スポンサーサイト



*Happy 3rd Birthday*

娘、3歳の誕生日を迎えましたー

3歳の誕生日

2歳⇒3歳での大きな変化は
東京へ引っ越し・プレに行き始めた・おむつ卒業
でしょうか。

いつの間にかムキーーッとなる程のイヤイヤや癇癪もなくなって
だいぶ穏やかな日々を過ごせている気がします。
(もちろんグズグズの時もありますが。)

去年もおととしも
“自分のためじゃなくて人(娘)のために生きた1年だったな~”
って書いたんですが、今年はそこまでそれを感じてない自分がいます。
もちろん娘のためにってのは今も変わらないんだけど
娘が母の手を借りなくても出来る事が増えてきた って事が
多くなってきたからそう感じるのかな。
意思の疎通も完全に出来るようになって楽になる部分も増えましたしね。

プレにも行き始め・おむつも卒業して
娘の人生を娘の足で歩き始めた感じ??言葉にするの難しい…
とにかく自立を感じた1年だった気がします。

先日、テレビで笹野さんが

子供の方が思いのほか大人に気をつかって生きてる。
逆に大人の方が子供に気をつかっていない。


って言ってて、ハッとさせられました。
(くわばたりえさんもブログに同じ事書いてたーー!)

時に感情に任せて言わなくてもいい事まで言ってしまって反省したり…

しっかり“一人の人間”として接しなくちゃいけないなって思いました。

母3歳になった私の目標かな。





今日のお昼にお誕生会をしましたよ~(●´艸`)ムフフ.。oO

3歳の誕生日
改めて残念な壁…
白く塗り直したいわ。。。


詳細はまた後日☆


さてさて、今年も娘が生まれた15:04に3歳を迎えた娘が何をしていたのか
ウキウキウォッチング。

2013/8/23 15:04の娘 ⇒ 
2014/8/23 15:04の娘 ⇒ 


2015/8/23 15:04
ダンナさんと2人で「3年前の今頃は、、、」ってずっと時間チェックしてましたw


2015/8/23 15:04

15:04 娘が好きなおもちゃで遊んでました(●´艸`)ムフフ.。oO

来年の今頃は年少さんで幼稚園に通ってるから
15:04シリーズ出来るかな~??


娘、娘と同じ日に生まれたお友達
お誕生日おめでとう


久しぶりにコメント欄開けてみますね
たくさんのご訪問・応援ポチリありがとうございます

* こちらのランキングに参加中です *
最後にクリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
いつもどうもありがとうございます♪
関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

おめでとうございます🌸

こんばんは😃🌃
娘さんお誕生日おめでとうございます✨
元気でこの日を迎えられて嬉しい限りですね😆
ホントに2歳、3歳って一気に出来る事が増えてきて成長を感じますよね❗
幼稚園に入ったら尚更成長が早いみたいなのでお互いにじっくりと娘の成長を見守っていきたいですね❗
うちも、半年後に3歳なんで‼
素敵なお誕生日パーティー🌸
娘ちゃん、嬉しいだろうなぁ🎵
いつも美味しそうで豪華なご飯🍚🍴、私も真似たいです。
いつか、お会い出来たらいいですね❗
会えない距離ではないんで…
私は親戚皆、東京なんで。
子供同士を遊ばせてみたいですね😆

娘ちゃんにとってもご家族にとっても元気で楽しい素敵な1年になります様に🌸

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お誕生日おめでとうございます!!

大人の方が子供に気を使ってない…
いつも子供の事考えてるけど、『子供のためにしてあげてる』にかこつけて弱いものいじめをしてる気がしてしまうこともあったり。
守ってあげられるたった一人のお母さんなのにね…。なんて。
世界一大好きな人にそっぽ向かれたら、小さな心は張り裂けてしまいますよね(T_T)

虐待なんてもちろんしてないけど、感情にまかせて怒ってしまうこともあったり。
うちは娘ちゃんの半年後なので、常に親子共々参考にさせてもらってます!

元気で子供らしくて可愛い娘ちゃん。
これからもステキなレディになってね♪
お誕生日おめでとう!!

おめでとうございます!

いつも、楽しく読ませていただいています。
娘さん、お誕生日おめでとうございます!
とっても素敵なお誕生日会ですね!飾りつけ素敵です。娘さんも喜ばれたでしょうね❤️
詳細楽しみにしていますね。

うちも娘が来月末三歳です。
子どもの方が気を使っているという話、考えさせられました。
最近私の顔色をうかがってる時があるなと。。。反省です。


三歳のプレゼントや、パーティーはどうしようか悩み中です〜!
そして七五三。前撮りもまだなので、焦り始めています。

娘さんお誕生日おめでとうございます(^○^)

いつも楽しくブログを拝見させていただいています。

娘さんにとって素敵な1年になりますように😘

3歳のお誕生日おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆毎日ブログ見てきたの娘ちゃんの日々の成長が私も嬉しくおもいます!
一つ一つできることが増えていき、オムツ卒業もえりゐさんと娘ちゃんの頑張りですね(^-^)
飾りつけや料理もゴージャスですよ*\(^o^)/*毎度イベントの時は参考にしてます☆今日は日曜日でご家族揃って誕生日をお祝いできて娘ちゃんも幸せだったでしょう(^-^)
3歳の新たな成長をこれからも楽しみにしてます!

