スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


親自信の好き嫌いについてお聞かせ下さい☆と食事風景。

※本日2つ目の記事です。


娘の好き嫌いの事って改めて記録してなかった気がするので
書いておこうかな。

2歳10ヶ月時点で苦手な物は

生トマト ⇒ トマトソースとかアレンジするとOK
バナナ ⇒ プレの給食で食べたみたいだから克服?

こんな感じです。
トマトは食感かなぁ~
ソースにすると大丈夫なので味が嫌いなわけではないみたい。
いつも幼児食記を見て下さってる方はわかると思うんですが
食事にトマトは結構出しちゃってます。
彩りがいいのもあるんですが、毎回食べようと口に入れてチャレンジするので
いつか克服しれくれるといいなぁ~と言う願いも込めて…
確かこんな感じでブロッコリーも克服したのでトマトも同じようにならないかな~
幼稚園で“お弁当”ってなった時にプチトマトを入れられると彩りも良くて
重宝するのでぜひぜひそれまでに克服してもらいたい…


2015/7/14
本日の夕食☆
プチトマトは私が食べました( ̄∇ ̄*)ゞ




それから、みなさんは好き嫌いありますか??

私は山芋がダメです。
とろろとか想像しただけで…うぷっ…
小さい頃はたぶん食べてたんです。
で、とろろを食べた手で目をこすったらお岩さんみたいになっちゃって
それ以来ダメになっちゃいました。
大きくなってチャレンジしたけど会社休むほどヒドイ目に合いました。。。
恐らく精神的なアレルギーですね。
あとは牡蠣も食わず嫌いかな。


次にダンナさん。
軽い?そばアレルギーがあるので、そばNG。
元々私もそんなに好き!って訳ではないので結婚してからは
1回も食べてないんじゃないかな?
あとはダンナさんはイクラも食べれない。


ってなった時に、
娘って 山芋やそばを食べる機会ってないんですよ。
山芋に関しては見るのもイヤなのに調理なんてもってのほか…
給食で山芋とかそばって出ないよね??
そばなら私がチャレンジさせる機会は作れるけど。
私が山芋食べると相当しんどいので
娘も同じ目に合ったら…って思うと怖くてあげれない気持ちもあり。。。
こうなると親の嫌いなものを子供にも押し付けてる感じかな…
親が苦手な物を子供にも与えるのって難しい…(-公-;)

みなさんは、自分が嫌いな食べものも子供に食べさせてますか?
お母さん自身にアレルギーがある場合なんかだと
ますます難しいだろうなぁ。

自分が苦手な物をどうやって子供に食べさせてるか
教えていただけたら嬉しいです☆



娘の食事風景が見たいと仰って下さった方がいらしたので
写真載せてみまーす

食事風景
『みっふぃーちゃんの はしでたべてるよ。』
スプーンやフォークよりも箸の方が食べやすいみたいですね。


娘の気分で大人と同じテーブルで食べたり
ハイチェアのテーブルで食べたり。

相変わらず食べ方はこれで ⇒ 


娘用の箸
  
ミッフィーのはもうイエロー売ってないのかなぁ?
六角箸は2歳用の赤です☆



食べてる時に姿勢が悪くなっちゃう時は…
食事風景

背中にぬいぐるみ…

こんな感じでーす。

参考になれば嬉しいです


最後にクリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪

関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

うちは~

、私自身、果物アレルギーがあるから、私は基本、果物は一切食べないです。みかんとブドウはOKだけど、それ以外はNG。
でも果物は食べさせてる~(笑)時々「あい、どーじょ」ってされて、仕方なく食べるけど、そのあと、地獄を見ることもあります(笑)

旦那さんにそばアレがあると難しいですよね、そばは^^;
山芋も精神的にえりゐさんがNGなら、それもまた難しい。
でも、どこかで食す機会もいずれあるかもしれないから、そうなったら食べる…のかな^^;

ちなみに実家の母親が、にんにくを一切食べなくて、私も食べません。
未だに食べたことがないのです(ラーメンとかは入ってるから仕方ないけど、あえて入れるようなもの…先ににんにくでニオイを付けるために油で炒める~とかはしたことなく)

