スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【年少】入園してからの1日の過ごし方。

娘、今日で3歳8ヶ月
きっとあーーーっという間に4歳の誕生日を迎えるんだろうなぁ。

さて、入園して2週間。
だいたい1日のスケジュールが固定しましたので
記録しておきます

=過去の過ごし方=
3ヶ月時 ⇒ 
5ヶ月時 ⇒ 
9ヶ月時 ⇒ 
1歳4ヶ月時 ⇒ 
1歳9ヶ月時 ⇒ 
1歳10ヶ月時 ⇒ 
2歳0ヶ月時 ⇒ 
2歳2ヶ月時 ⇒ 
2歳4ヶ月時 ⇒  ←昼寝卒業後
2歳7ヶ月時 ⇒  ←山形生活最後
2歳9ヶ月時 ⇒  ←東京生活開始
2歳11ヶ月時 ⇒ 
3歳1ヶ月時 ⇒ 
3歳5ヶ月時 ⇒ 


(平日の過ごし方)

 6:00 起床(遅くても6時半に起こす)

 6:30 家族3人で朝食

 7:00 父、出勤(最近出勤時間早くなった)

 7:10 娘、身支度。母、化粧や家事。

 7:55 園バス乗車場所へ向かう。
   園バスが行った後はすぐに帰る事もあれば、
   ママ友さんと立ち話する事もあり。

えりゐ、フリーターーイム
残りの家事・買い物・お出かけ
部屋の片づけ・夕食の下準備 など。

 13:55 園バス降車場所へ向かう。
   少しお友達と遊んでから家に戻る。

 家に戻り次第おやつタイム。
   夜ごはんに響くので少なめに。
   おやつ後はおうち遊び。

 15:30 お風呂
   娘は様子をみて入浴させたりさせなかったり。
   風呂に入れない理由はこちら ⇒   
   ちなみに私だけ入る時もこの時間に入る(娘は部屋でひとりで遊んでる。)

 16:00頃 お風呂が終わり次第Eテレタイム
   私は台所活動開始(夕食・朝食・旦弁など)
   幼稚園に行ってる間にある程度下ごしらえしているので
   娘とEテレ見ながら準備したりしてます。

 17:00頃 えりゐ・娘、夕食

 17:45 食器洗い・布団敷き・歯みがき・お片付け
   我が家の歯みがき ⇒ 

 18:30 寝室で昔話タイム
   部屋を真っ暗にして就寝モード。

 19:00まで 就寝



■ 朝の時間

園バスが早いので、朝は結構バタバタするかな…と思ったけど
起きてから家を出るまで2時間位あるので
今のところバタつく事なく準備できています。


■ 就寝の事

幼稚園に行っても昼寝は不要なので(プレの時も昼寝しなかった)
夜寝る時間も以前と変わらず。
幼稚園でいっぱい遊んで来るので寝付きも良くなりました


■ 娘との時間

娘が幼稚園から帰って夕飯の支度を始めるまでが
母子の時間かな。
以前、娘と“幼稚園から帰ったら寝るまで一緒に遊ぼう”なんて
言ったけど、そんなに遊べるわけなかった…(;´Д`A ```
とりあえず、ある程度夕飯の下ごしらえをしておいて
一緒にEテレ見たり ゆるーく過ごしてます。


■ おひとりさま

約6時間ひとりの時間を持てるようになりました。
まだ2週間なので、いまいちペースは掴みきれてないけど
買い物に行ったり掃除したり。
そろそろお友達とランチとか行ってみたいな~

こんな感じかな。

課題は“おひとりさま”時間の使い方。
私の場合、○時になったら○○をする って決めた方が
無駄なく時間を過ごせるので家事の時間割を作ろうかな。
どうも ダラ~ っと過ごして“ヤバっ掃除機まだだ”って
結局バタバタしたりするので…(;´Д`A ```

