スポンサーサイト



幼稚園を怖い場所にしないために気を付ける事。

※本日2つ目の記事です。


今週2回目のプレが終了しました~


幼稚園
『こんしゅうも ようちえんいってきたよー』


幼稚園に行ったら泣いちゃってる子がいて
娘も釣られて不安そうになりながら教室へ…

お迎えに行ったら今回は超笑顔で走って来てくれた~

今日、給食何食べたの? って聞いたら


「めん!」 だそうですw

他の子の話聞くと そうめん だったみたい。

あと、バナナもでた って言ってたんだけど
そんな毎回バナナ出るのか!?(前回の給食もバナナが出た)

娘の話しだと、バナナ全部食べれたんだって。
(前回も書いた通りバナナ苦手です。)
本当なら 凄いじゃん!って話なんだけど…
イマイチ、信用しきれてない母。。。
だってそんなに毎回バナナでるか!?
献立表あるのか聞いてみようかな~


今回も娘が大好きなトランポリンやでんぐり返しがあったから
すっごく楽しかったみたいです☆
良かった良かった

で、またまた
「おうちかえったら~ ごはんたべよ!」
って言われた~
とりあえず果物あげたら満足したみたいだった。


幼稚園
『おにぎり たべたかったんだけど…』


そして、プレ入園早々
初めて保護者会に参加してきましたーー(ドキドキ)

初めに、普段のプレの様子をDVDで流してくれて
何だか泣きそうになっちゃった…
↑ちなみに娘は入ったばっかりなので映ってません。
また選曲もいいのよ…(涙)
娘が映ってないとは言え
幼稚園でこんな風に過ごしてるのかぁと思うとね…ダメです(涙)

結構幼稚園でトイトレも進めてくれてるみたいで
子供達もオムツ取れてる子がどんどん出てきてるみたいなので
娘もがんばらなきゃと焦りも覚えました…
私的にプレに通い始めたばっかりだから、タイミング的に
もうちょっと慣れた頃にしようかなぁ~梅雨明けがいいなかぁ~って思ってた。
先生は“1週間何も予定を入れずにガッツリ向き合えば大抵とれる”
って言ってたので近々引きこもり週間を作って向き合ってみよう(`0´)ノ オウ!


あとは幼稚園に通い出してからの子供の変化などを
保護者から一言ずつ話す場が設けられて(人前で話すの苦手ーー)
娘はまだ入ったばっかりだからそんなに話す事はなかったけど
他のお母さん方のお話を聞いて“娘もこんな風に成長するのかなぁ”
と楽しみになりました☆
一番多かったのが
“野菜を食べるようになった” というご報告
幼稚園では野菜を食べるように強制はしていないので
完全に周りのお友達の影響☆
上で書いた“娘がバナナを食べたらしい”報告も もしかしたら本当で
お友達に影響を受けて食べたのかもなぁ

あと先生から、私的にハッとさせられたお話があって。
例えば、普段の生活でいけない事をしたりすると
「先生に怒られるよ!」って注意するのが昔から決まり文句みたいになってますよね。
これはくれぐれも言わないで下さいって言われました。
純粋な子供。「先生に怒られちゃうよ!」って言われたら
幼稚園に行くのがイヤになる・先生も怖くなる…で幼稚園が怖い所になっちゃうんだって。
これ聞いて、確かにそうだなぁ~って納得しました。
逆に良い事をしたら
「凄いねーー!!先生にも言おうね!!」って言ってあげて下さいって。
これも純粋な子供。先生に言いたくて幼稚園が楽しみになる子もいるとか。
先生に話したい!褒めてもらいたい!って思える事って
大事かもしれないですねぇφ(*'д'* )メモメモ

そんな矢先。

歩いてる時に娘が私の手を振り払ってひとりで走って行こうとしたんですよね。
とっさに 『ちゃんと手を繋いで歩かないと先生に怒られるよ!』 って
言いそうになっちゃったんですよ…A´ε`;)゚・゚  ←ハッと気付いて言わなかった。
保護者会の時に“お外ではお父さんお母さんと手を繋ごうねって指導してます”って言ってたから
とっさに頭をよぎったんだと思います。
まさか自分もこのセリフが出そうになるとは思わなかった…
もし、先生から忠告を受けてなかったら完全に言ってました。

その後、ちゃんと手を繋いでくれたので
「ちゃんと手繋げて偉いじゃん!先生にも“ちゃんと繋げたよ”って言おうね!」
って切り返しました
娘、すごく照れくさそうにそして嬉しそうにしてた。
子供って本当に純粋。
幼稚園を“楽しい場所”って思い続けてもらえるように
気を付けなきゃな~と思います


にほんブログ村 トラコミュ 幼稚園 プレへ
幼稚園 プレ






erii





娘のヒトコト*
たのしく よーちえんにいけますよーに☆


最後にクリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪

関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

こんばんは。

お嬢さん、プレ頑張ってますね。
記事を読んでて凄く納得しちゃいました。
後、親切…というか、先生方がちゃんと保護者と園児の子達と向き合ってるなぁと印象を受けました。

