スポンサーサイト



【トイトレ6日目】日中のオムツ卒業*

今週月曜日から家に引きこもってガッツリ始めたトイトレ。

とりあえず記録から。

初日 ⇒ 
2・3日目 ⇒ 
4日目 ⇒ 


【トイトレ5日目】

失敗ゼロ。

補助便座なしでも成功。

この日は役所と買い物に行きたかったので
念のためおむつで出かけました。

役所の補助便座なしのトイレで成功。
ショッピングセンターのトイレで成功。
(おむつ濡れなし)

娘に、
「補助便座なしでも出来たね!!凄いね!!」って言ったら


「ほじょべーさんってだれ?」


って聞かれたww

って事で、ほじょべーさん(補助便座)なしでも大丈夫なようです( ̄▽ ̄)b グッ!



【トイトレ6日目】

失敗ゼロ。

長時間の車移動も成功。

車で1時間以上かかる友達のおうちでBBQでした
ダンナさんと
「おねーさんパンツで行こう!」
と覚悟を決め、タオルや着替えを余分に持っていざ出発。
渋滞に はまっちゃって結局2時間位かかったんだけど…
途中コンビニでトイレ休憩をしたりで失敗する事なく到着
友達の家でも失敗なしで遊べました( ̄▽ ̄)b グッ!

トイトレ6日目
「やちゅう(野球)のボールだよ。」

帰りも寄り道したり夜ごはん食べたりで3時間以上かかったけど
こちらも失敗なしで無事帰宅。



相変わらず1回で出しきれない事が多いのでまだ不安は残りますが
(車で「トイレいきたい!」って言うから慌ててコンビニ探して連れて行ったけどチョロ~とか…)
とりあえず、摂取した量と出た量を私が把握しつつ
タイミングを見計らってトイレに行かせれば、
おむつなしでの外出も大丈夫なようです

ねんね時のおむつについては
朝全く濡れていない事もあれば、濡れてる事もあるので
もう少し様子見です。



初日はトイレに不発も合わせて50回近くも行くという
前途多難な幕開けでしたが…
3日目以降失敗ゼロです
長時間の車移動も外出もクリア出来たって事で

トイトレ6日目。
日中のおむつ 卒業!


としたいと思います( ゚ロ゚ノノ゙☆パチパチ


トイトレ6日目
やったね!!

トイトレの感想なんかも書き残しておきたいと思うので
それはまた後日

日中だけではありますが、
娘、おむつ卒業おめでとう

* こちらのランキングに参加中です *
最後にクリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
いつもどうもありがとうございます♪



関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

すごい〜

卒業だなんて、凄すぎる〜v-354
なんて成長なのでしょう〜!

我が娘は全然ダメです〜v-410
遊びや絵本に集中しちゃうと失敗v-356
トイレに誘うと天邪鬼で絶対に行ってくれず…
保育所でも、誘われるといかず、自己申告でないとダメだそうでv-414
先が長そうなので、卒業する日を想像も出来ない状況です。アハハv-356

卒業だなんて、感動的だわ〜v-344

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(*ノェノ)キャー

おめでとうございますっ!!
素晴らしい!!(〃∇〃)
時期!タイミング!ってあるんですね。
えりゐsanの見極め抜群なので
子供もストレス少なくてすむし
ほんとっ、尊敬です。

膀胱強しのうちの子は
睡眠時のオムツはヤメちゃいました。
一度洪水経験はあるものの
オムツも濡れることないし、
寝る前にトイレ行くし、腹くくりました。

けどけど、家以外のトイレは行きたくない。
(実家では未だにおまる使用)
困った困った•́ε•̀٥

因みにうちも同じおまる使用してます。
みどりの取っ手までつけてるので
外してみようかなぁ。
9月のお誕生日頃には
お外のトイレも行けるといいな♡
娘chanに続け∠( ゚д゚)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとー!!すごいすごい
これでだいぶ楽になるよね
オムツ換えるのも買うのもなかなか面倒だもんね
この時期は匂いも気になるし(;==)」
アオパンも車とか外で何回か失敗して、つい怒ったりしたけど、今じゃオムツがだいっきらいになったよ、間違ってもはきたくないらしい
この時期はパンツが涼しくて快適だから、あっという間に夜も外れるはず(o^-^o)
にしても娘ちゃんお利口!!いつもびっくりさせられる

