


キッズ包丁の使用レポとアップルパイ作り♡

昨日“期待外れだった…”と書いたキッズ包丁ですが
帰宅したダンナさんに娘が包丁を使ってる動画を見せたら
「いいじゃん!!指切れないしこれ位の方が危なくていいよ!」
と大絶賛してました。





では、2回使ってみた感想を。


= 初日 =

キッズ包丁
まず、包丁が大きすぎる…って思いました。
(勝手にままごとサイズの包丁だと思ってた。)
ままごとの包丁位の大きさでいいんだけどなぁ。
そしてフニャフニャしなるので安定感もない。



キッズ包丁
結局自己流…
切れなさすぎる感じ。
力任せに切ってる感じ。
私はサクッと切れたので力の入れ方のコツを掴めば
上手になると思うんですが…
本物の包丁だったら血まみれだったな…って思います。

でもやっぱり手を切る心配がないのはいいかな~



= 2日目 =

キッズ包丁
猫ちゃんの手にするものの結局自己流。
初日よりは上手になってる感じ。



キッズ包丁
新たな切り方を発見した。



キッズ包丁
刃の部分を持って切り出した。
やっぱり長くて切りにくいのかな~
自分で色んな切り方を試してたので
コツを掴めればもうちょっとちゃんと切れる気がします☆

あとは、まな板が滑る…
手で抑えてる食材がツルっと滑っちゃう事もありました。
なので私が使ってる木のまな板にチェンジ。



キッズ包丁
やっぱり木の方が滑らなくて切りやすいかも~



たぶん固いものは無理かな。(茹でてから切らせるとか)
そもそも固いものを切らせるつもりはないのでここは問題なし。
確かに2歳の娘には“指を切る心配がない”という点では
いい商品だと思います。娘ってそんなに器用なタイプじゃない気がする。
ただ、レビューにもありましたが誤った包丁の使い方を覚えるんじゃないかな
とも思いますね。
自分の手が切れないから結構雑に扱ってる感じもするし。
「指切るから危ないよ」って言った所で実際切れないから説得力にも欠けますよね…
かと言ってスパッと切れちゃう包丁を与えるのも娘にはまだまだ早い気がするので
しばらくこれを使ってもらおうかな~
私が付きっきりで見てなくても安心して持たせておけるのもいいですし( ̄▽ ̄)b グッ!
切れる包丁を与えた時にはまたしっかり使い方をレクチャーしなくちゃいけないですね。



レビューを見ると、2歳でも使いこなせてる子もいるようなので
相性?器用さ?もあるのでしょうかねぇ~





購入する時にこれもいいかな~って迷った包丁
 ↓ ↓

今度買い回りがあったら買ってみようかな~


今回の使用レポはあくまで娘が使ってる様子を見ての私個人の感想ですので
良い評価も悪い評価もじっくりご覧になって決めて下さいね☆




娘が切ってくれたりんごを使ってアップルパイを作ってみました

キッズ包丁
『こねこね…ん??べたべた…』
パイ生地が結構ベタベタしちゃってコネコネできなかったみたいです。




キッズ包丁
完成☆



キッズ包丁
娘がコネコネしたやつも平らに伸ばして焼きました~



キッズ包丁
「ん~♡おいしーねー♡」

フィリングにメープルシロップも入れてみたら超ンマかった(○´艸`○)ウヒヒ♪
娘、美味しすぎて全部ひとりで食べようとしててw
「おかあさんと半分こだよ。あいちゃん(お父さん)の分も残しておこうね。」
って言ったら はいどうぞ! ってくれて

「○○(名前) やさしーねー!」 って自分で自分を褒めてましたw





erii





娘のヒトコト*
さて、バレンタインが楽しみになりますね(*´艸`)ムフ♪






* こちらのランキングに参加中です *
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

↓  ↓  ↓

クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとうございます♪
関連記事


コメント

非公開コメント

お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ

だいぶ遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年も楽しみに拝見してます\(^o^)/

娘さんの猫の手、可愛い過ぎます♪( ´▽`)2歳ってもう一緒にお菓子作り出来るんですね!うちはまだ1歳なったばかりなので一緒に何か作るのはまだ先ですが、猫の手させる時は写真撮ろうと決めました笑
いつもブログ読んで私も娘と早く一緒に作りたいなぁとニマニマしてます( ̄▽ ̄)

ののさん*

こんばんは~☆
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

あのちっちゃな手で
「ねこのて~」なんて言いながら猫の手してる様子は
胸キュンです♡
私もまだまだだと思ってたんですが
結構みなさん早い時期から一緒にお料理してるのを拝見して
『もう出来るんだ~』と感心しちゃいました☆
一緒にお菓子作りするの楽しみですね(*´艸`)ムフ♪
娘ちゃんの猫の手も♡

