スポンサーサイト



衝撃のトイレ回数…【トイトレ初日】

宣言してた通り、本格的にトイトレを開始しました

今日の朝9時。
娘とおむつ卒業式をしました。

「今日から○○はおねーさんパンツになります。」
「失敗しちゃってもいいからがんばってみよう!」

最後に

「おむつさん、いままでありがとう。」

ってお礼を言っておむつを外しました。

でも、おむつを外す事を少し渋ってた娘。
どうやら失敗して床を濡らしてしまう事がイヤだったようです。
なので、失敗してもいいよ!って何回も言ったら安心しておむつを外した娘。
この娘の様子を見て改めて
何回失敗しても絶対怒らない・イライラしない!
って心に誓いました。

我が家のスタイルは
補助便座・ノーパン でスタートしました。


今まで自分から「トイレにいく!」って言った事がなかった娘が
最初っから「トイレいく!」って自己申告***ヾ(≧∇≦)ノ”***
これだけでも感動もんだわ。。。

最初の2回は不発だったんだけど
3回目にして初めてトイレで成功! かなりチョロっとだけど…

もう2人して大感激でしたよ(涙)

娘、自分でトイレットペーパー使って水を流すのが夢だったので
嬉しかったみたいです(*´艸`)ムフ♪
↑“トイレットペーパーを取るのと水を流すのはトイレでした人だけ”って言って
今まで娘がやりたがっても絶対やらせなかったのです。


今までトイレとは無縁だった子がトイレで出来たなんて…

記念すべき初めてのシール♡
トイトレ初日
娘が「ままちょもシールはる~」って言うから…


実はここからが大変だった…

怒涛のトイレ攻撃…

お昼なんて本当にトイレばーーーーーーっかり行ってた…

トイトレ初日
こどもちゃれんじさん、相当お世話になりました。
流れる歌の最後に「♪やったね~はいオッケー♪」って歌詞があるんですが
成功すると一緒に はい、オッケー(>▽<)b !ってハイタッチしてました。



結果はと言いますと、

トイトレ初日


トイレで成功 40回

失敗 5回

ほんのちょーーっと う○ち 1回

ほんのちょっとなので成功にカウントしません。

ですよ。
もう一回書きます。
トイレで成功 40回ですよ!?
トイレットペーパー1ロールなくなったんですよ!?
最初は時間なども記録してたけど途中でやめちゃったよA´ε`;)゚・゚
そして水がもったいなさ過ぎて3回に1回流す程度にしちゃった。。。


トイレでの不発も合わせると

今日1日で50回近くトイレに行った…



正直夕方頃には私の腰が限界…
抱っこして便座に座らせて下ろしての作業が地味に腰にくる。。。

夕食中も何回もトイレコールが続いたので
食事にも集中できない…と思い途中からおむつにしました。

膀胱に溜めれる以前に
娘は トイレで出す量のコントロールが出来てない ようですね。
一気に全部出さないで細切れに出してる感じ??

でも夕方になるにつれて出る量も増えてきたので
これも今後のトレーニング次第で良い方向に行くかな…
てか良い方向に行ってくれないと外出できん…

こんなにトイレの回数が多かった子っていますかね…
もしいらっしゃったらその後の様子を教えていただきたい…

40回は想定外だったけど、、、
今日1日で自分でトイレに行きたいと思うようになった感覚・
トイレで成功できた をクリアできた事は
本当に凄い前進だと思います。



散歩行きたい と言うので
タイミングを見計らっておねーさんパンツで車の所までお散歩。
トイトレ初日
「あおりんごみつけた~」
青い小さい実です。



トイトレ初日
「ありさん、6ひきいた~」


さて、明日はトイレに何回行くかな?w
お願いだから今日より行く回数減りますように…(切実)

* こちらのランキングに参加中です *
最後にクリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
いつもどうもありがとうございます♪

関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

こんばんは!
初めまして。
いつも楽しく読ませていただいています。
私は3歳1ヶ月の女の子の母親です。

うちの場合は初日の初回におしっこ成功しました☆
うんちは2日目に成功。
あまりのスムーズさにビックリしたけど、嬉しくて褒め称えました。
それがどうやらダメだったみたいで…
プレッシャーになってたんでしょうね。
もう失敗できないと思ったみたいで。
1分おきくらいにトイレに行きたいと騒がれ、60回は行ったんじゃないかなぁ~?
晩ご飯の鶏そぼろのみ作るだけで1時間かかりました…( ̄◇ ̄;)
4日目に私が耐えきれなくなり、親子2人で大号泣…
5日目以降に尿意は落ち着きました。
便意はその1ヶ月後でした。
たぶん、娘さんも失敗できないと思ってるのかもしれないですね。
うちの娘は「もう大人だからトイレでできる!」みたいなことをよく言ってたんですが、今思えば自分に暗示かけてたのかも?

