スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


飢えてた娘…と、幼稚園選びの事。

娘、2歳8ヶ月になりました♪
あっという間に3歳になるぞーーー
1日の過ごし方もだいたい決まって来たのでまた後日アップします☆


バジル
娘の手厚い水やりのお陰で(?)ガーデンレタスの芽が出ました~


さて、娘と近くの公園に行ってきました☆
近所の子たちがいーーーっぱいいて

娘、大興奮。

そりゃーそりゃー楽しそうに遊んでましたよ。

誰かお友達が来れば、ササッと走って行って手を繋ごうと手を差し出して

「いっしょにあそぼ!すべりだいしよ!!」

「ぼーるであそぼ!!」

って驚くほど積極的に遊んでました。
グイグイ行き過ぎてドン引きしてる子もいたけど…そりゃそうだ…

いつもはあんまり得意じゃない自分より小さい子にも
アンパンマンのボールを貸してあげてなんだか面倒見てあげてる感じ。
↑これは珍しいのでビックリ。
お顔を怪我してるのを見て
「ここイテテしたの?いたいのとんでけー!」って言って頭ナデナデあげてたw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

お友達と一緒に弱った大きい蝶を捕まえて看病してあげたり)゚0゚( ヒィィ
(草でベッドを作って寝かせてあげてた…)
蝶を持って「ままちょ、はい!」って目の前に差し出された時はゾッとした。。。

お店のキッズスペースで遊ぶ事はあったけど
公園でこんな風に遊ぶのって久しぶりだったので
お友達と駆け回って遊ぶ事に飢えてたのかな…って思いました。
嬉しすぎて相当テンションあがったんだろうなぁ。


しゃぼん玉
みんなでしゃぼん玉もしたよ☆



で、“娘がお友達と遊ぶ=その子のママさんとお話しする”機会を
娘に多く設けてもらった訳ですが、幼稚園事情も色々と聞く事が出来ました。

ダンナさんと“この幼稚園のプレに通わせようか”と思ってた幼稚園があるのですが
どうやら近所からその幼稚園に通ってる子ってほとんどいないようで…
たまたまその幼稚園に通ってるママさんとお話し出来たのですが
同じ幼稚園に通ってる子がいないから近所に知り合いもいないとの事。
こっち来てから何気なく周りの様子を伺ってましたが、
やっぱり同じ幼稚園に通ってる子同士(もちろん母同士も)で
遊んでるんですよね。そりゃ園バスも一緒だし仲良くなりますよね。
そう考えるとなるべく近所の子たちがたくさん通ってるとこの幼稚園の方が
いいのかな…なんて思ったり。
また一から考え直しかな…
とは言え、もうプレに通ってる子もいる訳で
そんなにゆっくり構えてもいられないだろうし
楽しそうに遊んでる娘の様子を見ると早く通わせてあげたい気持ちも強くなりました。

近さ・教育方針・保育料・園バスの有無・給食の有無。
など色々あると思いますが、
みなさんが幼稚園を選ぶ(選んだ)ポイントって何ですか??





erii





娘のヒトコト*
ばじるも がんばれー


* こちらのランキングに参加中です *
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

↓  ↓  ↓

クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとうございます♪
関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

うちはー

保育所だし参考にならないかもしれないけど…。
「地元」が一番大きな理由でした^^
仕事復帰するにあたって、職場の近くや通勤途中にある保育所も考えたのだけど、最終的に第一候補に選んだのは地元の保育所。
地元の保育所にちょくちょく顔を出して先生に顔を覚えてもらったり。
結果、お母さんたちとも仲良くなるのに時間はかからなかったかも^^
「家、どのへん?」とかから始まって、みんな仕事をしてるから時間が合わないけど、時々お家に行ったり来たり。
それに、小学校に上がる時に顔なじみばかりなので、楽だなーって(笑)
それは子供にとっても親にとっても。
幼稚園組も小学校に上がるけれど、やっぱり保育所組の方が結束力は強いようです^^
子供なのですぐに仲良くなるけど^^

