スポンサーサイト



娘(3歳半)の胎内記憶が残ってた!?

2016/2/20
週末恒例、父娘デート。
またスタバに行ったようです(*´艸`)ムフ♪


さてさて、
23日で3歳半になる我が娘にも胎内記憶が残ってたみたいです。

ブログに書いてなかった気がするんだけど
本当は3歳になりたての頃にも聞いた事があって。

以下、その時(3歳なりたて時)の会話。

え 「○○は、おかーさんのお腹の中にいた時どんな感じだった??」

娘 「ママちょの おなかのなかには いなかった!」

チ━(○゚A゚○)━ン。

え 「○○は おかーさんのお腹の中にいたんだって。」

娘 「だーかーらー!
ママちょのおなかにはいなかったのっ!」


って半ギレされて終了しましたチ━(○゚A゚○)━ン。

約1ヶ月後。
同じ質問をしたんですが、また“腹にはいなかった”
完全否定されてw、胎内記憶はなくなってしまったんだ…
と諦めたのでした。
ちなみに、「んじゃ、どこから来たの?」って聞いたら
「しらない。」とクールに否定されました(;´д`)トホホ



で、今日の夜。
ふと、胎内記憶の事を思い出して なんとなーく
「○○は、おかーさんのお腹にいたの?」って聞いたら

娘 「いたよ~」

って認めたっっ!!!!

これ、結構緊張しますね。
あんまり根掘り葉掘り聞かない方がいいのか・
でも色々聞きたくてウズウズ。。。

え 「おかーさんのお腹の中で何してたの?」

娘 「(ちょっと体育座りみたいな感じになって) フワフワって ゆっくりしてた。」

『うわっ!!これ、完全に それ じゃないかーーーー!!!』 ←えりゐ、心の声。

この辺から娘にバレないように隠し撮りを始めました。

娘によると、
・お腹の中はちょっと明るい。
・リズムが聞こえてきたw ←何の??w
・お腹の中はプカプカ浮いてて気持ちいい。
・いい匂いがする。
・お腹の中では起きてた。
・遊んでた。
だそうです☆

ちなみにお腹の中では
パズルやお絵かきをして遊んでたそうですw
↑これは違うだろw

一説には3歳を過ぎると大人が喜ぶ答えを考えるから
本当の胎内記憶とは言えない とかも聞いた事があるんですが…
もしかしたらそう言った部分も多少はあったのかもしれないけど
娘の口から お腹の中にいた事、お腹の中での出来事を聞けて嬉しかったです。
だって、お腹の中にはいなかった!って完全否定の記憶じゃ悲しいじゃん…"p(-x-〃)
貴重な動画を撮れた☆

娘のように胎内記憶の話が不発に終わっても
忘れた頃に聞くと話してくれる場合もあるかもしれませんね
よろしければ今日も 『応援クリック』 よろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
いつもどうもありがとうございます♪

関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

胎内記憶

こんばんはー!
いいですね、隠し撮り←そこ!?w
いい動画撮れるとうれしくなりますよねー!

胎内記憶、
息子3歳3ヶ月はあるのか微妙ですが
帝王切開の傷跡を見て、
ここから出てきたんだよねー!
と言うのがお気に入りです^^;
娘は1歳半にしておしゃべりペラペラなので、
聞いてみようかな♪
娘の方が最近ですしね(^^)

お腹の中でパズル&お絵かき
笑いましたwww

いいですね~☺

胎内記憶なんてあるんですね。
私も娘に聞いてみます。

旦那様とのスタバデートも羨ましいです。
うちの主人はコーヒー嫌い、カフェでのんびりもしない人なので、有り得ないです。
スタバ行くことがあってもフラペチーノしか飲んでるの見たことないです。

namyさん*

隠し撮りいいですよねw
ガッツリ撮ってるとたぶん話してくれなくなると思ったので
シレ~ッと撮りました(*'∇')ウフフフフ
いい記念になりました☆

へぇ~!!
帝王切開だと自分が出てきた形跡を感じ取れますもんね☆
娘ちゃん1歳半でペラペラなんて早いですね!!
確かに最近w
色々聞かせてくれそうで楽しみ!

