スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


トイトレ2週間経過。その後の様子*

本格的なトイトレを始めて2週間が経過しました。

その後、小の方の失敗はなし( ̄▽ ̄)b グッ!
おねーさんパンツでの外出も問題ないようです。
時間の間隔はまだ短いかな。
「トイレいくー」って言うから行っても チョロ って事もまだあります。
これも最初の頃に比べたら格段に良くなってるので
徐々に間隔もあいてくれるでしょう。

小の失敗はなしですが、
う○ちは2度ほどパンツにやられました…(:.;゚;Д;゚;.:)

トイレで出来るようになった!とばかり思ってたので
完全に油断してましたA´ε`;)゚・゚
その後はちゃんとトイレで出来てるので、これもいい方に向かってると思われます。



今回のトイトレで私的に良かったと思う点を記録しておきます。


① 娘のタイミング。

娘的に、プレで布パンツを履いてる子がいるのを見て
“次は自分も…”っていい刺激になってたんじゃないかな。
私と過ごす日常では、同じ歳の子でパンツ履いてる姿を見る機会ってないですからね。

以前、プレの保護者会の時にトイトレの話もあったので
お母さん達はこの夏に勝負を賭けて来ると思うんですよね。
きっと夏休み明けのプレの時は布パンツになってる子が増えてると思います。
なので次のプレの時におねーさんパンツで行けることは
娘にとってもプラスになるんじゃないかな。



② おむつ卒業式。

卒業式は思いつきでやってみたんですが、これが意外に
“もうおむつは履かないんだ!”って娘の中でケジメがついた感じで
効果があった気がします。

おむつを取った途端にトイレの自己申告もしてくれたし、
その後何度トイレに行っても失敗しちゃっても
おむつの事は全く口に出さなかったので卒業式効果も多少あったのかな~?



③ 母のコンディション。

これ、私はかなり重要でした。
もし女子日前のPMSの時期だったら最初のトイレ50回の時点で
穏やかではいれなかったと思う…
ある程度母の精神状態が安定してる時も大事だなぁ~と実感してます。
今回、私のコンディションが良かったのもあって
失敗しようが何回もトイレに誘われようがイライラする事は1回もなかったです
逆に、どんどん成長してくれる娘の様子が嬉しくて嬉しくて
イライラの感情なんて出る幕がありませんでした。



④ 1週間予定を入れない。

これも私はかなりのポイントになりました。
プレの先生が保護者会の時
“1週間予定を入れないでガッツリ向き合えば大抵とれる”
って言ってたんですが、
“予定がないから焦る必要がない”
これだけでも精神的に追い詰められる事もなくて
ガッツリ向き合う事が出来ました。
中途半端にトイトレに手を付けた時は、無駄にイライラするし
本当に何もかもが中途半端で今考えても外れる訳がない…
実際は土曜日に予定が入ってたので月~金が勝負だったんですが
その5日間で軌道に乗れたので良かった☆


こんな感じです

夜はまだおむつです。
娘的に おむつ=不快 な感情も芽生えてるようで
最近は夜中に起きて「トイレいくーー」の申告がある時もあります。
↑その時点でおむつが濡れてる事が多い。。。
その後は、娘自ら「おねーさんパンツでねる」って言うので
おねーさんパンツで寝かせてます。←おねしょなし。
夜のおむつに関してはもう少し様子見です


娘が生まれた時からの日常だった授乳もおむつ交換もなくなってしまいました。
もちろん嬉しい成長なんだけど、
完全に“赤ちゃんの部分”がなくなってしまったような少し淋しい感じもしちゃうな~
でも私が娘にしてあげれる事はまだまだいっぱいありますからね。
母も前を向いて成長しよう(`0´)ノ オウ!


娘のヒトコト*
「わたしもだいぶおねーさんになったわねぇ。」

* こちらのランキングに参加中です *
最後にクリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
いつもどうもありがとうございます♪

関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

トイトレ

これはもうほぼ完了ですね^^
すごいすごい♪
うちは結局進まず、現状維持です(笑)

焦っても仕方ないので、本人の気の向くまま~です(笑)

保育所でも布パンを1日履くこともあれば(お昼寝意外)
行事があると紙パンで1日過ごすこともあるので
本当にすんなり進まないのは事実です^^;
男の子は外れにくいって良く言うのだけど、本当、保育所では男の子はほぼ外れてません(笑)

ほんと、こうやって「○○式」をするのって大きいのかも。
あ~うちはそうやっても無理だろうなぁ^^;

でも娘ちゃん自身も無理なく外せてるのはすごいですよね。
ストレスになれば、その分遅れるだけだし、返って逆効果なこともあるだろうし。
えりゐさんの見極めがすごく良かった証拠ですね^^

うちは、おむつもだし、ヒロは未だにちっちだし、生まれた時からのが未だに継続していますよー(笑)
ほんと、自分の中では「にいちゃん」って思ってる部分もあるし、ちっちが欲しい時は「あかちゃん」になってしまうので
本人の中でも葛藤があるのかなーと(笑)
でも私自身も最初で最後だから、大切にしていこうかなぁ~と。
正直、面倒くさいって思うこともあるけれど(笑)

こんばんわ(^^)