おめでとうございます!☆

1週間、がっつり向き合えばホントに外れるものなんですねw(゜o゜)w

あ、私も報告が♪
前回コメントで早くも心折れそうな事を書いたのですが...
度重なるトイレコールにその都度トイレに連れて行く→でも出ない→部屋に戻る→トレパンに出すの繰返しで、こっちもイライラするし娘もたぶん「しなきゃ...でも出ない..ママ怒る...」で負のスパイラルだったんです(´・ω・`)
私も先月から夕方~娘が寝る時間までバイトを始めたので一日向き合えないし、仕事でいない間はパパがすぐオムツを履かせてしまう。
昼間は久々の仕事に疲れと寝不足で気持ち的にも余裕なくて。
娘につい声を荒げてしまう自分がすごく嫌で。
トイトレは補助便座でスタートしたんですけど、先週木曜だったかな?思いきってリビングにおまるを置いてみたんです。
そしたらなんと、出た分が見えたのがよっぽど嬉しかったのかその日の内に成功率100%(笑)
最初こそ超小出しでしたが4日目の今、量もまとめて出せるようになったし今日はうんちまで成功しました(*´ω`*)
日中はトレパン生活からノーパン生活にしたので、したくなったら自分でおまるに座ってするように!
あまりの呆気なさに、何でもっと早くおまるにしなかったんだ...と落ち込んでます(笑)

短時間の外出はトレパン、少し長めのお出かけはトレパンにトイトレ用のパッドを付けて、夜寝るときだけおむつ、の生活になりました。
トレパンの洗濯が無くなってめっちゃ楽です(* ̄∇ ̄*)

次のステップはおまるから補助便座やけど、これはもう少し涼しくなってからかな?

嬉しくてつい報告したくなっちゃいました(^^ゞ
長々失礼しました(>_<)

ケロさん*

日中だけではありますが無事に卒業出来ました☆

娘ちゃん、自分のタイミングで行きたいんですね☆
何か他の事に集中力が行くとトイレの事忘れちゃうんでしょうね。
娘が神経質になり過ぎて何回も行き過ぎなんでしょうけど…
天邪鬼期が過ぎれば落ち着くかな!?

これからまだ夜のおむつも残ってますので
完全卒業はもうちょっと先になりそうです。
(早速今日う○ちパンツにしちゃったし…)

鍵コメさん*

毎日のようにご訪問して下さってるんですね***ヾ(≧∇≦)ノ"***
コメント気にしないで下さいね!

トイトレ、何とか軌道に乗ってくれましたーー
私も過去、ちょいちょいトイトレに手を出しましたが
結局いつも中途半端で…
めんどくさかったし…(おむつの方が楽で…)
子供のタイミング・母のタイミングってあるのかもしれませんね。
子供からトイレに興味を持ってーって流れもあるようですし☆
どんな卒業になるのか 楽しみですね!

鍵コメさん*

わーーー!!
娘ちゃんも同時期に卒業したんですね***ヾ(≧∇≦)ノ"***
おめでとうございます!!
モジモジww
わかりやすくていいですね(*´艸`)ムフ♪
でも失敗なしで過ごせるなら卒業卒業!
お互いにしばらく母のサポートは必要ですね☆

最初は頻回だったんですね。
わかります…本当に取れるのだろうか…また挫折するんじゃないか…
と不安でした。
子供の学習能力は凄いですね~
う○ちをトイレで出来た時の感動…
まさか、う○ちで泣くと思いませんでしたがw、
本当に嬉しかったですーー(今日パンツにしちゃいましたが。。。)
鍵コメさん、娘ちゃんもおめでとうございます!

ぽン吉。さん*

ありがとうございますーー!
本当にタイミングがピッタリ合った感じがします、娘も私も。
プレに行き出してるのも大きいんじゃないかなぁ~
お友達の影響とか?
今まで中途半端にトイトレしちゃってた時は
ストレスの塊だったんですが、今回本当にストレスフリーで出来たのも
私にとって良かった気がします。

凄いっっ!!!
ねんね時のおむつは卒業してるんですね( ゚ロ゚ノノ゙☆パチパチ
私も朝おむつが濡れてない事が多かったら
腹くくっておむつ外そうかな…(ドキドキ)
これも今の季節がチャンスですよねぇ~

家以外のトイレって結構ハードル高い感じですよね。
おまるで慣れちゃってると特に普通の便座は怖そうな感じ。
何か自信がつく様な出来事があればサラッと
慣れちゃいそうな感じですけどね~

うちの場合、取っ手のネジが行方不明になっちゃって
すぐに取れちゃうので外しちゃったんですが
結構スッキリしていいですよ☆
お誕生日までまだあるのでお外のトイレもクリアできるといいですね!
がんばれーーー!!

