スポンサーサイト



2歳9ヶ月*1日の過ごし方。

娘、今日で2歳9ヶ月☆
3歳の誕生日まで92日☆

2歳8ヶ月
子供ってこういうの好きですよね…


引っ越してまもなく2ヶ月が過ぎようとしてます。
あっという間すぎる…ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

1日の過ごし方もアップしたいと思いつつダラダラ過ぎてしまい…
参考にして下さってる方もいらっしゃるようでありがたい限りです<(_ _)>

って事で1日の過ごし方をアップしてみたいと思います


=過去の過ごし方=
3ヶ月時 ⇒ 
5ヶ月時 ⇒ 
9ヶ月時 ⇒ 
1歳4ヶ月時 ⇒ 
1歳9ヶ月時 ⇒ 
1歳10ヶ月時 ⇒ 
2歳0ヶ月時 ⇒ 
2歳2ヶ月時 ⇒ 
2歳4ヶ月時 ⇒ 
2歳7ヶ月時 ⇒  ←山形生活最後


(平日の過ごし方)

 7:00 起床(私は6:45起床)

 7:10 家族3人で朝食

 7:55 父のお見送り

 各自 自由時間
   娘は遊ぶ・Eテレタイム
   私は家事・お化粧など

 9:00 フリータイム
   ベランダで水遊び・買い物・公園遊びなど。

 12:00 昼食

 午後のフリータイム
   なるべく外出するようにしてます。

 15:30 お風呂
   先日皮膚科の先生にも言われた通り()、入らない日もあります(その時は拭きます)
   (お風呂なしの日は引き続きフリータイム)
   娘のお風呂は相変わらずタミータブ ⇒   
   お風呂から出たら保湿・ドライヤーなど

 16:00頃 お風呂の後片付けが終わり次第Eテレタイム
   私は台所活動開始(夕食・朝食・旦弁など)

 17:00 娘、夕食
   私も一緒に食べる事が増えました。

 18:00 布団敷き・歯みがき・お片付けタイム
   フロス⇒私が磨く(ワンタフトブラシも併用)⇒娘が仕上げ磨き⇒
   うがい⇒キシリトールのタブレット
   我が家の歯みがき ⇒ 

 18:20 薄暗い寝室でスキンシップタイム
   部屋を真っ暗にして就寝モード。

 18:45頃 就寝

娘が風呂に入らなかった日はここで私の入浴タイム。
ダンナさんが帰ってくるまで家事の続きや好きな事を。



■ 起床時間の事。

以前よりも1時間以上ゆっくり寝ていられるようになりましたーーo(TヘTo) くぅ
(たまに早番で早く起きなきゃいけない時は本当にキツイ…)
娘も7時まで寝てますが、たまに早く起きる事もあり。
ひとりで布団の中で遊んで飽きると
「(一人遊び)がんばった!もう8じだ!おきよう!」って起こされたりw
8時って…ww
先日は「いないいないばあ おわった。11じだ。」って言ってたw
時間に興味があるのかな?
頻繁に「いまなんじ?」って聞かれるので時計の本でも買ってみようかな。



■ 謎のEテレ拒否。

今は改善されたんですが、少し前にEテレ嫌いになった娘…(困)
私が一緒に隣で見てると大丈夫なんだけど、その場を離れると
「てれび けすーーー(泣)」って…
いやいや、Eテレタイム=家事タイムだろ。
挙句の果てには
「にゅーすみるーーー(泣)」とw 末は博士か大臣か!?w
まぁニュースが見たいわけじゃなくて、とにかくEテレじゃないチャンネルにしたかったみたい。
Eテレ見てたとしてもリモコンを握り締めていつでも消せるようにスタンバって見てた…(-公-;)
謎のEテレ嫌いブーム、去ってくれて良かった…
最近は「ごじむ(5時に夢中)みるー」って言ってたりもするけどw



■ イヤイヤ期の事。

引っ越してから“イヤイヤちゃん”になる事が増えました。
環境の変化かな??
とにかく“とりあえず否定したい”らしい。
例えば
児童館行こうか。⇒ じどうかん、いかなーい。⇒
んじゃ、おうちで遊ぼう。 ⇒じどうかん、いくーー(泣)
って感じ。はぁ。メンドクサ
徐々に終息しつつあるのでもう少しの辛抱かな。
それと引っ越し後、私の事を“まま~”って呼ぶ事が増えました。
(ちなみに今までは、ままちょ か おかーさん)
娘なりに甘えてるんだと思います。



■ お友達との関わり。

相変わらずお友達と遊ぶ事が大好き。
「こんにちはー!いっしょにあそぼー!」って話しかけて
自分のおもちゃ(砂場セットなど)も「はい、どーぞ!」って貸してあげて
一緒に遊んでます。
以前のジャイアン娘が嘘みたい。。。



■ 幼稚園の事。

徐々にではありますが活動中。
一ヶ所 園庭解放に行って色々話を聞いて来れました。
これからも何ヶ所か行く予定。
あとは公園でママさんからリサーチリサーチ。
娘も結構幼稚園に行く気満々(○´艸`○)ウヒヒ♪
↑実際通う事になったらどうなるかわかんないけど…