友達は幼稚園に通わせてるけど「給食」は大きいみたいです。
うちは一切お弁当を作らないので、そこは本当に楽ちんです(笑)
年に2回ある遠足のお弁当が一番困るくらいで^^;

それにしても娘ちゃん、ぐいぐいですねー。
うち、保育所に行ってるにも関わらず、人が苦手だし、人がいると近付かないし。
すごいなーって、いつも思いますよ^^
保育所に入れば、人との関わり合いが持てるかなーと思っていたけど、そうではなかったです、我が家にとっては^^;
同じ子たちとの接触ばかりだし、集団での決まり事を一生懸命やってる最中(らしい)ので、
人との関わり合いはまだまだ…です(笑)

こんばんは(^-^)
幼稚園選び、迷いますよね...。

我が家は悩みに悩んだ結果、2つの園に絞り両方の園のプレに通って、娘に最終決断を下してもらおうと思っています。

1つは近所の園で、我が家のマンションからも多数通っている子供がいる園。
学区内なので同級生は小学校も一緒。

もう1つは園の雰囲気も教育方針も私がいいなと思っているし、娘も何度か園の子育て広場に通って気に入っている園。
ただ、そこは少し遠いので学区外。

私、初めは近くがいいに決まってる‼って思い込んでたんですが...
何度か行ってみないと子供に合ってるか分からないし、近いというだけの理由で決めて万が一、子供同士合わない子がいたり、園の雰囲気に馴染めないなどマイナス面が出たら嫌だなと思い直し、少々お財布を痛める事になりますが一年間通って決めようと思った感じです。

本当に難しいですね。
こんだけ悩んでも我が家も転勤族でその園に通えるかも分からないですが...。
今できる最善を尽くそうと思います。

お互い、娘達の楽しい幼稚園生活の為に頑張りましょうねp(^-^)q

幼稚園選びって難しいですよね。
私は残念ながら選ぶことなく今の園に通うことになったのですが、周りの方々のお話聞いてるとみなさんいろいろ考えたり、情報収集されてるみたいですよね(^_^;)

自分が通わせていろいろ思うのは、園全体の雰囲気は大事だなぁってことですかね。
仏教系の園なので、礼儀をしっかり教えてくれて助かってますし、先生や他のお母様方の雰囲気も私や子供達にあってるなぁと思います。(なんせあと6年通うので、あわなかったら悲惨)

ちなみに小学校のことを考えて徒歩で通園させてます。なので、一緒に歩いて通ってる子達とは必然的に中学校まではずっと同じ学校に通うので、親子ともどもお付き合いできるのも魅力かなと(^_^;)

ちなみに、自分でお友達に声かけれるって園に入ると重要みたいですよ!そこから教えなきゃいけないって大変みたいです。
今日の家庭訪問で子供の担任の先生が言ってました(^_^)
でも、娘ちゃんならきっとしっかり幼稚園スイッチ入って、楽しく行ってくれそうですよね(^◇^;)

えりゐさん こんばんは

娘ちゃん積極的〜
そして何気に「ままちょ」可愛い過ぎてツボです。
やっぱり外でお友達と遊ぶのが楽しいんでしょうね。
息子も私と2人で公園より誰かいた方が断然楽しそうです。
年上の子に若干邪魔者扱いされてても本人は嬉しそうに輪に入ってるつもりで遊んでいます(笑)

幼稚園選び 悩みますよね。
1歳くらいから園庭開放とかイベントで色々見ていいなぁと思ったところのプレに5月から通う予定です。
小学校の校区とはちょっと違うんですがおそらく我が家は息子が小学校入学のタイミングで転勤になるので教育方針というか息子に合ってそうなところを選択基準に選びました。(園庭が広くてのびのび遊べそうで、色々行った中で園舎とか先生の雰囲気とか息子も1番好きそうでした)
ただ園バスの範囲外になる可能性が高いので、もし2人目妊娠&出産などあれば片道15分のマイカー送迎は自分の首を絞めそうですが(;^_^A
娘ちゃんに合った幼稚園が見つかるといいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しばらくぶりだね!
山形の桜もおわって暖かくなってきたよ
だいぶ東京生活も慣れてきたみたいだね\(^o^)/
最近我が子も公園とかで同世代の子に話しかけたり、遊んだり、ケンカを止めたり遊び方がかわってきたよ
娘ちゃんもどこか生活環境変わったの感じつつ順応してるー子供ってすごい
幼稚園選び迷うとこだよね(-_-;)子供の環境も気になるけど、親の付き合いとか雰囲気とかが一番しんぱーい
来月から一時預りはじめてみるんだ
お互いがんばろう★