トイトレ

うちは去年トイトレしてたので、参考にはならないかもしれませんが…。
娘さんと同様、めっちゃトイレ行きました‼
なんなら、
暇になるとトイレ
気を引きたくてトイレ
外出先で飽きるとトイレ
誰かに誉められたくてトイレ
どれだけトイレ好きなのか。。
出ないでしょー?!と何度なったことか。。
でも何故か出るんですよね(-_-)

始めはすべて付き合いましたが、だんだん慣れてくると「本気じゃないな」ってのが分かるようになり、適当に流してました( ̄▽ ̄;)

でも気づいたらそういうのも無くなってました。
トイレが日常になるんですかね?

トイトレ完了すると本当に楽です!
無理せず頑張ってください☆

えりゐさんお久しぶりです(*´ω`*)

娘ちゃんと同級生の10月下旬産まれの娘がいます☆
ちなみに2人目、産まれましたよー!
男の子でもう7ヶ月になります。
この暑い時期にオムツが外れたらしやすいとは思いますが、その子その子で膀胱の発達って違うと思うで娘ちゃんが教えてくれる時にトイレでいいと思います。
何かの本で2時間以上はトイレの間隔があくってかいてました(^^)
私も下がいてバタバタしてるのにトイトレで娘のトイレに集中出来るかなって不安がありましたが、『オムツは外すんじゃなくて外れる』って言うのを見て、娘に任せようって思いました(^-^)
えりゐさんも無理はしないで下さい(>д<)ノ
ゆっくり娘ちゃんのペースで可愛いパンツはいて楽しみながらトイトレして下さーいヾ(*´ω`*)ノ"

うちも今トイトレ中です(^-^)
5月の2才6か月記念からスタートしたんですけど梅雨のトレパン乾かない時期で中断...
最近ようやく再スタートしました♪
トレパンにしてから出たらすぐ言ってくれるようになったんですが、トレパンですると気持ち悪いっていうのも理解してるしか我慢してしまって...挙げ句、自分でおむつに履き替えてオシッコしてました(´・ω・`)
直前にトイレに誘ってて出ないって言った後だから怒ったらダメって解ってたのに怒ってしまって...

娘もまだ量をコントロール出来ないからか小出しです(>_<)
だからチョロっと出る度にトレパン替えてトイレ連れてってトレパン洗って...
こんなにお互いストレス溜まるならまだ早いのか!?って悩みました。
成功率はまだ3回くらいですし...
でも出来た時の喜びはハンパないですね(*´ω`*)
うちもシール試してみようかなぁ??

最近はトイレに扇風機持ち込んで持久戦です(笑)

No title

おつかれさまでした(笑)

そんなに何度も何度もトイレに行くなんて
かわいい(*´`)

それぞれに合ったやり方があると思いますが
うちでは、おむつをはずして
私が声がけを1時間半~2時間おきにして
トイレに連れて行ってました。

なので、子供から「トイレに行きたい」と言われることはほぼなしでした。

なので、失敗もなしです。

そんな感じでしばらくやっていたら
それ以外のときでトイレに行きたい時は
勝手に言ってくれるようになりました。

もちろん、「おしっこやウンチがしたくなったら言ってね!」とは
毎日言っていましたが。

あと、出かけるときもめんどくさかったの
念のためおむつをしてました。

で、最悪(遠出で渋滞してる&寝ている&トイレがすごく汚いなど)
オムツにさせていましたが。

でも、娘さんのトイレがんばる! という姿勢がほんとにかわいくて^^

早く回数落ち着くといいですね~。

No title

おめでとうございます!!
そして、腰、大丈夫ですか。。。?
嬉しい痛みとはいえ、しんどいと思います。
無理はしないでくださいね。
娘さんとの卒業式。
想像しただけで、なんだか、ウルッとしちゃいました。
毎日、当たり前にしていたおむつが、これからはしなくなるんですよね・・・
成長って、ほんとうに、早い。
出来ることは増えて、出来ないことは減っていく。戻らない時間を大切にしよ!って
記事を読んで、改めて思いました。
最近は、イライラしっぱなしだった私。
読ませてもらって、良かったです!ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トイトレ

