スポンサーサイト



胃腸炎か!?食べ過ぎか!?

胃腸炎関係のお話しになりますので
苦手な方はご覧いただかない方が良いかと思います。




     * * * * *




2歳5ヶ月最終日の今日、娘 初めての嘔吐です。
授乳中は吐きやすかったけど離乳食が進んでからは
全く吐かなくなったので嘔吐と言う面では初めてかと思います。


いつか絶対通る道…がついに来た。


いや~、よく 大量に とか マーライオンみたいに なんて
表現されますが、まさにそれですねA´ε`;)゚・゚

我が家は車中でやられましたよ。

私が運転しててダンナさんが娘の隣にいたんですが
もう悲惨ですね…

携帯してた除菌スプレーでシュッシュしたけど
あの密室&近くの駐車場でサッと素手で処理してしまったので
もし胃腸炎系だったら私もダンナさんもアウトかと…
ダンナさんは手で受け止めてたし…
ダンナさんはもう腹をくくってるみたいですが私は諦めてないぞ!!


娘は吐いたらスッキリしたのか
「でちゃったねぇ~もったいないねぇ~」
なんて呑気なことを…w


今のところ嘔吐は1回のみ・下痢なし・元気。


相変わらず昼寝もせずにいつも通り遊んで寝たので
具合が悪そうな感じは見受けられませんでした。

念のため水分はスプーン1杯を数回。
夜は 「ごはんたべよっか!」 って言ってたけど
こちらも念のためすりおろしりんごだけ食べさせて寝ました。
朝、食欲がありそうだったらお粥をあげてみます。

いざこうなってみると、
こんな時はどうしたら!? って結構わかんない事があるもんですね。


娘の服は漬け置きして洗濯したけど
周りにいた私たちの服は大丈夫なのか?
そもそもどれ位の濃度にすればいいんだ?
洗濯物って室内で乾かしていいのかな…


胃腸炎以外に“食べ過ぎ”という事も考えられるんですよ…
お昼は餃子を食べに行ったんですが、
望むままに与えたんですよね…(反省)
(にんにくなしを選んだのでにんにくが負担になったと言う事ではないと思います。
キャベツと白菜がメインでニラも少なかったし。)

消化不良を起こしたのかな。
その後色々寄り道して来たのでお店でじゃなくて本当に良かった…


そして何よりもダンナさんがいて良かった…
娘をシャワーでキレイにしたり、そのついでに服もさっと洗ってくれて
車内の掃除もして買い物も行ってくれて…
もう本当に助かりました。
私ひとりだったら…どうなってた事か…
ダンナさんに感染してない事を心から祈ります…(もちろん私も)


とりあえず
明日の夜にまた元気にここで皆様に会えますように。
もし現れなかったら えりゐさん…お大事に… と思って下さい。


もし、子供の胃腸炎やノロを経験された事がある方は
除菌のポイントやアドバイスなどいただけたら嬉しいです。





* こちらのランキングに参加中です *
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

↓  ↓  ↓

クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとうございます♪


関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

は〜い(・Д・)ノ
ついこの間、次男がロタウイルスにかかり、それをもらい入院しました(>_<)
感染力が強いから、看病する人はどうしてもうつりやすいらしいです。
ちなみに我が家はだんな以外全滅して、治るまで一週間以上かかりました(/ _ ; )

うちではネットで調べて、500mlペットボトルのキャップ二杯分のハイターをそのままペットボトルに戻し薄めて、衣服や吐いたところの消毒に使ってました。
吐いた物がついたら消毒して、それだけ別に洗濯してました。

娘ちゃん、胃がビックリしたのかもしれないですね。
長男が食べ過ぎたり、少しでも体調を崩すと吐いちゃうのですが、一回吐くとケロッと治ったりするので(^_^;)
油っこいものや、いつもより量多く食べた時は注意した方がいいのかもしれないですね。

経験上、何時間かたっても吐かなければ胃腸炎ではない気がしますけど、お大事にしてくださいね!
娘ちゃんも、ゆっくりおやすみできてますように(u_u)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!

