スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


上履きデコパ!左右逆に履かない工夫☆

いよいよ始まるプレに向けて準備が整いつつあります
(前にも書いた通り、基本的に週1回の通園になります☆)

自分で準備するものは少なかったんですが
名前を書かなきゃいけなかったりそれなりに作業はありました。

で、娘が上履きを履くようになったらやりたかった事…


デコパ

初デコパージュ


靴と言えば…
娘、左右逆に履くのが得意でして…A´ε`;)゚・゚

上履きも一人で履いたら逆に履く事間違いなしなので
(先生がフォローしてくれるはずだけど)
ちょっとした小細工をしてみました☆


デコパ


鳥さん、チュー作戦☆

娘には

「靴を履く時は、鳥さんをチューさせてあげてね☆」

って言ってます

さて、効果やいかに。。。
たぶんそれでも逆に履く気がするけど…

靴の左右って何歳位に区別がつくようになるのかな?
今回みたいに目印をつけちゃうと、そればっかりを頼りにしてしまうかな?
とも思ったけどまだ2歳ですからね。
とりあえず今回はこれでお試し



その他の準備品☆

コップ袋・タオルなどは くまのがっこうシリーズにしました~

幼稚園準備


一応娘に選ばせたんですよ?
最初は「マイメロちゃんがいい!」って言ってたけど
最終的に「くまちゃんがいい!」って事で。
ちなみにルルロロは観た事がないので“クマ”ってだけで選んだんだと思います。
周りの子とカブるかな??


あとは幼稚園に持って行くオムツ。
娘、テープ派なので幼稚園用にパンツタイプのオムツを買いました。
先生に聞いた訳ではないけど一応。

特別にアンパンマン様のパンツオムツを買ってあげましたよ(*´艸`)ムフ♪
それだけで「ようちえんにアンパンマンのオムツもっていくー!!」って
テンションが上がっておりますw

ちなみにトイトレは全く進んでおりません( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
私が中途半端にしちゃってるんですよね…
私自身は全く焦ってないんだけど、周りに急かされてる感が。。。
えり父母にも「次に帰って来る時にはオムツ取れてるだろうね~」とか言われてる…
一応幼稚園側も“年少さんになるまでには取ってください”って事なので
やっぱり勝負はこの夏だよなぁ…とは思っております。。。





* こちらのランキングに参加中です *
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

↓  ↓  ↓

クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとうございます♪


関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

いろいろー

名前書き、いろいろお疲れ様です。
靴も、うちも反対は良くありますよー。
そして、右足にヒロの、左足にユウのという感じで、違う長靴を履いて行ったり^^;
好き勝手してます(笑)
が、私もあえて注意せず~。
保育所も「はんたいよー」って言う程度で^^;

トイトレ、うちも全くですよー。
ほんっと、進展ゼロ。連れてけばするという程度で、保育所でも午前中だけパンツ生活なので、それ以外はずーっとおむつです^^;
そろそろ、お昼寝後もパンツにしようかなーと思ったり。
アンパンツ、テンションあがりますよね^^うちもです。
特別な時しか出さないようにしています。普段はしまじろう^^
この夏!と思いながらも出来そうにありません(笑)
幼稚園だと分からないけれど、2歳(3歳)だと、自分で履くように先生もされるかもしれないからパンツタイプの方が良いのかもしれないですね^^
うちは…自分で履いてるようで、しょっちゅう半ケツですよ(笑)
ズボンも前後ろ逆はしょっちゅうですが、自分でやったことを褒めてあげようと(笑)

あと少し?ですかね、プレまで。
たった1日でもご飯まで食べて帰るなんて、本当にすごい!
うちは無理でしたもーん(私が)
たまらずお昼は私も同伴しました(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして^^

6歳と1歳4ヶ月になる兄弟がいます。

過去のブログから下の子のために離乳食を参考にさせていただいています。

靴、6歳になる上の子もたまーに長靴なんかを逆にはいています(笑)
本当にいつになったら、ちゃんち履けるんでしょうね~^^;