うちも来年幼稚園...まだ園解放にも行ってないので迷い中ですが(´・ω・`)
でも多数ある中で、近所の子達が通ってる公立1ヵ所、私立1ヵ所に絞りました。
公立と私立だと園バスの有無やお弁当か給食かの違いもあるけど何より学費が...(*_*)
私立は公立の3倍くらいするので悩むところやけど、娘の同い年の子は知ってる限りではみんな私立なんですよね(´;ω;`)
後は延長保育が長いのも私立だから働くならやっぱり私立かなぁ..と思ってます。
10月には願書だし我が家もそろそろ決めないと(>_<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私の親は幼稚園の教育方針で選んだみたいです。勿論、費用も考えたそうですが…。
人気の幼稚園で抽選でした。
のびのび遊ばせてくれる幼稚園でしたよ(*^^*)
娘さん、楽しく遊べて良かったですね。

いぇろぉさん*

保育園って選択肢が多い気がします。
いぇろぉさんの仰る通り会社の近くや通勤路の所を選ぶ人もいれば
自宅や実家の近くを選ぶ人もいたり。
やっぱり家の近くと言うのは一番有力なのかもしれませんねぇ。
近いと子供同士も遊びやすいでしょうしメリットも多そうですね。
うんうん、小学校でも知ってるお友達がいるのってきっと心強いですよね~
私自身も幼稚園⇒中学校までほぼ同じメンツだったなぁw
とは言え転勤族なのでこの地で小学校に入るのかも未定なんですが(;´д`)トホホ

給食も助かりますねー
お仕事されてるとなおさら感じる所かと思います。
ここも外せないポイントだなぁ~
今日も近所のママさんにお話し聞けたので旦那が帰ったら
また話してみたいと思います☆

娘の積極性は誰の遺伝子か…
贅沢な悩みかもしれませんが、もうちょっと大人しくなってくれないか…
とも思ってしまいます。
大人しくお母さんのそばにいる子を見ると羨ましくなってしまったり…
ブログに書こうと思いますが、児童館なんかに行くと本当にそう思っちゃいますね。
保育園に通って、お友達と遊んでる時点で人との関わり合いは持ててると思います☆
その中から学ぶ事ってすごく多いでしょうし。
これは保育園に行ってない娘には完全にわからない世界ですからね。
きっと集団生活するようになったら娘は痛感する事でしょうw

ぷりんさん*

こんばんは☆
幼稚園選び…迷いますーー
ありすぎて迷うんですよ…贅沢な悩みですねぇ。

2つに絞ったんですね☆
なるほど!2つのプレに通われるんですねφ(*'д'* )メモメモ
話を聞くと園によって教育方針も違うみたいだし
通ってみない事にはわからない事も多いでしょうからね。

やっぱり一番近くの園と言うのは候補にあがりやすいですよね。
もうひとつの方は気に入ってる園なんですか~
園の雰囲気って大事ですよね。
今日近所のママさんに聞いた話だと近くに結構教育に力を入れてる園があるようで(人気)
それだと娘は合うだろうか…とかまた悩んじゃってますw

そうなんですよーー!!
最終的にいつまでここに住むのかもわからないので
お友達と一緒の小学校に通えるのかすら微妙…
転勤族の宿命ですね。。。
子供が楽しく幼稚園生活を送れるのが一番ですよね☆
旦那とまた相談してみたいと思います♪

