スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


トイトレ3日目で失敗ゼロ!と、想定外の悩み…

娘、トイトレ3日目の今日
ついに日中の失敗ゼロで過ごせましたー
ちなみに、夜のねんね時はまだおむつです。

初日の記事 ⇒ 


2日目の記録から。

【トイトレ2日目】

ノーパンとおねーさんパンツ半々で過ごす。

トイレで成功 20回位 数えなかった
失敗 3回位 これも数えておらず

娘の場合、テレビに集中するとトイレを忘れるようなので
この日は、しまじろうさんのDVDのお世話になりました。
DVDは娘にチョイスさせたんですが
自分がトイトレ中って事もあってトイレちゃんのDVDをチョイスしてました(*´艸`)ムフ♪

※普通の回数の子ならテレビに集中しちゃうのは良くないんだろうけど
娘の場合、初日にトイレ50回と言うとんでもない記録を叩き出したので
あえてトイレの事を忘れさせる作戦にしました。

テレビに集中してる割に自分から
「トイレいくー」って何度か自己申告して来たので
トイレの事を完全に忘れてる訳ではなかったみたいです。

そして、う○ちの事。
初日にちょーーーーっとトイレで出たものの(出たうちに入らない程)
2日目も出る気配がなかったので、
お風呂後(夕食前)はおむつにしました。
途端に3回う○ち。
トイレでのう○ちはやっぱり難しいのかな~

ちなみに、成功したらシールペッタン作戦は初日だけで
2日目以降は貼っていません。
今後はう○ちが出たら貼りたいと思います。



【トイトレ3日目】

1日中おねーさんパンツで過ごす。

トイレで成功 8回
失敗 ゼロ!


失敗ゼロも嬉しけど、トイレの回数が劇的に減ったのも嬉しいヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
ホントに数十回レベルだと私の腰が。。。

とは言え、小出しに変わりはないようなので
1回トイレに行ったら3~4回出させる作戦にしました。
これが功を奏したのかな??
これもだんだん1回で出せる量が多くなってきたので
徐々に改善される事を願います…

家に引きこもって3日目。
娘に「おでかけしよー」って誘われます…


     * * * * *


ここからは、あまりキレイな話ではないので
それでもいいよ~って方のみお読みください。


   ↓ ↓ ↓ ↓


さて、トイトレを始めてみてビックリしたんですが、、、


めっちゃ私に飛んで来るじゃないか…


娘が力を入れて出すからなおさらなのかな…

最初はトイレットペーパーでガードしたり
とっさに手でガードしてたりしてたんだけど
出来る事なら浴びたくないですからね…

“飛んで来る”なんて今まで聞いた事なかったから
この対策に関しては無知。
少数派なのかなぁ??

ネットで検索してみたんですが
やっぱり脚を閉じるとか座る位置や体勢を変える事が
良いみたいですよね。

脚を閉じるのが一番確実なのかもしれないけど
トイトレ中って事もあってどれ位出てるのかまだ確認したい。

そこでひとつネットで有力な情報を得て試してみたところ
飛んで来る事がほとんどなくなりました。

それは、オマタの上をグーッと下に押してあげる事。
下に向けるって言うんですかね。

これは結構な確率で下に向かってくれるのでいい方法だと思いました。

女の子のママさん、どうでしたか?
もし うちも飛んできましたー って方がいらっしゃいましたら
上記の方法以外で これいいよ!って対策があったら教えていただきたいです☆


トイトレ3日目
『トイレのあとのいっぷくは かくべつだ!』

何はともあれ、娘、失敗ゼロおめでとう

* こちらのランキングに参加中です *
最後にクリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
いつもどうもありがとうございます♪


関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

うちもトイトレ中なのでとーっても参考になります!ほぼ保育園まかせですが(^^;
ノーパンって日中どんな感じですか?全く下ははかせない???
夜寝るときおむつ嫌がりませんか???

失敗ゼロ、そして回数減少おめでとうございます‼

うちも飛んできました(笑)

うちの場合、座った時に前に手を付いて少しだけ前かがみの姿勢をとらせると大丈夫になりました。

あれ何でなんでしょうね?
若いから勢いが良いのかしら(笑)

すごいすごい

既に失敗ゼロだなんてぇ!!
娘ちゃんのやる気、すごいすごい!!

