、コメントは初めてです。

副鼻腔炎、大変ですよね・・私も毎春秋と副鼻腔炎になり、ひどい時は鼻水が喉に垂れて腫れて咽頭浮腫になったことがあるくらいなので、大変さがわかりますー!
お母さんはなかなか寝込めないし、早く良くなりますように。

そして、今月8日に幼稚園入園した娘も先週末から鼻垂れです。
うちは娘がアレルギー性鼻炎持ちなのもあり、0歳の頃から耳鼻科に通っています。予防接種と38度以上の熱がある時、下痢嘔吐がある時だけ小児科にしています。
ちなみに、湿疹ができたら皮膚科に行くので、小児科には滅多に行きません。

やっぱり餅は餅屋じゃないですが、専門医の方が早く治る気がするし、鼻水吸引はかなり効果があるし、耳掃除をしてもらえるのもありがたいです。中耳炎になっていないかも診てもらえますしね。

そんなわけで、鼻水だけの時はまず耳鼻科かおすすめですよー!

はじめまして

以前に1度メッセージを出させて頂いた事はありますが、初めてコメントさせて頂きます。
KE-KOと申します。

家にも同い年の息子がいますが、小児科と耳鼻科、悩みます。
今のところ目安は咳・鼻水に少しでも微熱があれば小児科、なければ耳鼻科です。
えりゐさんと同じように、何度か小児科に行っていて症状変わらず、耳鼻科に行ったらすぐ治ったとかもありました。
耳鼻科の先生には、鼻耳は専門だから、小児科に行っていても耳鼻科に来れるなら来るようにも言われてます。
インフルエンザとかが流行っている時期に小児科はなるべく行きたくないので、難しいですよね。

すみません、今回は思わずコメントさせて頂きました。
これからも楽しみにしています!

こほしさん*

初めまして☆
コメントありがとうございます!
1年以上も読んで下さってるんですね***ヾ(≧∇≦)ノ”***
嬉しいです♪

こほしさんも副鼻腔炎に…
これ、ツラいですね。。。
咽頭浮腫ですか!?これもかなりツラそうです…
鼻水もあなどれないですよね。
なかなか完全復活出来ないんですが
今日も早く寝て休みますー

娘ちゃん、ご入園おめでとうございます☆
早速集団生活の洗礼を受けてる子が多いようですよね…
>餅は餅屋
納得です!
その症状のプロに診てもらうのが早く治る近道でしょうか。
耳掃除も家では出来ないし、中耳炎を診てもらえるのも
ポイント高いですねぇ。
私も次回から症状で判断したいと思います☆
どうもありがとうございます♪

KE-KOさん*

コメントありがとうございます☆

やっぱり鼻水や咳の症状だと耳鼻科の方が
早く治りますよね。
鼻水や咳もずるずる引きずって違う病気になっちゃっても
怖いですし。
耳鼻科の先生に、受診するように言われたんですね。
症状によって病院の使い分けも必要ですね。

いつも読んで下さってありがとうございます☆
これからもよろしくお願いします♪

電動

ブログ拝見毎日の楽しみです★私も副鼻腔炎もちです(*_*)3月に薬を一週間ほど飲んだらなぜか花粉のこの季節大丈夫です。あと、マスクもいいですよね。どうぞお大事になさってください。うちも小児科と耳鼻科は使い分けています。鼻に直接お薬かけてもらえるのは耳鼻科だけですものね。
ただ、うちの近隣の小児科はどこも鼻水吸引してもらえます。勉強熱心?な先生は中耳炎チェックもしてもらえます。小児科も聞かないとしてもらえない所もありますし、1度鼻水吸引してもらえるか聞くのもいいかもしれませんね(^^)
お薬で気をつけないといけないのは抗生物質みたいです。耳鼻科によってはすぐに処方されるので、これを都度飲んでいては肺炎など、本当に抗生物質が必要な時に効かなくなってしまうようです。基本、ウイルス性の風邪には抗生物質はきかない、とどこの小児科の先生もおっしゃっていました。抗生物質は細菌性の病気の時に効果を発揮するみたいですね。溶連菌、マイコプラズマ肺炎、等。なので、耳鼻科で処方されるお薬が抗生物質以外のもので効くのであれば、上手に使われるといいですね(^^)抗生物質であれば本当に必要か薬剤師さんやかかりつけの小児科で相談されるのをオススメします!あと、鼻水がずっとたれていると中耳炎にかかりやすい子もいるみたいですので、これは個人差がとてもあるようですが、耳の中の診察をして頂ける小児科、なければ耳鼻科がいいですね。
うちは耳鼻科が近かったので最初は毎日通っていましたが、インフルエンザをうつされてから電動吸引機をフル活用しています!0歳の時から使用しているので元はとれたかな(^^;;娘ちゃんはお鼻かめるのでしたら、購入するかは迷ってしまいますね、、ご参考までにうちはスマイルキュートを使っています。お友達はメルシーポットを使っていてこちらも良いみたいですね。スマイルキュートが医療機器メーカーで有名どころ、ホースに直接鼻水が流れ込まない受ける所があるメルシーポットにしました(^^)

