スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最後のプレと入園する事への娘の本音。

※本日2つ目の記事です。

ナオミとカナコの最終回がめっちゃ楽しみです~

寝かしつけの時に、
「ナオミとカナコ楽しみだなぁ」ってボソッと言ったら
「なおみとかなこってなに?」って聞いてきたので
「ナオミとカナコっていう人が出るテレビだよ。」って適当に答えたら

「だれだよ それ(笑)」

って何だかイマドキの人みたいなツッコミが返ってきました(;´Д`A ```
確かに娘にとったら 誰?? ですけど(●´艸`)ププ

さて、
7月から行き始めたプレ。
先週、最後のプレが終わりました。
制服を着て入園式の練習もあり、全ての日程が終了しました。
(慣れない制服を着てホールでイスに座ってお話を聞く雰囲気に慣れさせるためかな)

2016/3/17

あっという間だったーーー

初めてのプレの時(⇒)は、訳もわからないまま
お友達と手を繋いで泣かずに教室に入って行ったな…
(園庭遊びの時に泣いて逃走したらしいけどw)

2回目(⇒)3回目(⇒)は泣いてる子に釣られて泣いたり不安そうにしてたっけ。
ここで夏休みに入る。

別れる時に元気に「ばいばーい」って出来るようになったのは5回目位からかな。

2月に大きいホールで発表会を見た時は本当に成長を感じました。(⇒)

やっぱり不安な娘と別れてた時は
何回も時計を見ては“今頃給食の時間かな…” “楽しんでるかな…”
って私も落ち着かなかったけど
娘がプレに慣れて、笑顔でバイバイ出来るようになってからは
“うわっ!あと1時間しかない!” “ヤバっ!もうお迎え行かないと!”
って私も成長した気がします( ̄∇ ̄*)ゞ

最初は週1回だと、なかなか慣れないし
やっぱり毎日行かせた方が慣れるのも早いよな…
週1回のプレって意味があるのかな…?って
思った時もあったけど、娘はすんごい意味があったと思います。
幼稚園に行きたくないって言った事は1回もなくて、
毎回「はやくいこう!」って楽しみにしてる位だったので
本当に良かったε-(*´ω`*) ホッ

いよいよ4月からは年少さん。
毎日バスに乗って幼稚園に行く事になります。

娘に、
「幼稚園楽しみ?」 って聞いてみたら
意外な答えが返ってきました。

「たのしみだけど、ちょっとさびしい…」

予想外の答えにちょっとキュンとなりました。

「ままちょといっしょにあそべなくなるの さびしい。」

だって…(´;д;`) 泣くっしょ。。。

ママちょも淋しいよ… とは、あえて娘には言わなかった。

3年半、毎日毎日ずっと一緒にいたからね。
今日は何して遊ぼうかな~どこに行こうかな~って考えるのも楽しかった。
こんな私と3年半、一緒に過ごしてくれた娘に感謝です。

幼稚園に行くようになったら
娘が帰るまでに夜ごはんの準備をしておいて
幼稚園から帰ったら寝るまで一緒に遊ぶ約束をしたので ←出来るのか、私…
園生活に慣れるまでは特に娘との時間を大事にしよう
と心に誓ったのでした。

娘、9ヶ月間がんばりました
4月からも楽しい幼稚園生活を送れますように
よろしければ今日も 『応援クリック』 よろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
いつもどうもありがとうございます♪

関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

娘さんの発言からも本当に大きく成長したのがよくわかります。
親は一人の時間がもてる反面、不安や淋しさもあるのでしょうね。
確かに今は今日はどこ行こう?昼食は何にしようって色々検討していますね。

うちは5月からプレですが、やはり最初はどうなのかな?と思ったりします。
娘が行く園は最初は親と一緒で、途中から子どもだけになります。

明日からは支援センターの慣れ保育が始まります。
今は保育室に行けると喜んでいますが、初めて親と離れるので、泣くかもしれません。
最初に泣いた方が慣れるのも早いでしょうが。

せきともさん*

この時期は1年1年の成長が凄いですね。
娘と一緒にいるのが当たり前の生活だったので
私の方が娘ロスになるんだろうな…
でもすぐに慣れるんだろうな…w
今まで3年半、私の時間を娘に捧げてきたので
これから少し自分の時間を楽しもうと思います。

5月からプレなんですか☆
母子分離になった時が心配ですよね。
意外とケロッとしてる子もいますし、
慣れるまでに時間がかかる子もいるのでそれぞれですもんね。
どんな反応をするのか少し楽しみでもありますね!