うちはトレパン(3重くらいの)だったら平気でしてますよー。
なので今日は普通のパンツで過ごしました(家に帰っての数時間)
大丈夫な時もあればダメなときもあり~で山あり山あり山…時々、谷ありです(笑)

そう。
保育所はトイレタイムがちゃんとあるんです。
朝9時頃とおやつ後(10時前)とお昼ご飯前後(12時前後)とお昼寝後(15時前後)くらいですが、
あとは行きたい子が行く~というパターンだけど、
今は先生がこまめに聞いてくれてるみたいです。
だから1~2時間置きに行ってる状態なのかな^^;
失敗ゼロの日もあれば、パンツにしてるときもあるし、水たまりの日もあるし。

それにしても女の子でも飛ぶんですね。
知らなかったー。
男の子はねぇ…飛ぶけれど(笑)
ほら、赤ちゃん時代からおむつ交換の時はよく噴水のようになってたし(笑)
なのでトイレでするとき(今はまだ座ってるけど)は、アレを下に向けてあげてます(笑)

どうでも良い話なのですが、飛ぶからか
便器と便座の間の隙間(分かりますかね~)にお小水が飛んでる痕跡があります^^;
意外に盲点でした、私の中で。

って、男子の話なので何ら参考になりませんでしたね^^;

でも確実に娘ちゃんはゴールに近づいてる感じがします^^

ひななさん*

トイトレ中なんですね☆
保育園でしてもらえると助かりますよね~
保育園様様(シ_ _)シ  ハハァーー

下は何も履かせませんでした。
Tシャツのみで過ごしましたよ☆
寝る時のおむつも嫌がりませんでした。
やっぱりおむつって安心するんでしょうかね。
夜のおむつ外しは朝のおむつの状態を見ながら
進めて行きたいと思います☆

ぷりんさん*

失敗ゼロも嬉しいですが
回数減少もめっちゃ嬉しいですーー
腰、無理。。。

やっぱり飛んできたんですね!!
良かったーー仲間がいたーーー
なるほど、前かがみになると下に向きますもんね((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
これもやってみます!
若さゆえなんですかね??w

いぇろぉさん*

ついにやりましたよーー!!
まさかあの娘がこんなにやる気になってくれるなんて
思ってもみなかったので…(嬉)

私もトレパン買いましたが、結局普通の布パンが一番な気がします。
保育所でトイレタイムあるんですね☆
みんな一緒だとやる気も起きるでしょうしね↑↑
失敗ゼロの日もあるようなので前進してる証拠!
お誕生日まで取れたら嬉しいですね☆

私も知らなかったんですが女の子でも飛ぶんです…
男の子のおむつ交換はよく聞きますー
噴水ですかーー未知だ…
トイレの飛び対策も男の子の方は簡単ですよね(*´艸`)ムフ♪

トイトレ始めてからトイレが汚れます…
結構飛び散るんですよねーー
我が家、便座シートしてるんですが
これまたなぜか濡れてます。。。

いえいえ~コメントいただけて嬉しいです~♪
とりあえず日中のおむつがいらなくなっただけでも
大きな大きな成長ですね☆
残るは外出・う○ち・ねんね…先は長そうですよーー

すばらしー!

すごいですねー3日目にして!
あっという間に卒業できそうですね!

うちは去年の夏2歳半で始めたせいか盛大に毎日漏らしてました(T ^ T)
もうズボンもパンツも替えなくなるくらいまみれてましたヽ(´o`;
完全パンツマンになるまで半年…長かった〜
長期戦にイライラしちゃって悪循環
忘れた頃に出来ました。拍子抜けですよ

そうそう飛び散りました!前方に!
最初は補助便座使ってたんです
けどまたぐと足開いちゃって飛び散って毎回事後に便座の中内側ふくはめに…
それが嫌で嫌で補助便座やめました。
深く座るから足も閉じてるし飛び散りも便座の中だし親は楽チン。
外のトイレで補助便座なくてもできるようになったんで万々歳!
最初は抑えてー!怖い!って言って騒いでたし一回お尻着水しちゃいましたけどね(笑)
短期決戦がんばってくださーい

おめでとうございます。

劇的に減ってよかったですね〜。

うちもゆる〜くトイトレ中ですよ。
うちは逆に膀胱強い(笑)みたいで
感覚がすごーく空いたり…
とにかく誘っても断固行きません(ㆀ˘・з・˘)
『おしっこ漏れちゃいそう』って教えてくれます。
下の子の世話をしてる時は構って欲しくて頻繁になります。
そしてお外のトイレは嫌でしません。
ヒヤヒヤです(¯―¯٥)

失敗はほぼないのですが、
お昼寝してて洪水を経験してるので
親都合で睡眠時はオムツです。
あと、そこそこ出かける時も。

本題、本題っ!
うちもつい最近まで
「とびますっ、とびますっ!」状態でした。
私が思うに背中が微妙にそってしまっているような気がしてました。
そのうち自分で、
ちょっと前目に座ったり
背中を丸めてみたり、
足を閉じ目にしてみたり…
なんか得たようでそんなに飛ばなくなりました。
慣れなのかな。
今は補助便器についたのをちゃちゃっと拭く程度に。

因みにうんこは未だにおまる又はパンツです。
トイレだと足がつかないから踏ん張れないのかな。
もうでるじゃん!ってとこからのひと押しが無理なようで
おまるに切り替えるとでるみたいな…
百均で踏み台を購入予定です。

悩みは尽きませんが、
お互い頑張りましょう!
エイエイオー(*´▽`*)

うちも飛んできました!