あと、双子同士の話をすると、ヒロが乳製品アレだから、必然的にユウは犠牲になってる部分はあって、チーズは保育所で食べてるけど、家では一切食べたこともなく、ヨーグルトも家では食べたことないかなー。
あと2人に卵アレがあるから、大人も卵を一切食べてないので、2人が保育所でいないお昼とかに卵を食べたり(笑)

基本、保育所頼みなところが多いです、私(笑)
保育所で初めて食べた食材、本当に多いんですよ^^;
アレが強い食材は「事前に食べさせてください」って言われたけれど^^;

あと!うちの保育所は、そばが出ましたよ♪
当時はアレルギー検査をしてなかったら食べさせなかったけど^^;

色々食体験して欲しいから悩みますよね>_<

こんばんは☆

私は、嫌いなお野菜のど定番!
ピーマンが苦手です…。
ピーマンの肉詰めを食べた時に、お肉まで苦くなってる!!とゆー衝撃から苦手になりました…笑
切ってる時手も臭くなるし…( ー̀εー́ )ブツブツ

ピーマンなどのお野菜は、やはり細かくする事によって子供は食べてくれますよね☆なので、子供には彩程度に混ぜて出しています^_^

しかし、えりゐさんのおっしゃってた食材はアレルギー系の食材かと思いますので無理して娘ちゃんに食べさせる事はないのかなと思います´д` ;
やっぱり親が身体的にダメなものを子にあげるのは怖いです…。

給食でもアレルギーに関わるような食材が出てた記憶もないですし、もう少し大人になってから口にした方がいいような食材もたくさんあるのかなぁ〜と思います!

私自身は、苦味の代表格!ゴーヤを初めて口にしたのは大人になってからだったんですが…
子供の頃、口にしてからピーマンがダメなのに、大人になってから口にしたゴーヤは好き!とゆう…笑

子供の頃に食べてたらどうなってだろう…(°д°;)

心配な食材ほど、子供が初めて口にする時は側で見守っていたいですが…その家庭にあったペースでいーのかなと思います♪

嫌いな食材を自分で調理しなくても、外で食べさせられる機会があったりもしますし☆
焦らなくても大丈夫だと思いますよ〜\^^/♪

好き嫌い多いです…

えりゐさん、こんばんは。

私は恥ずかしながら好き嫌い、たくさんあります(。-_-。)
生野菜が、基本嫌いです。火を通せば、大体食べられます。好きじゃないですけど(汗)
両親は野菜好きなのに、私も兄も嫌いで…不思議です…

私の場合、アレルギーではなく、ただ嫌いなだけなので、我慢して家族と一緒に食べてます。
ですが、きゅうりだけはどうしても食べられないので、えりゐさんの仰る通り我が家の食卓にはのぼりません(´-`)幼稚園入るまでに食べさせてみよう(母も食べてみよう!)とは、思います!

嫌いな食べ物は、えりゐさんのブログを参考にさせて頂いて調理したり、クックパッド見たり。

でも、私は小さい頃無理矢理野菜を食べさせられて、余計嫌いになった記憶があるので、自分の子供には強制しないようにしています。
肉と魚ばかりでしたが、アレルギーや持病も一切なく、大病もした事ないです。150cm•40kgの小さめでしたが、丈夫でした。

なので、基本楽しく食べられれば良いかなー、と思ってます♪(´ε` )
とは言え、母としては子供の為には、なんでも食べられるようになってほしいですよね〜。

お久しぶりです!