うちの子、胃腸炎をやったり、それ以外でも結構今まで吐いております・・・
便秘と言われたこともあれば、お風呂でのぼせたり、原因は様々でしたが、何度も繰り返し吐くことが多かったので、1回ですんだなら多分大丈夫な予感はしますよ~。
(勝手な予想)
でも心配ですね(泣)
旦那さんがいてホント良かったですね!
私ひとりの時に連続で吐かれた時は、ホントにどこから手をつけていいのか分からず・・・って感じでした。ひぃ~
幸い、胃腸炎の時も家族にうつることはなかったですが、えりゐさんも大丈夫だと祈ってます。
(何もアドバイスできなくてスミマセン・・・)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは♪
娘さんもママさんも大丈夫ですか?(´⌒`。)
私も長女が1歳の時に車でやられて家族全員アウトでした(>ω<、)
とにかく飛散させないことと換気消毒は徹底した方が良いと思いますが突然の事であたふたしてしまいますよね。゚゚(*´□`*。)°゚。
うちはあまりにも吐物の量が多かったものは処分しちゃいました>_<
早く回復しますように、、


それから全記事の巨大滑り台行ってみました♪
楽しかったですヾ(o´▽`)ノ゙

No title

大変だったね(@_@)その後大丈夫?
ちょうど話してた事だったから、、、本当にいつ起こるかわからないのね
一回ですんだら胃腸炎ではなさそうじゃない?
子供の時って風邪とか関係なく吐いたりするもんねー
食後にはしゃいだり、車酔いしたり
でも旦那さん居てくれてよかったねぇ手で受け止めてくれるなんてさすがだわ

2015-02-22 22:06の鍵コメさん*

コメントありがとうございます☆
その後吐く事もなく今のところ下痢もないようです。
私たちも今のところ無事です☆
このまま終息しますように…

胃腸炎の経験があるのですね。
7ヶ月だともちろん何もおしゃべりも出来ないし
痛いとか何も意思表示も出来ないので心配でしたね。
何度もなんて…絶対焦ります。
旦那さんがいる時で本当に良かったですね。
あの状況をひとりで対処なんて…想像できません…

小さい子がいるうちはタオルとかもちょっと古めのものを取っておくのも
大事なのかもしれませんね。
菌も目に見えないのが厄介なんですよね…
鍵コメさんご夫婦に移らなくて本当に良かったです。

本当に突然の事だったので動揺なんてもんじゃなかったですA´ε`;)゚・゚
今回は本当に旦那に感謝です。

2015-02-22 22:21の鍵コメさん*

大変でした。。。
でもその後は至って普通。
胃腸炎なのか何なのか今日もわからずじまいです。

今回は旦那が本当に良くやってくれました(涙)
私以上に色々やってくれて…
きっと鍵コメさんの旦那さんもいざとなったら
頼りになるかもしれませんよ~!

急性胃腸炎ですか…
本当にマジか!って位出てきますね…
あの小さい体のどこに…
30分置きに…休まる暇なかったですね。。。
しかも痩せ細ってなんて…かわいそうに…
食べれなかったんですね。
もうそんな辛い思いはさせたくないと思いますよね。

とりあえず今のところ発熱もないし
結局なんだったんでしょ…
明日もう1日様子を見たいと思います。
ありがとうございました☆


靴選びも難しいですよね…
メーカーによって同じサイズでも全然違ったり。
娘ちゃんが気に入ったんですね(*´艸`)ムフ♪
履いてるうちに馴染んでくるでしょうしね☆

マラソン焦ります…
でも毎月ありすぎてまんまと楽天の思う壺にはまりすぎてる気もしますw

2015-02-22 22:29の鍵コメさん*

ありがとうございます☆
お陰さまで無事に現れましたw

食欲もあるし、今のところ下痢もないので
このまま終わる事を祈ってるのですが…

調べて下さってありがとうございます!
今回は車でしたが布団で…の可能性も今後ある訳ですしね。
その他の殺菌方法もかなり勉強になりました☆
本当にありがとうございます<(_ _)>

しろねこさん*

ロタですか…
しかも入院…
周りも本人も辛かったですね…
そして旦那さん以外感染しちゃったんですね。。。
恐ろしい…
回復されて本当に良かったです。

ペットボトルでの分量、
覚えやすいので頭に入れておきますφ(*'д'* )メモメモ
洗濯機も消毒したりトイレ・風呂場も…
本当に厄介ですね…

胃がビックリしただけだといいなぁ…
子供に吐かれるのってかなり焦りますね。
しろねこさんは3人いらっしゃるので処理も手慣れたもんでしょうか。
私もどーんと構えられる母になりたいものです。

とりあえず明日も下痢がなかったら食べ過ぎだったって事かなぁ。
だといいなぁ…
どうもありがとうございました☆

少し安心

次の記事を見て、あれから一度も吐いてないと聞いて少し安心♪
お腹が少しビックリしたのかな。
でも季節も季節だし油断大敵ですね!

