スポンサーサイト



【3歳5ヶ月】1日の過ごし方☆服とシンクロ。

今日で3歳5ヶ月
来月で3歳半か…早いな…

久しぶりに1日の過ごし方を記録しておきます。
とは言え、ほっとんど変化なしなんですが。。。

=過去の過ごし方=
3ヶ月時 ⇒ 
5ヶ月時 ⇒ 
9ヶ月時 ⇒ 
1歳4ヶ月時 ⇒ 
1歳9ヶ月時 ⇒ 
1歳10ヶ月時 ⇒ 
2歳0ヶ月時 ⇒ 
2歳2ヶ月時 ⇒ 
2歳4ヶ月時 ⇒  ←昼寝卒業後
2歳7ヶ月時 ⇒  ←山形生活最後
2歳9ヶ月時 ⇒ 
2歳11ヶ月時 ⇒ 
3歳1ヶ月時 ⇒ 


(平日の過ごし方)

 7:00までに起床
    本当はもっと早く起きたいんだけど、大人もどうも起きられなくてグダグダしちゃう…
 7:20 家族3人で朝食

 7:55 父のお見送り

 各自 自由時間
   娘は遊ぶ・Eテレタイム
   私は家事・お化粧など

 9:00 フリータイム
   なるべく外出するようにしてます。

 12:00 昼食

 午後のフリータイム
   寒いので家で遊ぶ事が多くなってます。

 15:30 お風呂
   今の季節、娘は2~3日おきの入浴です。
   風呂に入れない理由はこちら ⇒   
   風呂控えを始めてから娘の肌はすこぶる絶好調です( ̄▽ ̄)b グッ!
   全くカサつかないので保湿剤も使わずに済むようになりました(顔にだけワセリン塗ってます)
   一応オマタだけは清潔にするようにしてます。
   ちなみに私だけ入る時はこの時間に入っちゃいます(娘は部屋でひとりで遊んでる。)

 16:00頃 お風呂が終わり次第Eテレタイム
   私は台所活動開始(夕食・朝食・旦弁など)

 17:00頃 えりゐ・娘、夕食

 18:00 布団敷き・歯みがき・お片付けタイム
   我が家の歯みがき ⇒ 

 18:30 薄暗い寝室でスキンシップタイム
   部屋を真っ暗にして就寝モード。

 19:00まで 就寝
   最近は外遊びが少ないせいか19時半になる事もある。。。

って事で、だいたい19時にはフリーになれるのですが
これを“第2の今日”と呼んでます。
娘が寝てからコーヒー(カフェインレス)を飲みながら
夕食の後片づけをしたり、旦弁の仕上げをしたり
それが終わり次第テレビ見たり録画したドラマ見たりパソコンしたり。
ちなみにダンナさん、夜はいつも外食。帰宅は早くても21時台かなぁ。

0時位に寝るので、19時から5時間位は自分の時間を持ててます。
ここのフリータイムでリセットしてる感じでしょうか。
なので、変な時間(22時とか)に寝室から
「ままーーーおいでーー」とお呼びがかかると
(_ _lll) ←まさにこんな心境になります。
お呼びがかかった時はまた添い寝して寝かしつけて戻ります。

そうそう、少し前までは“ママちょ”って呼ばれてたのに最近は
ママ > おかーさん > ママちょ になっちゃいました。
スーパーなんかで「ママーー」って呼ばれると
『娘??かな??』って確信持てないんだけど
「ママちょーー」って呼ばれると間違いなく娘なので便利な部分も多いんですよねw
私は相変わらず自分の事は“おかーさん”って言ってるので
そのうち“おかーさん”になるでしょう。
そもそも腹にいる時からずーーっと“おかーさん”って言ってるのに
なぜ“ママ”になったんだ(-公-;)ナーゼー


幼稚園に入園したらもうちょっと早く起きないと間に合わないかな。
バス時間にもよるので早く知りたいな~
恐らく入園しても昼寝は不要だと思うので寝る時間は変わらなそうな感じ。
むしろもっと寝つきが良くなってくれるとありがたいのですが…

さて、話はガラッと変わりますが
トイレにひとりで行ってる娘。
下着をおろすのに手こずったらしく、その間にお漏らししちゃったんですね。
トイレからヘルプ要請がきてトイレに行ってみたら大惨事…
そこで、ふと娘の服を見たら…
2016/1/23

MORE 漏れ。

服とシンクロしてるやないかーーいw
思わずひとりで笑っちゃいました。
ローマ字読みしたらアカンですねw
よろしければ今日も 『応援クリック』 よろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
いつもどうもありがとうございます♪
関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん*

ただでさえ限界ギリギリでトイレに行くのに
そこでモタついちゃったら漏れますわ。。。
でもひとりで行くようになったのはすんごく助かりますーー
今までは“えっ!?今!?”みたいなタイミングで(料理中とか)
トイレに誘われてましたから…
トイトレも個人差がありますからね。
娘ちゃんのタイミングで外れるといいですね☆

ひとりの時間は絶対大事です!
ひとりでテレビ見てるだけでも休まる感じ。
明日への活力ですw
お仕事されてると難しい所ですよね。
日中子供と一緒に居れない分一緒に居たいけど
家に帰ったら帰ったでやる事盛りだくさんですもんね。
やりたいけどやれないもどかしさとか重なってイライラしちゃったり。
それを家族にぶつけたくないけど、、、けど、、、ね。
何とか鍵コメさんがやりやすい生活スタイルが見つかるといいですね。