引っ越してから、とにかく1日があっという間です(特に午前中)
以前は5時半起床でダンナさんを送り出して6時15分には
フリーでしたから…(早)

幼稚園探しを初めてから改めて思うんですが
こんな風に娘と一緒に朝から晩まで毎日一緒に過ごすのって
3月までの約10ヶ月程度なんですよね。(まぁ夏休みとかあるけどさ)
私の子育て人生の中でもあと10ヶ月程度って事か~(ひとりっこ決定ならね)
そりゃーイヤイヤにうんざりして、『早く幼稚園に行ってくれ…』って思う事もあるけどA´ε`;)゚・゚
一緒に過ごせる今を大事にしたいなって改めて感じてます。
こんな風に考えると多少のイヤイヤも可愛く思えるかな??
いや、時と場合と私の精神状態によるな…w


って色々考えながら過去にアップした動画を見たらまたグッときた…

一応また貼っておきますね ↓ ↓



“その手を きみが離すときまで”
母の手が不要になる日も来るんですよね。





erii





娘のヒトコト*
わたし、ままちょから離れて行っちゃうわよ~


* こちらのランキングに参加中です *
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

↓  ↓  ↓

クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとうございます♪
関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

ありがとうございます!

2歳3ヶ月の男の子の母です。
離乳食のころからこっそり毎日何度もおじゃましてました(^-^)
はじめてコメントします。

この動画見てまた号泣。
今日怒りに任せて叩いてしまったことを後悔していたところだったので…
大事なことを思い出させていただいたので、どうしてもコメントしたくなってしまいました(^_^;)

ありがとうございましたっ!!!

Dr.えりイ?!

いやーーーあの動画泣いちゃいますね((T_T))
今日自分のキャパが満杯になって一日中沸騰してました
やばいと思って旦那にお願いして二時間くらい一人にしてもらいました

というのも私と一緒にいるとずっと食べ物を要求してくるんです(-ω-;)
お腹いっぱいにならないようご飯を食べてる感じで(ご飯を残す)
食後のデザート(果物 ヨーグルト)を何度も要求
「ないよ」というとお菓子やパンを要求

あげないときもあれば(ホントにお腹空いてるのかも?)と思い差し出すと
果物お菓子は絶対食べるけどパンはグッチゃぐちゃにしてるんです
「おまえがパン食いたいってゆったんやろーーー」って叫びながら掃除
本人は「なんのこと?」ていう態度です(泣)
食べ方も汚いのでご飯の後は全着替え、掃除×2のパンだのせんべいだの
食べた後も掃除
が、ほぼ毎日

出掛けててもちょっと飽きれば食べ物の要求が続きます

で今日は腰痛(前からぎっくり腰で)と腹痛(食べ過ぎ)の私の不調が
イライラを助長
爆発しまくりで「怖い」とまで言われたり…

今日のえりさんのブログでちょっと心が鎮まりました
毎回要求通りあげられるよう一回の量を減らすかな
でも減らしたぶんまた要求されるかも…
娘の○○食べたいの言葉しんどいよ~


って愚痴こぼさせていただきました

えりさんは娘ちゃんにおやつあげてますか?
おやつみたいなおかずとか作ったほうがいいのかな?
なんでもチャチャーと作れるようになりたいなぁw

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

うちはそろそろ2歳…イヤイヤ期の前兆?があり何もかも投げ出したくなる時があります^^;来月から2人目出産のため一時保育を利用予定です!だからそれまで頑張ろうなんて思いましたけど、えりゐさんのブログを読んで一緒にいられる時間を大事にしていこうと思いました!たまに息抜きしながら(^ ^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みえこさん*

はじめまして☆
コメントありがとうございます♪
そして毎日来て下さってるなんてなんとお礼申したらよいやら…
本当に嬉しいです!ありがとうございます☆

この動画、グッときますよね…
私もこの動画の事を忘れかけていたので
改めて初心に戻れた気がします。
すっごく小さい事でイライラして八つ当たりに近い感じで
娘に接しちゃったり…自分がちっぽけに思えます。
お互いにまた気持ち新たに育児楽しみたいですね!
コメントありがとうございました♪

tomochokoさん*

少し気持ちが楽になられたようで良かったです☆
ひとりの時間を作ってもらえるのもいい気分転換になりますよね☆
私も生理前になると本当にうるさい笛吹きケトルみたいに
ピィィーーーー!!ってなります…(;´д`)トホホ

娘もですーーー!!!
口を開けば「ちゅんべ(せんべ)たべよ」って。。。
お菓子は確かに美味しいですもんね…
でもそればっかり要求されるとホント腹立ってくるんですよね。
「ちゅんべちゅんべうるさい!」って怒鳴った事もあります…
欲しがったのにパンをグチャグチャにされるのも
母としてはイラッとしちゃいますよね。
最近は、せんべコールが来たらアナログ時計を見ながら
「んじゃ、長い針が一番上まで行ったら食べようね」とか
ごまかしながらあげるようにしてます。
あとは決まり事として“出された食事を全部食べなかったらおやつは無し”
って娘に話してます。
以前残した時に何度せんべコールが起きても
「だって、ごはん全部食べなかったでしょ?約束してたよ?」って
絶対お菓子はあげませんでした。まぁ、私もごはん残されてイライラしてましたしね( ̄∇ ̄*)ゞ