そうそう。
実家の両親がイタリア旅行に行ってたんですが
娘も一緒に行きたかったんだって。

「こんど、やまがたにかえったら○○もイタリアにいくね。」

って言ってるw
どうやら山形に“イタリア”があると思ってるようです(●´艸`)ププ
よろしければ今日も 『応援クリック』 よろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
いつもどうもありがとうございます♪


関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

参考になります。

入園後の1日の過ごし方非常に参考になります。
入園後もリズム崩れることなく、非常に理想的ですよね。
娘さんお昼寝なしで過ごせるなんてすごいです。
うちはパワフルに動き回っているのもあり、やはりなしだと夕食前に寝ちゃったりするので、外出したりで時間がずれても少しはするようにしています。

ちなみに、入浴した時、寝るまでは洋服ですか?パジャマですか?
うちはもう少し暖かくなったら、たまには夕食前に入浴でもよいかなと思っているのですが、洋服だとまた洗濯が増えるし、パジャマにして夕食で汚したりすることもあるしと迷い中です。
それから夕食の片付けの間は娘さん一人で遊んでいますか?
うちはママママとなりやすかったり、ケガに繋がるイタズラしがちな時間だったりで、したくないですが、DVD見させていることが多いです。
食事もまだ一緒に食べ終わることがないので、私が食べ終わり、片付けするまでの間の時間です。

一人時間って意外とあっという間かもしれませんね。
久しぶりの一人時間でしょうから、なかなかペースつかみにくいでしょうし、色々やらなければと思ってしまうでしょうが、時にはボーッとする時間でもよいのかもしれませんね。
私もあれしなきゃ、これしなきゃで、精神的にきつくなり、体調崩すことも多くて、主人に義務的にすることないと注意されるので。
性格もあり、なかなか難しいですけど、何もしない日も必要なのかなと思っています。

御家族皆さん風邪のようですが、大丈夫ですか?
子どもの風邪はすぐにもらいがちですが、暖かくなってきたし、皆さん早くよくなりますように。

No title

娘さん、泣かずに登園してて凄いですね~
うちは仲のいい子とクラスが分かれてしまって、泣くまではいかないですが「幼稚園好きじゃない」って言ってます(・・;)
早く新しいお友達が出来るといいんですが・・・

ビックリなんですけど、バスの時間がうちとほぼ一緒です!
バス停はアパートの目の前なのですが、朝は7時55分、帰りは13時55分です^^

うちは朝は早すぎるので、利用せず私が送ってます。
夫と息子が顔を合わせられるのが、朝だけなので・・・
だいたい8時40分頃、夫とほぼ一緒にアパートを出る感じです。

私は一人時間5時間くらいなんですが、あっという間で・・・
○時に掃除、等ある程度やることを自分で決めて、手帳やカレンダーに書いて過ごしてます。
じゃないと、本当にダラっとしてしまって 自分でもビックリします(;^_^A

お久しぶりのコメントです。

毎日ブログを更新しているえりゐさんが、1日でも更新しないと必要以上に心配になるわっ。

ただそれだけでした。

何事もないと良いですが。

せきともさん*

参考になっただなんて恐縮ですー。
ありがとうございます☆
とにかく夜の就寝時間が崩れなくて良かったです。
ここだけはもうしばらく続けたいので。
幼稚園のお友達も帰ったらお昼寝する子もいるようなので
お昼寝に関してはやっぱり個人差でしょうねぇ。

入浴後はパジャマに着替えちゃいます☆
もし夕食で汚れちゃうならパジャマだと困りますもんね。
うちは汚れる事はないのでパジャマでも大丈夫なようです。
最近、私が夕食の後片づけをしてる時は
娘はおもちゃの片づけをしています。
おもちゃと言っても幼稚園に行き始めてからは
そんなに散らかる事もなくなったのですが。
最後に私も一緒に仕上げ片づけをする感じです☆
私も以前は娘が寝てから食器を洗ってた気がします(忘れちゃったー)
ケガをされると一番困るのでDVD見せちゃうのも有りですよね。