50回近くかぁ~(笑)キツイっちゃキツイですね^^;
膀胱の成長具合もあるだろうし、失敗を恐れてるからしょっちゅう行きたくなるってのもあるのかなー^^;

でも初日で成功はすごいことですよー。
うちはもう数ヶ月もしてるのに、まだまだ(笑)
どうしても保育所行事があると、紙パンツで過ごすこともあるから進みが遅いっちゃ遅いのだけど^^;

あと性格にもよるのだろうけど、
ヒロはうんち以外は申告が出来ないんですよね^^;
保育所でも「行く?」って聞いたり、みんなが行ってるときじゃないと行けないのです^^;
集団生活で単独行動するのが苦手なようです。

このまま1週間?それともお盆に入ってもかな。
パンツ生活を続ければ取れそうな予感^^
でも途中、停滞期も入ったりするから油断は出来ないかもしれないけど、
この夏、勝負ですね!
(うちもだけど^^;)

40回はすごい!!

トイトレお疲れ様です(*´∇`*)
それにしても、40回はすごいですね(笑)
娘ちゃんも、1日の大半がトイレの往復で終わってしまうのでは…?(笑)

うちはまだ1歳半なので、オムツを替えるタイミングでトイレに促すのみです。
娘からの申告も、事後なので意味なし。
娘ちゃんも大きくなって、トイレに抱いて上げ下げ、ホント地味に腰にきますよね…。
ママの体力が尽きてはトイトレも出来ないので、無力せず頑張ってください!!
回数が減らないようなら、自分で登り降りする踏み台が必要かもですね(*_*;
娘ちゃん頑張れー!!!

初日で40回ってすごい!!!
えりゐさんが誘わなくても、むすめちゃん
自ら40回もトイレ行くー!って言ってくれたってことですかー??
出そうって感覚はわかるのですかねー!!!
うちも、ゆるーくトイトレしてましたが、
がっつり出る成功率があまりにも少なくって
最近どーしよーかなーと思ってたところです〜。
普段はナプキンのようなトレッピーか、トレパンで
してますが濡れてる感覚が不快じゃないみたいで
全然言わないので、
三層のパンツで過ごしましたが
漏らしたあとにトイレ行くコール。。笑
洗濯物の数と、ソファ濡らされるのが億劫で
パンツだけで過ごすのやめました。笑
こんなんじゃだめですよねー!!!!
でもこの夏とれたら一番いいんだけどなー!

トイトレ初日、お疲れさまでした‼

我が家の娘も最初は10分おきにトイレ行ってましたー(*_*)
なので自分で座れるよう踏み台を用意し、座り方を練習しました。
じゃないと私の腰と精神が崩壊しそうだったのでf(^_^;

お家ではパンツのみ、お出掛けはトレーニングパットをしていましたが、家にいる方がトイレが気になるようで、外にいるときより頻繁にトイレ行ってました(T-T)

うちの場合は1ヶ月たたないうちに1~2時間に1回位に間隔が開いてきましたよ。

しばらく大変だと思いますが、えりゐさんも無理のない程度に頑張ってくださいねq(*・ω・*)pファイト!

かふぇらてさん*

はじめまして☆
コメントありがとうございます♪

同級生のママさんなんですね☆
娘さん、60回コースですか…
やっぱり多くなっちゃう子っているんですね。
うちの娘も床を濡らしてしまう事がすごくイヤみたいなので
神経質になっちゃってるかな…
60回は母もキツイですよね…
座る暇もなくトイレですもんね。
もしかしたら娘も少し時間がかかるかもしれませんね。
私も気長に付き合う事にします…
似たようなお話を聞けて良かったです!
ありがとうございました☆

ひがしさん*

去年トイトレされたんですね☆
そして回数が多かったとの事。
本当に『1回で出せーーー』って思う程のトイレコール。。。
ひがしさんの仰る通り行くと出るんですよ…
本当に不思議…
なるほど、慣れてくると見極められるようになるんですね((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
今日はテレビを見てるとトイレを忘れるようなので
しまじろうさんのお世話になりつつ回数を減らせました。
根本的な解決にはならないんだろうけど
時間をあけられる事は分かりました☆
もう少し気長に付き合ってみたいと思います(`0´)ノ オウ!

