スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


はじめてのプレスクール☆

今週、娘がプレスクールデビューしました

娘には
お友達といっぱい遊んでおいで。
いっぱい楽しんできてね。
○○が給食食べて、短い針が1になったら おかあさんすぐに迎えに行くからね。
って念仏のようにずっと言ってましたw

娘も
「みじかーーいはりがぁ~1ーーになったら~ままちょくるんだよね~♪」
ってずっと言ってた(●´艸`)



幼稚園に行ってみたら、いつも公園で会うお友達も同じクラスでした
その子が「いっしょにいこう」って手を繋いで教室まで連れて行ってくれました
なんと心強いんだ(涙)
不安げな様子ながらも泣かずに教室に入った娘。

娘と一緒に来た道をひとりで家に帰る。
東京に来てから、平日のこんな時間にひとりでいる事って初めて。
ゆっくりコーヒーでも飲みながら
溜まりまくったドラマの録画でも見ようか♡
と思ってたけど、郵便局行ったり買い物してたら
あーーーーっという間に短い針が1の時間..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
今頃おむつ交換の時間かな~って常に時計は気になってたー


お迎えに行くと、ママの姿を発見して泣いちゃってる子もいた

娘は、なんか照れくさそうに教室から出てきた。
(私は「ままちょーー!!」の感動の再会を想像してたのに…)

え 「給食なに食べたの?」 ←献立知らず。

娘 「カレーたべたよ。ばなな たべれなかったの。」 ←バナナ苦手。バナナチップスは好き。

娘の口元にカレーがついてる。
それを見た瞬間、ヤバい、泣きそう…
『お友達とお話ししながら食べたのかな…全部一人で食べれたのかな…』
って想像しちゃうともうダメ…
まわりに誰もいなかったら間違いなく号泣してたと思う…( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

そして娘が、

娘 「ちょっとないちゃったの。エンエン○○ちゃんになっちゃったの。
なみだが…(人差し指で涙を表現)」

って教えてくれました。

先生に聞いたら、外遊びの時に
「ままのところにいきたーい!」って逃走したらしいA´ε`;)゚・゚
先生が、「ママは、今買い物行って掃除してるからね。給食食べたらお迎えにくるよ。」
って説明したら納得して元に戻ったらしい。

先生って本当に頼もしいですね。
「初日ですしね~全然大丈夫ですよ~☆」って笑顔でサラッと言ってもらって本当に安心しました。
もしかしたらギャン泣きして迷惑かけちゃったのかもしれないけど
そんな風に軽く言ってもらえるとこちらの心も軽くなる感じ。
この先生にお任せできるって思えました。

そして、園バッグを見ると娘が作った七夕飾りが入ってた…
これ、ホント泣けた…


七夕


幼稚園には何度か遊びに行ったとは言え
全く知らない世界に送り出された娘。
不安だっただろうな。
まだまだひとりで出来る事も少ない2歳児。
困ったらいつもすぐ側でサポートしてくれる母がいない。
どんな思いで幼稚園での時間を過ごしたんだろう。

でも娘は幼稚園が楽しかったみたいで、
次のプレも楽しみのようです☆

そうそう、
プレから帰った途端に
娘 「おひるごはん おにぎり2こ たべよっか」って…(゚∇゚ ;)エッ!?
あなた、お昼ごはん食べてきたから…
どうやらカレーが足りなかったようでガッツリおにぎり食べました


幼稚園

また泣いちゃってもいいから
次も幼稚園行きたい!って思ってくれるといいな~☆
(私自身、幼稚園って楽しい場所じゃなかったので…)

娘、いっぱい楽しめーー
いっぱい学んでこーーい


最後にクリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪
関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