*お誕生日おめでとう*

3才のお誕生日おめでとうございます(^^)-☆

すっかり、す---っかりごぶさたしてしまってました(>_<)
お話したいことたくさんあるけど、ぐッと堪えて(^^;)

昨日の記事、なんだかもう乙女な可愛い女の子に見えて、じ-んっときて泣きそうになっちゃいました(/_・)
コメントできてない間も、やっぱりブログは見させてもらってて、プレの記事なんかは涙涙でした。

ご両親のたっぷりの愛情で包まれてるのがいつも伝わってきて、ほんとにほんとに憧れの家族です(*^^*)

素敵なお誕生日だったんですね☆
up楽しみに待ってます。

どうしても伝えたくて、コメントしちゃいました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます

娘ちゃん、3歳。えりゐさん、母3歳。おめでとうございます!!

お昼に生まれると何してるかなと楽しみですね。
うちの娘は早朝だったため寝てるな。息子の楽しみにしておきます(笑)

こどもに気をつかっていない、ありますね。コントロールしようとしていますもんね。
私も気をつけて、娘の意見は聞くようにしていますが忙しいとできないし。
母もまだまだ修行中です。

お誕生日パーティーの様子、楽しみにしています!
我が家は平日ですが、育休中のため保育園に行っている間にがんばって準備します!

Happy birthday♡

いよいよ3歳ですね~(*´ω`*)おめでとうございます♪
うちもあと2日です♡(๑′ฅฅ‵๑)
そうそう、こどもに気を遣われてるなと思うこと、あります!細かいところまで見てるんだなとびっくりします!
あと、自分でできるのにやって~って言ってみたり、こちらがどういう反応をするのか試しているように思えるときもあります。
そんなこどもとのかけひき?を楽しみながら、成長を見守っています♡
3歳もまたいろいろな成長をみせてくれるんでしょうね(๑>؂<๑)幼稚園でもさらに進化するんだろうなぁ☆また1年間楽しみですね~(*´ω`*)

No title

娘ちゃん3歳のお誕生日おめでとうございます!
うーんとお姉さんになって仕草や言葉に
キュンキュン♡お顔が見えなくても
きっとママ似なんだろうなと感じています★
飾りもお料理もまたまた素敵なお誕生日会ですね(/▽\)!
また1年元気に過ごせますように~
ブログで笑顔いっぱいの娘ちゃんが
覗けるたびパパママ大好き~が伝わってくる、
娘ちゃんへの愛情いっぱいのえりゐさんブログ
楽しみにしています♪


お誕生日おめでとうございます(*^^*)

はじめまして!
1才3ヶ月の娘を育てている、関西在住のゆりこと申します(*^^*)

以前からブログを拝見していて、3才のお誕生日に是非おめでとうが言いたくてコメントしちゃいました!

3才のお誕生日おめでとう♡
そしてえりるさんも3才のママおめでとうございます(*´∀`)

またお誕生日レポ楽しみにしています\(^o^)/

お誕生日おめでとうございます(*´ω`*)☆
産まれたときは3歳なんてまだまだ先で想像もつかないけど、あっという間ですよね(^-^)
娘も11月で3歳なのでそろそろ誕生日プレゼント考えないと...(>_<)

笹野さんのお言葉にグサッと来ました(´;ω;`)
気、使わせてます。。
私が怒ったり機嫌悪かったりすると顔覗きこんでニコーッと笑ったり、ママが一番好きやで!って言ってみたり。。
気持ちに余裕なくてイライラしたり落ち込んだりしたら「だいじょーぶ、だいじょーぶ。心配しなくていいよ」って言われて。
嬉しい反面、何処でその台詞を覚えたんだろう...?って(笑)

まだ3歳なのかもう3歳なのか。
でもこれからどんどん世界も広がって楽しくなりますね♪

これからもブログ楽しみにしています(*^^*)

娘さん♪お誕生日おめでとうございます(*´∀`*)ノ
そして、えりゐさんもママ3歳おめでとうございます。

トイレトレ、お疲れ様でした。
我が家はまだまだです(T^T)
でも、焦らず怒らず(笑)頑張りたいと思います。

我が家の娘も3歳まで後2カ月(*´▽`*)
飾り付けやお料理、できる限り参考にさせていただきます(*´∀`*)ノ

おめでとうございます♡

娘ちゃんお誕生日おめでとうございますー!
とってもすてきなパーティの様子が写真から想像できますね♡
プレに行きだしたり、おむつ卒業したり、娘ちゃんどんどんお姉さんになっていきますね〜。
勝手に感慨深いです笑

わたしもよく2歳のムスコに気を使われてます。。。
どっちがオトナなんだかと思っちゃいます〜😅

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お誕生日おめでとうございます!
一気に成長をした一年間だったみたいですね!
すごいなぁ~と思いながら読ませて頂きました。
飾りつけに、お料理!ほんと、いつの間に準備しているんだろ~って、びっくりです。

そして、えりゐさんも、3歳のお誕生日、おめでとうございます。
笹野さんが話した言葉を、初めて聞いて、確かにそうだな・・と考えさせられました。

そして、仕事の合間wwに、ブログをみて
いつも、保育園に行っている早く娘に会いたいなぁ~と思わせてもらっています。
ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

娘ちゃん、誕生日おめでとー♡
素敵な誕生日になったねぇ♫
2歳の娘ちゃんには会えなかったけど、3歳は会えるかなー?
健康で幸せな1年になりますように!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お誕生日、おめでとうございます(≧∇≦)

娘ちゃん、3歳ですね!おめでとうございます!3年の成長って、凄いですよね(*^^*)

わが娘は今日が誕生日。母も1歳。えりゐさんと娘ちゃんみたいになるのが目標です。

新しい1年も、ステキな1年になりますように!