しろねこさん*

今になって幼稚園選びの難しさを実感してます…
山形にいた時はまーったく考えてなかったので。
私が子供の頃なんて近くの幼稚園以外の選択肢がなかった
気がするんですけどねw
今は“プレ”だの色々ありますしねぇ~

私も仏教系の幼稚園だったなぁ~
園の雰囲気・先生の雰囲気・親の雰囲気って大事ですよね。
そして徒歩通園なんですね☆
私、『悪天候だったらイヤだな…(私が)』って事で
バスしか考えてなかったですーー(`д゚;A)
確かに小学校の通学の練習と言う意味でも徒歩通もありかもですねぇ~

自分から声掛けできるって幼稚園に入ったらメリットになるんですね☆
知りませんでしたー
その面だけは大丈夫かな…
ジッと座って話を聞くとか、そういった事は不安過ぎます…かなり…

kozaru-mamaさん*

こちらでやり取りするのは不思議な感じです(*´艸`)ムフ♪

ままちょ は謎ですw
元々 ままちゃん を間違って ままちょ って呼んじゃったのが
始まりなんですが。
そもそもお母さん派なのになーぜー。

お友達に飢えてたんですね。
そりゃ、どうやって楽に遊べるかを考えてるような母と遊んでるより
100倍楽しいですよw
いい刺激にもなったみたいです☆
わかりますーーw完全に邪魔者なのに遊んでもらってるつもりw
見てると面白いですよね(●´艸`)ププ

5月からプレに通われるんですね☆
何度も足を運んで見てきた園だときっと間違いないですね♪
やっぱり園のイベントに参加してみるのが一番いいのかな~
引っ越してきたばっかりの身にはすでに結構厳しい時期でもありますね。。。
自家用車で送迎になりそうなんですね。
園バスも結構ポイント高かったりしますよね。
ありがとうございます☆
旦那とも色々相談してみたいと思います♪

鍵コメさん*

お久しぶりですーー!
コメント嬉しいです***ヾ(≧∇≦)ノ"***

確かに引っ越しは大変だけど裏を返せば楽しい事もたくさんですね☆
新しいお店もいっぱいあるし行動範囲も丸っきり変わったので
お店の開拓が楽しいです☆
私も30年以上山形暮らしだったので…
子供がいるのでなおさら実家が遠いのはキツイです。
実家の近くに住める事って幸せな事ですね☆

保育園が一般的なんですね~
だと待機児童なんかもいないのかなぁ。
確かにプレって何だ??って感じですよねw
私もイマイチわかってません(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
働く事を考えると断然保育園ですね。
近い所・今まで通ってた支援センターの保育園が有力になりやすいですよね。
息子くんに合った保育園に通えますように♪

お友達に飢えてたようで相当なテンションでした↑↑
娘もおしゃべりはまだまだ上手じゃないです。
他の女の子と比べると全然。
きっと息子くんもこれからですね☆

実は…連休に千葉に行くんです(*´艸`)ムフ♪
ディズニーではないのですがすっごい楽しみです(*'∇')ウフフフフ
ディズニーにも絶対行きたいですーー

鍵コメさん*

娘ちゃんもお友達がいるとテンションアゲアゲになるんですね☆
わかりますーー誰もいないと数分で飽きる…
母、すべり台に誘われる。。。
お友達がいた方が私も助かります。
“遊んでもらってるつもり”公園あるあるですねw
完全に邪魔者なのに嬉しそうに遊んでたり(●´艸`)ププ
母と一緒よりずっとずっと楽しいんでしょうね…w
なるほど…ママ友付き合いも…

バス通園はしないんですね!
私、園バスもポイントに入ってましたー
でも結構なお値段なんですよね(´~`ヾ)ポリポリ…
鍵コメさんの母校なんてステキですーー!
“遊び重視”これは娘にも合ってるかもしれません。
元々座ってジッとしてるより走り回る方が好きだし
そもそも座ってられない。。。
その辺も考慮しないとなぁ。
うちの周りも幼稚園がありすぎて迷うんですよ…
贅沢な悩みです。
園庭解放などもあるようなので参加してみたいと思います☆