今の時点でおむつの消費がかなり減ってるので
その点だけでも楽になりました。
完了するともっと楽になるんですね(*´艸`)ムフ♪
その日を夢見て…がんばります!
コメントありがとうございました!

なおさん*

こんばんは☆

ご出産おめでとうございます***ヾ(≧∇≦)ノ”***
男の子だったんですね☆
女の子とはまた違った可愛さがあるでしょうねぇ♡

娘の膀胱機能はどうなってる事やら…
溜めれるには溜めれるけど、トイレで一気に出す って技を
知らないような…??
娘的にトイレで出ると嬉しいようなので
このまま続けていい感じもするんですが
あまりにも回数が多いのが続くとちょっと悩みますね。。。
まだ2日目なのでもうちょっとがんばってみます(`0´)ノ オウ!

りおママさん*

同じくトイトレ中なんですね☆
トレパンは乾きにくいですからね…
自分でおむつに履き替えちゃうとはだいぶ賢い!
小出し、同じですね。。。
一気に出せーー って思うけど難しいんでしょうね。
本当にトイレばっかり行く感じですよね…
シールは結構効果ありましたよ!
いっぱい貼れると嬉しいみたいです☆
トイレもだいぶ暑いですからね…
熱中症に気を付けつつ気長にがんばりましょう!
トイトレ成功したらぜひ教えて下さい☆

まりさん*

ありがとうございますーー

今までトイレのトの字もなかった子が
「トイレ」連発ですw
回数は相当多かったけど自分でトイレ申告してくれるのは
本当に嬉しかったです☆
子供からトイレ申告がない方が上手く行きやすいんですかね??
失敗なしで完了したなんて凄いですね!

こんな調子なんで外出の時のおむつ外れは
結構先になるのかな…と思います。
とは言えまだ2日目なので娘もこれからコツを掴んでくれる事を
期待してトレーニングに励みたいと思います☆

とりこさん*

ありがとうございます!
まっさかこんな回数を叩き出すなんて思ってなかったので…
今日は回数もグッと減ったので腰も大丈夫みたいです( ̄▽ ̄)b グッ!

卒業式はかなり効果があったと思います。
娘もちゃんとおむつとバイバイしておねーさんパンツになる
決意みたいなのが出来た感じでした。
これでおむつを完全卒業したら赤ちゃんらしさは全てなくなる感じですね…(淋)
あのモコモコしたお尻も見れなくなる・触れなくなる…
成長って本当に凄い事ですよね。
生まれた時は何でもかんでも母がしてあげてたのに
3年経った今、自分で出来る事も多くなって。
このトイトレも母がしてあげれる事のひとつだと思うと
とことん向き合っておむつを完全に卒業できるように
サポートしてあげたいなって思います。
こちらこそ素敵なコメントありがとうございます!
私もこの貴重な引きこもり生活を楽しみつつ
トイトレに励みたいと思います(`0´)ノ オウ!

鍵コメさん*

お久しぶりです☆
1日で自己申告出来るようになったのは凄い進歩でした!
回数はだいぶ多かったんですが…

自分から おねーさんパンツ履きたい って言い出したんですね☆
自分から履きたいなんて凄いです!
日中もほぼ失敗なしで過ごせるなんてがんばりましたね!!
お風呂後も履きたがるなんて夜も完全に取れるのも時間の問題でしょうか☆

ご実家では10回コースでしたか…
緊張したのかな??
テレビだったり遊びだったり外出だったり気が紛れると
回数も減る感じですね。
逆に失敗の心配も出て来ますが…
夜は勇気がいりますね…“o(><)o”
今は暑くて寝相も悪いのでおねしょシーツに命中してくれるといいんですけど(>人<*)
娘は夜は完全におむつを履かせました。
が、トイトレの後遺症か夜中に「おむつ交換するー」って起きて…
触ったけど1回してる?程度。
おむつ汚れに敏感になったのかな…

この調子の回数が続くならステップ必須ですね…
自分で座ってくれると楽ですよね~
様子を見て購入を検討したいと思います。
コメントありがとうございました!

