スポンサーサイト



危険すぎる我が家。防災対策を改めて考える。

熊本での地震をきっかけに
防災対策を改めて考えている方も多いのではないでしょうか。

我が家、引っ越してきてから
“週末にペットボトルの水を買いだめ ⇒1週間で使い切る ⇒
また週末に買う” と言うサイクルで生活していたんですが、
週末になっても多めに在庫が残る位に備蓄する事にしました。
いつも買ってるスーパーに行ったらペットボトルの水の在庫が
なくなってたので、防災対策を見直してるご家庭が多かったのでしょうね。
翌日、また入荷していたのでいつもよりも多めに買ってきました。

あとは、前に購入していた防災グッズの見直し。
我が家の防災リュックの記事 ⇒ 

そう言えば防災リュックが見当たらない…

ダンナさんに
「そう言えば、防災リュックどこにしまったの?」
なんて聞いた始末… ←ダメダメです。。。

いつも見える所に置いてたんですが
ホコリかぶっちゃってダンナさんが片付けた模様でした。

改めて出してきて中身を確認しました。
中を見たら“瞬間冷却剤”が何個か出てきました。
↑叩くと冷たくなるやつ。
これ、夏なら熱中症対策で役立つかもしれないけど
今の季節、役に立つのかな…
季節によって、中に入れる物も見直しが必要そうですね。

いつ起こるかわからない震災。
でも、いつ起こるかわからないからこそ他人事のようになってしまっている感じがします。
実際、買ってから1度も中身を確認していませんでしたし。(反省)
○月○日に必ず来る とわかれば誰もが備えるだろうけど
いつ起こるかもわからない・もしくは来ないかもしれない事に対しては
“また今度でいいや”“もしかしたら来ないかも”って積極的になれないのかな。


あと、熊本で起きている大きい地震は暗い時に来るのが多いようですね。
東日本大震災の後、大きい余震が夜に来た時は
すぐに停電になり怖さが倍増した事を思い出しました。
東日本大震災 余震の時の記事 ⇒ 

何度か書いてますが、今住んでいる社宅は築半世紀の建物…
3.11の時に出来たであろう亀裂が外壁にあったりするんですよ。。。
(この辺はどの程度の揺れだったのかな…)

この社宅、耐震工事もされていないので本当に危ないんじゃないか…

正直、
ダンナさんは会社・娘は幼稚園に行ってる方が安全。

残念ですがこれが今の住まいの現実…
我が家は下の方の階なので、潰れたら本当にヤバい…
一応鉄筋なんだけど…どうなんだろう。。。
まさに“我が家は危険すぎる”のです。

対策としては
“緊急地震速報が鳴ったら、揺れる前に外に出る”
これしかないな…できるかな…
でも防災リュックまで持ち出す余裕はないかもな…
そもそも家が潰れちゃったらリュックも水の備蓄も役立たないけど…
まずは人命優先!これが一番ですからね。

よろしければ今日も 『応援クリック』 よろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
いつもどうもありがとうございます♪


関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

我が家も見直ししなきゃ!

こんばんは
熊本の地震はなかなか落ち着きませんね。
最近、近畿でもちょこちょこ揺れているので心配です。

防災リュックですが、自作のものを置いてるんですけど、市販のものを見ると不安になってきたので購入することにしました。が、時期が時期なだけに全然在庫がなくてびっくりです。入荷まで新たな震災が起きないことを祈るばかりです。

そして、今あるものを開けてみたら娘のグッズが最悪でした。
お粥の離乳食にサイズアウトしかけのオムツ....。成長に合わせて中身を変えないとダメですね。
季節の変化も考えると我が家は3ヶ月に一回くらいは必要かもしれません。

備えあれば。。ですね!

こんにちわ☆
本当に、熊本の地震・・段々と被害も拡大していて、見ていても、心が痛みます。
これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。

私も、防災セットを見直しているところです。
何が一番大事なのか?どれくらい備蓄したらいいのか?考えだしたら止まらない・・
やっぱり、季節ごとで必要な物も変わるので、季節の変わり目で見直したほうが良いな。。と思いました。

置き場所も困りますよね・・・倒壊したら、元も子もないないですしね。。って考えて、
うちは、おむつが外れていないので、
車におむつセットと、着替えは乗せてます。
軽油(ディ-ゼル車なので)も半分以下にしないようにして、最悪、倒壊しても、車で避難しようと思ってます。

ご自宅、耐震補強がされていないなら、怖いですね。
鉄筋コンクリ-ト造りなら、すぐに倒壊!ってことはないと思いますが、いち早く逃げたほうが良いと思います。えりゐさんが言う通り、命一番!ですから。
うちもそうですが、3人バラバラの場所で被災したら。。と思うと、怖いです、、

色んなことを想像すると。。不安になりますよね。「いつ」が、いつ来るのか・・


しぃさん*

こんばんは。

本当にいつまでも大きい余震が落ち着きませんね…
テレビを見てると必ずと言っていい程
地震速報が出るのでかなり頻繁に起きてるんですよね。
心配です。
今回、まさか九州で起きるなんて思ってもみなかったので
まさにいつどこで起きてもおかしくないのですね。

防災リュック売り切れなんですか…
やっぱり今回の震災を機に購入された方が多いのかな。
早く入荷されるといいですよね。

今回、改めて中身を見てビックリ…
定期的に見直さないと、いざと言う時に
全く役に立たないものが入っちゃってる可能性が…
食品なんかは賞味期限もあるので
なおさら確認が必要ですねぇ。
離乳食記だと、数ヶ月違うと食べるものも全く変わっちゃいますよね!
早いうちに私ももっとしっかり見直そう…

とりこさん*

熊本の地震、本当になかなか落ち着かなくて
私もニュースを見ては胸が締め付けられる思いになります。
せめて余震が早くおさまって欲しい…

とりこさんも防災セットの見直しをされてるんですね。
“そうなった時に必要な物”って結局は
その時になってみないとわからなかったりしますよね…
季節によって必要な物は絶対変わりますね。
私ももう一回しっかり見直さないと。

みんなどこに置いてるんだろ…
見える所に置いておくのが一番なのかなぁ。
車に乗せておくのもいいですね。
ガソリンは東日本大震災の時に大変な事になったので
教訓で私もなるべくまめに入れるようにしてます。
真夏とか真冬だとエアコン使うので減りも早そう…

築半世紀ですよ…
建物自体が歪んじゃってるのか、ふすまが開けにくかったり
隙間も変な形にあいてるし怖いんです。。。
こっちに来てから、まだあの怖い緊急地震速報のアラームを
聞いた事がないので、このまま来ない事を祈りますが…
鳴ったらまずは外!です。

とりこさんのおっしゃる通りバラバラの場所で被災したら
心配ですよね…
会うまで生きた心地しなそう…
災害なんてこの世からなくなればいいのに…
