スポンサーサイト



我が家のおもちゃ収納スペース。

コメントでIKEAのTROFAST収納の事でご質問いただいたので
自分の記録用にもアップしてみたいと思います。

これが主な収納スペース。
収納

では、一番上から。
収納
カゴにはぬいぐるみが山盛り。
ぬいぐるみ遊びはほとんどしないので届かない所に置いてても問題なし。
たまーに「とって~」と要求されたら取ってあげます。


収納
トロファスト上の絵本の隣にあるダイソーの収納ボックス。
ダイソー収納ボックスの記事 ⇒ 
100均で買ったブロックやこどもちゃれんじのブロックが入ってます。


次に、トロファスト上段。
収納
右から、
右:IKEAの列車セットやミニカーなど乗り物関係のおもちゃ
中:お絵かきグッズ
左:電子音系のおもちゃと、↓ ↓
収納
シート?台紙?みたいなやつwも一緒に。


次に、トロファスト下段。
収納
(左は絵本収納)
右:ガラクタ 細々としたおもちゃ
中:おままごとセット

この先、ガラクタ細々したおもちゃを何とかして
ブロック収納に出来たならぁと思ってます。←今は100均のブロックしか持ってない…

絵本の後ろはデッドスペースになっているので、
収納
ダイソーの収納ボックスを忍ばせて。
これは、
“あんまり遊ばないけど物置にしまっちゃうのも微妙なおもちゃ”
を収納してます。

絵本収納のスペースが少なすぎるので本棚が欲しい…


それから、“引っ越したらおままごとキッチンが欲しい!”
って思ってたんだけど、トロファストの上で十分かな??
収納 
いずれ、トロファスト上に置いてる絵本も片付けて
作業スペースを広くしてあげたいな。


それから~
収納
右に写ってるキャスター付きのワゴン。


収納
無印のソフトボックスには
リメイクして作ったアンパンマンのパン(詳細記事 ⇒ )
えりゐ作のフェルトマスコット(詳細記事 ⇒ )
サンタさんにもらったドクターズスーツケース(詳細記事 ⇒ )
ヘアアクセ収納(詳細記事 ⇒ )


収納
カゴにはパズルや折り紙などが入ってます。
パズルはボードとピースを別に収納。
本当は一緒にしたい所なんですが…

パズルのボードは、
収納
隙間に。
娘、自分でやりたいパズルのボードを選んで持ってくるので
特に不便な様子はないです。


そうそう☆
収納
ノンタンのおもちゃ☆
だいぶ年代物なんですが、1年くらい前にたまたま新品を見つけて購入。
当時、娘が相当気に入って 外出してても
「おうちかえって のんたんであそぶ!」ってゴネる程
お気に入りのおもちゃに。
今でもたまに遊んでます(*´艸`)ムフ♪

4月から入園するので、幼稚園グッズの収納なんかも
考えなきゃいけないなぁ。
制服などをかけておけるハンガーラックがあると便利かな??

トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

トラコミュ
子供のための家具・雑貨


よろしければ今日も 『応援クリック』 よろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
いつもどうもありがとうございます♪

関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

おもちゃ収納って難しいですよね

TROFASTって名前すらこの記事見て知りました(^_^;)
いつもすっきりお片付けされてるし、かわいい収納スペースだなぁと思ってました。
我が家はおもちゃ箱にまとめて入れるだけの大雑把な収納なので、憧れます!(私は片付け下手なので)

それにしてもおもちゃのキレイでかわいいこと!
うちのおもちゃは3人+遊びに来るお友達の破壊活動で、塗装は剥げ、パーツは折れ、ボロボロです(>_<)

そういえば、幼稚園グッズは自分で準備できるようにいろいろ用意した方がいいかもしれないです。
何も考えず、特に用意もしなかった結果、うちの子達は制服は見事に脱ぎっぱなし…。
母の仕事が増えました(;-_-) =3

リクエストに答えてくださってありがとうございます\(^o^)/
とっても参考になりました!!
我が家トロファストの上がシルバニアで占領されていて(・_・;
おままごとだったりシルバニアだったり、なんだか、場所を取るオモチャが沢山で、ゴッチャゴチャです(T_T)
細々したガラクタ(笑)も沢山あるし。。。
トロファストの絵本の後ろのデッドスペースに収納ボックス、コレ真似っこさせていただきますo(^▽^)o
ありがとうございます☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きれいに収納されていますね。
うちは三段棚の一番下によく使うお絵描きグッズ、パズル、粘土、積み木、上二段に絵本以外はベビザラスで買った大きいプラスチックの玩具入れにプラレール、ままごと、それ以外と分けて入れていて、かなり雑な感じです。
完全に使わなくなった玩具や絵本も物置みたいなところに入れていて、あげる先もないしという感じです。
赤ちゃんの時に使っていた物は処分しちゃいましたが。
もう少しうまく収納したいのですが、置場所も難しいですね。
おままごとキッチンはうちも欲しいのですが、やはり置場所がないですね。
ジャングルジムも置いてあるので。
ジャングルジムも雨の時用にと1歳の時に買いましたが、最近あまり使わなくなり、たたむのも面倒だし、たまにやるしでだしてあります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しろねこさん*

収納本当に難しいですよね…
おもちゃも増える一方なので
何かしら撤去して行かないとあふれかえります。。。
お絵かき関係はここ・ままごと関係はここ って決めると
娘もお片付けしやすいようで
正直リビングよりもどこよりも娘の部屋が綺麗かも…(*☉౪ ⊙。)ノ エヘ
(私も手伝って片付けてますが)

おもちゃキレイですか!?
中にはボロボロのものもあります…( ̄∇ ̄*)ゞ
でも塗装が剥げたり壊れる程いっぱい遊んでるって事ですよね!?
それはそれでおもちゃ冥利に尽きると思います!