えりゐさを こんばんは

お久しぶりのコメントです(*^_^*)
じつは親子揃って夏風邪ダウンしてました😱
ほんと体調悪い時の育児ほどきついものはないですね💦

そして、娘ちゃんの初プレ!
やばーい…>_<…
私まで泣きそうです(っていうか涙ぐみました)
ほんと普段は1人になりたーい‼︎って思うのにいざ幼稚園通いだすと親の方が絶対淋しいですよね。
息子も5月からプレに通ってますが、親子教室で1時間なので準備物品もないし支援センターとかのイベントに行ってる感覚っちゃ感覚なんですが、それでもお友達と並んでテーブルに座ってる後ろ姿を見るたび涙ぐんでいる母です(;^_^A
息子は3月生まれだし体格も小柄で言葉もまだ単語が少しってゆっくりタイプなので、まわりの子を見ると余計にこの子達と一緒に集団生活大丈夫かなと不安もありますが、まぁ子供は子供の社会で鍛えられてたくましくなっていくんでしょうね。
幼稚園通いだしたら、いちいち涙する自分が想像できます(笑)
そして、ついうっかり門から覗いてしまうかも(笑)
でも、さすが娘ちゃん!
しんみりの後「おにぎり2個食べよっか」
笑わせてもらいました(*^_^*)

ではでは、よい週末をお過ごし下さいね♪

お久しぶりです!

いゃ〜ん!
これ読んでるだけで泣きそう(つД`)ノ
うちの息子くんも来年の4月から幼稚園児!!
親子サークルには連れて行ってるけど、まだまだ何処の幼稚園に通わせるかは決まらず〜(´Д` )
他の子と比べるとできることが全然少なくて不安ばかり膨らみます。。。
すでに心配で涙しておりますw
楽しみが見つからないよぉ!

ヤバい・・・

私が泣きそう・・・(:_;)
えりゐさんの横に私がいたら(そんなシチュエーションおかしいけど 笑)
絶対抱き合って泣いたと思います~
いやぁ、ムスメちゃんもえりゐさんも本当によく頑張った一日でしたね!!
そしてきっと忘れることのない記念すべき日になったと思う。。。
私も1か月半、週一だけどBを託児に預けていたから
もうもう気持ちがめちゃくちゃわかっちゃって。
あの言葉の少なさで、託児の日は家に帰ってきて何度も思い出したように
「ママ きた。ママ きた。」って私が迎えに行ったシーンを繰り返すんだよね。
どんな思いだったのかなって勝手に想像する母 笑
ずっと手元を離さずに大事にすることは簡単だけれど
子供のこの先の長い人生を考えたら、やっぱり少しずつ手を放してあげないと
いけないんだろうね。
えりゐさんが前に紹介してくれた泣けるあの動画、まさにあの心境・・・
えりゐさん、本当に今日はお疲れさま。
もうムスメちゃん寝ちゃっただろうけど、ちょっとハグしたい気分だね。
寝顔にチュぐらいにしとこーか~(^^♪

おかえり、がんばったね^^

娘ちゃんもえりゐさんもお疲れ様でした^^

つい思い出しました、双子たちが初めて保育所に行った日のこと(慣らし保育)
お迎えの時、教室を覗いたら、小さなイスに座って2人並んで、ビビンバ丼を食べてたんです。
まだスプーンも1人で使えないのに、頑張って食べようとしてて(でも大半は先生が補助してくれたけど)
それを見た瞬間、「いかん!泣く!!!」って思いました^^;
教室に入って、双子たちは大号泣。それを抱きかかえこらえるのがやっとでした^^;
あ~。あの姿だけは今思い出しても泣きそうなんですよね。
そして、小さなイスを見るとこれまた泣きそうになるんですよー。

娘ちゃん、いっぱい頑張ったんでしょうね^^
途中、涙も出たみたいだけど、2歳で一生懸命新しい社会に出ようとしてるんだなーって思うと嬉しくもあり、でも少し寂しいなと思ったり。
複雑ですよね、嬉しい意味でもいろんな意味で。
七夕飾りも裏側にグルグルって書いてあるのを一生懸命書いたんだろうね^^お友達と。

何だかんだ言って、実は私もまだ、保育所で何をしてるんだろうーって思うと少し不安だったりします^^;
あと、保育所で貰うスナップ写真を見ると泣きそうになります。
私の知らないところで、楽しそうに友達と遊んだり、普段しないピースサインをしたり、頑張ってるんだなーって。

ほんと、幼稚園生活、楽しんでほしいですね^^
それがせめてもの救い!って思います☆

kozaru-mamaさん*

体調大丈夫ですか?
我が家も少し前に娘が体調を崩したので…
母も体調を崩しちゃうと本当に大変ですよね。
夏風邪流行ってるみたいですので気を付けましょうね!