いぇろぉさん*

まさかの50回w
本当に座る間もなくトイレだったので…
失敗を恐れて と言うのもあるかもしれませんね。
1回で大量に出せるコツを掴んで欲しいなぁ…

行事があったりするとおむつの方が安心ですもんね。
本当はこの引きこもり生活で外出時のおむつ外れまで
行ければな~って思ったけど、この調子だと無理かしら…

ヒロくんう○ちの申告が出来るんですね!凄い!
保育所はトイレの時間って決まってるんですか?
プレもトイレタイムがあるようなので、それ以外でしたくなった時に
娘も申告出来るのだろうか…

いぇろぉさんもお盆勝負なんですね!
お互いにがんばりましょう(`0´)ノ オウ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Eriさん*

40回って凄いですよね。。。
成功は嬉しいけど40回は成功し過ぎw
初日は本当にトイレで過ごしたようなもんですA´ε`;)゚・゚
娘、「○○、いそがしかったね~」なんて呑気に…w

1歳半でトイトレ開始してるんですね☆
事後でも報告してくれるなんて凄いですよ!!!
娘は3歳間近でも漏れてても平然としてましたから。。。
トイレの高さって中途半端な位置にあるので
本当に地味に腰に来ちゃって…
2日目以降回数が減ってるので腰は大丈夫そうです( ̄▽ ̄)b グッ!
応援どうもありがとうございます☆

あいさん*

あいさーーん!
いつの間にか妊婦さんになられてたんですね***ヾ(≧∇≦)ノ”***
おめでとうございます!!
だとなるべく出産前におむつ卒業してくれたら楽ですもんね!

初日はほぼ娘からの自己申告でトイレに行きました。
40回も行ってりゃ私が誘う隙がない。。。
床を濡らしたくなくて神経質になっちゃったのかもしれません。
で、40回本当に出るからビックリですよ…
うちも6層と3層のパンツ買いましたが結局は
ほとんど使わず、今回ノーパンと布パンでチャレンジしてます。
娘ちゃん、失敗して感覚を掴んで行くタイプなのかな?
うちも基本的に畳の部屋が多いので濡らされると微妙なんですが…
意外と畳ではせずに済んでますv( ̄Д ̄)v
娘ちゃんもこの夏で取れますように!
そして元気な赤ちゃん生んで下さいね!!

ぷりんさん*

娘ちゃんも10分置きだったんですね!
やっぱり頻回タイプの子っているんですねぇ~
2日目以降も40回レベルだったら踏み台必須でしたが
3日目の今日は8回で済んだのでとりあえず腰痛は抜け出せそうですε-(*´ω`*) ホッ

やっぱり他の事に気が行くとトイレの事を忘れるんですよねー
気が紛れるんでしょうね。
我が家も波に乗ったら外出だ…(ドキドキ)

2時間に1回位まで空いてくれると楽になりますね☆
娘はまだまだ間隔もあかないようなので
もうちょっと気長に付き合ってみたいと思います!

鍵コメさん*

ニックネーム了解です☆

“おねーちゃん”って結構憧れる言葉だったりしますよね♪
それで頑張ってくれるなら何回でも呼んじゃうw
場所が変わると緊張しちゃう事ってあるかもしれませんね~
なるほど、寝たくないがためにトイレに…
賢いですね(*´艸`)ムフ♪

保育園でも頻繁に行く事があるんですね。
トイレに行くと必ずと言っていい程出るのでごまかす事も出来ず…
他の事に集中すると頻繁にトイレに行かなくても大丈夫なので
膀胱に溜めれる機能はある程度出来てるのかな~と思うんですが。

夜はやっぱりまだ踏み切れません。
現に今朝、横の方から漏れちゃってたし…
もうしばらく朝のおむつの様子を見ながら進めて行きたいと思います☆
ゴールはまだまだ先ですが、がんばりましょう(`0´)ノ オウ!