ナオミトカナコ

すごいドラマでしたねー今見終わったところで
まだドキドキしてます
原作読みたくなってきたw

出国審査通ったってことは逃亡成功!?

最後の陽子のにやりが意味深ーー

ドラマって大好きです
日常的に見てるけど簡単に非日常を味わえる
一番のストレス発散です

子供が産まれるまでは小説もしょっちゅう読んでました。

子供が幼稚園に行き出したらまた小説読みたいな

寂しいとか言っちゃう娘ちゃんかわいいですね~
うちのこはお友だちがいると私の存在なくなります…うざがられます(ショック)
ずーっと一緒にいるわりにはあんまり遊んであげてなくて私といると多分退屈なんだと思います。完全に自業自得ですねぇ

さぁ娘が幼稚園に行ったらやりたいこといっぱいあります

写真の整理、断捨離、大掃除、友達とランチ、御朱印集め

そう!神社仏閣大好きなんですけど幼児連れは行きにくい!

えりさんは趣味とか仕事とか何かする事考えてますか?

お風邪皆さん全快されてよかった
まだ寒い日もあるので気をつけてくださいね~

なんだかじーんとしました(/ _ ; )

この前パスワード申請はさせてもらったのですが、こうゆうコメントは初めてです!
毎日楽しみに読ませてもらってます(^○^)

うちは今1歳3ヶ月、わたしも今はお仕事していないので毎日ずっと一緒にいます。
毎日一緒にいすぎて、テレビを見ながら適当に相手をしたり、ちょっとめんどくさくなったりしてますが、こんなにずっと一緒に過ごせる時間は限られてるんですよね…>_<…
娘にも「楽しみだけど、寂しい」とちょっとでも思ってもらえるようにもっと時間をたいせつにしなきゃだなと感じました!
娘ちゃん、これからも幼稚園楽しめますよーに☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

娘ロス‥わかる気がします。
一人の時間ができても娘のことが気になって仕方なかったり、自分の買い物に行っても娘の物ばかり買っていたり。
今日も初めての一時保育の間、少し買い物していましたが、やはり気になりましたね。
まあ別れる時は泣かず、その後泣き、でもよく遊んでたらしいですが。

ところで、私もナオミとカナコ最終回見ました。
ハラハラドキドキ見応えありました。
原作読んでいたし、毎回楽しみでした。
最初の方は夜寝られなくなったりもしたんですけどね。

tomochokoさん*

ご心配いただきありがとうございます☆
みんな復活して良かったですーーー

ナオミとカナコ…最後本当にハラハラしましたよーーー
普通に「早く!早くーー!!」って言っちゃってましたw
終わり方はハッキリしなかったけど…
出国口?から警察入って行きませんでした??
仕組みが良くわかんないんですが、ハンコペッタンしてもらったら
もう日本の領土じゃないから警察は逮捕出来ないのかな??
んーーーわからん。
ニヤリ、どちらにも受け取れますもんね~
逃亡成功だといいな。

出産してからはドラマもほとんど見なくなっちゃって…
昔は本当にほとんどのドラマを観てた気がしますw
次はどんなドラマが始まるのか楽しみ~(*´艸`)ムフ♪
小説も面白いのってどんどん読み進められてハマりますねぇ☆
今まで自分の時間を子供に捧げてきた分、
しばらくは自分の時間を大事にしたいですね☆

娘もお友達いると母の事は不要になります。
それでいいんですけどね☆
先日は「ままちょ、なんでいるの?おうちにかえってー」
って言われちゃった…出来るもんなら帰りたいけどさw
やっぱりお友達と遊んでる方が楽しいと思いますもん!

幼稚園に行き出したら本当にひとりの時間ですね。
掃除とか言い訳できないぞ。。。
私もやっぱり家の断捨離はしたいです!!
今だと手が回らないような所までやりたいなぁ~
毎日キレイに片付いてる部屋で夜を過ごしたいものです。

お仕事は今のところ考えていません。
この先、幼稚園に慣れたらまた考えようかなぁ~
収入あった方がいいですし( ̄∇ ̄*)ゞ
でもしばらくはゆっくりさせてくれ…って感じです( ̄∇ ̄*)ゞ

gacchi17さん*

コメントありがとうございます☆

1歳3ヶ月ですかぁ♡
娘、歩き始めた頃だったかなぁ~(忘)
何だか羨ましい気持ちになります☆
あの頃はあの頃で一生懸命毎日を過ごしていたはずなのに
忘れちゃうもんですね…
“時間は限られている”まさにその通りです!!
あっと言う間に幼稚園に行く年齢になっちゃいました…
ぜひぜひぜひぜひ!!今の時間を大事にして下さい!!
本当に羨ましいーーーー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん*

