スポンサーサイト



2歳7ヶ月*1日の過ごし方。

昨日アップしようと思ってた1日の流れを。
引っ越したらダンナさんの出勤時間も変わるので
山形生活最後のスケジュール記録です☆


=過去の過ごし方=
3ヶ月時 ⇒ 
5ヶ月時 ⇒ 
9ヶ月時 ⇒ 
1歳4ヶ月時 ⇒ 
1歳9ヶ月時 ⇒ 
1歳10ヶ月時 ⇒ 
2歳0ヶ月時 ⇒ 
2歳2ヶ月時 ⇒ 
2歳4ヶ月時 ⇒ 



 5:30~6:00 起床(大人は5:30起床)

 6:00 家族3人で朝食

 6:15 父のお見送り

 各自自由時間
   娘は遊ぶ・Eテレタイム
   私は洗濯・お化粧など

 9:00 フリータイム
   暖かくなって来たので外出する事も増えました☆
   とは言え午前中はまだ寒い事も多いので
   キッズスペースがあるスーパーに行ったりして屋内活動。

 12:00 昼食

 午後のフリータイム
   どこかしらにほぼ毎日外出してるかな。
   公園の遊具で遊べるようになったのは嬉しいみたいです。

 15:30 お風呂
   2~3日に1回の入浴なのでお風呂なしの日は引き続きフリータイム
   娘のお風呂は相変わらずタミータブ ⇒   
   お風呂から出たら保湿・ドライヤーなど

 16:00頃 お風呂の後片付けが終わり次第Eテレタイム
   私は台所活動開始(娘の夕食・朝食・旦弁など)

 17:00 娘、夕食
   たまに私も一緒に。週末は家族みんなで。

 18:00 歯みがき・お片付けタイム
   フロス⇒私が磨く(ワンタフトブラシも併用)⇒娘が仕上げ磨き⇒
   うがい⇒キシリトールのタブレット
   我が家の歯みがき ⇒ 

 18:20 薄暗い寝室でスキンシップタイム
   部屋を真っ暗にして就寝モード。

 18:40までに就寝

娘が風呂に入らなかった日はここで私の入浴タイム。
ダンナさんが帰ってくる22時とか23時半まで家事の続きや好きな事を。



■ 起床時間の事

上でも書いた通り東京に行ったらダンナさんの出勤時間が1時間以上遅くなるので
もうちょっとゆっくり寝ていられるようになるんですが
娘、どうやら体内時計に“起床は6時まで!”と刻み込まれてるみたいで。
休日でも6時までに起きるので結局変わらなかったりして…(ㅎωㅎ*)



■ 昼寝の事

寒くなって外遊びしなくなってから昼寝も卒業した娘。
この先もっと外で遊ぶようになったら昼寝復活する可能性もあるかな?
これは新生活が始まってみないとわかりませんが
19時前にフリーになれるのが超楽チンなのでどうか昼寝なしでお願いしたい…
が、グズグズされるのが一番こたえるので必要そうなら昼寝復活ですね。



■ お風呂の事

皮膚科の先生に“お風呂に入れすぎ・毎日じゃなくていい”と言われてから
2~3日に1回の入浴を一冬続けましたが、結果ものすごく絶好調です( ̄▽ ̄)b グッ!
もちろんお風呂に入れる私の負担も軽くていい♡って事も大きいんですが
娘の肌が乾燥しなくなった。
最近は私の怠慢でもあるんですが保湿剤すら塗らない事もあります(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

あと課題なのが東京に行ってからの入浴法ですね。。。
今もタミータブ愛用ですが、一応“2.5歳まで”ってなってるし…
まだ浸かれそうだけど何か別の手立てを考えるか。
↑いい加減バスタブにお湯溜めろ。



■ 最近(私が)笑った言動。

テレビに3~4歳位の女の子が出てて、その子に

「なにしてるの? 2さいか?」

って聞いてたw



「なんまいだーなんまいだー」

って言ってるから(私にはそう聞こえた) 『一体何の事?』って不思議に思ってたら、
どうやら “ヤマザワ”←地元のスーパー の事だったみたいw



2歳7ヶ月
『なんまいだー(ヤマザワ) であそんでるよ。』


2歳7ヶ月は娘にとっても変化の1ヶ月になります。
体調・精神面など十分に気を付けてあげたいです。
てか自分も気を付けないとね…





erii





娘のヒトコト*
でも あたらしいせいかつ たのしみだぜ~

* こちらのランキングに参加中です *
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

↓  ↓  ↓

クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとうございます♪
関連記事
スポンサーサイト