資格の事もありがとうございまーす☆

あかぱんちゃん*

お久しぶりーー!!
体調はどう??だいぶでっかくなったでしょーー!!
桜終わったのかぁ恋しいなぁ~

あおぱんさん、ケンカの仲裁なんてスゴイじゃん!!
子供同士で遊ぶのって大事だねぇ~
娘、生活環境変わった実感あるのかな…??
遠くに来たとは思ってなさそうw

親同士の関わりも母にとったら一大事だよね…
あんまり一生懸命すぎるのもちょっと怖いかな…
いよいよ一時預かりかー
楽しんで通ってくれるといいね☆

ちょっとー、あかぱんちゃんに送りたいものあるんだけど
段ボールに紛れて行方不明中…
気長に待ってて♡

りおママさん*

私もまだ園庭解放未経験です。。
重い腰をあげないとw

候補が絞られたんですね☆
私立ってそんなに高いんですね!!( ; ロ)゚ ゚
そしてみんな私立なんてーー!!
すごく魅力的な幼稚園なんでしょうね☆
私立だと延長保育の時間も長いんですね。
だと働くなら私立になるのでしょうか。
本当に難しい選択ですよね…
お互いに楽しい幼稚園生活が送れる園に入れるといいですね☆

鍵コメさん*

はじめまして☆
コメント嬉しいです♪
娘さんが同じ位なんですね!

やっぱり近くの幼稚園は強いですねー
バスから降りてそのまま遊んでる様子を見ると
やっぱり近くで近所の子がたくさん通ってる所がいいのかなぁ~
なるほどφ(*'д'* )メモメモ 子供と言うよりもママにとって
メリットも多そうですねφ(*'д'* )メモメモ
確かに出来上がってるグループに参加するのってちょっと…キツイな…

園によって本当に料金や教育方針も違いますよね!
選択肢があり過ぎるのも悩ましいです。。。
えーー!!せっかく電話したのに冷たい態度を…
それ、私も却下ですね。先生の対応も重要…
やっぱり行ってみるのが一番みたいですね☆
本腰入れて幼活しないと(`0´)ノ オウ!
楽しい幼稚園生活を送れますように☆
すごく参考になりました!
どうもありがとうございました♪

綾グラさん*

ご両親、教育方針で選ばれたんですね!
凄いですね!私が子供の頃なんて近い幼稚園以外の
選択肢はなかった気がしますA´ε`;)゚・゚
しかも人気で抽選なんて!で、見事当選されたんですね☆
子供にとって楽しく遊べるのが一番かもしれないですね~
娘は特にジッとしていられないタイプなので自由な所がいいのかなぁ…
しばらく悩みますw

No title

我が家も幼稚園選びには日々頭を悩ませています。
園バス有・給食週2で教育熱心な激戦人気園か
バスなし・給食なしだけど人気ののびのび遊び系園。
我が子にとって果たしてどちらが正解なのか。
ネットでそれぞれの口コミなどいろいろ調べてみましたが、最終的には自分の目で確かめるしかないかなぁというのが現状です。
言葉に出来ない雰囲気というか、肌でしか感じれない何かというか。

うちの場合プレも激戦でどちらも駄目だったので、園庭解放やイベントにちょこちょこ参加しつつ園の雰囲気を肌で感じながら考えようかと思っています。

…とはいえ激戦区なのでどっちも入試で落ちるかも!?ヒエー

しかし母としてはバス有給食有の魅力にグラグラ来てます…w

娘ちゃん、積極的にお友達と遊べるのは素敵なことだと思います。
うちの息子に見習わせたい!
今日は公園で履いて行った靴(アンパンマン)のおかげで半年若いお嬢さんにストーキングwされましたが、どうしていいかわからず、結局目を泳がせながらカルガモのようにぞろぞろ歩くだけでしたwwwせっかくのチャンスをもったいない。

そうそう、園選びですが、いわゆる「母の出番」が多いか否かというのも園選びのポイントとして考えている人もいるみたいですよ!
あまりにも呼び出しやイベントごとが多いと大変だー!みたいな。