うちは、この前、ヒロがゲーゲーしたけれど、実は…何もしてないんです(オイ)
とりあえず、吐いて拭いて、その後またゲーゲーだったから、落ち着くまで1歩も動くことなく手元にタオルだけ置いて、吐きそうだったらタオルに吐かせて~でした。
そのタオルは、お湯で洗ってそのまま洗濯機へ(笑)
本当は別々に洗ったほうがいいみたいです。
室内干しはどうでしょうか…いいんじゃないのかな^^
よく聞くのは、全て別々、ハイターを薄めたもので消毒って言いますよね。
うちはキッチンハイターを使うようにしています。
一応「キッチン」用だから、普通のハイターよりはマシかなと勝手に思ってるくらいです(笑)

2015-02-23 00:08の鍵コメさん*

はじめまして☆
コメントありがとうございます♪

本、同じの持ってらっしゃるんですね!!
嬉しいです☆

5人のママですかーー!!
2人目すらどうしようか悩んでるのに…凄いです!心強いです(。→∀←。)♪
子供は特に突然だし今回のように車中だとお手上げです…
お仕事柄もこういった事態は毎年起こり得ますよね。
施設内で感染しちゃうのってしょうがない事だったりするんですね。
職員さんたちは感染させないように最善の努力をされていると思いますし。
それ程感染力も強いんですね。

ノロっぽい症状の時もご家族に移らなかったのですね!
それは良かったですね!
が、ロタは…きっと壮絶でしたね…

恐らく胃腸炎だったとしても軽め・もしくは
やっぱりただの食べ過ぎ(食べ合わせとか)かもしれないですね。
今回はこれ位で済みそうですが今後どんな病気を
もらってくるかもわかりませんしね。
備えは十分にして置きたいと今回思いました。
コメントいただきどうもありがとうございました☆

2015-02-23 01:57の鍵コメさん*

こんばんは☆
たくさんのアドバイス本当にありがとうございました!
お返事は別のコメントでまとめさせていただきますね☆

たら子さん*

何度も経験されてるんですね。
私、免疫なかったもんでヒヤヒヤもんでした…
1回で済んで良かったです…が、
育児をして行く上でこれからも通るであろう道…
母も強くならなきゃいけませんね。。

たら子さんおひとりの時に連続でですか…
もう呆然ですね…
子供だとそこら中に…って事になりますしね。
もう本当にお疲れさまでした。
そして家族に移らなかったとの事で本当に本当に良かった。
↑こういうのすっごく励みになります☆
本当にありがとうございました<(_ _)>

二児mamaさん*

こんばんは☆
お陰さまでその後何もなく終息したようですε-(*´ω`*) ホッ

お姉ちゃんが車でですか…同じですね。。
で、家族全員アウト…ですよね…あの密室では
どうにもこうにも出来ませんよね…

免疫ないもので、まさにアタフタ。。。
旦那の方がテキパキしてて見直しました。
そうですね、処分できそうなものは捨てちゃうのもありですね。
これからもやって来るであろう事態…
私も強くならなきゃ。。。
心配して下さって本当にありがとうございます<(_ _)>

すべり台行かれたんですね!!
楽しいですよねーー!! 娘はあんまり食い付かなかったけど…
私がもっと滑りたかったですw

あかぱんちゃん*

その後何もなかったーー
胃腸炎系ではなかったみたいね。
そうそう、そんな話した矢先に…
まさか車でやられると思わなかったよ。。。
これからも子育てして行く上で避けられない事だね(*-ω-*)
旦那、見直したわ。
娘の恐怖心をなくすためにとっさに手が出たって言ってた(尊敬)
親がイヤな反応すると子供もきっと“悪い事した”って思うだろうからね。
まぁ私なら出来なかったと思うんだけど…
旦那が隣に座ってて良かったわ。
でも刺激が強かったらしく、その日は寝れなかったらしいA´ε`;)゚・゚

いぇろぉさん*

幸い1回で済みましたε-(*´ω`*) ホッ
美味しいもの食べて胃がビックリしたんですかね…
そうなんです、時期が時期なのでまず感染症を疑いますよね。
胃腸炎系ではなさそうだったのでとりあえず安心しました。
これからも避けて通れない道ですね…

おっ!何も対策しなかったんですね。
凄いです…タオルで受け止めてたんですね…
ハイター系のストックは欠かさない方が良さそうです。
この時期、外干しも出来ないので室内に干すしかないんですけどねA´ε`;)゚・゚
キッチンハイターでも塩素系ならいいって聞きますね☆
またいつ来るかわからない事態に備えて色々ストック増やします。
ご心配いただき本当にありがとうございました☆