ひとりの時間は使い方によってあっという間ですね!
先日、ひとりで昼寝しちゃった時はあっという間過ぎましたw
私自身ペースを掴むまでもう少しかかりそうですー
今までは“娘がいるからー”って誤魔化せていたところが
ひとりになって誤魔化せなくなったので(掃除とか)
少しがんばり過ぎた面もあるのかもしれません。
がんばりすぎも注意ですね。

まだ一家風邪中です。。。
私、今日耳鼻科に行ってきました。。。
健康一番って本当に感じますね。
せきともさんもお気を付け下さいね☆

りいこ*さん*

今のところ楽しく通えていますーε-(*´ω`*) ホッ
仲の良いお友達と違うクラスになっちゃったんですね…
それは子供心に淋しいでしょうね…
子供ってお友達を作るのが上手なので
きっとすぐに仲良しさんが出来そうですね♪

なんとーーー!!
同じような時間に登園してるんですね!!
本当に同じような時間でビックリ!
午後ってあっという間ですよね(;´Д`A ```
たぶんうちも私が送れば8:45とかだと思います。
朝の40分は大きいですからね…
お父さんと過ごす貴重な時間でもありますしね☆

りいこさんも時間割作ってるんですね☆
やる事リスト作らないと、ほんとーにダラッとして終わる…
自分が過ごしやすい時間割作ってみよーっと。

たら子さん*

ありがとうございますーーー!!
昨日は頭痛で横になってました。。。
“これは…”と思ってさっき耳鼻科に行ったら
副鼻腔炎でしたーー(。・ˇдˇ・。)
今日はだいぶ楽になりました♪
ご心配いただき本当にありがとうございますーー☆

有難うございます。

風邪をこじらせたのかなと思っていました。
不調のところ色々詳しく有難うございます。

私は今のところ産後風邪は全くないんです。
もともと日々の不調(たまに吐き気で食べられなくなる)はたまにあるのですが、保育園で免疫ついたのか?ここ数年風邪はひかなくて。
ただ今は風邪ひいたら家事がまわらない、風邪ひいても休んでいられないという気が張っている部分からで、娘が幼稚園行ったら、風邪もらったりするのかな?と思ったりします。
今日支援センターで今月から幼稚園に入園したお母さん達と話していたら、生活リズムが変わり、大人もすごく疲れていて、まだリズムが掴めなかったり、不調になったりと言っていました。
えりゐさんもそういう疲れも一気にでているのかもしれませんね。

夕食後はやはりパジャマなんですね。
うちも最近はほとんど汚すことないので、食事エプロンもやめたのですが、パジャマの時に汚れそうな食事だったらしてもよいですしね。

食事はまだ完全に一人では食べないし、長くなると遊びだしたりするから(一時保育で集団の中だと一人できちんと食べているようなので、完全に甘えではありますが)、自分も食べさせながら半分ぐらいは食べさせて、私が終わるまでとお皿洗いの間だけ待てなくてイタズラしそうな時にDVD見させてしまいますが、本当は夕方以降は寝つきも悪くなるから、あまり見せたくなくて悩んだりしますね。

せきともさん*

産後風邪を引いていないなんて凄いですね!!
育児中に体調を崩すのは大変ですからね…
吐き気も大変でしょう…
食事の支度もあるし、子供と遊ぶのもツラいですもんね。
集団生活はやっぱり何かともらってきそうですね…
冬などは特に恐怖です。。。

生活のリズムが狂うと疲れちゃいますよね…
ただでさえ慣れない生活になるので特に。
私も知らないうちに疲れてたんだろうなぁ。。。

確かに汚れそうな食事の時はエプロンを使うといいかもしれませんね☆
家だとどうしても甘えが出ますよね、うちもです。
外でしっかりやれているなら良しとしてますがA´ε`;)゚・゚
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。