えりゐさん、こんにちは!久しぶりにコメントします♡
娘ちゃん、相変わらず可愛らしいですねー!そして、幼稚園のプレが始まったんですね。

我が家は春に2人目が誕生して、バタバタでした。二人目は女の子です。上が男の子なので、えりゐさんの娘ちゃんの髪の毛を可愛く結ってあげるのが羨ましいと以前コメントを残したのですが、2人目は女の子だったので、髪の毛がいつか伸びたら(今は薄い(笑))、ぜひえりゐさんの手作りの髪留めにも挑戦してみたいです。

そしてそして!東京へ転勤されたんですね。いらっしゃいませ~!
私達はお隣の県(ディズニーのある・・・)に住んでいます。東京でも、家庭菜園などされていてステキです~~~~☆子供にいつも食べているものがどこから来ているのか、教えるってことは凄く大切ですよね。都心に住んでいると、なかなかそういった機会を設けられないのが残念ですが。。。。。

娘ちゃんは、えりゐさんのお料理を見ていると、なんでも食べているんだと思ってました!でも、ほとんど好き嫌いなくって羨ましいです。うちの息子は結構野菜はそのままの形だと食べてくれなくて、苦労しています。いつかは克服して欲しいと私も願っているのですが。
でもえりゐさんが、娘ちゃんが食べないと分かっていても、プチトマトをお皿に入れているのを知って、驚きました&私も見習わないとと思いました。私はついつい息子が食べないと思うと、お皿に入れるのを躊躇ってしまうんです。先日、保育園に遊びに行った時に栄養士の方に相談したら、やはり食べないと分かっていても、入れてみると、いつかは興味を持って食べてくれたり、今日はチューだけしてみるとか、少しづつ進展があるかもよ!とアドバイスもらったばかりだったんです。食べないと思って、お皿にのせないと、いつまでも食べないままですよね・・・・・。子供の食事って難しいです。。。。

私が苦手な物はほとんどが今の息子(2歳)が食べれないものなので(レバー、いくら、うに等)まだ特に考えていなかったのですが、ニガテじゃないけど、あんまり家では作らないという献立はあるので、そういったものは子供の為には時には作ったほうが良いのかなあと考えてしまいますね。子供は家では基本、親が作ったものしか食べませんから、親が作る献立か偏っているとやはり良くないんですかね。。。。ただ、皆が好きじゃないものを無理に作っても、食事が楽しくないですよね・・・・。皆さんどうされているんでしょう?!

また時々遊びに来させて下さいね!!

初コメです!

パス申請してなかなかコメできずにすいません>_<

私はピーマンが苦手でして‥ピーマンって子供の嫌いな食べ物TOP5に入りますよね…
だからこそ食べれる様にしたいなと思ってたのですが、ママも一緒に食べて‼︎と毎回言われるので断れず‥口に入れて食べたふりをしたり、嫌々食べたり>_<
もう地獄ですよ…本当に(つД`)
主人が居る時はパパご指名だったのでラッキーでした(笑)

でも私の頑張りのおかげで(笑)モリモリ食べてくれる様になったので、今では私の分のピーマンまで食べてもらってます( ´ ▽ ` )

アレルギーや、かぶれたりする体質の方は本当に大変だと思います>_<
えりゐさんも山芋を娘ちゃんに食べさせる時はご主人にお任せしちゃいましょ( ´ ▽ ` )ノ

好き嫌い

こんばんわ~
いつも美味しそうな食卓でヨダレタラリさせてもらってますw
娘ちゃん食卓に並んでるものすべて食べれてる訳じゃなかったんですねぇ
個人的にナスビ食べれる娘ちゃんスゴいです!
子供ってナスビ嫌いな子多くないですか?
あ、私はナスビ大好きですw

まずうちの娘は緑色の野菜が嫌いみたいです
でも黄色(卵やコーン)が混ざってると食べちゃうみたいですw
葉ものはそうやって食べさせますがキュウリやブロッコリーは存在感ありすぎて
べーします。

昔からじゃがいもが苦手で今もなお…って感じですが
なぜかポテトやコロッケは食べます

料理の仕方工夫で食べてくれるのはいいけど
だいたい油っこいものになっちゃうんですよね~
できれば煮物を食べてほしいけど、子供って煮物苦手なのかな?


