スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


唯一手作りした幼稚園グッズ。

早いものでプレに通い出してから半年が経過しようとしています。
週1だし、夏休みもあったりなので回数はそんなに行ってないんだけど。
今週行けば冬休みだし。

最初の頃は、
まさに 置き去りにしてくる 感じで
切なくてたまらなかった…
“いってらっしゃい”って声をかける事もできずにサッと置いてくる感じ。
娘の助けを求めるような声が聞こえるけど振り返れない…
↑先生から名残惜しそうに振り返らないで下さいって言われてた。

今は、
いってきます!いってらっしゃい!ターッチ!
先生と一緒にさっさと教室行っちゃって
名残惜しそうに振り返ってるのは母だけ(´ロ`ill)

「まま、○○がいないと さびしいの?」
「だいじょうぶ!すぐかえってくるからね!」

なんて励まされる始末ですわw

とにかく幼稚園が楽しいみたいで毎日行きたいんだって。
実際4月から毎日になってもそう思ってくれるかな…
私は幼稚園って楽しい場所だった記憶がないので
そんな風に“楽しい”って思える娘は幸せねぇ~

そして着々と入園の準備が整っております。
プレの時は体育着着用(強制ではない)・園バッグ持参なので
見た目はもう幼稚園児。
粘土・粘土板・クレヨン・スケッチブックも購入済み・
防災ずきん・制服もまもなく届きます。

以前も書いた通り、ほぼ幼稚園指定の物で
それ以外は市販の物でもOKなので自分で作らなきゃいけないものは
全くなかったんですが、ここに来てひとつだけ作らなきゃいけないものが出てきた。

それが、
ランチバンド
クレヨンと粘土ケースをとめるランチバンドみたいなやつ。
幅広い白いゴムで って事だったので100均で買ってきてチクチク。
ミシンないから手縫いですよ。
そのうち壊れるんじゃないか…とヒヤヒヤしておりますA´ε`;)゚・゚

あとは、娘の上履きを買い替えました。
娘の上履きの記事 ⇒ 
前回のプレの時に“なんか履きにくそうだな…”と思ってサイズ見たら14.5cm。
今は15cmとか15.5cmを履いてるのでそりゃキツイわ。。。
って事で買い替え。

またデコパーー
上履き

クマちゃんとか薦めたんだけど
「とりさん チューがいい!」って言うので
結局変わり映えしない同じデコパに…
↑左右逆に履かないように工夫してます。こちらの日記 ⇒ 

この上履きを履いてどんな遊びをしてるのかな~
“そーーっと見てみたいね”ってママ友さんとも話してます(*´艸`)ムフ♪
作った工作も持って帰ってきて
母はひとりジーン…としてしまったのでした。

私は2年保育で毎日ばあちゃんと一緒に過ごしてたんだけど
当時、ばあちゃんと毎日毎日何して遊んでたんだろ。
今みたいにビデオ(我が家はベータ派w)も充実してないし。
ばあちゃんは車の免許がある訳でもないし(いつも自転車)、
支援センターなんかもなかったし3歳児の相手は大変だっただろうな…
今の時代のおじいちゃんおばあちゃんってみんな若々しいけど
私が子供の頃って、まさに“老人”って感じのじーちゃんばーちゃんが多かったw
感謝の言葉しかないですね。
よろしければ今日も 『応援クリック』 よろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
いつもどうもありがとうございます♪


関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

読んでいて、自分の子供の頃と重なりました(´・ω・`)
私も幼稚園が楽しかった記憶がなく、家の柱にしがみついて泣きながら登園拒否した覚えが...
幼稚園は給食だったんですけど、園で作っている訳ではなく宅配弁当だったんです。
しかもお弁当箱の半分が千切りキャベツ!みたいな(笑)
ドレッシングも何もなく、でも食べ終わるまで席も立てなくて私泣きながら食べてました。
背も一番高かったんで運動会のリレーや組体操は私だけ男の子と一緒だったり。
で、我が家も共働きだったので家に帰ってもおじいちゃんおばあちゃんしかいなくて、寂しい思いもしました。
参観日もおばあちゃんが来たり、月数回のお弁当の日もおばあちゃん製なので色が茶色かったり(笑)
今では感謝してるしおばあちゃん大好きなんですけど、当時は淋しかったなぁと(´;ω;`)

そう言えば、公立の園だからかまだ入園案内とかなくて(>_<)
年明けに準備開始とかになると私、出来る自信がありません(笑)

うちの子もえりゐさんの娘ちゃんのように社交的だったら安心出来るんだけどなぁf(^^;
いまだに友達の子(2歳下の男の子)に会うと固まるか逃げ回るかだし、たまにしか会わない義両親には目も会わさず一言も喋らずだし...
幼稚園入って大丈夫か!?って心配です(。•́︿•̀。)

りおママさん*

りおママさんも幼稚園ってあんまりいい記憶がないのですね…
泣きながら登園拒否なんてかわいそうに…
弁当の半分が千切りキャベツなんて!!
今でこそ、残す事はそこまで厳しく言われないんでしょうが
少し前までは お残しはダメ! でしたからね。
小さいなりに色々悩みを抱えていたのですね。。。

参観日!うちもですo(TヘTo)
私もばあちゃんっ子でばあちゃん大好きだったけど
参観日に母が来ないのは淋しかったな…
ばあちゃんと一緒に二人三脚とか切なかった…
茶色いおかずもわかりますーーー
当時は横文字のおかずに憧れてましたw
やっぱり“母”って大事な存在なんですよね。
改めて実感します。

年明けにバタバタと決まるんですかね!?
それも焦りますよね!!
急に母と離れて集団生活に送り込まれるのはみんな不安ですよね…
プレも最初は泣いてる子が結構いたけど徐々に減って
みんな泣かずにママとバイバイ出来ているのできっと娘ちゃんも大丈夫!
そう願いたいですね☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。