スポンサーサイト



就寝時のおむつ事情と大きな進展。

日中のトイトレが完了して3ヶ月が経過しました
とは言えまだ課題は残っております…

公園
「あーん☆」

派手なお漏らしはないものの
パンツが少し濡れてしまっている事は多いんですよね。
あまりにもちょっとだとそのまま履かせちゃう(*☉౪ ⊙。)ノ
たぶんジャンプしたり、くしゃみしたりする時に尿漏れするのかと。
えり母も“えりゐ3兄弟も子供の頃はそんなもんだった”って言ってるので
遺伝かもしれない…?

相変わらずトイレの回数も多い方かな。
特に外出先ではトイレマークを見ると反射的に行きたくなっちゃうみたいですねぇ。
行っても チョロ だったりするんですが。

まぁこんな課題はあるもののあとは成長と共に解決されるのかなと思います。
幼稚園に通い出しても変わるかな?
プレの時も う○ち出来るようになったみたいなんだけど
出来れば朝のうちに家で出るのが一番の理想ですよね~
(幼稚園や学校のトイレでう○ちって大きくなると恥かしくて我慢しちゃう子が多いですし。)

公園
「この こうえん、トイレある?わしき?ようしき?」
って聞かれます。



あとは、就寝時のおむつの事。
日中のトイトレが完了してからも夜はおむつで寝ていた娘。
でも朝起きても全く濡れない日が続いてたので思い切って外してみる事に。
かと言ってちょっと怖かったので、
ほぼ未使用のトレーニングパンツ(6層とか3層)を履かせて寝かせました。
トレパン4日目におねしょ(TДT|||)
本人は全く気付いてなくて、私が『…ん??冷たい…』って気付いたーー(am4:00)
すぐにお着替えさせましたよ(ㅎωㅎ*)ネム...
今さらだけどおむつの吸収力って本当に凄いんだと思った。

暖かかったら引き続きトレパンか普通のパンツで寝かせてたと思うんだけど
今冬はおむつでいいのかな…

おねしょズボン気になるー



公園
落ち葉シャワー。


公園
娘、全く興味を示さないため 母のみ必死で枯葉を降らせる…


あと、大きな進展としては
ひとりでトイレに行けるようになったーー
今までは踏み台を置いてなかったので私が乗せてあげてたんですが
踏み台を置いたら自分で出来るようになった。
「○○、ちょっとトイレにいってくるねぇ~」ってルンルンで行ってます(●´艸`)
もっと早く置けば良かった。。。
とは言え、娘がひとりで行った後のトイレは汚い事も多く…
飛び散ってヘルプ要請が来たり…)゚0゚( ヒィィ
正直私も一緒に行った方が何かと楽な面が多いんですけど…
これも大事な成長の一歩。見守る事にしよう…
よろしければ今日も 『応援クリック』 よろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
いつもどうもありがとうございます♪

関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

トイトレ

すっかりおむつにもどってしまいました(>_<)
トイレに連れていってもしなくなってしまって。うんちはおむつにするってゆーし。トイレの踏み台はどんなものを使っていますか?補助便座は自分で置きますか???

ひななさん*

戻ってしまったんですね…
こればっかりは大人が焦っても本人のやる気次第ですからね(*>ω<)o"
保育園では出来てるのかなぁ。
何かのきっかけでやる気スイッチが入ってくれるといいですね。

トイレの踏み台は100均で買ってきました。
コンビの補助便座の踏み台もあるんですが、キッチンで使ってるので。
補助便座は自分でセットしてます☆
ひとりでしてくれると楽ですがトイレが汚れる事も多く結局大変w

はじめまして!

突然すみません❗
思わずコメントさせてもらいます!
うちは昼のオムツが外れた途端に
夜もオムツを嫌がるようになり…困ってますが

布のトレパンは夜ダメですよ!
トレーニングなので、おしっこを吸収しません💦横になってると全部横もれです💦
私も未使用だったので知らなかったのですが
友達に教わりました❗
今はなんとか説得して、布パンの上に
オヤスミマンはいて、パジャマ代わりに
防水ズボンはかせて寝てます!

参考になれば幸いです😄

ピックさん*

はじめまして☆
コメントありがとうございます♪

夜のトレパンってダメなんですね!?
初耳ですーーー!!
普通のパンツよりも吸収してくれるのかと思ってました…
オヤスミマン+防水ズボンですか☆
ありがとうございます!
参考にさせていただきます☆