私と旦那はほとんど好き嫌いがありません
というかえりさんも山芋だけなら好き嫌いなしってことですよw
全然問題ないと思います
私の唯一嫌いなものはレーズンとタケノコ
レーズンは旦那が食べてるシリアルからたまに恵んでもらってる娘w


私の子供の頃ですが
うちの母親あまり料理が好きじゃなかったのでレパートリーが狭く
旦那と付き合い初めて食べるものに驚きでいっぱいでした
カルボナーラやボンゴレ食べたときの衝撃!こんなにうまいものがあったのか…と
それから自分で作るようになって母親が作らなかったもの食べたことない食材
たくさん知りました

もっとさかのぼると祖母は鶏肉が嫌いで母は鳥料理食べたことなかったそうですが
私たちには唐揚げ作ってくれてました

なのでえりさんが山芋料理できなくても
誰かが食べさせてくれたりいつか自分で食べれるようになりますよ
アレルギーがあるなら尚更むりなさらずに

お蕎麦はアレルギー反応怖いので大人になってからでもいいと思いますよ
小学生お断りっていうお店もあるくらいだし


ちなみに娘が好きな山芋料理はサイコロ状に切ったものオリーブオイルで炒めて
青のり塩で食べてます。焼くと表面のヌメリがとれてホクホクした食感になります

今日は春巻きしました~オーブントースターで焼いたのにきれいにできました
ちょっとでも油せっしゅ控えたーいw
でもやっぱり春巻き餃子シュウマイは大好物
中身は何でもいいみたいw

山芋は焼くとほくほく

いつも楽しく拝見しております!
娘さん、お箸上手に使ってますね。うちの1歳10か月の娘に箸ブームが到来しており、私の箸を奪って苦戦しながらもどうにかしようとしているので、まだ使えるとは思っていませんが娘用のお箸を買い与えようかなーと思っているところです。

さて、好き嫌い。
私は一般的な食材なら食べられない食材はありません。子供の頃より母から「好き嫌いしていると自分がお母さんになった時に子どもに食べさせてあげられないよ」とよく言われ、子供ながらにその通りだなーと思っていました。これはもう母に感謝ですね。
嫌いな食材がないのにコメントしたのは、おすすめの山芋の調理方法があるからです。
山芋は輪切りにでもして焼くと、ほくほくの、まさに「芋」の食感となりとてもおいしいですよ。蒸すのでもOK。皮つきのままでも大丈夫です。焼いたあとなら、あのねばねばした感じはなくなりますから、娘さんのは焼いた後に皮をむくのでもいいかと。
山芋食べなくても大きくなれますが(笑)、外食のお好み焼きの生地に入ってたりするので、ちょっとずつでも試せるといいですね。
長々失礼しました。

こんにちは

暑いですね~。昨日までは、雨の西日本なのでテレビのニュースの猛暑を大変そ~と他人事でしたが・・・

私は好き嫌い結構ありますよ。でも、絶対に食べれない!というものはメロンくらい。ただ嫌いなだけです。
あさりとカニ、いくらが嫌いですね。あと、牛乳!給食の時には人にあげてました。
昔あった、土曜授業なのに牛乳だけ出るのが地獄でした(-_-;)

我が家は旦那さんが好き嫌いないので、一緒に娘も何でも食べます。
今のところ好き嫌いはないようです。保育園の給食も何でも食べているので。
調理法で食べないことはありますが。

保育園では、そばが出るんですよ!娘は麺類全般大好きなので、問題ないですが。
トマトは大好きで、庭に出来ているトマトの収穫が保育園帰りの日課です。
私も大好きなんですが、私の母親は生のトマトをアレルギーで食べれないんですが、父が好きで食べてました。

私の友人は、お父さんがチーズ嫌いなようで家では食べたことが無くて同じように嫌いなんですよ。

アレルギーではなく、好き嫌いだと難しいですよね。

六角箸で食べれますか?
我が家では、保育園に普通の箸を持って行っているので家でエジソン箸をあまり使いたがらなくなりました。
上手に持てていないから、エジソンで食べてほしいんですけどね。