おむつですが、私かなりのめんどくさがり&せっかち&短気なんです。。。
なので、3歳になってからトイトレしました。

結果、初日の1度の失敗だけで
その後まったく失敗なかったです。

ただ、夜は心配だったので4歳過ぎくらいまで
寝るときのみオムツをしていましたけど。

周りはいろいろ言うんですよね^^;
確かに昔はオムツはずれ早かったみたいですけど
今は紙オムツもそれほど高くもないし、車などの外出時に便利だし。。。

まぁ、いろいろな意見があると思いますけど
年少さんまでにはずれればOKなら
娘さんに合った時期にやることをお勧めします~^^

じゃないと、えりさんも娘さんもどちらもストレスになっちゃいますので。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

上履きのデコパ、かわいいですね♡
トリさんがチュー(*´³`*) ♡
うちの子の幼稚園は冬以外は裸足なので上履きほとんど使いません。なのでうらやましいです!

幼稚園グッズって「子供がちょっとでも楽しく通えるように。」って好きなキャラクター物とかにしてあげよう!と、思いつつジワジワ自分の趣味のものの中から選んじゃいませんか?
キャラ物でもこのキャラクターはよくてこれはダメみたいな(笑)
私だけですかね?笑

トイトレ、気になってました!
やっぱりこの夏が勝負!って感じですよね_( _´ω`)_
幼稚園ではお兄さんパンツで練習中ですが、家ではオムツです(笑)
先生にトイトレのこと聞いてみたのですが
・2歳でも誕生日の早い子は自分でトイレ行きたいと言えるけど、ほとんどがまだ。
・年中さんでもおもらししちゃう子はまだまだいますよ。
・特に遊びに夢中だとおもらし確率アップ

気長に頑張りましょうって感じなので私も気負わずやろうかなと思っています。
今は梅雨で洗濯物乾かないので梅雨が明けてからの予定です。

話は変わりますが、本とかおもちゃの収納ってどうしていますか?
ブログでちらっと見えたりしていますが、スッキリ!キレイ!なので詳しく知りたいです♡
それこそ幼稚園で月一で配本もあるのでどんどんスペースがなくなり…元々片付けも苦手で。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。
よかったら片付けのコツとか教えてください✡*.

mikaさん*

週1とは言え色々準備品ってあるもんですね~
それも楽しかったりするんですが♡

靴が左右逆はあるあるですかねぇ。
違う長靴は双子ちゃんあるあるでしょうか(*´艸`)ムフ♪
注意した所で覚えませんからね…
違和感ないのかなぁって不思議です。
ズボンの前後ろ逆もありますーー
子供にとったらなかなか難しいんですね…

トイトレは本人のやる気はもちろん母のやる気も大事ですね…
私もオムツに慣れちゃって外出する時なんかは
逆にオムツの方が楽なので積極的になれない自分もいて…
でもそろそろ本当に本腰入れなきゃ!と思います。。

アンパンツw
相当テンションあがってますw
家の中でも『静かだなぁ…』と思って娘の様子をチラッと見ると
アンパンツを手に持って眺めたりしてる程(●´艸`)ププ
特別感があっていいですね!
プレ、とにかく楽しく過ごしてくれる事を願うばかりです☆

鍵コメさん*

はじめまして☆
初コメントどうもありがとうございます♪

お誕生日近いですね~***ヾ(≧∇≦)ノ”***
そして赤ちゃんもいらっしゃるんですね♡
ヤンチャな2歳児相手にしてると赤ちゃんって本当に本当に癒しです~♪
ぜひぜひまたコメントお待ちしてます♡

まりさん*

はじめまして☆
コメントありがとうございます!

離乳食を参考にして下さってるんですね(〃▽〃)
少しでもお役に立てたら嬉しいです☆

子供って左右逆に履いても違和感ないんですね~
それも子供らしくて可愛かったりするんですけど♡

オムツ…まさに私もめんどくさがり~せっかち~短期…
って事で毎度中途半端なトイトレになってますA´ε`;)゚・゚
失敗して当然ってわかってても。。。ε-(;-ω-`A) フゥ…
初日の1度だけ失敗ですかーー!!
だとこっちのストレスも最低限で済みますね☆
娘もそろそろ3歳なので短期間で取れるかな!?
プレが落ち着いた頃にまたチャレンジしてみたいと思います♪

昔は布オムツだったし、今とは時代が違うんですよねA´ε`;)゚・゚
オムツって本当に便利なので親としてもありがたかったり…
冬は寒すぎてかわいそうなので、なるべく夏に卒業できることを目標に
ゆっくり見極めたいと思います☆
アドバイスありがとうございます!

