スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


プレで手がつけられない程のギャン泣き体験。

今日はすごーーく暖かい1日でした。
最高気温23度??そりゃ暖かいわ。
2016/2/14
最初はジャケット着てたけど~

2016/2/14
暖かくて脱いだーー
しかも半袖ー

でもまた寒さが戻るようなので
体調崩さないように気をつけねば("`д´)ゞ

さて、
しばらく“落ち着いたなぁ”と思ってたギャン泣き。
またちょいちょい出るようになってます

最近あったのが、
・ペットボトル捨てたくてギャン泣き。 ←ダンナさんが捨てちゃった。
・焼き肉行きたくてギャン泣き。
とか。
ずーーっと泣いてんの。

それが、先週のプレの時もあったんですよ…
2月に入り、プレもいよいよ入園モードになってまして。
今回のプレからお迎えの場所が変わって
今までは、さようなら後に園庭で遊んでから帰ってたのが
園庭で遊べなくなっちゃったんです。

娘の中で プレ終わり=園庭で遊んで帰る になってるので
すぐに帰る事に納得できないようで
「すべりだいであそんでかえるーーー(泣)」
ってギャン泣き。
娘だけ(;´д`)トホホ
みんな普通に帰ってるよ…

もうね、収拾つかない程ギャン泣き。
他の公園に行こうって言っても、お菓子チラつかせてもダメー
先生もなだめてくれるんだけど無理。
園庭めがけて逃走。
途中からツボにハマって泣いてる感じ
手がつけられない程泣いててちょっと恥ずかしかったわ。

大人からしてみれば
“こんな事で泣くなっ!”って感じだけど
娘からしたら、きっと園庭で遊ぶのが毎回の楽しみだったのに
それが急に“今日から遊べません”だったから
受け入れられなかったのかもね。

次回のプレはすんなり帰って来れますように…
↑娘に園庭では遊べない事を言い聞かせたら「わかった」って言ってるけど。。。

スケジュール見たら
プレも残すところあと数回なんですけど…
早過ぎる…
よろしければ今日も 『応援クリック』 よろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
いつもどうもありがとうございます♪

関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

お疲れ様でした。

ギャン泣き 娘さんにとっては正しい行動だったんですよね。
子どもは臨機応変はできないですし。
本当に園庭遊びを楽しみにしていたんですね。
ただ親にとってはどんな手を使っても早く泣き止ませないとと焦りますよね。

うちはまだそこまで育ってないのか?眠くなりすぎたけれど、うまく寝られない時以外は泣き続けるはないのですが、こだわりは強いので、同じことになったら、何で?と不満は募りそうです。

うちも5月からプレで、説明会と申し込みが終わったところです。
最近甘えや遊び食べがひどいけれど、集団に入ったら、きちんとやるのだろうなと思っています。

最近うちも悩みです..

うちも今、ギャン泣きブームで心が折れそうです..
うちの場合は、疲れたり眠い時にだけ起きる悲劇..(T ^ T)
何でもない時は、素直に「はぁーい」「わかった〜」って返事してくれるのに、疲れて眠い時は同じ事柄でもギャン泣きして完全拒否..!!
子供が眠くて愚図るのは当たり前のことなので、極力心に余裕を持って優しく接しますが..その苦労虚しく(気持ちを受け入れる事すら拒否られたり)結果、癇癪をおこされた時には..もぉ〜〜〜〜崖から突き落とされた気分になりますっ(;_;)w

3歳児のパワーについて行けません(゚o゚;;

えりゐさんの娘ちゃんも、何事もない時・そうじゃない時あるかと思いますがとにかく母は根気だ!と思って一緒に頑張りましょーう!!

おなじ!

まじですかー!?
うちも先週からちょいちょいイヤイヤ&ギャン泣きが出てきてる!!

トイレいかなーい!
公園から帰らなーい!

…まではいいとしよう。

今日なんて、肌色はどうやって作るか聞かれて「白と黄色と赤少しだよ」と答えたのに対して、まさかの「やだ!」即答。ちーん(°_°)

2歳の時の悪夢が蘇る〜(笑)

なになに、これー。
年齢的なものなのかなー。
それともちょっと体調崩してたからそのせい?

もう少し経ったら落ち着くことを祈ろう…(>_<)

意外だねー!泣いてるイメージがあまりない、、
でも我が家も最近泣くのよ!親としてはくだらないことでさ(--;)昨日なんて勝手にカーテン開けたら泣いたよ
お友達とかも最近泣いてゴネる子いるから、成長のひとつなのかもね。思い通りにしたいから泣くっていうか、泣くって手段を覚えたのかな?と思ってるケド、、、
でもはっきり言って面倒クサイよねー(^w^;)

せきともさん*

娘には娘の言い分があるでしょうからね。
大人にとったら大した事ない事でも子供の心には
一大事だったんですねA´ε`;)゚・゚
思い返してみても園庭で遊ぶ姿は楽しそうでしたから。
今回は場所が場所だっただけにいつも以上に焦りました…
幼稚園であんなに泣かれるのは微妙です。

子供は眠い時もグズる事が多いですよね。
言い聞かせてわかる事も多くなったけど
まだまだお子ちゃまって事です。

いよいよプレなんですね☆
集団ってやっぱり違うんだと思いますよ↑↑
同じ歳のお友達を見て覚える事って本当に大きいと思います。
親がガミガミ言う以上に覚えるのかも??

iKUMiさん*

同じくブーム到来中ですかーー
眠いなら寝ればいいのにがんばったりしますしね。。。
眠すぎて自分でもどうしたらいいのかわかんなくなっちゃうのかな。
いつもなら、受け入れてくれる事でも
ツボに入っちゃうと耳に入らなくなって泣きまくり。。。
こっちも最初は 穏便に~ と思って下手に出てるけど
度を越すと精神的に崩壊し出しますw
まさに天使と小悪魔が混在中です。。

一時的なものと信じて乗り切りましょう!