No title

一歳半ころまでは、緑色の食材全般(ピ-マン、ブロッコリ-等)は、ダメで、
器の中から、摘み出してました。。(もしくは、私の口に「あ~ん」してきたり)
1歳半を過ぎたころから、食べるようになって、今では、全然平気になりました。
今のところ、嫌いなものは無くて助かってます。
単に…食いしん坊なだけなんだと思いますが・・・(笑)

美味しそう

いつも本当に美味しそうなご飯ですね♪
私もえりゐさんの娘になって美味しいご飯をご馳走になりたいです(>_<)

私の嫌いな物は、旦那が好きだったりするので一応夕飯に出たりもします(笑)
でも、お互いにそれほど好きじゃないメニュー、豆ご飯とか。
嫌いではないけどそれほど好きじゃない、しかも、緑の野菜が嫌いな娘は多分食べない。というわけで今のところ食べたことないです。
以前、えりゐさんのブログでミックスベジタブルが最近のは意外と美味しかったと書かれていたのを見たのでそこから試してみようかな?と思ってはいますが……

もしかしたら実家や義理実家に行った際には出てくるかもしれません。

うちは野菜で嫌いなものが多いので、食べさすのが本当に大変です。
あれやこれや試してますが基本生野菜は食べてくれません。
トマトもミニトマトを湯向きして、皮を剥いてドレッシングをチョロッとかけてあげるとなんとか食べてくれますよ。
ただお弁当にサッとは入れにくいです(笑)

去年食べなかったスイカを食べるようになったり、ちょっとずつですが食べれるものも増えてきているので出しつづけるしかないんでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いぇろぉさん*

いぇろぉさん、果物アレルギーなんですか!?
子供達には遺伝していないようですね。
地獄を見る…想像するだけでツラい…
くれぐれもお気を付け下さいね!

そばは怖いですよね…
旦那も酷いアレルギーではないと思うんですが
精神的にもきっとダメなんだと思います。
娘にも遺伝してたら怖いのでしばらく与えないようにします。
山芋も無理だ…
はんぺんにも山芋入ってたりするので
アレルギーの確認と言う意味ではそれを与えてみるのもありかなぁ~

お母さんがニンニクを食べないんですかー。
だと必然的にいぇろぉさんも食べる機会がなく育って来た事になりますよね。
やっぱり食生活は受け継がれて行かれる所もあるのかもしれませんね。

ひとりがアレ持ちだと、どうしてももう一人も同じく になりますよね。
どっちかだけもかわいそうだし、万が一口に入ったら…怖い。
給食って色んな食材が出ますよね!
栄養士さん、ある意味チャレンジャーだと思う…
そばも出るなんて!
食べた事がない場合は検査受けてないと怖い怖い…
色々聞かせていただきありがとうございました☆

iKUMiさん*

こんばんは☆

ピーマンが苦手なんですね。
まぁ、私もそこまで美味しいものではないと思いますが。。。w
クセがありますからね。
で、ゴーヤが好きなんてw
ゴーヤこそ嫌いな人が多そうですよね~

山芋もアレルギーに指定されてるので
結構強いのかもしれませんね。
もしかしたら遺伝で娘も…と言う事もあるかもしれないので
焦ってあげる必要もなさそうですね。
そうなんですよ…相当辛い思いをするので怖いです。。。

私も子供の頃を思い出しても山芋って給食に出た記憶がないんですよね。
プレの献立表をもらってきたんですが
見る限りそこまで注意が必要な食材はなさそうです。

食べる機会がくれば 位でわざわざ私ががんばって
調理する必要はないのかもしれませんね。
色々お聞かせいただきありがとうございました☆

まめすけのママさん*

こんばんは☆

生野菜が苦手なんですね。
でも火を通せば食べれるとの事なので調理次第で食べれるなら
オッケーだと思います☆
やっぱり調理するのもツラい程嫌いな食材ってありますよね…
きゅうりは給食ではサラダに入ってたりしそうな食材ですからね。
まめすけのママさんも食べてみるつもりなんですね!!
がんばってください!!でも、体調崩しちゃうと辛いので無理なさらず。