鍵コメさん*

ありがとうございますーー!!
ww 脳内メーカーやったら(懐かしいw)
“尿”と“便”で埋め尽くされると思いますw

おむつ外れ早かったですよねーー!
同じ学年でも最初の方に生まれた子って何事も
そつなくこなしちゃうイメージなので さすがー! って
思ってました☆
なるほど、利尿作用のある食べ物なんかもあるのかなぁ。
ほぼおねしょしないけど、した時が怖い ですよね…
私も様子見て夜もおむつ外しやってみようかな…
絶叫マシーンにでも乗る心境ですねw
どうもありがとうございます!!
引き続き夜のトイトレもがんばりまーす(`0´)ノ オウ!

あかぱんちゃん*

ありがとーー!!
やっとこの日が来たよ…☆
やっぱり布パン効果ありだねぇ~

おむつのゴミがほとんどないのが嬉しい!
ごみ箱開ける度に息止めてたもんw

あおぱんさん、車で失敗経験ありなのね。
娘、早速今日パンツにう○ちしちゃったんだけど
この経験を生かして前進してもらいたいもんだわ~
おむつ嫌いwおっとな~~w
3年近くお世話になってたのにね(*´艸`)ムフ♪
パンツの快適さを覚えちゃったらおむつには戻りたくないよね。
蒸れ蒸れで汗疹出来ちゃったりさ~
夜もこの調子でサクッと外れてくれたら楽なんだけどなぁ~

あと1ヶ月弱で会えるね!
2人育児の事とか会った時に色々聞かせてーー!!
めーーっちゃ楽しみにしてる***ヾ(≧∇≦)ノ”***
またメールしまーす♪

りおママさん*

ありがとうございます!
先生の言う通り1週間で外れましたヾ(@^▽^@)ノ

凄い!!急展開!!
娘ちゃんにはおまるが効果的だったんですね☆
トイトレって本人のやる気ももちろんですが
母のコンディションも大事だったりしますよね。
おまるでこんなに変わっちゃうなんて凄いですーー!
ここまで来ると補助便座への移行もすんなり行ってくれそう♡
本当に良かったですね~***ヾ(≧∇≦)ノ”***
お気持ちがわかるだけに、私もすっごく嬉しいです!!
報告ありがとうございます!!
完全卒業までがんばりましょうね(`0´)ノ オウ!

No title

凄い!!
おめでとうございます。

娘さんはもちろん、えりゐさんの頑張り素晴らしいですね。
私は一週間向き合うのは、難しいかも^^;根気無くって。

うちの息子は、外のトイレの方が成功率高いんです・・・
外面が良く、初めての場所、珍しいもの大好きなのでw

家だと自分から「出る」と言うことも無いし、天邪鬼全開で誘うのが難しくて苦戦してます。
まだまだ先は長そうで・・・
もう、幼稚園にお任せしちゃいます^^;

夜のオムツは、成長とともに溜められるようになるので、焦らずとも大丈夫、と聞いたことあります。
小学校入学前までなかなか・・・って子も多いですよね。

No title

昼の卒業おめでとうございます!
早いですねぇ~!
娘さんも、頑張りましたね★

これからの移動は、荷物も減って、すこし
身軽になりそうですね~

うちは、まだまだ、全然ww
トイトレすらまだ、始めていないので、
参考にさせて貰います。

りいこ*さん*

ありがとうございますーー☆
最初はどうなる事かと思ったんですが
順調に卒業できて良かったですε-(*´ω`*) ホッ

息子くん、お外の方が成功するんですね!!
珍しいパターンな気がします☆
娘も自分から「出る」なんて言った事なかったですA´ε`;)゚・゚
今までは誘っても出なかったので結局私のストレスで
ほとんど誘う事もありませんでした。
幼稚園に入ったらガラッと変わりそうな気がします!
子供って周りのお友達から影響を受けますからね☆
どんな成長を見せてくれるか楽しみですね♪

夜はハードルが高そうです…
朝のおむつの状態を見つつ、、、ですねぇ。

とりこさん*

ありがとうございます!!
思った以上に早く卒業できたので良かったですε-(*´ω`*) ホッ
娘、本当によくがんばってくれました☆

そうなんです!!おむつは持ち歩く必要ないですからね!
でもまだまだ不安な所もあるので
着替えはしばらく持ち歩こうかな…

トイトレはその子にあったタイミングってあるんですねぇ。
今まで中途半端にトイトレしちゃってたんですが
娘も私もその時期じゃなかったんだろうなぁ~と今になって思います。
プレに行き始めて周りのお友達の影響を受けたり
今がベストだった気がします☆