お久しぶりです(*^ω^*)

お久しぶりです!
引っ越しも無事に終わられてよかったです( ´﹀` )
久しぶりのコメントになっちゃいました(´°ω°`)

うちの子は今年の1月から幼稚園に行っています!
年少々組です、4年通う形です。
転勤族なのでいつまで通えるか分かりませんが…。
うちが今の幼稚園を選んだ理由は満3歳になる年の子から入園できたから!笑
下の子も生まれて日中なかなか外出できないし、できたとしても思いっきり遊ばせてあげれないなと思って。
それとちょっと人見知り、場所見知りがあり入園前はおしゃべりもなかなか…だったのでいろんな期待を込めて入園させました。
結果、毎日泥んこになって帰ってきます(笑)
おしゃべりも上手になって幼稚園様々です!

園がのびのび系(ニュアンス伝わりますかね?笑)なので、教室では裸足、月に一度は園バスに乗って公園やブルーベリー狩りに行きます。
お昼は完全給食で10時のおやつもあります。
お兄ちゃん、お姉ちゃんが小さいクラスの子の面倒を見る様子をよくみかけます。
送迎バスもありますがうちは近いので車で送り迎えしています。

今年度からこども園になったので人数も先生も増えて賑やかで私にはあってるなと感じます。
行事は多いですが、先生が増えたのでクラス役員制度は廃止になりました。これ、結構重要かなと友達と話してました。

転勤になればまた1から通い直しだし、そもそも年中、年長さんってあまり募集かけてないって言うけど大丈夫なのか!?と心配だらけですが…それは転勤族の宿命ですね( ノД`)

自分からお友達の中に入って行くなんてすごい!
うらやましいです(*´³`)♡
どんなところでも仲良くやっていけそうですね!
生きていく上で世渡り上手に越したことないですよね(o'∀')b

長々と書いてしまいましたが、納得できる園がみつかるといいですね♡
慣れない環境で大変だとは思いますが、無理しないでくださいね( •ω•ฅ)

あこぽんさん*

あこぽんさんも悩み中ですかー。
園バス・給食は魅力的ですよね…☆
私も周りのママさんに幼稚園の事を色々聞きましたが
やっぱり行ってみて決めるのが一番良さそうですよね。
娘、本当にジッとしていない子なのでのびのび系がいいのかなぁ…
なんて思いますが。
“母の出番”ですかー!!
確かにそうですね…
イベントが多いのは楽しそうだけど、裏では役員のお母さんたちが
それに向けて活動している訳で…((´д`))
そこは完全にノーマークでした(;´Д`A ```
その辺も含めてリサーチしたいと思います!

プレも激戦なんですか!?
だとやっぱり園庭解放やイベントに参加して顔を覚えてもらって
と言う活動も必要になってきますよね。
今どきの幼稚園って凄いですね…

息子くん可愛すぎます!!
カルガモのように歩くなんて(●´艸`)ププ
想像してニヤケまくってますw
ぜひ私もカルガモくん見たかったなぁ♡

ぽんさん*

お久しぶりですー♪
コメントありがとうございます☆

もう幼稚園に通ってるんですね!
集団行動は刺激がいっぱいで色んな事を覚えてくるでしょうね~
グッと成長する気がします♪
公園でお友達と楽しく遊んでる姿を見ると
早く行かせたい気持ちも強くなります。

のびのび系は私も娘に合ってるかな~と思います。
給食ありも結構重要なポイントだなぁ。
上のお兄ちゃんお姉ちゃんが面倒をみてくれるのもいいですねぇ~
そのうち面倒をみてあげる立場にもなりますしね☆

役員制度が廃止なんて素敵過ぎます!!
だと先生たちが色々と段取りしてくれるんですね!
それいいな~☆うちの周りはなさそうかな…
探ってみよう…

転勤のタイミングって重要ですよね。
きっと世の中転勤するご家庭は多いと思うので
ちゃんと年長さんでも入れると思いますよ☆
我々次はいつでしょうね…恐ろしい…

どうやら娘は旦那に似たようで社交的みたいですね。
私は完全にダメで、お客さんが来ても物陰に隠れてるような子でしたw
そう言う面ではこれから何度か経験するであろう
転校も上手にお友達を作って馴染んで欲しいものです。

