スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


プレスクール決定!

急きょも急きょです。
だって、今週電話して来週からプレ開始ですもん..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
週1回、給食ありで3時間半のスクールになります。

元々『通わせたいなぁ~』とは思ってたけどこんなにトントン拍子で決まるとは…

しかも、娘

しょっぱなから給食食べて帰って来る事になります..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!


4月開始の子だと、初回は母子同伴で慣らし保育をしたんだけど
娘、途中入園になる訳で 私も同伴しちゃうとせっかく園生活に慣れた他の子が
『わたしもママといっしょがいい…』って淋しくなっちゃう可能性があるから
出来れば娘ひとりでお願いしたい との事でした。
↑ひとりが無理そうなら母は幼稚園のエプロンしていかにも“新しい先生”って感じで
紛れて下さいとの事w たぶん娘は大丈夫なので私は入らない予定です。


とは言え幼稚園と言う場所に慣れておくためにも
今週は出来るだけ園に遊びに来て下さいって事で
なるべく遊びに行くようにしてます♪



さて、幼稚園選びの事。
私的に2か所候補があったんですが、
以前、幼稚園選びの事をアップした時()に
いただいたアドバイスをめちゃめちゃ参考にさせていただいて
最終的にこの幼稚園に決めました。

理由は以下の通り。

・近い。
  同じ小学校に行く友達も多い。
  そもそも転勤でこっちの小学校に行くかわからないけど。。。

・園バスあり。
  使う使わないはまだ決めてないけど、
  もしかしたら私も働く事になるかもしれないし
  選択肢があった方が良かった。

・給食あり。

・親の出番が少ない。
  コメントで教えていただくまでノーマークだったんですが
  園によっては親の出番が多い所もあるようですね。
  今回決まった幼稚園は親の出番、ほぼゼロ。
  なので働いてるママさんも多いようです。
  そして親子遠足すらもないようです。

・運動系の幼稚園。
  とにかく体を動かす事が好きなのでちょうどいいかな??

・用意するものが少ない。
  ほとんど指定のものなので自分で作ったり買うものはほとんど無し。
  これは決め手って訳じゃないけど裁縫苦手な私には少ない方が助かります…



心配な点。

・ちょっと厳しすぎる??
  見学に行った時に競うような場面も見受けられたんですよね。
  運動の時に“出来る組・練習組”って感じで組分けしてたり(年中さん?年長さん?)
  でも見た感じ園児たちは楽しそうにしてたからいいのかなぁ…
  娘、すぐに「できなぁ~い」になっちゃうから少し心配だな…


とにかく娘が楽しく通える園が一番!

あの娘が、プレとは言え来週からいよいよ幼稚園なんだね。(゚うェ´。)゚
ジッとしていられない娘がちゃんと先生の言う事を聞けるだろうか…
読み聞かせもしっかり座って聞けるだろうか…
お友達と一緒に楽しく過ごせるだろうか…
給食、ひとりでちゃんと食べれるだろうか…
気の合うお友達が出来るだろうか…

『早く幼稚園行ってくれないかな…』って思う事も多々あったけど
実際行くとなると週1のくせにすんごい淋しい。。。
母も慣れるまで大変そう(●´ω`●)ゞエヘヘ

来週のプレ初日は娘の事がずーっと頭から離れなそうです。
しれーっと覗きに行きたい気分。w
とりあえず笑顔で送り出そう。


幼稚園


娘、2歳10ヶ月。
母の手を離れる第一歩。
がんばれ!
あぁ、、、もうこれ書きながら泣きそうだ。。。


にほんブログ村 トラコミュ 幼稚園、保育園、託児所へ
幼稚園、保育園、託児所






erii





娘のヒトコト*
がんばるぞ、おー!