そうなんですよ…“ひとりになりたい”って
思ってた事なのに、いざひとりになると淋しくて心配で…
娘同様、母も慣れるまで…です。
親子教室に通ってるんですね☆
だと子供たちも心強いですよねぇ~
わかります…お友達と一緒に先生の話を聞いたりしてるだけで
涙がぁぁぁ…
我々、お遊戯会とかどうなっちゃうんでしょうねw

早生まれだと心配な事も多いかと思います。
まだまだ差がある年齢ですからね。
きっと先生はその辺は心得て見ててくれるはずなので
母は先生にお任せするしかないんですよね。

娘の中でお昼ごはんと給食はイコールじゃないのか…?
給食は少なめらしいって聞いてたので、やっぱり足りないのかもしれないです。
あぁ…来週のプレも私、泣いちゃいそうですw
kozaru-mamaさんも楽しい週末をお過ごしくださいね☆

まりこさん*

こんばんは~☆

4月から入園なんですね♪
幼稚園選びもドツボにハマっちゃうと
本当にどこがいいのかわからなくなっちゃいますよね…
私もプレの申し込みをするにあたり、本当でここでいいのか…と
なかなか電話をかけれずにいました。
親はどうしても“不安”が先に来ちゃうんですよね。
やっぱり我が子にツラい思いはなるべくさせたくないですし
楽しい幼稚園生活を送って欲しいですからね。
娘も同じ月齢の子に比べると出来ない事が多いと思うのですが
幼稚園生活の中でお友達から色々学んで欲しいなぁと思います。
とは言えやっぱり不安ですーーー

ナオミさん*

私もナオミさんと一緒に抱き合って涙したかったですw
↑想像するとウケますねw
本当に忘れられない1日になりました☆
この日の気持ちを忘れずにいたいもんですー

Bちゃん… ママ きた って…(涙)
よっぽど嬉しい再会だったんだろうなぁ…
小さい体でほぼ知らない人に預けられる子供の気持ち…
きっと不安ですよね。
ナオミさんが仰る通り、ずっと親の元で過ごせる訳ではないし
親元から少し離すのも社会勉強になったりしますよね。
今の時代、特に親以外との関係性って薄い気もするし。
娘の場合、親に甘えきってる所もあるので
こういった所で徐々に色んな事を覚えて欲しいものです。

動画…まさにそうですね(涙)
いよいよ“娘が自分の足で歩いて行く人生”が始まった感じがします。
寝顔にチューしときますかw

いぇろぉさん*

ありがとうございますーー
保育園に預けているママさんのお気持ちがわかった気がします。
小さな椅子に座ってビビンバ丼を…
その姿、想像するだけで私も泣けます…
子供なりにがんばってるんですよね。
お母さんに会った時…ホッとしたんでしょうねぇ。
いぇろぉさんのお気持ちが痛い程わかります(涙)

娘もがんばったんだと思います。
がんばってた気持ちが少し途切れて泣いちゃったのかな。
心配でたまらないけど、この時間も娘に必要な事だと思います。
これを乗り越えれば母と遊ぶよりも幼稚園のお友達と遊びたい!って
思うようになるかしら。。。
この1~2年でまた色々変わりそうな感じですね。

そうなんですよ。。。
きっとお友達と一緒にお絵かきしたんだと思います。
そんな姿を想像するだけでもグッときてしまうーーw

母が知らない時間を過ごす子供達。
それは不安ですよね。
プレと違ってもっともっと長い時間を保育所で過ごしてる訳ですし。
楽しそうな写真を見ると安心しますね☆
宝物ですね♡

子供達の中で『保育園(幼稚園)生活 楽しかったな~』っていう
記憶が残ってくれるといいですね♪

よかったー♬

無事にプレ行けたんだねー!
報告、待ってたw

知っているお友達が一緒だと、娘ちゃんも心強いね!
我が家も始まる前はドキドキだったし、かなーり心配したけど、
行きたくないって言った事ないかもー。
先生もプロだし、色んなアクティビティがある幼稚園は楽しいはず。
母の知らない時間を過ごしているって、すごーく不思議だけど、
幼稚園で習った事とか、先生の真似とか、家で披露してもらうのも楽しいよ。

ほんと、午前中の時間なんてアーッという間!
週に1回のおひとりさま時間、満喫して〜☆
娘ちゃん、来週も頑張れー!

プレお疲れ様でした!