トイトレ、順調ですね♪
えりゐさんのお気持ち、解ります。
「赤ちゃん」の部分がどんどん無くなっていくのって嬉しい反面、母としては寂しくもありますよね(´;ω;`)
いつまでも手がかかると思ってたのに...
娘の場合はまだ寝るときだけ添い乳してるのでかろうじて赤ちゃんの名残がありますが(笑)
気が付けば着替えも靴履くのも歯みがきも、お風呂でシャンプー&体洗うのだって自分で出来るように。。
1から10までやってあげないといけなかった時期は「早く手が離れてほしい!」って思ってたのにいざそうなるとこっちがどうして良いか解らなくなると言うか(´・ω・`)
娘はまだプレも行ってないけど、来年入園したらもっともっと、お姉さんになっていくんだろうなぁ。

でも最近、ご飯だけは「ママ食べさせて~」ってグズります。甘えてるというか。
私が仕事行くようになってちょっと赤ちゃん返りしちゃってるのかな??
この前お昼食べてたときに急に「ママお仕事行って淋しいねん。でもパパがいるから大丈夫。ママが一番好きやもん!」 って言って。
もうね、お昼食べながら泣きましたo(T□T)o
小さい体で色んな事思って考えて..凄いですよね。

お久しぶりです!

娘ちゃん、おむつ卒業おめでとう!えりゐさんもお疲れ様でしたm(__)m♡
トイトレの記事、ものすごく参考になります!!私の娘も来年の夏に挑戦したいと思っているので、詳しく記事にして下さり助かりましたーー♬1年先輩なので、本当に参考になることばかりで、いつも助けられております(;_;)♥︎
授乳もオムツもなくなると、ほんとに急に大人になったようで寂しいですね…(´・_・`)服もどんどん大きくなるし、食べるものもどんどん変わっていって…寂しいけど嬉しい、この気持ちはきっと母親である限りずっと付いて回る感情なんでしょうね!!( ´ ▽ ` )
これからも応援してますので、体調には気をつけて下さいね!!*\(^o^)/*お互い頑張りましょーーう!!!

すごーい!
もう夜もいけちゃうなんて、すごすぎるよー♫
先週、出先でお漏らししてからというものの、オムツでお出かけしちゃってるわ…
結局、母が楽だからはかせちゃってるけど、本当は徹底的にパンツにしたほうがいいんだろうねー。
自宅に戻ったら、うちも卒業式してみよっかなー?

いぇろぉさん*

日中は完了ですかねヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
ヒロくん、トイレでう○ちしてくれるだけでも
助かりますよねーー!
やっぱり季節的にも臭いますし。。。
こればっかりは母が焦ったところで進む訳でもないですよねA´ε`;)゚・゚
あとは本人のやる気に任せるしかない!

卒業式は娘には効果があったみたいです☆
前々から○日になったらおねーさんパンツだよって言ってたのも
あると思うんですが、おむつに執着しなかったので良かったε-(*´ω`*) ホッ
トイトレって本人もそうかもしれないけど
母もストレスになったりしますよね…←私はそれでした…
いいタイミングで外す事ができたので良かったですー

授乳は少し羨ましくもあります。
これもいつかは必ず卒業しますからね。
もうしばらく「あかちゃん」大事にしたいですね♪

りおママさん*

こんばんは☆

順調に進んでくれて良かったです♪
本当に赤ちゃんらしさがなくなって行ってます…
もちろん嬉しい成長なんですけど、母がお手伝いする事も
だんだん減って行ってこうやって大きくなるんですよね。
添い乳してるんですね☆
ぱいを飲む姿っていうのはやっぱり赤ちゃんらしさが残ってて
可愛らしいでしょうね(*^m^*) ムフッ
きっと幼稚園に通い出したらもっともっと色んな事を覚えて来ますね!
母が知らない子供の一面も増えてくるんですよね~

娘ちゃん…なんと泣かせる事を…
私も読んでてかなりグッと来てしまいました…(涙)
一番好きなんて…最高の言葉ですね♡
色んな事思って考えて、それを言葉に素直に出せる娘ちゃん、凄いです☆
まだ子供だけど子供なりに一生懸命考えてるんですねぇ~

ひなママさん*

ありがとうございます☆

来年の夏に挑戦されるんですね。
こんなつたないブログが参考になるだなんて
本当に嬉しいです(TдT)

そうなんです…おむつも外れちゃうと赤ちゃんらしさがなくなった感じで
少し淋しい母です。。。
が、やっぱりトイレでしてくれると楽ですーー
子供の成長は嬉しくも有りちょっと淋しくもあり。
ひなママさんが仰る通り今後もずっと思い続ける感情なのかもしれませんね☆

こちらこそこれからも宜しくお願いします☆

stellaちゃん*

夜はまだまだ微妙だよ…
夜中(って言っても23時頃)にトイレに起きる時点で
おむつ濡れちゃってる事多いからねぇ。
夜のおむつは気長に行くよ~

出先でお漏らししちゃったのねA´ε`;)゚・゚
そうそう、おむつで外出って楽だよね。
今日も買い物途中でトイレコールかかって
カートその辺に置いてトイレに行ったり。。。
バビちゃんも誕生日までにはきっと卒業できてるね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん*

ブログありがとうございます☆
早速拝見させていただきました~♡
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。