* こちらのランキングに参加中です *
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

↓  ↓  ↓

クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとうございます♪

関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

2度目まして

えりゐさん、2度目まして!
パスワード配布の時にご連絡しました、予定日が一緒だったまめすけのママです。

うちも幼稚園選びに四苦八苦してます(汗)
希望の私立幼稚園が、まさかの2.5倍率で入れなそう∑(゚Д゚)
今まさに主人と話し合ってました…

私も正直(早く幼稚園行ってくれー!)って思ってたんですが、いざ行くとなるとちょっと寂しいです
(/ _ ; )

でも、自立の第一歩ですよね。
母も子離れしなくては!
…私、泣いちゃいそうですが…
お互い頑張りましょうね(^-^)


まめすけのママさん*

こんばんは☆
コメントありがとうございます♪

に・2.5倍ですか…!?!?
相当人気の幼稚園なんですね。
それは入れたら奇跡の域ですね…
出来れば希望の園に入れてあげたいですよね。
なんとか第一希望の幼稚園に入れますように…(願)

本当にいざ決まると淋しくて不安で…←母がw
私が知らない娘の生活が始まるんですね。
これも娘の人生の第一歩でしょうか。
本当にしばらくプレの日は何も手に付かなそうですー
結局なかなか離れられないのは母ですね(●´ω`●)ゞエヘヘ

みんながんばれ^^

分かる分かる!
私も入る前は寂しいやら何やらで、慣らし保育に迎えに行ったときは泣きそうでしたよ(笑)
離れるのも激泣きを背に振り向かずに帰ってたし。
今や「はいはい、ばいばい。いっぱい遊んでおいで」で終わりですよー(笑)

親の出番が少ない!
これは大切ですよー(笑)
保育所だから、うちは本当に少なくて。参観日くらい?あとは運動会、発表会程度で。
人付き合いが苦手だし、ママ友とかも苦手だから、本当にちょうどいい距離感です。
でもLINEで繋がってたり、本当、ほどよい^^

娘ちゃんの性格だから大丈夫そう^^
同じ年齢の子のを見ていても、周りがちゃんと座っていたら一緒に座っていたり、ご飯も1人で全部食べたり。
本当、2歳(3歳)でも、本当たくましいです^^
でも我が子となると…目線が全然違っちゃうんですよね。
うちなんて、本当、全てが未だに遅いです。
手洗いも、着替えもご飯を食べるのも全て最後、2人して。
それでも何とか保育所のシステムに乗って生活をしています^^;
今はまだ「友達」というよりも、目の前にいるクラスの子たちなら誰でも~って感じで遊んでいるけれど、
その中でもやっぱり気の合う子たちがいるようで、結局はその子と一緒にいることが多いです、うちは。
ヒロとユウ、2人とも違う女の子とよく遊んでいます。

お帳面とかあるのかなー?
それが本当、毎日の楽しみです(笑)
あとは先生との雑談。これ、何気に子供たちの様子が分かって良いです。

って、その前にプレ。
やっぱり不安ですもんね。
何とかえりゐさんが泣かないで送り出してくださーい♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ついに

プレが始まるんですね!
うちは、毎日、保育園に行かせているので、平日は生まれた弟くんと平和にすごせていいわ~と思ってます(笑)
保育園でも選ぶのに悩みますが、幼稚園はさらに園ごとの違いがあって悩みそうですね。

一時期、認定こども園に入れ直すことも考えてましたが、お友達ができているので断念しました。
お友達もたくさんできて、毎日、楽しそうに行っているので安心してます。
保育園に入れた時は、大丈夫かな?と心配していましたが、慣れてしまえば、
平日が待ち遠しい、鬼母です(笑)

娘ちゃんが楽しめたらいいですね~。

娘さん、お友達沢山出来て幼稚園楽しめるといいですね☺

いぇろぉさん*

淋しい&心配です…
初日は時計とニラメッコになりそう…
当の本人はケロッと楽しく過ごすのかもしれませんけどね~
どんな風に過ごすのか監視カメラで見ていたいw

いぇろぉさんはまだまだ赤ちゃんの頃ですからね。
私の淋しさや心配ともまた違うものがあったのかなって思います。
泣いてるのに行かなきゃいけないのもツラいです…
想像するだけで涙が出そう…
やっぱり親も“慣れ”ですねぇ~

親の出番は本当に大事だなって思いました!
毎週毎週プールの授業なんて見に行ってらんない…
行事にかり出されたりもするようなので私、無理かな。。。
私も幼稚園のママ友さんとガッツリ付き合うのは苦手かな…
と言っても気の合うママ友さんが出来たらそれはそれで
楽しいのかもしれませんが♪
幼稚園ママってよく、送った後にランチ~とか
園バス行った後に長時間おしゃべり~がある園もあるみたいなので
それもパス。。。
その辺の情報を近くのママ友さんに聞けたのも大きかったな~