えりゐさん、こんにちは。
久しぶりにコメントさせていただきます。
都内に越されてきたとのことで、いつかどこかでお会いできるのかも♪とおでかけのブログを拝見する度に思ってます(^ー^)(ちなみにうちは横浜です)

今回のブログを読んでいたら思わずコメントせずにはいられませんでした。
うちは、えりゐさんのところより2ヶ月お姉さんです。うちもはじめはかなりの回数トイレにいかされましたが、全部だしきって!といって、出す量を増やしたら圧倒的に回数が減りました。あと、おしっこが飛んでくるとのことですが、慣れてきたら補助便座を外しました。普通に便座に座らせて股を閉じさせる。座らせるときはあまり手前だと便座におしっこが飛ぶので落ちない程度に少し奥へ座らせる。そして一緒に膝などを押さえてあげる。
そうすると飛んできません!
私も何回おしっこを浴びたことか、、
いろいろ調べたり考えたりしてこの方法に落ち着きました。
今はおしっこは完璧ですがう○ちはまだできません。
おむつに変えた途端いつもう○ちしてます(笑)

こうやったらトイレでう○ちするようになった、などのお話をいろんな方から聞けると嬉しいですね。
お互い頑張りましょー!

失敗0おめでとうございます(≧∇≦)

娘ちゃん、凄い!3日間で失敗0なんて(*^^*)えりゐさんの根気強さ、優しさのお陰ですよね。私ならイラッとしてしまいそうT_Tで、トイトレ、ノンビリでもいいかな〜とも思い始めました。子供のペースもありますしね。

女の子のも、飛ぶんですね…ビックリ!トイトレの日がきたら、えりゐさんと難しいちゃんを思い出して、頑張ります!

すごーい、娘ちゃんヾ(≧∇≦)
めっちゃ減ったし、失敗もなくなったなんて!!

飛んでくるの、わかります!!(笑)
なんで、あんなに飛ぶんでしょうね(^-^;)
前屈みになる、脚をとじる、というのが有効みたいですが、うちの娘は、うまくポジショニングできないみたいで、私がトイレットペーパーでお股を抑えてますよ!
そうするようにしてから、被害は出ていません!(笑)
ただ多少、私の手に付くこともあるし、出なかった時は、トイレットペーパーが無駄になりますが…。
『お股を押す』、試してみますφ(..)メモメモ

前回のコメントのお返事ですが…
寝室に行ってから寝たくない時は、トイレ行く、お茶飲むは定番で、虫さされや傷がある時は薬塗る、テープ(絆創膏)貼る、爪が割れてる時は爪切る等々、こちらが断れない要求を次々と挙げてきます( ̄。 ̄;)

こんにちは

失敗ゼロおめでとうございます!
そして、回数減少もおめでとうございます。

うちも飛んでましたよ!
旦那さんは、女の子でも飛ぶんだね!!ってびっくりしてました(笑)

おむつ外しをしたのが、里帰り中の実家だったので超お安い補助便座だったのでガードがなくよく飛んでました。
手をつくのを少し前にすると自然と身体が前のめりになって飛ばなくなりました。

家のはリッチェルの補助便座でガードしてくれるので飛び散りはしないですが、補助便座についていることはたまにあります。
娘は飛んで汚れるのがいやなので、今は足を閉じてしていますが、我慢したあとは勢いでちるんでしょうね。

我が家もう○ちがなかなかトイレでできませんでした。
娘はかなり頑張って出す方で机に立ってするスタイルだったので、なかなかトイレでは出来なかったです。
日中パンツで過ごしているのに、う○ちがしたくなるとオムツ!って言ってました。

私が怖くて(娘はおねしょしてないのに)夜のオムツがなかなか外せませんでしたが、今はすっかり夜もお姉さんパンツ。

今は、一人でトイレに行って済ませることを練習中。
出来る時もあれば、甘えて呼ぶ時も。
暑さのせいかパンツが思うように上がらなくてキレているときもありますが・・・

全然話は変わりますが、お誕生日プレゼント決まりましたか?
我が家は娘の希望で自転車になりそうです。
三輪車がないので、娘の希望を叶えてあげようと思いますが、9月にもう少し涼しくなってくれたらと今からお付き合いする時の心配をしています。

そうなんだー!
うちも85%左に飛ぶんだよね。
派手に飛び散らないんだけど、いつも便座のと太ももの間が濡れるからめんどくさかったー。
次トイレに行った時にやってみるー♫

まっ茶おさん*

想像以上に娘ががんばってくれてます(涙)
夜のねんねの時も取れるのはいつになるかな…
早く卒業してくれたら嬉しいです☆

2歳半で始められたんですね☆
忘れた頃に…そう言う事って多いですよねA´ε`;)゚・゚

やっぱり飛び散るんですね!!
トイトレ始めてからトイレが非常に汚れます…
補助便座なしでも大丈夫なんですね((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
外のトイレは大型ショッピングセンター以外は
基本的に補助便座なんてないですからね…
早めに普通の便座にも慣れさせないといけないですね。
お尻着水ですかーー!
やっぱりスポッと入っちゃうんですねー
ありがとうございます、気を付けます!