ぴょんぴちさん*

わーーー(シ_ _)シ  ハハァーー
楽しみにして下さってありがとうございますーー☆

ぴょんぴちさんも副鼻腔炎仲間なんですね。。。
なかなか完全に良くならずもどかしい…
マスク・のど飴、手放せません(o´д`o)=3

やはり病院の使い分けをされてるんですね。
小児科で吸引してもらえるのいいですね!!
そう言えば、山形の小児科では耳も診てもらえたかもー
小児科でもそういった処置をしてもらえるのは助かります。
抗生物質の話しは良く聞きますね。
なろほど、いざという時に効かなくなっちゃうんですね…
怖い…
風邪が長引いちゃうと他の病気に移行してしまう
心配もあります。
今回の薬も調べてみます。

電動吸引をお持ちなんですね。
まだすする事が出来ないので、基本鼻垂れですが…
自分で上手にかめるので大丈夫なのかなぁ…
鼻が詰まっちゃってる時だとかめないじゃないですか。
電動だとそういった鼻水も取れますか??
取れるなら購入の余地ありかも。
夜寝てる時に、詰まる・けど出てこない…で
ツラそうな時があるので。。。

ある程度とれますよ(^^)

副鼻腔炎、早くよくなるといいですね(;_;)
私が小さい時は風邪ひきでお医者さんへ行くと必ず抗生物質を処方されました。常識ってかわっていきますね。オーストラリアの方と以前話していて、日本では簡単に抗生物質を処方するので驚きだ、と話されていました。考えたらきりがありませんが、鶏肉などにも成長促進の為に抗生物質が投与されているとも言われていますし、食べ過ぎなければいいとは思っていますが、母親のあらゆる場面での選択って子供の成長には大事なのだなぁと思います。
鼻水吸引ですが、ある程度は鼻の奥にたまっているものはとれますよ(^^)ただ、かたまっていると難しいので、お風呂あがりのやわらかくなった時にしたり、、みずっぱなは奥のほうからズルズルっととれて気持ちがいいですよ(^o^)子供はギャン泣きですけど(^^;;はがいじめにして吸引してます(*_*)機嫌がいい時は自分で鼻の中に吸引器いれたりもしてますけど(^^)でも、もう4歳だとちょっともったいない気もしますね。Amazonや楽天で使用された方の口コミがたくさんあったので、年齢書かれている方のをご参考にされるといいかもしれませんね(^o^)お大事になさってください(^^)

ぴょんぴちさん*

確かに何かあるとすぐに抗生物質ですよね…
素人が口を出していいものかも迷いますし…
鶏にも抗生物質が投与されているんですか!?
初耳です…うち、結構鶏率多いな…
何だかあれも危ない…これも危ない…で
何が安心なのかわかんなくなっちゃいますねA´ε`;)゚・゚

吸引、結構取れるんですね!
買ってみたいなぁ~
取れたら絶対スッキリして楽ですもんね!
これから風邪を引く機会が増えると思うので…
鼻水で困ったら購入を検討してみます☆
どうもありがとうございました♪