無理矢理食べさせられるとそれがトラウマになってしまう事もあるんですね。
やっぱりその辺は気を付けないといけませんね。
結局どんなに体に良さそうな食生活をしてても病気になる人もいるし、
こればっかりはわかりませんよねぇ。
まめすけのママさんが仰る通り“楽しく食べる”これが
一番の栄養なのかもしれませんね☆
色々お聞かせいただきありがとうございました☆

elninoさん*

こんばんは~☆
プレに行き始めました~!
もうそんな年齢かと思うと本当に早いですねぇ。。。

ご出産おめでとうございます!!
女の子だったんですね☆
男の子は男の子の楽しさ・女の子は女の子の楽しさがあるので
どちらも楽しめますね♪
薄毛でも必ず伸びますw ←実証済みw
ぜひワサワサはえてきたらモサモサクリップお揃いにしましょう♡

わぁ~!お隣同士ですね***ヾ(≧∇≦)ノ”***
前日ディズニーに行ったばっかりなので近くに感じます♡
まさか東京で畑をやるなんて思ってもみませんでしたが
娘も喜んで収穫して食べているのでやって良かったなぁって思ってます。

娘も好き嫌いあります。
野菜嫌いの子は多いですからね。
プレの保護者会の記事にも書きましたが
プレの給食を食べ始めてから野菜を食べるようになったって
たくさんのお母さんが言ってらしたので、なにかきっかけがあると
食べるようになるかもしれませんね。

食べないとわかってても食卓に出す。
気長に待つしかないんですが、いつか食べるようになったら嬉しいです☆
レバーは私も苦手ですーー
まぁこれは娘が大人になって友達と焼き肉にでも行ったら
食べる時が来るでしょうw

“家では作らない献立”めっちゃある…
基本的に揚げ物しないのでその時点で結構多いかもしれないです。
偏っちゃってるかもしれません。
まんべんなく作るのも難しい気がしますけどねぇ。

色々お話し聞かせていただいてありがとうございました☆

ちっぴさん*

こんばんは☆
コメントありがとうございます♪
(コメントの件気にしないで下さいね!)

ちっぴさん、ピーマンが苦手なんですね。
ピーマンは苦手な子が多いですよね。
嫌いな野菜を料理して、ちゃんと子供の前で食べるなんて凄いです!
そしてママの分まで食べてくれるようになったなんて頼もしいですね!!
ちっぴさんががんばった証ですね♡

体が拒絶反応を示すんですよね、きっと。
見るのも無理なので…
無理してまで食べさせようとがんばらなくても良さそうですね。
いつかその機会がきたら 位で考えておきます☆
お話し聞かせていただきありがとうございました☆

tomochokoさん*

こんばんは☆
食事記録見て下さってるんですね!
どうもありがとうございます<(_ _)>
そうですそうです、苦手な物もありますー
確かにナスも好き嫌いありますよね。
食感でしょうか??

緑の野菜が苦手な子は多いですねぇ。
でも卵やコーンが混ざってると食べるならいいですね↑↑
食べれない って事ではないんですもんね☆
きゅうりもブロッコリーも以前は娘もアウトでした…
今思い出しましたが、きゅうりに関しては
私が美味しそうにボリボリ食べてる音を聞かせたら、娘も
「きいてきいて~」ってボリッと食べて「いい音ーー!」って褒めたら
次から次に「きいてきいて~」ってボリボリ食べるようになったのがきっかけでした。
何がきっかけで食べるようになるかわかりませんねぇ。

苦手な食材でも調理法によって食べれると言うのもありますね。
揚げ物とかマヨネーズをかけて と言うのは好んだりしますよね~
煮物って敬遠されがちですよね…
美味しいのに…なんででしょ。。

レーズン…好きな人もいますが、そんなに好んでは食べないなぁ。
嫌い までは行かないけど 好んで食べない 物は結構あるかも…

うちの母も料理はいまだに苦手です…
わかります!!!!私、パスタと言えばナポリタンだったので
ケチャップ以外のパスタを食べた時の衝撃といったら…w
あとは基本的にばあちゃんが作ってたので茶色の食卓だったなぁ~