早いものでプレも終わってしまいました…(涙)
3年半って振り返ってみると本当に短かった気がします。
イライラし過ぎて『早く幼稚園行ってくれ…』なんて
思った時もあったけど、今となっては『もう行っちゃうのか…』
です(;´∀`)
この目で見てきたはずなのに、ハイハイしてる姿とか
ヨチヨチ歩きとか、記憶が上書きされちゃって…
こうやってどんどん親の手を必要としなくなるのですね。
子供と一緒だと思うとおりに進まない事ばっかりですよね…
家事なんかは特に…それに甘えて散らかり放題だったんですが
幼稚園が始まったらまずは片づけから始めようかな…w
お優しいコメントをどうもありがとうございますーーー(涙)

ここではあまり具体的に書けませんが、
鍵コメさんとかなり状況が似てると思います。
私も愛情を感じられず、祖母に愛情を求めていた気がします。
まあ、それも面白くなかったんでしょうが。
数年前にきっかけがあって、だいぶ彼女も丸くなってくれたので
今はまずまずいい関係でいれてる気がします。
スキンシップって絶対必要だし、子供はそれだけで安心しますよね。
私、それの記憶がないですもん。
なので娘が小さいうちは鬱陶しいほどくっついてやろうと思ってますがw
年齢的な事も考えるとのんびりはしてられないってわかってるけど…
(鍵コメさんとバッチリ同世代☆聞いてた音楽も一緒かと思いますw)
その家に合った運命に導かれるはず!!
↑もはや神頼みw

せきともさん*

娘ちゃん、がんばりましたね!
きっと楽しく遊んだんでしょうね~♪
一人の時間でも結局は子供の事が頭から離れないんですよね…
幼稚園も最初は寂しく感じるかもしれませんが
次第に慣れて『うわーー!もう帰ってくるーー!』って
なると思いますw

ドラマの原作読まれてたんですね!
私、気になって気になって途中でネタバレとか読んじゃってましたw
毎週木曜日が楽しみになるようなドラマでした。
次も面白いドラマあるかなぁ~

鍵コメさん*

お久しぶりです☆

いよいよですね!!
幼稚園に入園だなんていまだに信じられない気持ちも…
月1~2回でも園の雰囲気に慣れる意味では良かったのかな☆
楽しく通ってくれるといいですねー!!
そして、お弁当持参なんですか。
毎日だとなかなか大変そうですが、空っぽで帰ってくると
嬉しいでしょうね☆
それが母の楽しみになりそうですね♪

ブログ拝見していました。
少し落ち着かれましたか?
精神的にも肉体的にも相当お辛い思いをされたと思います。
また来てね!!って私も心から願ってます!
きっと大丈夫!
また笑顔の報告が聞けますように☆

鍵コメさん*

こんばんは☆
こどもちゃれんじですが、一番最初からなので
生後6か月から??始めました☆
いい点はやっぱり成長に合わせた教材が送られてくる事ですかね。
もちろん食い付くもの・そうでないものはありますが。
あとは、保育園にも行っておらず家にいる時間が長いので
こういった教材があると時間つぶしにもなりますしね。
DVDなんかは特に食い付いて見ています。
悪い点があるとすれば、やっぱりおもちゃが増える…でしょうか。
毎月毎月おもちゃを与える事になるので、いいのかな…なんて考えたり。
総合的に我が家はやってて良かったですよ♪

年子だと迷っちゃいますね。
確かに大きくなると教材はかぶると思います。
ラインナップを見ると毎年大幅な変更はないようですし。
なので持ってる教材になったら退会もありかもしれませんね。
成長には個人差があるとはいえ、実際ほかの子よりも遅めだったりすると
どうしても気になっちゃいますよね…
旦那さん…そんな事言っちゃダメ!!!
絶対ダメーーーー!!!
鍵コメさんのせいじゃないし!!!
何かあったらいつでも愚痴こぼしに来てくださいね!!
話聞いてもらうとスッキリする事もありますし☆

いよいよ幼稚園…
ずっとずっと一緒だったので親の手を離れて行く感じで
やっぱり寂しいですね…
↑きっと最初だけかな???(;´∀`)
楽しい幼稚園生活になるよう、母も応援してます☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。