こんにちは(^-^*)/

えりゐさんこんにちは(^-^*)/
遠い過去に2回ほどコメントさせていただいたことがある、ちいままと申します
いつも楽しみにブログ読ませてもらってます♪♪

自分時間、かなり大事ですよね!
うちは子供たち二人が同時にお昼寝した時間をゴールデンタイムと呼んで、家事そっちのけで自分の好きなことだけにあててます(^w^)

うちの3歳娘と1歳息子も乾燥肌で、特に娘は身体が鮫肌になってるとこもあって・・・
なので我が家も2~3日に一度の入浴にしてみようと思ってます
娘ちゃんは入浴しないときは、お股だけはシャワーですか?
それとも濡れたタオルなので拭いてますか??
それと保湿剤は何を使われてますか??
久々コメントしておいて質問ばかりで申し訳ないのですが、教えてくださると嬉しいです(TωT)

ちいままさん*

いつも読んで下さってありがとうございます☆

自分の時間…大事すぎます!
ここれリフレッシュしないと無理です。
そうですよね!お昼寝の時間もゴールデンタイムwですよね~
わかりますーー!!せっかくのゴールデンタイムを
家事とかに費やしたくないですよね!
やらなきゃいけない事いっぱいあるはずなのに…( ̄∇ ̄*)ゞ
でも大事な時間ですからね☆

乾燥肌同じですね。。
娘、去年の今頃は「かいーー」って夜中に起きる時もありました…
子供なのに子供らしくない肌だったりするんですよね。
我が家は2~3日に1度の入浴法は合ってます♪
子供って不思議なもんで髪の毛もベタベタして来ないんですよ。
大人と違うんですねぇ。
オマタはシャワーする時もあれば、おしり拭きでキレイに拭いて
終了の時もあります。
うち、本当に寒いのでオマタだけシャワーさせるのも可愛そうで…
でもおしり拭きでしっかり拭いてるので
かぶれたりする事もないですよ☆
お肌、改善してくれるといいですね!

お返事ありがとうございます(*^^*)

そうそう、夜中にかきむしったりする姿見ると辛いですよね・・
お風呂上がって身体が暖まったときもかきむしっちゃって血が出てるときもあって。
うちの近所の皮膚科は軽めのステロイドと保湿剤しか処方されないので、身体を洗いすぎの乾燥は盲点でした
うちも時々入浴で改善すればいいな

そうそう、私もマヌカハニー2年前の息子妊娠時から食べてますよ☆
臨月のときに娘と旦那は嘔吐下痢にかかりましたが、私が無事だったのはこれのお蔭かと思ってます( ^ω^ )
娘も3歳になったら舐めさせてるんですが、高熱を出さなくなったし軽い咳や鼻水ならすぐに治ってしまうので、体質に合ってるんだと思います♪♪
さすが『天然の抗生物質』と言われるだけあります( ´∀`)

まだまだ寒い時期続きますので、みなさま風邪などひかれませんように
長々とすみませんっ
では(*^^*)

ちいままさん*

わかります…
血が滲むほど掻いちゃったりするんですよね…
娘も、以前通ってた皮膚科ではステロイド入りの保湿剤でした。
そこの皮膚科医は“毎日お風呂に入れて清潔に”の先生だったんですが
非ステロイドの皮膚科に変えてから180℃指導が変わったのでビックリでした。
確かにあの弱い肌に暖かいお湯での入浴って強いのかもしれませんねぇ。
お湯って油分が取れやすいですし。
お風呂を控えて改善してくれたら嬉しいですね!!

わーー!!
ちいままさんもマヌカハニー愛用してるんですかー☆
臨月の時なんて移らなくて本当に良かったです…
なるほど☆天然の抗生物質なんですね!!
今の季節は特に積極的にとりたいです♪
インフルも流行り出してるようですしね…
ちいままさんもご家族もお気を付け下さいね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん*

あの臭いクリームと同じものですか!?
以前、もらった時に飲み薬も一緒にもらっていたんです。
最初はクリームだけで治らないかなぁと塗ってたんですが
やはりステロイドの様に即効性は感じられず痒がるので
結局飲み薬も1週間飲ませました。
飲み薬で痒みが治まったので、あとはクリームで保湿を続けた感じです。
ステロイドの様に一気に効く訳ではないようですね…
息子さんも早く治るといいですね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ソラシロさん*

そこの皮膚科です!!
(念のため、コメント非公開にさせていただきました)

めっちゃ臭いですよねw
四六時中嗅いでるのキッツイです…
やっぱりステロイドの様な効果はないですよね。
痒いのはツラいのでまた相談してみてください☆
早く治りますように☆

お返事ありがとうございました。
まだそちらの皮膚科通ってらっしゃいますか?
保湿というのは他の薬ですかね?
何で保湿してらっしゃるのですか?
質問攻めですみません(--;)
良かったら教えてください。

ソラシロさん*

その皮膚科には1回しか行った事がないんです。
その後、肌の調子がいいので保湿の必要もなく済んでます。
臭いクリームはもうないので、塗る時は市販のワセリンを使ってますよ☆
また何かあったらその皮膚科に行きたいと思ってます♪
質問攻めだなんて!私で参考になる事でしたら
ぜひぜひ聞いてください♪