やっぱり幼稚園グッズを収納できるものを買った方が良さそうですね!
制服とか自分で片付けてくれると助かります…
これは購入決定です("`д´)ゞ ラジャ!!

うちゃさん*

参考になっただなんて恐縮ですーー<(_ _)>
こちらこそありがとうございます☆

やっぱり各家庭で占める割合の多いおもちゃって
ありますよねぇ。
うちゃさんのお宅はシルバニアなんですね(*´艸`)♪
可愛らしい♡
親からするとガラクタなんですが、子供にとったら
大事なおもちゃだったりするんですよね…
黙って捨ててもバレない気がするけどw
年齢と共におもちゃも見直さないと本当にあふれかえりますね。

絵本収納も足りないので本棚が欲しい所ですが…
デッドスペースも有効活用できると嬉しいですよね♡
ぜひお試しください♪

鍵コメさん*

情報本当にありがとうございましたーーー<(_ _)>
ブログの記事にもしましたが
早速今日行ってきちゃいました!!早っ!!w
娘、すっごくすっごく喜んでました…(涙)
私たちも嬉しかったです(涙)
こんな素晴らしい情報どこから仕入れるんですかーーー
本当に本当に感謝です<(_ _)>
どうもありがとうございました<(_ _)>

(●´艸`)ププ
くろくんでも思い出して下さって嬉しすぎます♡

せきともさん*

写真撮るって事でキレイに片付けたのもありますがA´ε`;)゚・゚
完全に使わないおもちゃの撤去も難しいですよね…
“絶対使わないもの”はリサイクルに出したり捨てたりしますが
微妙なものってありますもんね…
しまっておけるスペースも限られているし…
そもそもおもちゃがあり過ぎるって事もあるんですよねぇ。
遊んでるところを見た事がないのに
「これ、いるの?」って聞くと「いる!」って返されるし(;´д`)トホホ
勝手に処分してもバレないと思うんですが…

ままごとキッチンも結構場所取りますからね。
でも収納も兼ねられるし、キッチンでおままごと出来たら
楽しいでしょうねぇ~
ジャングルジムがあるんですね!
うちもすべり台など室内遊具を検討した時がありました☆
これも結構大きいですよね。
たまに遊んでると撤収も出来ませんね(´ε`;)

鍵コメさん*

これ、使ってる方多いですよね☆
うちのトロファストとボックスのサイズが微妙にあってなくて…
(ボックスの方が若干小さい…)
そこが難点過ぎます。。。

おもちゃは売ったり捨てない限り増える一方ですからね…
今は幼稚園にも行っておらず家で遊ぶ事が多いので
ある程度のおもちゃ量はしょうがないかなと思うんですが。

おもちゃが散乱してるのって
やったら部屋が汚く感じるんですよね…
(ぜんっぜん娘の事言えないんだけど…)

ここはお絵かき関係・ここはままごと関係 って分類すると
娘も収納しやすいようです☆
遊ぶ時も これはここに入ってる ってわかりやすいみたいですし☆
片付けも自分が出来る所は自分でやって
出来ない所は母にお任せ状態です。
いつか自分で全部出来る日が来ると信じて…

お肌が乾燥しちゃってるんですね…
洗剤アレルギーなんてあるんですか!?
やっぱり先生によって指導の仕方が違うんですね。
無添加洗剤の洗浄力はやっぱりそれなりだと思います。
とは言え、他の洗剤を使った事が無いので正直比べようも
ないのですが…(´ε`;)
公園遊び後など酷く汚れているものは事前に部分手洗いしてから
洗濯するようにしてます。
試しに洗剤を変えてみるのもいいかもしれませんね。
早く改善されますように…☆

こんばんは!
以前タミータブについてコメントさせていただきました。現在1歳2ヶ月の娘、ジャストサイズで毎日大活躍です!!

我が家もチャレンジをしているので毎月絵本とおもちゃが自動的に増えていて、そろそろ収納しきれなくなってきて困っていました。
主人が同じシリーズの階段式になっているのを使用しているのでシリーズをを合わせようか迷っていたところです(´・ω・`)
ネットで検索すると収納量が少ないというのもありましたが、どれだけ物を増やさないかも重要ですよね~💦

今回の記事もとても参考になりました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しぃさん*

こんばんは~☆

タミー様!!
あれ、本当に素晴らしい商品ですよね(シ_ _)シ  ハハァーー
いいな~!うちでもまだ使いたい位です。。。

ちゃれんじのおもちゃって増えますよね…
毎月届きますからね。。。
もう使わない と思ったら物置にしまうなりしないと
溢れかえります…
収納もキリがないので、収納場所が増えたら増えたで
おもちゃも増えちゃいそいうな感じですよね。
“ここにしまえる分だけ”ってしないと
それこそおもちゃ部屋になりそうです。

わーー!!参考になって良かったですーー!!
読んで下さってありがとうございます☆

鍵コメさん*

ア○ウもダメなんですか!?
サ○サは、無添加表示に釣られて買ったことあるけど
成分見てガッカリしました…
洗剤も洗い流してるとは言え100%は流せないし
直に肌につくものなんですよね。
洗剤変えて少しでも改善してくれたらいいのですが…

制作物ーーー
これ、困りますね。。。
全部取っておくのは不可能なので
写真におさめたりして処分しなきゃいけませんよね…
私もなかなか捨てれなそうです…