そうですね、見るのもしんどい程苦手なのに
無理して料理する必要もないですよね。
いつか自分の意思で食べる時が来るかもしれませんしね。
旦那がそばアレだと遺伝も怖いですからね…
え!?小学生お断りのお店もあるんですか!?
そばのアレルギーは強いですからね…
身内にいるならなおさら慎重になった方が良さそうですね。

娘ちゃん山芋好きなんですね☆
尊敬です(シ_ _)シ  ハハァーー
揚げずに春巻きですか!?
我が家揚げ物しないのでトースターで出来るなら
ぜひともやってみたいです~☆
娘も餃子シュウマイは好きみたいです♪
皮が好きなのかな…A´ε`;)゚・゚
情報ありがとうございますーー!!

久しぶりのコメントです!いつも楽しく拝見してます。
家は…お兄ちゃんがトマト苦手です。離乳食時期から本やネットで調べていろんな調理法で無理やり食べさせてきたけどやっぱりダメです。小学生になると食べる度に鳥肌立ててブルブルしていました。
他のママさんからもしかしてアレルギーなんじゃないの?!私の兄もアレルギーだよ!と聞いて初めてそっか!アレルギーなんだって思いました。ただの食わず嫌いかと思っていたので目から鱗な感じでした。
検査まではしてないのですが、もともとメロンやパイナップルも口のなか痒いっていってるので食べさせて無いのですがきっとアレルギー体質だと思ってます!
私は、何でも食べる事できるのに不思議ですよね!?

あおしさん*

こんばんは☆

箸のコツを覚えてしまうとやっぱり箸の方が使いやすくなるみたいです。
もって試行錯誤して食べてるうちに上手に使えるようになるかもしれませんね☆

親に好き嫌いがあるとどうしても子供に食べさせられない物も出て来ますね…
まさに私なんですが。。。
山芋も焼いたりするとほくほくになるんですねぇ。
そうなんです…お好み焼きにも入ってたりしますよね…
知らずに食べると、すーんごい胃もたれするのでお好み焼きって食べるのがちょっと怖くて…
やっぱりアレルギーなのかな。。。
きっと知らず知らずに口にする機会は出てくると思うので
そう言う所から摂取してもらおうかな。。。

お話し聞かせていただきありがとうございました☆

りんごさん*

今日は何だか変な天気でした。。
バケツをひっくり返したような雨だったりカンカン照りだったり…
とにかく湿気が凄くてキモチワルかったです。。。

メロンもアレルギー持ってる人多いですよね~
私の母がアレルギー?なのか食べると口の中が痒くなるそうです。
あーー!!私も牛乳苦手だ…
粉を入れるとコーヒー牛乳みたいになるやつありませんでした??
その時だけは飲んでましたw
あとはカフェオレなら大丈夫だけど、牛乳そのものを美味しいと感じた事はないです。

保育園の給食も何でも食べてくれるなんて
娘ちゃんも好き嫌いないんですね☆
確かに、調理法によって食べない場合もありますよね。
これはしょうがないですかねぇ。

給食でそばが出るって本当に驚きです。
トマトが好きな子って多いですよね~
娘にもぜひ克服していただきたい。。。
お母さんが生のトマトアレルギーなんですね。
初めて聞いた気がします。色んなアレルギーがあるんですね。

親の好き嫌いが子供の好き嫌いになってしまうのは
難しい所ですよね。。。
小さい頃に食べた事がないものを大人になって食べた時に
“なんだ!こんなに美味しいものがあったのかー!”って
思ってくれるといいけど、そうとは限らないですし。

六角箸はまだまだヘタッピです。
刺して食べる!って感じでA´ε`;)゚・゚
保育園では普通の箸で食べてるんですね☆
エジソンに慣れてしまうと普通の箸への移行がすんなり行くのか?
とも思うし、逆に普通の箸で変な持ち癖が付いちゃうのも心配ですよね。
でももうお箸で食べれるなんて凄いです!!
色々お話し聞かせていただいてありがとうございました☆