> 出掛けててもちょっと飽きれば食べ物の要求が続きます
まさにww
夢中で遊んでる時は全然欲しがらないのに
ふと思い出したように「ちゅんべたべるぅ~」ってヽ(´~`; ォィォィ
出かける時のおやつは欠かせません。

おやつはやっぱり“せんべい”です…一番楽チンで…
「んじゃおにぎり食べる?」って言っても
「おにぎりたべない。ちゅんべたべるー」って言われるのが目に見えますw
美味しいスナック菓子もあげますが、家ではお子様せんべい
が多いかな(白い赤ちゃんのせんべいです)。
甘い系のお菓子よりはいいかな~位の気持ちで。
幼稚園に行き始めればお菓子の環境からも遠ざかりますからね。
それまで上手く付き合って行くしかないんですかね。。。

YUKKAさん*

2歳前って結構“否定”が始まったりしますよね。
いやーーー みたいな。
いくら母親だからってそんなに穏やかではいられませんよ…
息子くんは赤ちゃんが生まれる事でちょっと赤ちゃん返りも
重なってるのでしょうかね??
赤ちゃんが生まれるまで母子2人の時間大事にしたいですね♡

鍵コメさん*

はじめまして☆
コメントありがとうございます♪

その後、徐々に落ち着きつつあります。
が、ゴシゴシ掻いちゃってる時もあるので一進一退でしょうか…
私も臭いクリームw塗ってますが、効果があるように思います。
鍵コメさんがおっしゃる所です☆
行けるようであれば1度行ってみて下さい☆
合うといいですね!

ちょこっとお久しぶりです♡

えりゐさーーんおげんこですか(*^_^*)
何か月ぶりか!?にパソコンを開いています♪

起床時間、あってる!?と思わず二度見してしまいました!!!えりゐさん親子と言えば朝日とともに起床・・・♡のイメージ(笑) うちもそうですが^^;
でも、朝にゆっくり寝られるの、一度経験するとやみつきになりますよね。
はぁ♡ やっぱり、えりゐさんのブログを読むと心が落ち着きます(笑)
タイムスケジュールが似ているのもあるんですが、
お食事にしても育児にしても、私の理想なんだと思います。
忙しくてバタバタしても、ここを見れば、原点に戻れるというか(*^_^*)

そうそう!
娘ちゃまが初めて晩ご飯を食べ損ねたお話ですが・・・
うちも、お風呂もご飯も、時間がずれることはほぼないことに最近気づいたんです(笑)
お友だちが、お子さんがご飯食べながら寝ちゃった写メとかよく撮っているのを見て、
うちは食事中に寝ることなんて見たことないなぁ、何でだろう、、と思っていたら
旦那さんに、そりゃクッキーがスケジュール通りに毎日過ごしてるからでしょ
って言われて、
初めて気づきました^^;
別に、神経質になっているつもりもないんですが
やっぱり、規則正しい生活してほしいなって思うんですよね~。
それが、健康の基本な気がしますよね。
最近、健康オタクと笑われることも多くて、でも褒め言葉と受け取っております(笑)

娘ちゃまの写真も見られて本当に本当に癒されました・・・♡
ありがとうございます(*^_^*)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

クッキーさん*

わーー!!お久しぶりでーす!
おげんこですww
クッキーさんもおげんこそうで何より( ̄▽ ̄)b グッ!
クッキー家の日常が見れず私は少しさびしいですが(クスン)
数ヶ月もパソコン開いてないなんて凄いですーーー!!
そんな貴重なPCタイムに来てくれてありがとです♡

(●´艸`)ププ
晴れて7時起床になりましたw
さすがに5時台はキツイっす。。。
明るくなってから起きれるのって素敵ですねぇ~
夏は5時でもいいんですが、冬は勘弁。。
“理想”なんてそんなそんな(((( ;゚д゚))))アワワワワ
少しでも気持ちが軽くなっていただけるなら
こんな嬉しい事はございません(涙)

おーっ!!
娘ちゃんも食べ寝した事ないんですね!
昼寝の時間を含めスケジュールが決まってると
食べながら寝るって事ってほとんどないんですよね。
小さい今だからこそ規則正しく、なるべく子供のリズムを崩す事なく
生活したいな~って思います。今はだいぶゆるくなってますが…( ̄∇ ̄*)ゞ
健康の基本でもあり、その方が子供の精神状態も安定する気がします。
我が家もまさに健康オタクですわw

貴重なお時間にコメントありがとうございましたー!
こっちに来る機会があったらぜひぜひお声掛けくださいね☆
鉄ガール連れて行っちゃいますーーー

やはり!ありがとうございましたm(._.)m

けいさん*

いえいえ、こちらこそわざわざコメントいただき
ありがとうございました☆