えりゐさん こんばんは

1日遅れちゃいましたが、娘ちゃん3歳のお誕生日おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そしてえりゐさんもママ3年お疲れ様です。
お部屋の飾り付けもお料理も素敵〜☆
また詳細記事、楽しみにしていますね。
(同じ昭和社宅とは思えないくらいおしゃれ👀)

そして、えりゐさん宣言通りオムツも卒業して、ぐっとお姉さんになりましたね〜(*^_^*)
スムーズなトイトレすごーい!と思いながら記事読ませてもらいました。
息子は何だか私の勘?としてまだ時期じゃないなと思ってるので、もうしばらく先(でも幼稚園までには卒業させたい気持ちもあるんですけどね(;^_^A )に1週間予定入れずに短期集中で望みたいと思ってます‼︎

ではでは、またブログ楽しみにしています。

ようこさん*

ありがとうございます!!
元気に誕生日を迎えられた これが一番ですね☆
赤ちゃん~幼児期の一年の成長って
本当に凄いですよね!!
母は衰える一方だというのに…w
4月から年少さんにもなるので
来年はまたグッと成長してるんだろうなぁ~

誕生パーティーは去年とはまた違った反応が見れて
良かったです☆
この反応を見るのが私の楽しみでもあるんですが(●´艸`)ムフフ.。oO

わーー!!
お会い出来たらいいですねーー***ヾ(≧∇≦)ノ”***
こちらに来る機会があったら教えてくださいね☆

本当にありがとうございました☆

2015-08-23 23:01の鍵コメさん*

お久しぶりです!
どうもありがとうございます☆
我が子のようにだなんて本当に嬉しいです(涙)

うふふ♡
娘ちゃんと似てるんですね(●´艸`)ムフフ.。oO
娘、相変わらず昭和顔ですよ??w
わかります、雰囲気が似てると重ね合わせてしまいますよね~
つたないブログですが、少しでも参考になる事があれば
嬉しく思います☆

本当にありがとうございました♪

No title

娘ちゃん3歳のお誕生日、おめでとうございます(≧∇≦)
そしてえりゐさんもママ3歳、おめでとう~!!
笑いあり、涙ありの娘ちゃんの成長記録をそっと見守らせてもらって、早3年…
来年は幼稚園入園でまた大きな転機を迎えると思いますが、
これからも元気で健やかに成長しますように(*^^*)

猛暑の日々から一転、朝晩は涼しくなり、秋の気配を感じるようになりましたね。
あんなに暑かったのに、突然夏が終わってしまったようにも感じるけど、体調を崩さないように気をつけてくださいね♪

2015-08-23 23:16の鍵コメさん*

ありがとうございますーー!
いつも拝見してます♡

笹野さん、、、深イイです。。。
我が子だからって何でも言っていい訳でもないし
“自分のもの”じゃないんですよね。
私も笹野さんの言葉を聞いてグサッと刺さりました…
これは本当に肝に銘じたい言葉です。

ファンだなんてこちらのセリフです(*'∇')ウフフ
私も応援してます!
転勤族、楽しみましょうね(`0´)ノ オウ!

本当にありがとうございました☆

みえこさん*

ありがとうございます!!

わかります…
客観的に見ると弱い者いじめにも見えますよね…
世界で一番大事な存在なのに傷つけちゃってる事が多いのかなって
笹野さんの言葉でふと我に返りました。
娘から傷つけられたことなんて1度もないのに…
母も人間ですのでずーーっと穏やかでなんていれないと思いますが
イライラした時はまず笹野さんの言葉を思い出して
少しでも冷静になれたらと思います。

本当にありがとうございました♪

cocomamaさん*

ありがとうございます!
飾り付けは…今日のブログでも書きましたが
料理に目が行っちゃって飾り付けの反応はイマイチでした。。。
喜んでくれたからいいんですけど…"p(-x-〃) イジイジ

1ヶ月後に3歳になるんですね☆
子供って2歳3歳でも親に気を使ってるんですよね…
顔色を伺ってるなって思う時もあります…
親子と言えども最低限のマナーってあるんですよね。
本当に気を付けなきゃいけないなって身に染みてます。

プレゼントも迷いますよねーー
贅沢な幸せな悩みです(●´艸`)ムフフ.。oO
七五三の前撮りも楽しみですね!!
素敵な誕生日&七五三になりますように☆

本当にありがとうございました♪

遅くなったけど

お誕生日おめでとうございます♪

この1年って、1歳から2歳とは全然違う成長ですよね!
ほんと、2歳後半の成長具合はビックリですよね♪

ほんと、もっともっと小さい時から知ってる!って感じだから、すごく遠く感じないのが不思議。
一緒に私も成長させてもらってます♪

お食事編、私には到底マネ出来ないことなので楽しみにしてますね☆

そして、えりゐさんもママちょ3歳おめでとう♪

ヽ(≧∀≦ )ノ☆祝☆ヽ( ≧∀≦)ノ

娘ちゃん3歳、えりゐさん、ママ3年生おめでとうございますヽ(*´з`*)ノ
私もえりゐさんのブログに出会って、娘ちゃんの成長を拝見させて頂きいつも微笑ましく楽しく、勉強させてもらってます♡過去のブログを見て、自分の娘の成長と照らし合わせて参考にさせてもらったりお揃いにさせてもらったりと…(♡´艸`)
本当に子どもに教えられることってたくさんありますよね〜、母親にならせてもらってるというか。これからもお互い教育ではなく、共育で楽しみながらいきましょうね(o^^o)♪

おめでとうございます!