トイトレも集中してやれば取れるんですね。よく幼稚園行かせると早いって聞きますもんね。
うちもソロソロ本腰入れなきゃです。
幼稚園での生活大事ですね。
食べ物の好き嫌いまでも左右してしまうんだぁ。
子供にとって初めて親から離れて一人で集団生活していく場所ですもんね。
イヤ〜勉強になりました。

また、色々投稿して下さい〜。

おつかれさま☆

うふふ☆
バナナ、うちの保育所はしょっちゅう出ます(笑)
果物はほぼローテーションで出てるのか、時々連続で出てることも。
だからまんざら違ってることもないのかも^^

そう。
前に「○○に怒られるよ」って言ってはダメって言われたことがあるんです。
先生にではなくて違う人に…。
例えばコンビニで走ってたりしたら「お店の人に怒られるから走ってはダメ」とか
それこそ「先生に怒られるからしてはダメ」とか。
だれだれさんに…ではなくて、自分が悪いことをしてるのを分からせないとダメだから
「廊下、走って良かったんだっけ?○○ちゃん、今、どういうことしてるんかな」って、言う方が良いんだと…。
できないですけどね、私も^^;
つい「じーちゃんに怒られるよ」「ばーちゃんに怒られるよ」とか、怒る人を他人にして責任転嫁してます(笑)

でも楽しそうに過ごしてくれると本当にホっとしますよね^^
私、保育所の様子はお帳面しか知らないから、DVDとかって羨ましいかも^^
いつか、そこに娘ちゃんが登場すると…ウルルってしちゃいそうですね。
私、きっと泣きそうになります。その映像が泣いてるシーンとかだったらなおさら^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私はきっと、
先生に怒られるよ!
と言って
先生に出来たよって言おうね!
は言わないの逆バージョンやりそうです。

このお話聞いておいて本当に良かったです!

ようこさん*

こんばんは☆

がんばって行ってくれてます♪
楽しそうなので何よりです( ̄▽ ̄)b グッ!
“大事なお子さんを預かってるので”と言った感じで
大事に向き合ってくれてる感じがします☆
DVDを見せてくれたり安心できました♪

トイトレも外出の事を考えちゃうとオムツの方が楽になっちゃうので
中途半端だなぁ~って思ってたんですよ。
みんながトイレでしてると娘も影響されてがんばってくれるかもしれないので
私も本腰入れないといけませんA´ε`;)゚・゚

集団生活って大事ですねぇ~
家では通用するわがままも園では通用しない事が多いですからね。
我慢が苦手な娘なので特に勉強になる事が多いんじゃないかなぁ~
好き嫌いの話もそうですが、
何も教えてもらわなくても自分の目で見て学ぶ事も多いんですね☆
親もまた勉強になりますφ(*'д'* )メモメモ

いぇろぉさん*

毎週バナナ出るんですかね!?w
出しやすい食材ではありますけどね(*´艸`)ムフ♪
果物は子供の食い付きも良さそうですからねぇ~
やっぱりバナナ出たのかな(信じてやれw)

「走るとお店の人に怒られるよー」とかも決まり文句みたいになってますよね。
なんで悪いのかを明確にしないといけないんですよね~
“先生に怒られるよ”は言わないように気を付けたいと思います☆

DVDで映像で見るのってまた違いました!
みんなお揃いのTシャツ着て、みんなで並んでチョコンと座ってたり
みんなで給食食べてたり本当に可愛らしかったです♡
先生は大変だろうけどたまにこうやって見せてもらいたいなぁ~
涙腺ゆるみまくりで大変ーーw

鍵コメさん*

私の地元の方もプレ制度は珍しいみたいです。
なのでその地域によるんですねぇ~
プレは母と離れる生活に慣れる・幼稚園に慣れる と言った意味でも
いいと思うんですけどねぇ~

お母さんがが園長先生なんですか!?
それは心強いですね!!
さすが園長先生!「先生にも言おうね」はやっぱり効果的なんですね☆
「先生に怒られちゃうよ!」なんて幼稚園は怖い所でも先生も怖い人でもないのに
不自然ですよね。。。
こんなに良くして下さる先生を大好きでいて欲しいです☆

作品はダメですね…(涙)
どんな風に作ったんだろ…って想像しちゃうとダメです…
母の日父の日の作品…(涙)
宝物ですね♡

鍵コメさん*

プレ、娘も楽しいようで「あしたようちえんいく?」って
頻繁に聞かれます☆
いきたくない… って言われるよりもずっとずっと嬉しいですね♪

○○に怒られるから って定番の叱り方になってますよね…
全然解決になってないんだけど、とっさに出ちゃう言葉なんでしょうかね。
ちょっと無責任なセリフでもありますね。
理由を説明して
ここはいいけど、こっちはダメ って感じでメリハリも必要ですよね。

ムーミンミュージアム見ましたーー!!
絶対行きますw
その時、まだ東京にいるかしら。。。

Emmaさん*

「凄いね!先生に言おうね!」は
私の中にない言葉でしたA´ε`;)゚・゚
なので私も先生にこのお話を聞けて本当に本当に良かったです!

「凄いね!先生にも言おうね!」
使いまくりたいと思いますw