女の子ですね~♥

親子でお料理やお菓子作りが楽しそうで羨ましいです~♪
うちの息子くん(1歳1ヶ月)は興味もつかな…(笑)
2月に第2子を出産予定ですが、次も男の子なので一緒にお料理の夢ははかなく散りそうかな…^^;)^^;))

まな板とかって材質によってはツルツルするんですよねっ!100均で買ったまな板があるのですが滑って怖かったので、結局は木のまな板を使ってます(lll゚д゚)(゚д゚lll)

これからも娘ちゃんの成長を影ながら見守ってます❀
更新楽しみにしています♪

おおーー!
凄い⤴︎もう包丁デビューしてるー♪
そして一緒にアップルパイ作ってるーーー♪♪
ステキー♡♡♡
こういうの夢だなぁ( ´艸`)♡
娘ちゃんもえりちゃんに似て料理上手な女の子になるんだろうな♪

限定記事も見たー!
凄いね⤴︎⤴︎おめでとー♡

*ゆうこ*さん*

色々出来るようになってきて
一緒にお料理したり楽しみも増えてきました☆
男の子でも おままごと好きな子もいるし
興味持つかもしれませんよ♪
弟くんが生まれるんですね***ヾ(≧∇≦)ノ”***
同性の兄弟だとヒーローごっこしたり楽しそう♡
男の子でも一緒にお料理有りだと思いますっ!
目指せ!もこみち! までは行かなくても
お料理出来て損はないと思います☆

まな板も侮れないですね~
やっぱり木が一番安定する感じですね。
娘にも木のまな板買おうかな~

ありがとうございます♪
*ゆうこ*さん、毎日寒いですが身体に気を付けて
母子共に健康で元気な赤ちゃんを出産してくださいね☆

C♡ちゃん*

そうそう☆包丁デビューしてみた~☆
みじん切りは大得意w
一緒にお菓子作りなんてまだまだ先だと思ってたよ~
C♡ちゃんもあっという間にこんな日が来るよ♪
料理上手になってくれたらいいなぁ~
あたしゃレシピ見ないと作れないからねA´ε`;)゚・゚

限定記事見てくれたのね☆
ありがと♡
誰がブログ見てるかわかんないね~
いい記念になったよ♪

No title

使用感待ってました~。
包丁は我が家はもうちょっと待とうかな~。

一緒にお料理とかお菓子つくり私ももっと楽しみたいです。
娘は、最近、つまみくい専門な気が・・・

アップルパイもおいしそうですね~。

えりゐさんが、去年、旦那さんにバレンタインに作っていたナッツたっぷりの
ガトーショコラがおいしそう!
レシピがわかれば、まねっこしたいです。
今年なら作れるかなと、最近、古くなったお菓子つくり道具を更新中。

体重増加も気になるところですが、お休みになるのが待ち遠しくなってきました。

ごぶさたしております☆遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いします@ 'ェ' @

アップルパイおしゃれだしとっても美味しそう♡一緒に作るの楽しそうですね〜( ´▽`)うちもバレンタイン合作に挑戦してみます♪

えりゐさんのスーパーセールのポチ録でず〜っと気になっていた梅肉酵母エキスを先日ゲットしました!「しゅっぱー」と言いながら娘となめてます(笑)目も覚めて一石二鳥です☆

最近少しずつ話すようになった娘(2歳)、「あいちゃーん」ってよく言ってます。何に対して言ってるかわからないのでたまに私も一緒に呼びます(笑)あいちゃん、謎です( ̄Д ̄)うちは誰なんだろう⁉︎

こんにちは!

うちにある子供用の包丁は銀の包丁ですが、安定感もあって硬い物も切れますよ♪
まだ1回しか使わせてないので2歳児にはどうか分かりませんが・・・。
うちでは茄子を切らせてみました。
次は何を切らせようか迷ってたけど、リンゴ良いですね!
しかしうちの子、まだ噛んでものを食べてないみたいで、リンゴも食べてくれないんですよ~。
じゃがいもとかも嫌いみたいだし、トホホ。
幼児食でレンコンもよく出てくるけど、ちゃんと噛んで食べれてますか?
うちの子の発達が遅いのか、私の調理法が悪いのか・・・ 悩みまくりです。

少し考え方を変えて、えりゐさんのブログの離乳食完了期頃を参考にしてみようかな♪

お久しぶりです

とーっても今更ですがあけましておめでとうございます<(_ _)>
今年もブログ更新たのしみにしてます♪

包丁を購入したという記事をみてから、
感想たのしみにしていました!

フニャフニャしてしまうということは、
おままごと用包丁のもうちょっとしっかりしてるもの…という感じなのでしょうか?
安全すぎて、子供に危険ということを教えるのが難しいってこともあるんですね…

でも、一緒につくったアップルパイは一層おいしいでしょうね~!