3歳の誕生日、おめでとうございます!
娘ちゃんの成長が、すごく分かって、しみじみしちゃいました(笑)

えりゐさんの言ってること、分かります!
読んでいて『ハッ』とさせられましたよー
勉強になることばかりです(o^^o)

まことこまさん*

ありがとうございます☆
そしていつも読んで下さって嬉しいです!
笑顔がいっぱいの1年になる事、
私も心から願ってます☆
本当にありがとうございました♪

v-3093歳v-353おめでとうございます!

我が娘も少し遅れて3歳になりましたv-238
これまではえりゐさんのを参考に記念日プレート作ったのですが
今年はウチもこの週末にお誕生日会したので惜しくも参考に出来ず…
ヒトのイベントプランをアテにしてたらダメですねv-357
これまで頼ってた分、今回焦りました😅エヘヘ

また素敵な1年間になりますように!

お誕生日おめでとうございます!

3歳ですねー(´-`).。oO
私は来週の日曜日にその日を迎えようとしていますが早いような気もするし、それなりだったようにも思うしなんだか遠い目になってしまいます。

とにかく健康で元気に大きくなってほしい!
息子にはそんな気持ちでいっぱいですが、0歳からブログを読ませていただいているのでえりゐさんの娘ちゃんにもいつまでも口元にっこり元気な写真がたくさん見られますようにという気持ちです(^-^)

お母さん3歳をえりゐさんとともに私も歩ませていただいていますが、それが私を心強くさせていただいているなぁと思います。
えりゐさんのブログに出会えていなかったらもっと色々不安だったり、立ち止まっていたと思います。

これから先はもっと男の子と女の子で違った成長ぶりになっていくと思いますが同じお母さん年齢としてともに歩ませて下さいね。
いつも本当にどうもありがとうございます。

改めておめでとうございます☆

はじめて

コメントします☆

娘さんおめでとうございます(^o^)v
誕生日シリーズ楽しみにしてました、
飾り付けやメニューが本当に参考になります♪

我が家の娘はもうすぐ2歳の誕生日なので、
飾り付けなど参考にさせていただきます☆

料理好きなママさんで娘さんはハッピーですね(^-^)
我が家も楽しくお祝いしようと思います♪

これからもブログ楽しみにしています。

☆ミ

遅くなりました( ´Д`)=3

お誕生日おめでとうございます
( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
3歳っ!!
なんか響きが違いますね〜。
この1年も大きな成長だったけど、
また次の1年も大きそうですね♡

うちも来月!
レポ楽しみに待ってまーす。

母3歳もおめでとうね(*˘︶˘*).。.:*♡

おめでとうございます!

三歳おめでとうございます!あっという間の3年ですよね!!、ママもお疲れ様です。これからもお互い頑張りましょうね。
バースデー記事楽しみにしています。いつも参考になり大変たのしみにしています(*^^*)
娘さんの喜ぶ姿が目に浮かびます。

おめでとうございます

お誕生日おめでとうございます!
3歳…来年は幼稚園生なんてほんと子供が大きくなるのあっという間ですね〜

可愛いい飾り付けにご馳走!
見習わなくては(^◇^;)
楽しい誕生日パーティだったんでしょうね🎶
3歳の1年も素敵な1年になりますように☆

No title

お嬢さんお誕生日おめでとうございます!!
離乳食の食器探していて画像検索からこちらのブログを拝見し、見ていたらちょうどお誕生日!思わずコメントさせて頂きました。

誕生日に限らずとても丁寧なお食事ばかりでお嬢さん幸せですね。
離乳食に使われていた食器、studioMのもの多いですよね。
最近毎日ネットで探していたのですぐにわかりましたw
おかげさまで、やっぱり小鉢がたくさんあると作る方も楽しそうだなとか、迷ってたけどプラムプラムは買おうとかwとっても参考になりました。
お嬢さん3歳ということで離乳食なんて遥か昔のことかもしれませんが、詳細な記録がずっと続いていることに驚きました。
今後も楽しみに見ています。

なんだか離乳食のことばかりになってしまいましたが最後改めてお誕生日おめでとうございました!

ひまわり母。さん*

ありがとうございます☆

本当にひとつひとつ出来る事が増えて
手を離れる までは行かないけど、小指位は離れたかな…?