とりこさん*

こんばんは☆

好き嫌いを克服したんですね☆
とりこさんにも好き嫌いはないんですか?
好き嫌いなく食べてくれるのは助かりますね☆
お話し聞かせていただきありがとうございます♪

piccoloさん*

どうもありがとうございます<(_ _)>
味は保証できませんが我が家に来た際は
一緒にごはんしたいですね☆

ご自分が嫌いな物でも料理して出すんですね☆
ミックスベジですが以前は緑の野菜はいんげんの物があったんですが
最近なくなっちゃって…(定番のグリーンピース)
1袋常備してると重宝するので私もまた買ってこよっと。

生野菜は難しいみたいですね。
生だと食べにくいものもありますし。
湯むきしてですかー((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
私も今度チャレンジしてみます!
プチトマトはお弁当にモッテコイなので克服して欲しいですーー

子供って突然食べるようになったりするので
本当に気長に付き合うしかないですよね。
幼稚園の給食でプチトマト出たら娘もお友達に影響されて
食べるようになるかなぁ~(給食頼みw)
お話し聞かせていただきありがとうございました☆

鍵コメさん*

こちらこそ来ていただきありがとうございます☆
ちょっとちょっとーーー!!!
マジっすかーーー!!!
何だか親近感沸き沸きです↑↑
私はまだまだ新参者ですので色々教えて下さい☆

バナナですかぁ。
しかも大人になってから克服できたのも凄いですね!
果物全般が苦手なんですね。
甘くて美味しいのになんででしょうね??
桃もスイカもありがたく全部いただいちゃいましょ(○´艸`○)ウヒヒ♪
お話し聞かせていただきありがとうございました☆
私もまた遊びに行きまーす♪

コチェコさん*

いつも見て下さってありがとうございます☆

トマト嫌いは結構多そうですね。
お兄ちゃん実はアレルギーだったんですね…
メロンもパイナップルも痒くなる人多いですからね。
↑私の母もメロンはダメみたいです。
甘くて美味しいのにアレルギーが隠れてるなんて驚きです。
兄弟でも体質って違うんですねぇ。
同じ両親から生まれてきたのに不思議ですね。
お話し聞かせていただきありがとうございました☆

好き嫌い

こんばんは♪

私はアレルギーはないのですが、かなり好き嫌いがあります。ざっとあげると魚介類、マヨネーズ、チーズ、バター。なのでお肉に偏りがちです。子供の食事には悩むことも多いですし、アレルギーでないため、相談するとがんばってママも食べるよう言われます。何度かチャレンジしてみたのですが、やはり嫌なものは嫌でも…。

幸い主人は何でも食べてくれるので、作れるものは作って、二人で食べてもらったり、外食や実家に行ったときに食べさせてます。

ちなみに、お蕎麦は2歳半くらいにデビュー、山芋は基本お好み焼きくらいでしかあげたことないです。かゆみが心配で必ず火は通してます。

あと、トマトはいろんな物をあげています。ミニトマトも種類によって甘さや果肉の多さ、皮の硬さなどもちがうので。あとは、そのまま出す以外に切ったり、皮むいたり、あえてみたりしてます。

私は好き嫌いでホントに苦労してるので、子供には何でも食べて欲しいですね。アレルギーがないなら。他人事と思えず、長々と失礼しました。

すみおんまさん*

こんばんは☆

こればっかりはがんばっても苦手は苦手なので
もうしょうがないんですよね…
“ママもがんばって食べるように”
↑これが出来れば苦労しない。
これは無理せず旦那さんにお任せしましょう!
食事は楽しいのが一番!
苦手な物食べて食事が苦痛になったら本末転倒ですからね。

おそばもデビューしてるんですね☆
山芋は火を通せば痒みもなくなるんですか。
生は刺激が強すぎるんですね…

出来れば身近な食材は好き嫌いなく成長して欲しいんですけどね。
トマトも克服して欲しいなぁ~
お話し聞かせていただきありがとうございました☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。