モモモさん*

えーーー!?そうなの!?!?
3歳半頃ってそんな時期なのか??
娘ちゃんは体調もあるかもしれないねぇ。

色w
どうしろっちゅうのーー!だよねー
3歳になって落ち着いたなぁ楽になったなぁって思ったのに…
だからこそ母も戸惑うわ。。。
まさかまたこんな時期が訪れるなんて。。。
なんか変に頑固なんだよねぇ。

きっと一時的なもの!!
うんうん!やっぱ体調だよ!!
落ち着く落ち着く!!
・・・と自分にも言い聞かせるw

やはりお友達の影響は大きいですよね。
うちは1歳半から毎日のように支援センターに行っていて、人や場所には慣れている方だと思いますが、まだあまりお友達と自分から関わることには興味がなくて、春から一時保育も考えているので、集団で色々伸びるといいなと思っています。

あかぱんちゃん*

えーーー!!
あおぱんさんも!?!?
あおぱんくんこそイメージないよーー
カーテン…w
でもわかるーー。。。
寝室の電気消したら泣かれたり…(;´д`)トホホ
そっかそっか。3歳半位ってまたそんな時期なのかもしれないねぇ。

泣けば思い通りになると思ってる時期なのかな??
電気位はやり直しさせるけど、
なるべく泣いたから しょうがないな… って折れないように
気を付けなきゃいけないよねぇ。
大人から見ると ちっちゃいこだわりがさ。。。
泣かれるとホントダメージ大だわ~

ありました!

ギャン泣きブームうちもありましたー!
うちは幼稚園入園して慣れるまで。特に夕飯時ギャン泣き
ひどい時箸落とした(←自分で)だけでぶわっとギャン泣き(。-_-。)
何言ってもダメなだめてもダメ。
本当に参りました〜
よくよく考えると子供にとっては環境の変化とか甘えとか気持ちがうまく伝えられなかったり急に諸事情で自分の思い通りに行かないって時だったのかも…

そして今現在幼稚園にも慣れて、口は達者になりギャン泣きはなくなったものの思い通りにならないと大声で喋りまくる…(´・_・`)
それ本当やめて…
悩みは尽きませんー(´・Д・)」
肝っ玉かーちゃんになりたいです(笑)

せきともさん*

お友達の影響は大きいですよね~
↑恐らくあんまり覚えて欲しくない事も覚えてくるんだろうな…w
人慣れ場所慣れしてるなら一時保育もすんなり馴染めそうですね☆

まっ茶おさん*

やっぱりっ!!!
ギャン泣きブームってある子多いんですね!!
入園した時は何となくわかる気がしますねぇ。
慣れない環境で精神的にも肉体的にも疲れてるだろうし。
わかってるけど、わかってるけど、、、、
ツボに入っちゃうと何言っても耳に入りませんよね。

今まではいざとなったら“お菓子”で乗り切れましたがw、
そんな時期は過ぎたのかな…
これからどんな子になって行くのか未知過ぎますーー
とりあえず入園した後は覚悟しておいた方が良さそうですね。。。
私も どーーん と構えられるかーちゃんになりたいもんです。。。

大変でしたね。

コメントするのが遅くなってしまいましたが、
家も同じなので。。( ノД`)

うちは、まだ、2歳ですが、ほんと、何のスイッチでギャン泣きが始まるか・・
家に居る時ならいいんですが、外出先だと、
担いで撤収ですw
よく、「心を広く~」とか、「余裕をもって見守りましょう~」とか言いますが、そんな事言っていられなくなりますよね。。
ほんと、勘弁してくれ状態ですw
一気に疲れちゃいますよね・・
やっぱり、分別も付いてきて、保育園で頑張っている分、帰ったら、甘えたいって気持ちがあるのに、甘えられなかったりして寂しくて泣いているときもありそうな感じもします。
でも、寝顔を見ながら、「泣けるだけ元気があって良かった!」と思います。
病気しているより良い!って(笑)

とりこさん*

そうなんですよ…
家だったらいいけど外はやめてくれ…
余裕なんて持てない持てない。
人の目も気になるしε-(;-ω-`A) フゥ…
精神的に疲れちゃう。

子供なりに理由があるんでしょうけどね。
お仕事されてると家にいたらいたでやる事もいっぱいなので
ガッツリ子供と向き合うのも難しいですよね。
確かに。病気でグッタリしちゃうと泣く元気もなかったりしますし。
私もとりこさんみたいに考えるようにします☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。