りんごさん*

包丁は使わせてみないとわからないし
選ぶのも難しいですねぇ…
娘との料理は楽しいです☆ 大変ですが。。。w
大人と同じ事をしたがる頃でもありますもんね☆

そう言えばナッツのガトーショコラ作りましたね☆
当時の記事を見てきたんですが
レシピのリンク張ってなかったですね…
私もどれを見て作ったのかわかんなくなっちゃいました。。。
私のバカ。。。お役に立てず申し訳ないです(థдథ。)
今年のバレンタインは娘ちゃんと一緒に
お菓子作りできそうですね♡
娘ちゃんとの時間、目一杯楽しんで下さいね☆

あさりさん*

お久しぶりです☆
こちらこそ今年もよろしくお願いします<(_ _)>

アップルパイ美味しかったです!!
娘の汗とよだれの結晶…w
バレンタイン合作いいですね~
私も今年は挑戦してみたいと思います♪

梅肉酵母エキス買われたのですね☆
『子供は好まないかな…』と思ったのですが
意外に平気で舐めますよねー!
色々プラスの効能があるようなので
これからも摂り続けたいと思います♪

娘ちゃんも あいちゃん発言するんですね(*´艸`)ムフ♪
謎ですよね…我が家もなぜ旦那が“あいちゃん”になったのか…
旦那は気に入ってますが(●´艸`)ププ
娘ちゃんが言う“あいちゃん”私も気になりますw
謎が判明したらぜひ教えてください(●´艸`)ムフフ.。oO

たら子さん*

硬いものも切れる包丁なんですね☆
こういう包丁の方が良かったのかな…
娘、まだまだ下手ッピなので切れ過ぎる包丁を持たせたら
即血を見る事になりそうです…
りんごは柔らかすぎず固すぎずでいい練習台でした♪
サクッと切れるのもいいかもしれないですね☆
自分が切ったのもだと食べるかも!?!?
だといいですね~!

れんこんはちゃんと噛んでるみたいです☆
シャキシャキの食感が好きなのかな?
でもごぼうは噛めないみたいで…
まだまだ何でも食べれる域までは達してないようですね。
ちょっと前まで固いものNGだったので
急に食べれるようになる事もあるかもしれませんね。
子供のために良かれと思って作ったものを拒否された時は
本当に悲しくなりますよね…子供って正直すぎる…
打開策が見つかる事、応援してます!

らいち。さん*

あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

包丁ですが、我が家で使ってるおもちゃの包丁は
木で出来てるものなので
ままごと包丁の方がしっかりしてるかもしれません。
今回買ったものも力加減なんですねどねぇ…
練習あるのみなのか、他のものを買った方がいいのか…
スパッと切れる包丁を与える頃には今よりも
もっともっと物分かりも良い年頃になってると思うので
しっかり言い聞かせなくちゃいけませんね。

アップルパイ美味しかったです☆
娘が止まりませんでした(*´艸`)ムフ♪
で、旦那に残してたものも旦那にもらって食べてましたw
自分が切ったものだと格別なんでしょうかね☆

包丁の選び方

某台所育児からの受け売りですが、自分の握りこぶしを2つ並べたぐらいの刃渡りの包丁が扱いやすいそうですよ。
私も最初に聞いたときは話半分で流してたんですが(笑)自分で実際にやってみると、おお!確かにそうだ!と納得。
その、今お持ちの包丁の2/3ぐらいが丁度いい感じですかねー。

さらに個人的な身勝手意見を語らせてもらうと、ギザ歯系の包丁は余分な動きがどうしても必要になりがちなので、安全ではある反面、扱いが難しく、「切る」以外の動作に注意する余裕がなくなっちゃうので、あんまり好きじゃないです。
怪我の痛さは自分の手で覚えろ派でもあります。

そんな感じで、個人的なお勧めはSUNCRAFTのサヤ付き果物ナイフ("薄刃型"とか""菜切り型"とか呼ばれる四角いやつ)で、研いだら大変よく切れるんですが…これ、買ったままの状態だと全くのナマクラなんですよね(汗)
普通なら刃渡り10~12cm程度のペティーナイフあたりが無難でしょうか…うーむ、やっぱり難しいですな(笑)

名無しさんさん*

なるほど!
握りこぶし2つ分って結構短いですよね~
だとやっぱり今回買ったのは長すぎるな。。。
そもそも子供用に作られたものじゃないのかな…(´~`ヾ)ポリポリ…

確かにギザギザだと包丁と言うよりものこぎり?みたいで
サクサク切るのとは違う切り方になってしまったりもしますよね。
オススメの包丁情報も嬉しいです☆
お詳しいですね!
次に購入する時の参考にさせていただきます☆
ありがとうございます<(_ _)>