実際に幼稚園に行ってみたりして園の雰囲気なども
見てきたいと思います☆

はじめまして

いつも美味しそうな幼児食、参考にさせてもらってます(^^)
幼稚園、私も似たような境遇なのでコメントさせてもらいました(>_<)
私の息子も来年の入園に向けてプレに通わせたく、いくつか園の体験に行ってみたのですが、決め手になったのは園の教育方針と先生の子供達と親に寄り添う姿勢でした。
その園はバスも出ないし、毎日お弁当だし、家からも離れているし、私が希望していた条件とほとんど当てはまりませんでしたが、色んな園を体験してきた中で1番息子(私が感じる限りですが…)も私も安心して過ごせるプレでした。
先生方は体験に来ている子供達、お母さん1人1人を何か気付く度に褒めてくれ、泣いてしまう子、癇癪を起こす子にも丁寧に向き合ってくれる方々で、この園に通うためなら毎日送迎もお弁当も頑張れる!と自然に気持ちが決まっていました。
どうしても譲れない条件もあるかと思いますが、まずは条件に当てはまらなくとも色んな園の体験に行ってみて下さい。
娘さんにぴったりな園、見つかると良いですね(*^^*)
長々としてしまいすみませんでした(>_<)

はるままさん*

はじめまして☆
コメントありがとうございます♪
幼児食、参考にして下さって嬉しいですーー!!

はるままさんの息子さんも来春入園なんですね☆
先生の対応も大事かもしれませんねぇ。
子供に接する対応はもちろん、親に対する対応も気になります。
園バスやお弁当など希望していた条件に当てはまらなくても
通わせたいと思えるような幼稚園に出会えて幸せですね♡
確かに行く前から除外してしまうのはもったいないかもしれませんね。
積極的に色んな所を見てきたいと思います☆
とても参考になるコメントをどうもありがとうございました♪

娘ちゃんなら順応性高いからどこでも楽しんでくれそう(^○^)
と言っても幼稚園選び難しいですよね。
去年うちも悩みました。
悩んでるうちにプレは締め切り( ̄◇ ̄;)
まぁプレはほとんどがそのままその幼稚園行くからねと切り替えて…大前提の同じ学区の子がいてチャリでも余裕の範囲でバス通園もある!給食があるって3つに絞り

1つは情報収集の結果ドラマか!?位色々面倒臭そうな噂ばかり聞くので却下!
あと2つが
今しか自由じゃないから自分で考えて遊ぼう!で親の出番も多い 。と
設備よくてお稽古事も豊富だけど少し厳しめ。親の出番少ない
の正反対。
見学して遊びのない幼稚園なんてないし、設備が良くて色々体験出来て(娘が自由人でへこたれないので)少し厳しくても集団生活での協調性も体験出来る!と厳しい方にしました^_^
決めたら決心が揺らぐので体験授業とかは決めた方しか行かなかったです
まだその決定が正解だったかわからないけど幼稚園に土日でも行く気満々なんでそのうちここに決めてよかった!って実感できる日がくるといいなーなんて思ってます
えりゐさんも気にいる所に出逢えますように(^-^)





まっ茶おさん*

だといいんですが、意外と「まま~」の所があるので
ちょっと心配です…
幼稚園を選ぶ時代ですからねー
決めるのもなかなか難しいです。

えー(;´Д`A ``` 面倒臭そうな所はちょっと勘弁ですね。。
あとの2つは本当に両極端!
うちの娘も自由すぎる所があるから
少し厳しくしてもらった方が小学校にあがる時に助かるかしら…
土日でも行く気満々なんて楽しいんでしょうね!
いい幼稚園に巡り合えて良かったですね♪
うちもいい所が見つかりますように…(>人<*)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。