娘は私も大丈夫だろう とは思ってるんですが
こればっかりは行ってみないとわかんないですよね。
初日は大丈夫だったけど2回目はダメだったとかもあり得るし…
今週何回か幼稚園に行ってプレの子に混ざって遊んだりしてますが
いぇろぉさんの仰る通り一緒に座ったり走ったりしてて
みんなを真似てたのでたくましく感じました♪
娘、自分であんまりやりたがらないタイプで(着替えとか)
すぐに「できなーい!おてつだいして!」になるので心配ですが。。。

この歳だと特定の誰かといつも一緒 と言うよりは
みんなで~ が多いのかもしれませんね。
ヒロユウくん、女の子と一緒にいるんですね♡
なんだか微笑ましいです♡

連絡帳あります(*´艸`)ムフ♪
どんな事が書かれてくるか、どんな風に過ごしたか
聞くのが楽しみですー!
私もがんばらなきゃっ(`0´)ノ オウ!

鍵コメさん*

こんばんは☆彡

ついにプレ始まります!┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
本当に親の方がドキドキしてると思いますw
色んな感情が押し寄せてきて…(涙)

息子くんも一時保育ですか☆
泣かずに過ごせてるなんて偉いです!!
2~3時間ってあっという間ですよね~!
でも本人たちはきっと濃い時間を過ごしてるんでしょうね☆
集団行動ってすごく大事だなぁって思います。
今までほぼ自分の思い通りになってた事がそうではなくなりますからね。
我慢を覚えて欲しいなって思います。

娘は楽しみみたいです♡
今週何度か遊びに行ってプレの子と遊んでますが
やっぱり楽しいみたいで♡でもたまに私の方を見て
“ちゃんといる!?”ってチェックしてるのでどうなるかな…
楽しかった事、いっぱい話して欲しいです♪

今回のプレはちょっと焦って決めましたA´ε`;)゚・゚
この園はプレに通ってないと入園しにくいみたいだし
プレも定員オーバーってなったら…って考えると
早い方がいいな~って思って。
我々、どんどん子供が親から離れて行く時期に突入したんですね。
本当に今の時間を大事にしたいですね☆

鍵コメさん*

お久しぶりです☆

お引っ越しされるかもしれないのですね。
だと幼稚園選びも難しいですよね…
今回ママ友さんからの園情報もかなり役立ったので本当に助かりました。
大変かもしれませんがいい幼稚園と巡り合えるといいですね☆

娘も私もがんばりますっ!!

りんごさん*

ついに始まります!!
私もそのうちプレの日が待ち遠しくなるかしら(*´艸`)ムフ♪
幼稚園って園によって個性が全然違うので
見極めも大事ですねぇ~

そうですよね、ずっと通ってると仲のいいお友達も出来たでしょうし。
それを引き離しちゃうのはかわいそうになっちゃいますよね。
毎日楽しそうに行ってくれてると安心しますね!
子供って順応性があるのできっと楽しく過ごしてくれる事でしょう(願)

名無しさん*

ありがとうございます☆
お友達といっぱい遊んでいっぱい見習って
いっぱい楽しんで成長してくれたらと思います♪

わー!本当に急ですね!笑
心の準備が出来てなーい!ってなりそうです(´>ω<`)
でも、いよいよって感じですね!

初めは心配でたまりませんが、すぐに「早く幼稚園行ってくれー。」「もう迎えの時間!?迎えの時間早すぎ!」って感じるようになりますよ(笑)

娘ちゃん、楽しく通ってくれるといいですね♪
これまで以上に成長が楽しみになりますね♡
ブログで幼稚園記事、楽しみにしてます(,,•д•,,) ♡

ぽんさん*

本当に急すぎますーーー!!
持ち物の準備も心の準備も整いませんーー
でも、これも社会生活の第一歩。
娘には大事な一歩なのでしっかり見守ってあげなきゃいけませんね。

(笑)
たぶんそのうち『もうちょっと長く預かってくれないかな』って
思うようになる気がしますw

もう楽しく通ってくれる事を願うばかりです(>人<*)
通うとまた今まで見た事がない成長も見れるかもしれませんね☆
お友達と一緒にいると良くも悪くも影響受けて来ますし(●´艸`)ププ
私も楽しみです♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。