鍵コメさん*

こんばんは♪

プレスクールって確かにカッコいい響きw
内容は普通のプレです( ̄∇ ̄*)ゞ
母子分離で給食まであるのってあるようであんまりないんですかねぇ?
今回もまだ空きがあったので入れましたが結構人気の園なので
モタモタしてると入れなかったかもしれません。
善は急げ!ですね。

娘、イヤイヤありますよ~!
ブログにも書きましたが引っ越してからあまのじゃくになって
イライラの連続ε-(;-ω-`A) フゥ…
買い物中は結構大人しくくっ付いて買い物してます。
ただし、「お利口さんにお買い物出来たらおやつ1つ買ってあげる~」って
釣ってます…←これがいいか悪いかは賛否両論あると思いますが
私も子供の頃こうやっておやつを買ってもらうのが楽しみだったので
いいかな~と思って( ̄∇ ̄*)ゞ
商品をベタベタ触られるのはイヤですよね…うちもあります。。。
で、レジの横とか触ってくれ!と言わんばかりにアンパンマンのお菓子とか
置いてあったりするんですよね…
お店の方も考えて欲しい。。。

候補の幼稚園はプレに行かないと入園できない可能性もある とか
色々聞いてたので早めに行動した方が良さそうだと思って。
娘も友達と遊ぶのが大好きなのでプレか一時保育を利用したいな~
と思ってたのもあってサクサク進めました。
実家が遠くなり、ずっと母子2人きりと言う環境も娘にとってあまり良くない感じがして…
引っ越すタイミングって重要になってきますよね。
一番良いのは幼稚園に入るタイミングな気がします。
将来設計って難しい…

来月地元に帰られるんですね☆
ゆっくり休んできてくださいね♪

ぽんさん*

鳥さんチュー作戦、2歳児に通用するかな…
裸足の幼稚園なんですね!
それも健康的で素敵ですーー***ヾ(≧∇≦)ノ”***

そうなんですよ~!
子供が楽しく行けるように…♡って可愛いキャラものを…♡
って思うんですが、実際は母の趣味の範囲内で…( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
まさに あのキャラはOK・これはNG って感じで( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
娘がNGのキャラがいい!って言うと「これは!?これも可愛いよ~!」なんて
必死にアピールしてましたw
最終的に私も好きなくまのがっこうを選んでくれたので良かったですw

トイトレは私の忍耐力がなくて…
でもやっぱりこの夏が勝負だと思います(`0´)ノ オウ!
私も年中さんの時はおもらしの常習犯でした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
↑早生まれってのもあったのかなぁ~
遊びに夢中だとおもらし これはわかりますね~
お出かけの時などは要注意ですね。。。
プレが落ち着いたら本腰入れますっ!!

収納に関してはかなり適当です…
適当に詰め込んでる感じで…
なのでコツなんてお話し出来るようなもんじゃないんですよーー!!
私が教えて欲しい位です…
月1で本が増えると全体数も増えますよね~!
とりあえず不要なおもちゃは処分したり押入れにしまったりは
してるかなぁ。(絵本も同様)
絵本やおもちゃって増えるけど減らないですよね…
減らす努力も必要そうですね…(自分に言い聞かせる…)

デコパージュ♡

こんばんは!
デコパージュ上履き可愛いですね!
セリアでデコパグッズを買ったものの未開封でして…初デコパはどんな感じですか??←本文と全然関係なくてすみません>_<

プレ、トイトレ、我が家は来年なので色々参考にさせて下さい♡

たまちえさん*

こんばんは~♪

ありがとうございますー!
家にあったペーパーナプキンでしたが
自己満で可愛く出来ました(*'∇')ウフフ
たまちえさんもデコパグッズ持ってるんですね!
だーいぶ楽しかったですw
もっともっとデコりたくなって危険ですね…
力加減がわからず最初はペーパーナプキンがグチャグチャになっちゃったりしたんですが
コツをつかむと簡単に出来ましたよ☆

トイトレはプレが落ち着いた頃に本腰入れます!
娘、がんばれー!以前に私、がんばれー!かも。。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。