ゴージャス(●´艸`)ムフフ.。oO
参考にして下さって嬉しいです!
私たち親も幸せな時間でした☆
これからもよろしくお願いします♪
どうもありがとうございました☆

ぽっちんさん*

お久しぶりですーー!
そしてお祝いのお言葉ありがとうございます☆

3歳にもなると完全に女子ですよねぇ。
赤ちゃんだった娘を思い出すと本当に大きくなったなぁって
シミジミしちゃいます。

憧れの家族だなんて滅相もございませんヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
恐縮です<(_ _)>
ちょいちょいアップしますので、お時間のある時にのぞいていただけたら
嬉しいです☆

どうもありがとうございました♪

2015-08-24 00:27の鍵コメさん*

ありがとうございます!
コメントお気になさらずーー!!
訪問して下さるだけで十分嬉しいです☆
そして離乳食幼児食、参考にして下さってありがとうございます♪

まだまだ子供なのに色々考えてるんですよね…
完全に私の都合で怒ったり急かしたり。
これからはこの言葉を思い出して少し冷静になれたらと思います。

食事の記事もアップしましたので
お時間のある時に見ていただけたら嬉しいです☆

どうもありがとうございました☆

2015-08-24 01:14の鍵コメさん*

お久しぶりです!
そしてありがとうございます☆
毎日見て下さってるなんて嬉しいですーー(涙)
3歳にもなると本当に変わるもんですねぇ。
無事に髪も伸びましたしw
いつかお会い出来たらいいですね!!
私が車で地元に帰る時は恐らく近くを通りますので
会えない事はない気がします***ヾ(≧∇≦)ノ”***

で、あそこに行ってきたんですかーーー(驚)
そしてロールパンナゲットしたんですねーー!!
きゃーー♡もう色々お話ししたいですーー!!

またチョイチョイアップしますので
読んでいただけたら嬉しいです☆
どうもありがとうございました☆

りんごさん*

ありがとうございます☆

15時台なのでこの時間の娘を見れるのもあと数年かなぁ。
早朝だとなかなか見るのは難しいかもしれませんね(眠)
息子くんは見れそうなんですね(●´艸`)ムフフ.。oO

子供に気をつかってない これ当てはまり過ぎて
本当にグサリと刺さりました…
私の場合はPMSとかの関係でダメな日は本当にダメなので。。。
娘には関係の無い事なので気を付けなきゃいけないなって
改めて思いました。
まだまだ修業が足りんです。。

りんごさんもお誕生日会の準備がんばってくださいね!!
楽しい誕生日会になりますように☆

どうもありがとうございました☆

はにぃ。さん*

ありがとうございます☆
そして、一足お先に
娘ちゃん お誕生日おめでとうございます!!
笑顔いっぱいの一年になりますように☆

たった2歳の子供でも気をつかってるのがわかりますよね…
記憶力もかなり良くて、私が怒った事も結構覚えてるんです。
わかります、出来るくせにやって~って言います。
子供って見てて本当に飽きないですよね♪
これから幼稚園にも行き始めるとまた違った成長を見れそうですよね☆
お互いに楽しんで成長を見守れたらいいですね♪

どうもありがとうございました☆

お誕生日おめでとうございます!!

遅れましたが、お誕生日おめでとうございます꒰*´∀`*꒱
娘さん3歳、えりゐさんもママ3歳ですねおめでとうございます(*゚v゚*)

今私の息子は1歳10ヶ月‥産まれて半年頃離乳食始めなきゃなーなんて思って‥ハーフバースデーもしよって携帯で探し始めてえりゐさんのブログにたどり着き‥1年4か月は確実にずっとブログを見せてもらってて、娘さんの成長をブログを通して感動したり笑わせてもらったり‥本当に身近にみせてもらっていました(;ω;)
娘ちゃんのニコニコって笑う笑顔大好きです(*ノ∀ノ)
これからもその笑顔をたくさん見せてくださいね(p*'∀`*q)
今年も楽しい3歳が送れますように‥(^^)

おめでとうございまーす!

すごく遅くなってしまいましたーー😵💦

改めて、娘ちゃん3歳のお誕生日おめでとうございまーす👑😆💕
生まれて3年、ママになって3年本当あっという間ですよね‼️
うちの娘も10月で3歳になるので、今からそわそわしてしまう自分が居ます💦

数日前からトイトレ始めて、トイレに座る娘を見たときに改めて赤ちゃん→お姉ちゃんになったんだと感じました^_^
子供の成長は嬉しい反面、ちょっぴり寂しさを感じましたね〜>_<
ママのあるあるだと思いますが😆

良いことばかりではない育児ですが、ママ〜🌟💓と求められるのも今のうちなのでできるだけ毎日笑顔で居たいですよね😊
ママ頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ

3歳おめでとうございます!

こんばんは。

娘さん3歳&えりゐさん母3歳、おめでとうございます♪
(旦那様も父3歳おめでとうございます)

ホント、ステキすぎる料理にうっとり。。。
アイス風のサラダ、いいですね。

私はホント、料理が家事の中でも苦痛なので、
我が子が可哀想でなりませんよ・・・
娘さん、本当、美味しい食事を毎日食べられて幸せですよね。

娘さんも、アッサリおむつから卒業できて母親孝行!