ぽン吉。さん*

本当に減ってくれて良かったです…
4~50回が毎日だと心折れます…

完全に膀胱機能が整ってるんですね!
『漏れちゃいそう』なんて可愛らしいですねー!
なろほど、ちょっとヤキモチ焼いちゃうんですか☆
お外のトイレも慣れてくれないといけないですもんね。
補助便座なしのトイレも覚えさせたいな~

布団に大洪水はトラウマになっちゃいますね…
ねんね時・外出時はなかなかハードル高い…

そして…
やっぱり坂上二郎さんでしたかーーww
今はまだ出す事で精いっぱいだけど
慣れたら体勢も調整してみようかなぁ。

子供にとったら、う○ちもトイレでするのって大変なんでしょうね。
足が着かないと不安定ですしね。
あと一押し!のようなので卒業も近そうですね!
我が家はまだまだ4日目ですが、がんばります(`0´)ノ オウ!

さっさんさん*

こんばんは☆
コメントありがとうございますー!
横浜なんてカッコいいですー***ヾ(≧∇≦)ノ”***
わーー!!お会い出来たら嬉しいです!

最初は回数も多かったんですね。
そうなんです!出しきれてない感じで…
娘もだんだん出る量が多くなってきたので落ち着いてくれそうです☆

補助便座を早々に外したんですね((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
奥気味で脚を閉じるといいんですね((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
完全に軌道に乗ったらチャレンジしてみます☆

やっぱりう○ちは難しいんですね…
娘、今日1回成功できたんですが
まだまだ油断できませんね。
色々アドバイスありがとうございます!!

めいさん*

ありがとうございますーー!!
私も過去、中途半端にトイトレした時はイライラの連続でした…
でも今回、予定も入れずにガッツリ向き合う覚悟で始めたので
全くイライラしなくて。
逆に出来る事が増えるのが嬉しくて嬉しくて
イライラとは無縁でトイトレ出来てる自分にもビックリです。
“子供のペース”これが一番ですね☆

女の子でも飛ぶんですよ…
ビックリでした…
その日が来たらがんばってください!!

ゆんたろう☆さん*

失敗ゼロなんて夢の様でした。(゚うェ´。)゚
がんばってくれて嬉しいです(涙)

で、、、
やっぱり飛んで来るんですね…
最初ビックリしちゃって浴びまくり。。。
やっぱり体勢だったり脚を閉じるのが有効なんですね~
この際、多少手につくのはOKって感じですw
オマタの上の方を押すのも結構いいと思います☆
勢いよく出る時はグーーっとかなり押さないと飛んで来るかも??
試してみてください☆

寝室に行ってからの要求、わかります…
娘は「のどかわいちゃった」です。。。
寝る前に飲んでるし、本当に乾いてるのか!?って思うけど…
>断れない要求
まさにw
子供なりに考えてますよね(*´艸`)ムフ♪

りんごさん*

ありがとうございます!
回数減少…かなり助かります。。。

飛んできた!と言う方が多いですーー!!
何で今まで耳にした事がなかったんだろう…
意外と男の子の方が対策は簡単ですよね。
手を前の方につくといいんですね((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
もうちょっと慣れたら体勢を変えたりチャレンジしてみます!

補助便座なんてつきまくりですーー!!
娘ちゃん、飛ぶのがイヤなんですね☆
足を閉じるのは一番確実なんでしょうかねぇ~

おむつの時ってほぼ立ってう○ちですもんね。
今日、1回成功出来たんですがこれで気を抜かずに
見守りたいと思います☆
夜もおねーさんパンツなんて凄いです!
娘はいつになるかな…

ひとりでトイレを練習中なんですかーー!!
そんなの夢のまた夢だーー
パンツは上がりませんね…
汗かいてるからなおさら上がりづらい…

誕生日プレゼントはもうあげて遊んでます☆
引きこもり生活なので助かりました~
これはまたブログに書きますね☆
娘ちゃん、自転車が欲しいんですか♪
今、暑すぎて外でなんて遊べませんからね…
きっと涼しくなってるはず…
涼しくなってくれ…(願)

stellaちゃん*

やっぱりかーーー!
左にw
最初は浴びるし補助便座汚れまくりだしさ。
押さえるの効果あるかな~?
試してみてー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。