口元にカレー、、、、
泣きそうです、というか胸が震えるといいますか、、、
もしその様子を別室とかで見てたら、親である私が飛び出していってしまいそうです(>人<;)
うちの周りはプレっていうものがなくて2時間くらいの体験みたいな制度しかなく、幼稚園での生活や食事は入園してぶっつけ本番みたいな感じなのでどうなることやら~_~;
先生がサラッとフォローしてくださる幼稚園ってありがたいですね!
いやー大変でしたよーとか言われたらショックだし、他の園を探さないと、、、なんて考えてしまいます。

貴重な体験談をありがとうございます!

泣いてしまいました

心理描写が絶妙で、想像したら涙がこぼれました(>_<)
うちの行ってるプレは母子ともになので、少し先の試練を見ているようです…Σ(ノд<)

No title

ちょっと泣いちゃったみたいだけど、楽しく帰って来られてよかったね!!
最初は少しくらい泣いてくれた方が実は親も嬉しかったり( *´艸`)笑
顔見知りの子がいるだけでも本人の心強さも違うよねきっと
これからの成長が楽しみになるね☆
うちもさ、預かりから帰って来たら速攻ご褒美のドーナッツ2個とかぺろりと食べちゃうよ!給食の量が少ないのかもしれないけど、緊張しながら食べたりして食べた気がしないのかなと思う!ママの顔見るとほっとしてお腹減るんじゃない(^ム^)ムフフ
また次回もプレの様子教えてね~

おつかれさまでした。

おひさしぶりです!

プレデビューしたんですね~。
どうしてるかな、泣いてないかなって、落ち着かない1日だったでしょう??
でも子供は意外にあっさりしていて(笑)
おつかれさまでした。

うちの子供たちは一歳になる前から保育園に預けました。
初日は気になって気になって。。
泣き叫んでるし、先生にいくら大丈夫って言われてもここまでしてわたしは働かなきゃいけないのかって思いました。

今や二人とも迎えに行くと「早いね」って言います(笑)
日中の出来事を一生懸命話して聞かせてくれる姿がかわいいですよ。

初め1ヶ月くらいは子供もがんばりますが、そのあと体も心も少し折れ?ます。
支えてあげてください。

stellaちゃん*

1回目無事に終わった~ε-(*´ω`*) ホッ

そうそう!知ってる子がいて心強かったと思う!
バビちゃん“行きたくない”って言わないって事は楽しい場所なんだね~
お友達もいっぱい出来ただろうし楽しいだろうねぇ♡
年中年長になったらまた変わるんだろうけど、今は
遊びに行ってるようなもんだからね~
楽しいに決まってるーー(*´艸`)ムフ♪

ホントだねぇ、母の知らない娘の時間が出来たわ。
先生のマネ!?
それ、めっちゃ高度だねw
幼稚園での出来事を聞く楽しみもできた♪

まさに 行ったと思ったら帰ってくる って感じw
でも母にとって貴重な時間だわ。
有効に活用できるようにがんばろっと(`0´)ノ オウ!

Emmaさん*

ありがとうございます☆
無事に1回目を終える事ができましたー
カレーを見るたびにこの日の事を思い出しそうです…
私も監視カメラで見てたら何度も飛び出して行きたくなった事でしょう。

地域によってプレってある所とない所があるみたいですね。
年少さんで入園ってなるとまた子供たちの最初の様子も変わってくるでしょうか。
初めての登園は親もドキドキですね…
先生は色んな子供たちを見てきてるので広い心で受け止めてくれると思います☆
そんな先生だと安心してお願いできますね♪

みえこさん*

涙して下さってありがとうございます。(゚うェ´。)゚
母子同伴のプレも多いですね。
子供にとったらすごく心強いんでしょうけど☆
初めてひとりで登園する日…
親は心配でたまらないですね”(*>ω<)o"

あかぱんちゃん*

知ってる子いて私も心強かった~
泣いたけど次のプレも楽しみみたいだから良かったよε-(*´ω`*) ホッ
慣れるのも時間の問題みたいね☆
わかるw私の所に泣いて来ようとしたなんて嬉しかったわ~
これから幼稚園でどんな事覚えてくるんだろ(*´艸`)ムフ♪
楽しみ♡