産まれた時間に何していたかシリーズ、
今年はうちはできないなぁ。。。
それどころか、誕生日の前日は幼稚園の面接ですorz

えりゐさんが東京にいる間に、
是非お会いしたいな~、とひそかに思っております。
3歳もステキな1年になりますよーに♪

お誕生日おめでとうございます☆

お久しぶりです(*´ω`*)まるです☆
娘さんの3歳のお誕生日おめでとうございます‼‼(≧∇≦)/
今回のパーティーもとっても愛溢れるもので感動しました(≧ω≦*)
えりゐさんのブログに支えられた私の育児生活…娘さんと同じようにえりゐさんには感謝しかないです(>ω<、)
毎年お誕生日パーティーを真似させて頂いております(>ω<、)いつもいつも素敵な思い出をありがとうございます(≧ω≦*)
これからもえりゐさんご家族にとって素敵な毎日が訪れるよう心より祈っております(*´ω`*)

No title

遅くなりましたがお誕生日、おめでとうございます。
えりゐさんも、お母さん3歳ですね。

えりゐさんの宣言どおり誕生日前にオムツも外れて、すっかりお姉さんですね。
時期の見極めや、方法もきっと娘さんに合っていたんですね。

ある本に、

心の成長があり、排泄の成長がある。
排泄の成長があり、心の成長がある。

と書いてあったんですが娘さんを見て、本当にその通りなんだなぁと思いました。
うちの息子はまだまだイヤイヤ・癇癪・天邪鬼全開なので、オムツ外しの時期はもう少し先なのかも、と思いました。
自立を感じることもあまりないし・・・
もう一年以上周りから早く早くと急かされて、私も焦ってしまっていたのかもしれません。

話がずれてしまいましたが^^;

これからも、娘さんの成長を楽しみにしています。
あっ、いつも写真に添えられてる、えりゐさんの一言も好きです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きぃ☆さん*

ありがとうございます☆
赤ちゃんの頃は娘と会話できる日が来るなんて
想像できませんでしたーー
子供と会話のやりとりが出来るのって楽しいですね♡
娘はどっち似かいまだによくわからず…
私の父似 とは言われます(´ε`;)

素敵なお誕生会なんて恐縮です<(_ _)>
次はゆったんのお誕生日ですね!
きぃ☆さんのオサレな誕生日レポも楽しみにしてますね!
どうもありがとうございました♪

ゆりこさん*

はじめまして☆
コメントありがとうございます♪
以前から読んで下さってたんですね(嬉)
お祝いのお言葉まで本当に嬉しいです***ヾ(≧∇≦)ノ”***
これからもよろしくお願いします☆
どうもありがとうございました♪

りおママさん*

ありがとうございます☆
先日、生まれた時の動画を見たんですが
その当時は娘と会話できる日が来るなんて想像出来ませんでした。
本当にあっという間ですねぇ。。。
誕生日プレゼント悩みますよね!
幸せな悩みですが♡
気に入ってくれるプレゼントが見つかるといいですね☆

笹野さん、、、深イイ事いいますよね…
子供って母が怒ってる事に敏感ですよね。
うちもよく「ニコニコおかーさんになってーー!」って言われます。。
>「だいじょーぶ、だいじょーぶ。心配しなくていいよ」
なんて大人顔負けですね!可愛い♡
まだ3歳。されど3歳。
もう色々わかってるので、より一層気を付けなきゃいけませんね。
春になったら幼稚園にも行き始めるので
この1年でどんな成長を見せてくれるのか楽しみです!
どうもありがとうございました♪

ひよママさん*

ありがとうございます☆
3年…本当にあっという間ですねぇ~

トイトレはその子のペースってありますよね。
本当に実感してます。
無理に始めてもお互いに負担になってストレスですしね。
いいタイミングで外れてくれるといいですね☆

あと2ヶ月で3歳なんですね☆
少ーしでも参考になれば嬉しいです♪
素敵な誕生日を迎えられますように☆
どうもありがとうございました♪

さくくまさん*

ありがとうございます☆
3歳にもなると一緒に会話しながら食事できたり
パーティーも楽しいですね!
どんどん成長して行く娘。
幼い日は二度と戻って来ないので大事にしたいです☆

そして、さくくまさんに謝らなきゃいけなかったんですーー!!
私、何度かさくくまさんのコメントの返信してませんでしたよね!?!?
コメントが違う所に入っちゃってて全然気付かなくて
つい最近気付いたんですーー(大馬鹿野郎)
本当に失礼しました<(_ _)><(_ _)>
今後気を付けますのでこれからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

No title

大丈夫ですー
ちゃんと返信されてますよ〜😊
もしかして同じ名前の方がいらっしゃるのかしら??
それだったらいけないので念のため次回からさく☆くまにしますね(*´ω`*)

そういえばえりさんはPMS対策なにかされてますか?
こんなところで聞くのもなんですが。。。😅
わたしも酷くて何かしようか悩み中なんです〜。

2015-08-24 15:57の鍵コメさん*

ありがとうございます☆
赤ちゃんだったのにたった3年でこんなに成長するんですね…
ずっと見守って下さって本当にありがとうございます♪
これからもよろしくお願いします!
どうもありがとうございました☆

とりこさん*

ありがとうございます☆
本当ですねぇ~急激に一皮むけた1年だった気がします。
準備は娘が寝た後にチマチマと…(*´艸`)ムフ♪
早く寝てくれると私のフリータイムも多く確保されるので
非常に助かります♡

笹野さんの言葉、深イイですよね。。。
私もずごくズッシリ来ました。

仕事の合間にwありがとうございます(*´艸`)ムフ♪
ずっと一緒にいると“ひとりになりたい…”と思う事もあるけど
実際離れると会いたくなりますーー
保育園にお迎えに行って娘ちゃんに会える瞬間って
本当に幸せな時間でしょうね♡