腹の中でパズルとお絵かきはさすがにないですw

せきともさん*

胎内記憶は諦めてたんですが…
まさか聞けると思わなかったので嬉しかったです☆
ぜひ!聞いてみて下さい☆

旦那、カフェ好きなんですよ←恐らく私以上に。
旦那さんコーヒー苦手なんですね。
男の人ってカフェでまったり出来る方が少数派の気がします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん*

私も最初聞いた時は、どんな答えが返ってくるのかワクワクしてたんですけど
打ち砕かれました。。。
確かに下に妹ちゃんがいると、お腹にいたのは妹ちゃん に
なっちゃってるのかもしれませんねぇ。
鍵コメさんも忘れた頃に聞いたらまた違った答えが聞けるかも!?

前回りって何歳から出来るもんなんでしょうねぇ。
ネット見たら2歳のうちに逆上がりが出来る子もいるとか!?
さすがにそれは珍しいタイプの子でしょうけど…
周りに低い鉄棒がなかったらブランコの周りの鉄棒だと低いので
やりやすいと思います☆
チャレンジしてみてください♪

わー、胎内記憶残っていたのですね。
話してくれて嬉しいですよね〜
楽しそうなお腹の中で良かったですね☆

うちもこの間聞いてみたのですが、
言葉の発達がまだまだなこともあり
ニヤニヤ照れ笑いで終わりましたw

秋には3歳になるのでその頃また聞いてみようと思っています。

おはようございます!

やっぱり、覚えているんですねぇ~
私の友達ママも、3歳の時に子供に聞いたら、
胎内の記憶があったみたいで、
「浮いてたぁぁ~!」って答えたって言ってたので、自分の娘にも聞いてみたいと思ってました~
でも、出産当日まで働いて居て、せわしなく出てきた娘なので・・・
覚えているか・・・・(;´・ω・)

私たちも、日曜日に三人でスタバへ行くのが
楽しみです。
日曜日に行ったら、さくらシリ-ズが始まって、もうすぐ春だなぁ~って感じちゃいました。
といっても・・外は猛吹雪でしたが(笑)

あるらしいですね。

胎内記憶!妊娠中にフェイシャルエステを受けた時、エステティシャンの方のお孫さんの話になり…『話せるようになったら“お腹の中はどうだった?”と聞くといいわよ〜』とすすめられ(^_^)すっかり忘れてたので、思い出せて良かったです☆

ちなみに、その方のお孫さん…『ママのお腹の中、臭かった』そうです…えりゐさんの娘ちゃんと同じような答えをしてくれますように✨本気で願ってます(笑)

りんさん*

まだ残ってたようです☆
どこまでが本当かは定かではないですが
話してくれると感動しますね♪
パズルとお絵かきセットまで準備されてる腹のようですねw

りんさんも聞いてみたんですか☆
3歳になる頃に聞くとまた違うリアクションが
返ってきそうな気がします♪
どんなお腹の中だったのか楽しみですね(*´艸`)ムフ♪

とりこさん*

覚えててくれてると信じたいです☆
答えてくれる子って多いんですね~
えっっ!!!
出産当日まで働いてたんですか!?
それ、凄いですね!!
産休0日で出産ですかーーー
それはそれでそんな答えが返ってくるか楽しみです☆

とりこさんもスタバ家族なんですね(*´艸`)ムフ♪
さくらシリーズ出ましたねぇ~
カップとかで季節を感じられます☆
まだまだ寒い日もありますが、着実に春に向かってますからね!
とにかく早く感染症の時期を過ぎて欲しい…

めいさん*

胎内記憶ってあるんですねぇ~
言葉が達者な子なら早い段階で聞けそうですよね☆

臭かったwww
何臭だったんだろ??w
それはそれで笑っちゃいますね(*´艸`)ムフ♪
めいさんもどんな答えが返ってくるのか楽しみですね!!
