スポンサーサイト



歯科検診で言われた気になる事。

娘の歯の定期検診に行ってきました~


にほんブログ村 トラコミュ 歯科(歯医者)へ
歯科(歯医者)



右上の奥歯がもう一本生えれば乳歯は完了との事☆
虫歯も磨き残しもなく検診自体は問題なかったんですが
ちょっとだけ気になる事を言われました。


もしかしたら永久歯になったら歯並びが悪くなるかも。


あくまで“かも”なので実際生えてみないとわからないそうですが。
乳歯の割に歯と歯の間隔が狭い?とかで
永久歯が生えてくる時にスペースがなくて斜めに生えるかも とΣ(゚д゚lll)
本当は今の時点で、もうちょっと隙間があっても良いって言われました。
(ネットでチラッと調べたけどやっぱりそうなんですね…)
隙間が狭いって事は今まで通りフロスもしっかりやらないと
虫歯になりやすいって事かもしれない。


そして歯並びは “遺伝” も大きいとの事…








私だ。。。 σ(○´ω`○)ワテ
私、歯並び めちゃ悪。。。


“乳歯の虫歯が永久歯の歯並びに影響する”
って聞いた事があるので(ヒドイ虫歯だとかな?)
私の歯並びの悪さはそれが原因だと思ってました。
それだけじゃないのかもしれないですね。


とりあえずこのまましっかり定期検診に通って
虫歯も気を付けつつ この先の生え変わりもしっかり診てもらおう。
まだまだ先の話だけど
矯正って可能性も頭に入れておかなきゃいけないのかしら…(¥へ¥;)


今使ってる歯みがきグッズ ↓ ↓

歯みがき

歯と歯肉の間の磨き残しが気になってワンタフトブラシも使うようになりました。
以前はロールタイプのフロスを使っていたのですが(その時の記事 ⇒ )
今はホルダータイプのものを使ってます。



  


以前から書いている通り“虫歯”は
娘に苦労させたくないシリーズのひとつなので
引き続きちゃんとケアしてあげよう。

引っ越したら新しい歯医者探さなきゃいけないのも億劫だわ。。。





erii





娘のヒトコト*
やっぱり おやつはやめられないですよ。

“日本を背負って立つ2歳児”の写真が気に入ったので
バナーにしてみました(*'∇')ウフフフフ
見えにくいけど…o(TヘTo) クゥ

↓  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとうございます♪
関連記事
スポンサーサイト