こちらこそいつもありがとうございます☆
これからもよろしくお願いします<(_ _)>

2015-08-24 19:16の鍵コメさん*

ありがとうございます☆
本当ですねぇ~
もう3歳だけど まだ3歳ですよね。
今のこの時期をもっともっと大事にしたいです☆

ディズニーの買ってもらえたかなぁ(*´艸`)ムフ♪
気に入ってくれるといいですね♪

stellaちゃん*

ありがとーー!
また去年とは違った誕生会だった~☆
来年、絶対会いたいね!
お互いに気を付けて帰ろうね~♪
どうもありがとう☆

2015-08-24 20:52の鍵コメさん*

ありがとうございますー☆
(先日もありがとうございました♬)

3歳にもなると自分で出来る事も増えて
どんどん自立してるなぁって実感します。
15:04シリーズも続けられる限り続けてみたいです☆
何年か後に振り返ってみると面白そうですね(*´艸`)ムフ♪
朝方は起きてまで見届けるのツラいですね。。。

またお会いしましょうね!
どうもありがとうございました☆

めいさん*

ありがとうございます☆
少し遅くなりましたが、
娘ちゃん お誕生日おめでとうございます!
めいさんもおめでとうございます!
楽しいお誕生会になったかなぁ♪
私と娘みたいにだなんてダメダメですーー(;´Д`)
恐縮すぎます。。。
めいさん・娘ちゃんも幸せいっぱいの1年になりますように☆

どうもありがとうございました♪

kozaruーmamaさん*

ありがとうございます☆
飾り付け・料理、自己満ですが
娘に喜んでもらえるとうれしいですね♪
(ほんと昭和住宅…残念すぎますよ。。。)

トイトレもこんなに順調に進んでくれると思わなかったので
娘に拍手です!
母の勘って当たると思うのできっと息子くんは
まだ今がタイミングじゃないのかもしれませんね☆
その際は短期集中型、試してみてください!

どうもありがとうございました☆

alohaさん*

ありがとうございます☆
いつも見守ってくださって本当にありがとうございます!
3年…早いですねぇ(しみじみ)
alohaさんが仰る通り
幼稚園入園は娘にとって大きな転機となると思うので
またぐっと成長する1年になると思います☆

最近寒いほどですよね…
本当に8月か!?と思うくらい…
alohaさんも風邪など引かないよう気を付けてください♪
どうもありがとうございました☆

いぇろぉさん*

ありがとうございます☆
0→1歳・1歳→2歳・2歳→3歳と
本当に1年の成長具合が凄いですよね!
いっちょまえになっちゃってビックリしますーー

わかります☆
赤ちゃんの頃から成長を見せてもらってるので
会った事はないけどすごく身近に感じてるし
親戚のオバチャン以上に詳しいですよ~(`pq´○)ウヒヒ
不思議ですよね~
ままちょ歴も3年かぁ~まだまだ未熟母ですが
がんばりますっ!
どうもありがとうございました☆

クロリリィさん*

ありがとうございます☆

つたないブログですが、少しでも参考になることがあれば
こんなに嬉しい事はございません(涙)
そしてオソロ嬉しすぎますーーー(≧∇≦)キャー♪
ぜひ並ばせてみたい♡

子供に教えられること、多いですね~
クロリリィさんの仰る通り母にならせてもらってるんですよね。
まさに《共育》!
自分も成長しなくちゃいけませんね。
どうもありがとうございました☆

るりんこさん*

ありがとうございます☆
私も日々勉強です!
いろいろハッとさせられる事って多いですよねぇ。
母も成長しなくちゃいけませんね☆
どうもありがとうございました♪

ケロさん*

娘ちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます!
同じ週末にお誕生会をされたんですね☆
アテにw面白いw
楽しいお誕生会になったかなぁ♡
笑顔いっぱいの1年になりますように♪
どうもありがとうございました♪

Emmaさん*

お誕生日おめでとうございます!
楽しいお誕生会になったかなぁ☆
3年…本当にあっという間ですねー。

本当に健康で元気で楽しく生きて欲しい これが一番の願いですね。
悲しいニュースも多かったりするので本当に思います…
わが子に限らず、みーんな笑って暮らして欲しいです。

恐縮過ぎるお言葉本当にありがとうございます!
私もみなさんにコメントいただいて時に励ましてもらったり
色々教えていただいたり本当にありがたく思ってます☆
育児の励みになってます。
こちらこそこれからも親として一緒に成長して行けたら嬉しいです!
どうもありがとうございました☆
笑顔いっぱいの1年になりますように☆

ホワイトさん*

はじめまして☆
コメントありがとうございます!!
そしてお祝いのお言葉まで嬉しいですーー!

まもなく2歳のお誕生日なんですね♪
少しでも参考になる事があれば嬉しいです☆
楽しいお誕生会になりますように!

