スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


3年間不安に思ってた事が解消された3歳児検診。

3歳児検診に行ってきました☆

尿検査もしっかり取る事が出来て一安心ε-(*´ω`*) ホッ
家で私が視力検査と聴力検査をしたのですがこちらもクリア。
(娘の片目をティッシュで隠して離れた所にある絵を当てる・
私が口元を手で隠して内緒話のような感じで言葉を発して娘が当てる。など)


身長 92.5cm
体重 14.05kg

お話し⇒問診⇒身長・体重測定⇒歯科検診⇒内診⇒視力検査

の流れでした。

全て問題なく順調に成長していると言っていただけて
安心しました☆


さて、タイトルにもあります通り
3年間心のどこかでずっと不安に思ってる事があって
今回の健診で“順調に発育している”と言っていただけて
私の中でひと段落した部分があるんです。
もちろん育児はこの先も続きますが。

ずっと『ブログにも記録しておきたいな』って思ってたけど
なかなか記事にするタイミングがなくて書いてなかった事なんですが
いい機会なのでここに少し書いておくことにします。


長文になりますので、お付き合いいただける方は
宜しくお願いします。


では書くぞ!!w

コメントで少しお話しさせていただいた方もいらっしゃるんですが
娘、新生児の頃 頻繁に痙攣を起こす赤ちゃんだったんです。

熱性痙攣とかそう言った痙攣じゃなくて
白目をむく痙攣です。

新生児なので布団に寝てる事が大半な訳ですが
黒目が、ぐーっと床に吸い込まれて行くような感じに右か左に白目をむくんです。
私は『この子、怖い目つきするな…』位の気持ちで見ていたんですが
(可愛いとは言えない鬼の形相の様な白目のむき方でした)
それが痙攣だったんですね。

すぐに大学病院を紹介されて診てもらったんですが
これはあやしい… と言う事ですぐに検査する事に。

痙攣の回数を改めて測ってみると、
起きている時は多い時で1時間に2~3回痙攣を起こしてました。
痙攣を起こすと『お願いだから早く戻って…』って祈るしかなかったです。

娘が新生児の頃ってほんっとに泣かない子で
1日中泣き声を聞かない日も多かったんですよ。
普通なら手がかからないと喜ぶところなのかもしれないけど
これが逆に不安で…やっぱり何か…と思ってました。

一番最初に脳波測定をしたのは生後1ヶ月の頃でした。
まだ母乳位しか飲んだ事がない娘に睡眠導入剤を無理矢理飲ませて…
私の腕の中で眠りにおちて行く娘…涙出た。
(この脳波測定も睡眠導入剤を追加したり めっちゃめちゃ大変だった。)

その後、大学病院から
「脳波に1ヵ所異常が見られました。」
って電話が来ちゃったんですね。
ちょうど授乳中に電話を受けたんですが、それを聞いて
おっぱいを飲む娘を見ながらボロッボロ泣きました。
娘に申し訳ない… これが一番大きかったかな。
これから娘はどんな風に成長して行くんだろう…
どんな人生を歩いて行くんだろう…
正直不安しかなかったです。

異常があったという事で、次は生後2ヶ月の頃にMRI検査をしました。
これは麻酔で完全に眠らせての検査。
麻酔からなかなか目を覚ましてくれなくて心配だった…
こちらの検査は異常なしでした。
この頃には白目をむく事はなくなってました。

脳波にしろMRIにしろ、私たち親ですらした事がない検査を
次々にしていく娘。
まさに 変わってあげれるものなら変わってあげたい この心境。

その後は
生後3ヶ月 脳波測定2回目 ⇒ 異常なし
生後9ヶ月 脳波測定3回目 ⇒ 異常なし

そして1歳児検診を持って大学病院を卒業する事ができました。

ここで安心したものの、痙攣を起こしていた事が頭のどこかに常にあって
同じ位に生まれた子との成長を比べては悲観的になったりする事もありました。
すぐに検索魔になっちゃってたし。

私の中で、幼稚園に入る前の3歳児検診が
ターニングポイントでした。

専門の先生に発育状況を見て“大丈夫”と言ってもらえると
私の中でもケジメがつくかな と思ってたのです。
先日実家に帰省した時もえり母とも
「もう大丈夫なんだよね?」みたいな話にもなりましたし。

痙攣の事も話した上で問診・内診をしてもらったんですが
今回、保健師さん小児科の先生に
「今の時点で問題ない」
と言っていただけてホッとしました。
もちろんこの先どうこうと言うのは誰にもわかりませんが。

あの時の事を忘れる事はできないけど
これからはすぐに痙攣の事を関連付けようとするのは
止めたいと思います。

今、これを書きながら当時の心境を思い出したんですが
本当に本当に元気に走り回って遊んでくれる事だけで幸せですね。
元気に遊んでいっぱいごはんを食べてくれてありがとうって
心の底から思います。

これからも娘のペースでスクスク成長して行ってね☆

3歳児検診
検診、お疲れさま☆

長々と読んでいただきありがとうございました

コメント欄お休み中です。
たくさんのご訪問・応援クリックありがとうございます
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
いつもどうもありがとうございます♪

関連記事
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。