ドーナツ2個!?w
確かに食べた気がしないのもありそう!
運動量に対して量も少ないのかなぁ~
食欲あるのはいい事だけどね↑↑
さーて、来週はどんなプレになるのかな(*´艸`)ムフ♪
またアップするわ☆

もにしさん*

おひさしぶりでーす☆

思った以上に急だったんですがプレに行き始めました♪
離れる時に泣かなかったので少し安心してたんですが
まさか外遊びの時に泣いてるとは。
急に我に返ったのかもしれませんね。
私、何回時計見た事か…w

1歳前ですと、話してまだ理解してくれる歳じゃないので
心配でたまらなかったと思います…
しかも泣き叫んでるなんて胸が張り裂ける思いだったと思います。
子供は順応するのが早かったりしますからね。
迎えに行くと「早いね」ですかw
頼もしい!
私も幼稚園での出来事を聞くのが楽しみです♪

おっ!
少し慣れた頃に後退しちゃう時期が来るかもしれないんですね…
それは全く考えてませんでした。
もしそうなったら『なんで…?楽しく行ってたじゃん…』って悩んじゃってたかも…
しっかり頭に入れておきたいと思います。
アドバイスありがとうございます!!

お疲れ様でした。

お久しぶりのコメントです。

プレ初日お疲れ様でした。
「ちょっと泣いちゃった」なんて言われたらいじらしい姿にこっちまで泣いちゃいそうですね(T_T)
幼稚園は楽しいけど、やっぱりままちょが側にいないのは寂しいんでしょうね(>_<)
娘ちゃんもえりゐさんも良く頑張った。お疲れ様です。

うちも1歳半から2歳ちょっとまでは保育園に通ってたんですが、最初の1週間はお昼を食べずに抵抗してました。
2週目にはお昼が足りないようなので、パンなどの食べ物をお家から持ってきてくださいと言われましたが(笑)

引っ越しで保育園は辞めてしまったので、引っ越して早々に一番近い幼稚園のプレに申込んでみましたが、親子同伴の50分。ベッタリくっついて、先生とは目も合わせず(苦笑)
実際の登園になったらどうなることやら。会話ができるようになった分抵抗が激しくなってそうです(T_T)

18日に公園で聞いた情報でもう1つ別の幼稚園の説明会に行くのですが、はたして娘に合う幼稚園を探せるのか?むしろそんな幼稚園ないんじゃないかと(笑)
幼稚園選び難しいですね。

今まで、娘には幼稚園に通って母と離れること説明していましたが、えりゐさんのように、迎えに行くことを強調して伝えてみようと思いました。
迎えに来てくれることの安心感の方が大事ですもんねー。大事なことに気づかせてもらってありがとうございます。

娘ちゃん、来週もきっと楽しく遊んでくれますよー。親子共々、楽しいプレ生活になるよう願ってます。

piccoloさん*

お久しぶりです☆

初日、娘がんばってくれました(涙)
「ちょっとないちゃった」って報告してくれて
小さい体でがんばったんだなぁ耐えたんだなぁって思うと
たまらなかったです…
母が一緒だったらもっと楽しいのかもしれないけど
娘は絶対必要以上に甘えてくるので離す事も娘のため娘のため…
次回も「楽しかった」が聞けるといいな☆

半年位保育園に通ってたんですね。
お昼を食べずに抵抗…賢いですね!
そして2週目からはおやつ(?)持参ですかw
頼もし過ぎます(*´艸`)
会話が出来るようになって母が言ってる事を理解してくれる事も
多くなった半面、自己主張もしっかりしてきますからね。
やっぱり親が一緒だと子供は安心でしょうがベッタリになりますよね。
通い出したらまた馴染んでくれるんでしょうけどね☆

幼稚園選びは本当に難しかったです…
選択肢があり過ぎました…
今回プレを申し込む時も『本当にこの園でいいんだろうか…』って
しばらく電話できなかったです。
きっと娘ちゃんに合う幼稚園に出会えるはずです♡

そうなんです!ちゃんといつになったら迎えに行くよって伝えるのって
大事だな~って思いました☆
もしかしたら娘も短い針が1になるの何回も見てたかなぁ(*´艸`)ムフ♪
これが終わったらママが来る ってわかってるのって安心かもしれないですね☆

どうもありがとうございます☆
娘からどんな報告が聞けるのか楽しみです(*´艸`)ムフ♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。