これからもよろしくお願いします☆
どうもありがとうございました♪

ぽン吉。さん*

ありがとうございます☆
3歳って急激に 子供 らしくなりますねぇ~
いっちょまえに料金取られたりしますしねぇ~
幼稚園入園を控えるこの1年、
また違った成長を見れそうでワクワクします♡

いよいよお誕生日ですね!
一足お先に、
ハッピーバースデー♡
素敵なお誕生日を☆

どうもありがとうございました♪

コチェコさん*

ありがとうございます☆
3年。
振り返ってみると本当にあっという間ですーー
お誕生会は去年とはまた違った反応が見れて
楽しかったです☆
また1年がんばりまーす♪

どうもありがとうございました☆

まっ茶おさん*

ありがとうございます☆
生まれたばっかりの赤ちゃんが
あーっという間にもう年少さんになろうとしてます(早)
子供の成長って本当に本当に早いですねーー

だいぶ私の自己満ですが…
娘にも旦那にも喜んでもらえて大満足です☆
4月からは生活もガラッと変わると思いますが
楽しく過ごして欲しいものです。

どうもありがとうございました☆

まさこさん*

ありがとうございます☆
なんとグッドタイミングで当ブログを発見してくださったんですねーー
嬉しいですーー☆

娘の食事に関しては
ブログに載せて皆様に見ていただけているからこそ
続けられている事です☆
まさこさんもMの食器が好きなんですか!?
Mの食器って可愛らしくて離乳食にもいいですよね~
かと言って子供らし過ぎない所も気に入ってます☆
まずは食器がお気に入りだと母のやる気もアップしますしw

また離乳食の事などもお話しできたらうれしいです☆
どうもありがとうございました♪

りっくんママさん*

ありがとうございます☆
私も母3歳になりました~ (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

1年4ヶ月もお付き合いいただいてるんですね(涙)
本当にありがとうございますーー☆
私も娘の笑顔がたくさん見れる1年になる事を
祈るばかりです☆

どうもありがとうございました♪

ちっぴさん*

ありがとうございますー☆
こちらこそ遅くなってしまって申し訳ないです。。
3年ってこんなにあっという間に過ぎるんですねぇ~
子供の誕生日ってなんでこんなにワクワクするんでしょうね☆
喜ぶ顔が見れるのが楽しみなのかな~♪

トイトレ始めたんですね☆
トイレに座る姿って本当におねえさんに見えますよね。
赤ちゃんらしさが消えて行って寂しくなります。。。
確かにママあるあるですねw

こんなに素直に愛情表現してくれて
母を求めてくれるのもあと数年でしょうか…
4月には幼稚園にも行きはじめるので
本当に今、この時間を大事にしたいと思います☆

どうもありがとうございました♪

まりもさん*

ありがとうございます☆
アイス風のサラダいいですよね!!
私も友達に聞いてヒトメボレ(見てはいないけど…)して
作ってみましたー♪
料理はメンドクサイ家事ではありますよね…
私も正直ブログにアップしてなかったら超超テキトーだったと思います。
現に今現在載せてない朝食昼食は見るも無残でございますw
なのでブログのおかげですm(_ _)m

おむつも思った以上に早く外れてくれて
助かりましたー(じゃないとイライラメーターが…)

生まれた時間シリーズも時間帯によっては
見届けられないですよねぇ~
我が家も来年以降は微妙かな…
幼稚園の面接ですか!!
気ぜわしくなりそうですね。
頑張ってくださいね☆

ぜひぜひぜひ!!お会いしたいです!!
もし実現するなら幼稚園に行き出す前の方がいいですよね☆
っと妄想モードですw

どうもありがとうございました☆

まるさん*

お久しぶりですーー!
お元気ですか??
お祝いのお言葉、どうもありがとうございます☆
自己満の世界ですが…喜んでもらえて良かったです♪

支えられてるのはこっちの方で
みなさんに支えられてここまで続けてこれたようなもんです(涙)
こちらこそ本当に感謝の気持ちでいっぱいです☆
これからもよろしくお願いします☆

どうもありがとうございました♪

りいこ*さん*

ありがとうございます!
あの日から3年…振り返ってみると
本当にあっという間ですよねぇ☆

誕生日会はおねーさんパンツで が目標だったので
達成できてホッと一安心です♪
プレに通いだしてたのもいいきっかけだったと思います。
みんなでトイレタイムがあるみたいだし、
中にはおにーさんおねーさんパンツのお友達もいますしね☆
息子くんも幼稚園に通い出したら
トイレも進んでくれるかもしれませんね!
お友達の影響って凄いですからね☆
息子くんが楽しく幼稚園に通えますように♪

どうもありがとうございました☆

2015-08-26 17:21の鍵コメさん*

ありがとうございます!
遅くなりましたが、息子くんもお誕生日
おめでとうございます☆
こちらこそ遅くなってしまいごめんなさい…
楽しいお誕生会になりましたか??
子供が喜ぶ顔って本当に親も嬉しくなりますよね~♡
そんな笑顔いっぱいの3歳になるといいですね♪

どうもありがとうございました♪

さくくまさん*

そうでしたかーーー(;´∀`)
もし返信してなかったらすっごく失礼な事してたなって
心配だったんです。。。
良かったです、ありがとうございます☆

お名前も同じ方はいらっしゃらないと思うので
どちらでも大丈夫です♪

PMS対策は難しいですよね…
少し前に命の母を買って、そろそろ…って時に飲んでます。
↑これって毎日飲まないと効果ないんですかね…(;´・ω・)
病は気から!で少しマシな感じもします(単純w)
あと、酷い時は娘はDVDのお世話になって私は大掃除!とか☆
娘と離れる事が娘のためでもある気がします…
PMS…本当に厄介ですね。。。
